知人数人とバーベキューをする事になり
それぞれ分担して持ち寄る事にしました。

 精算時にそれぞれが立て替えたお金を
割り勘にするに辺り効率よく、公平に1人当りの
金額を算出する方法てないでしょうか?

 これまで私が経験した方法は下記のような方法でした。

例)
10人総勢の場合で
立て替えたのがAさん¥3000、Bさん¥1000、Cさん¥1500とします。

1)1名ずつ割っていく
Aさんに¥300、Bさんに¥100、Cさんに¥150と言う感じに

2)Dさんが、A,B,Cさん全ての立て替えた金額を1次的に
精算して改めて 全員が、Dさんに¥550をという感じに

A 回答 (7件)

No.5です。

ない知恵しぼりました。

まず先に10人全員から550円徴収します。
そしてAさんに3000円、Bさんに1000円、Cさんに1500円預けて買ってきてもらいます。

これならどーですか?
足りなかったらAさんらが不足分を負担。
負担分をみんなで割り勘。
あまったらおつりをみんなに返す。

これなら質問者さんの質問を前提での回答になります。
そして質問者さんの書いた内容ではありません。
    • good
    • 0

質問者さんの話を前提にすれば、電卓を持っていって計算して(2)の方法がいいということになるでしょうか・・・。


 でも、正直めんどくさい
小銭ばっかで「おつりいいよ」とか言っちゃいそう。

私はいつも会費をひとりずつ集めてからその予算内で役割分担して買出しして(予算ぴったりになるように)材料が余ったらほしい人が持ち帰ります。
一番ベストです。
楽しい席で金勘定はいやですから・・・。(私はね)
    • good
    • 0

質問者さんのおっしゃる2番の例が一番いいと思います。


ややこしいこと考えなくてすみますし。

ただ、その場合Dさんはかわいそうですよね。
小銭だらけになりますし。

この回答への補足

 出来れば私のあげた例以外を教えて欲しいのですが・・・

補足日時:2005/04/20 00:58
    • good
    • 0

例をちょっと変えさせてもらって


総勢10人で、立て替えた人がAさん¥4000、Bさん¥1000、Cさん¥500とします。
AさんとBさんとCさん以外は550円払います。
Cさんは50円(一人分の金額-立て替えたお金)払います。
AさんとBさんに、それぞれ立て替えた金額-550円を集めたお金から支払います。
人数が多ければ一人会計役がいるとよいでしょうし、人数が少なければ、立て替えた人たちが適当に集めればよいと思います。

1の方法は、払う方も大変だし、立て替えた本人も、おつりを払ったりして大変です。細かいお金が必要になります。
基本的に2の方法は良いのですが、立て替えた人が一度払って再びもらうのは効率が良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1に回答された方の 案2と基本的に同じ方法ですね~
 ありがとうございます

 例は、今まで 経験して不便でしたので感想を頂いても・・・・(笑)

お礼日時:2005/04/18 23:30

割り勘というのなら、一人が全部購入、人数で割れば、割り勘です。


簡単です

この回答への補足

 買出しで1人に負担がかかるので
分担していますので・・・
 申し訳ありませんが 私の質問を前提での
回答でお願いします。

補足日時:2005/04/18 23:14
    • good
    • 1

それでは、かなり面倒くさいと思うので普通に買出し係り(立替係)を一人決めて後日、かかった金額を人数分で割ったがいいのでは??


買ってくるもので金額も違うし一人ひとりが出す金額がバラバラになるので割り勘しずらいと思います。
立て替えるお金がないのであれば、先に決まった会費をもらい、お金があまれば人数で割って返せばいいし
超えてしまったら超えてしまった分を、また割り勘してもらえばいいんではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 買出しで1人に負担がかかるので分担しています
(金銭的、時間的に)

 申し訳ありませんが 代案でなく私の質問を前提での
回答でお願いします。

お礼日時:2005/04/18 23:22

(Aさんの¥3000+Bさんの¥1000+Cさんの¥1500)÷10人=\550


案1:全員が\550を支払い、支払った分をAさん、Bさん、Cさんがもらう。
案2:支払った人以外の人が\550を支払い、支払った人は支払った金額から\550を引いた金額をもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 案1:総合計を算出し人数で割 その金額を回収し
立て替えたそれぞれに分配ですね!

 案2:は 案1を更に効率的にという事ですね!

分かりやすいです。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデートの割り勘

している方いらっしゃいますか?

私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました
。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人
と付き合ってから、冷めてしまいました。

日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。

自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。

最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか?

でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか?

今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ステディな関係になれば、その時その時で奢ったり割り勘になったりといった感じになるでしょう。関係を維持したいと思えば、男性は多少は無理をするかもしれません。(ライバルがいるといった場合等)

カナダ、アメリカでは、女性の方が専門職で男性が収入が低いカップルも珍しくありません。
男性の見栄という点では、日本より向こうの方がこだわりは少ないでしょう。

人によってはどうしても女性には支払いたいという性格の人も存在すると思います。
しかし、その場合は、やはり金銭的にかなり余裕がある社会的地位のある人間の比率が高いでしょう。

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ス...続きを読む

Q私の友人(Aさん)が仲良くしてご近所さん(Bさん)の連帯保証人になり

私の友人(Aさん)が仲良くしてご近所さん(Bさん)の連帯保証人になり
債務をBさんが払わなかったので責任がAさんにかかり家を差し押さえになったそうです。
でもBさんは家を差し押さえなってなく今でも住んでます(豪邸)
こんなことはあるのでしょうか?
なぜ差し押さえまでになったのかというと
3回は債務が払えないとの事でAさんが支払したことがあった。が
何度もあるので連帯保証人を辞めたいという手続きを弁護士に申したてした日に差し押さえになった。

(1)親しく家を出入りしていたBさんがひたすら督促状を隠すため郵便はBさんが勝手に抜いていた。
(2)督促以外の郵便以外は残していた。
(3)Aさんは海外出張が多く督促の電話があったことすら差し押さえなるまで分からなかった。

今はAさんが住んでた家は裁判所の競売にかかり別の方が住んでるがいずれは女でひとつで建てた家だから買い戻したい。
現在は債務はすべて完済してしまった。
競売にかけられた家は買い戻しは可能なのか?
教えてください。

Aベストアンサー

>こんなことはあるのでしょうか?

よくあります。

連帯保証は「債務者とまったく同じ義務を果たす事を保証するもの」です。

債権者は「返してもらいやすい方なら、債務者でも保証人でも、どっちから取り立ててもよい」のです。

なので、本来の債務者であるBさんが、どんな豪邸に住んでようが「この家は私の名義じゃないし、お金、無いです。返すの無理です」って言えば、債権者は連帯保証人のAさんに請求します。

>競売にかけられた家は買い戻しは可能なのか?

現在の所有者が「この値段なら売ってもよい」って言えば、買い戻せます。

当然ですが、現在の所有者が提示した価格が「競売で買った価格の2~3倍」や「本来の価値の2~3倍」であっても、文句は言えません。

「提示された金額が用意できなければ買えないし、用意できれば買える」だけです。

また、現在の所有者が「とても気に入ったので、例え10億出されても売らない」って言えば、買い戻すのは不可能です。

Q全て割り勘…&性格…(文章下手です)

昨日付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏と京都&神戸に行きました。
本当は神戸には行かずに19時ごろ天王寺に帰ってきて1人でバーゲンへ行く予定でしたが
彼が「そっか神戸にも行きたかったんだけどなぁ」って言ったのでバーゲンはやめて神戸に行きました。
ちなみに私は和歌山住み24歳、彼は大阪に住んでいて25歳です。

私は天王寺まで電車で行き彼は車で迎えに来てくれたのですが
駐車料金、お昼ごはん、夜ごはん、全て割り勘です。
高速料金は出してくれていたのでごはんや駐車料金まで彼が支払うとかなりの負担かけると思いそれでも良いと思っていました。

付き合う前や付き合った今も割り勘(誕生日など特別な日はおごってくれます)ばっかりで今の彼はそんな人なんだなと思っています。

夜、終電を逃したのでちょうど京都に1人暮らししている女友達が大阪に帰ってきていたので一緒にカラオケで始発まで付き合ってもらいました。
そのとき今の彼との話しをすると友達は「私の彼氏は全部払ってくれるし、私が出すのを嫌がるし神戸に行きたいって誘ってきたのは彼なんやからせめて夜くらいごはんはおごらないとあかんやろ、ごはん代でSALEの洋服買えるやん。高速代払ってもらってるからって言っても○○(私)は天王寺まで電車代数千円かけて来てるんやし」って私に言いました。

それから「普通バーゲンに行くのをやめてまで神戸に行ったんだから終電逃したってわかったら彼が家に泊まる?とか聞けへんの?1人暮らしなんやし」って言います。

また、いつも割り勘なん?会いに行ってるのは○○(私)で電車代も出してるし相手なんにも言わないん?って聞いてきたので「たまに払おうか?とか出そうか?」って聞いてくれるって答えたら
「払おうか?とかじゃなくて払うよ!やん、はてなマークはあかんやろ」ってダメだしばかり。

私もすべて割り勘にはちょっと不満はありますが割り勘じゃないと相手にもかなりの負担になると思うし、でも出してもらったら嬉しいしってもやもやしてしまいました。
あと終電逃してもなにも言わない彼にも不満…。

まだ付き合って短いのであまりわがままは言えません。
友達は言ったほうがいいよ!それで態度かえるような男やったら他の人探すほうが良いよって言います。

みなさんはどう思いますか?

昨日付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏と京都&神戸に行きました。
本当は神戸には行かずに19時ごろ天王寺に帰ってきて1人でバーゲンへ行く予定でしたが
彼が「そっか神戸にも行きたかったんだけどなぁ」って言ったのでバーゲンはやめて神戸に行きました。
ちなみに私は和歌山住み24歳、彼は大阪に住んでいて25歳です。

私は天王寺まで電車で行き彼は車で迎えに来てくれたのですが
駐車料金、お昼ごはん、夜ごはん、全て割り勘です。
高速料金は出してくれていたのでごはんや駐車料金まで彼が支払うとかなりの負担か...続きを読む

Aベストアンサー

本当に友達のような関係に見えてしまいますね(´・ω・`)

私の彼氏ですが、いつも食事代を出してくれるのでたまには私が支払おうとしたら
男のメンツ潰すつもりか(笑 って言われて黙って私のお財布を手で下げるようにしました。

ある程度見てるところでは男性は見栄を張りたがるようなのでお金を出したがるものだと
聞きましたが^^逆に彼と2人きりになるときに差し入れとして持っていくのは
女性のお金でっていうのが一番良いと思ってました><

ドライブ中にコンビニに立ち寄っても、彼氏は車から降りずに私にお金を渡して
俺いつもの(ブラックコーヒーといつもの銘柄のタバコ)って動きませんねw
そのお金であとはお前の好きなもの買ってこいー が毎度のパターンかも^^

その男性は今までお付き合いした彼女からもケチな人って思われていたかもしれません。

結婚してもお前はお前俺は俺でお金の管理しそうでこわいですね・・・


今の彼氏さんに男ならお金出してよ!
っていうと嫌な顔をすると思いますね。回答者様の中でも言われていたかと思いますが、
人の金銭感覚ってちょっとのことじゃなおらないんですよね^^;

ちょっとした気遣いが嬉しいのが恋人同士なのに・・・

これじゃ友達のような感じが・・・

高校生のデートなら割り勘もありですけど、、、ね?(´・ω・`)

本当に友達のような関係に見えてしまいますね(´・ω・`)

私の彼氏ですが、いつも食事代を出してくれるのでたまには私が支払おうとしたら
男のメンツ潰すつもりか(笑 って言われて黙って私のお財布を手で下げるようにしました。

ある程度見てるところでは男性は見栄を張りたがるようなのでお金を出したがるものだと
聞きましたが^^逆に彼と2人きりになるときに差し入れとして持っていくのは
女性のお金でっていうのが一番良いと思ってました><

ドライブ中にコンビニに立ち寄っても、彼氏は車から降りずに...続きを読む

Q毎月一定額を、A銀行のB支店口座からC支店口座に送金するようなサービスってありますか?

こんにちは。お世話になります。

毎月一定額を、
A銀行のB支店口座からC支店口座に自動で送金するようなサービスってあるでしょうか?

※ 地方銀行なのですが。

Aベストアンサー

窓口で定額自動送金の申し込みをしましょう。

Q割り勘希望だけれど、割り勘にされて不満?

食事での割り勘について
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0506/406946.htm?g=04

上記の人は
「割り勘な事自体は全然かまわないというか、むしろ割り勘にしてもらったほうが気を遣わなくて済む」
と言っているのに、割り勘にされたことがどうやら不満な様子。

「うんうん、この気持ちわかるわかる」
というかた、この矛盾をわかりやすく解き明かしてください。


※割り勘の是非を問う質問ではありません。女心を知りたい質問です。

Aベストアンサー

わかるなぁ。
私も割勘派ですけど、奢ってもらって嬉しくも思います。

私の場合ですが、実際に奢ってもらうのでなく、出してくれるという気持ちが嬉しいです。
今日は出すと言ってもらえただけで満足なので、奢ると言われても自分の分は自分で払います。
完全割勘だと、「オマエの分なんて払いたくもねーよ」と言われてる気持ちになるんですよね。
自分の分は自分で払うべきなのですが、そんなに嫌がられると悲しくなります。

たぶん彼女も気持ちがほしかったんだろうと思います。
彼が出すといえば、彼女から割勘を提案したのではないでしょうか。

これを読んでいただいても、結局奢ってもらいたいんでしょ!?と思われるかもしれません…うまく伝わればいいのですが。本当に気持ちだけでいいんですよね。

でも逆に男性も「奢ってもらって当然と思っている女には奢らない」と言う人もいますよね。
私の彼もそうです。出そうとする女には奢ってあげるというスタンスらしいです。
「奢るつもりだけどお財布を出す素振さえなくてがっかりした」
似たようなものではないでしょうか。

きっと「守るに値する女か」「いざというときに一緒に戦ってくれる女か」「いざというときに守ってくれる男か」「平等に扱ってくれる男か」など、お互いに探ってるからこうなってしまうんでしょうね。

わかるなぁ。
私も割勘派ですけど、奢ってもらって嬉しくも思います。

私の場合ですが、実際に奢ってもらうのでなく、出してくれるという気持ちが嬉しいです。
今日は出すと言ってもらえただけで満足なので、奢ると言われても自分の分は自分で払います。
完全割勘だと、「オマエの分なんて払いたくもねーよ」と言われてる気持ちになるんですよね。
自分の分は自分で払うべきなのですが、そんなに嫌がられると悲しくなります。

たぶん彼女も気持ちがほしかったんだろうと思います。
彼が出すといえば、彼女から割...続きを読む

QAがBの名義で銀行の貸金庫を借りてAがその金庫を100%借り切る事は出

AがBの名義で銀行の貸金庫を借りてAがその金庫を100%借り切る事は出来る物なのか?もし其の場合どのような事が「トラブル」等が考えられるでしょうか?A本人がA名義で借りられない事柄がある為に敢えて質問です・

Aベストアンサー

貸金庫は、犯罪利用に使われる可能性があるため(貸金庫に金塊溜め込んだり現金貯め込んだりして脱税するとか、犯罪収益を貯め込んだりなど)、貸金庫開設時には、犯罪収益移転防止法に基づく、厳正なる本人確認がなされます。
http://www.smbc.co.jp/honnin/index.html

ですので、
>AがBの名義で銀行の貸金庫を借りて
たとえば、田中さんが、加藤さんの名義で貸金庫を借りて・・・・という話しでしたら、それは出来ません。 上記、本人確認の段階でアウトです。

ただし、貸金庫契約では、代理人を所定数作れまして、たとえば、B名義貸金庫契約で、Aさんが代理人となれたならば、Bさんの貸金庫をAさんは、自由に使うことはできます。
↓サービス内容参照
http://www.mizuhobank.co.jp/useful/kinko/

ただし、代理人に関しては、会社法人契約の経理とか、母の貸金庫の息子が代理とかを想定してて、親族でもない第三者が代理人となろうとしても、犯罪防止の観点から、断られる可能性が高いですけど。

あと・・・・・・
Bさんが貸金庫を借りて、Aさんが黙って鍵を借りて・・・・で、どういうトラブルが想定されるか、という話しならば、事実が発覚した段階で、貸金庫貸与約款に抵触する行為ですので、貸金庫が借りられなくなるかと。

貸金庫は、犯罪利用に使われる可能性があるため(貸金庫に金塊溜め込んだり現金貯め込んだりして脱税するとか、犯罪収益を貯め込んだりなど)、貸金庫開設時には、犯罪収益移転防止法に基づく、厳正なる本人確認がなされます。
http://www.smbc.co.jp/honnin/index.html

ですので、
>AがBの名義で銀行の貸金庫を借りて
たとえば、田中さんが、加藤さんの名義で貸金庫を借りて・・・・という話しでしたら、それは出来ません。 上記、本人確認の段階でアウトです。

ただし、貸金庫契約では、代理人を所定数作...続きを読む

Qデートでの割り勘について

デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。
誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか??
私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。
面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど…
女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか??
男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか??
あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか??
割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか?
行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか?
沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。
誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか??
私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。
面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど…
女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっち...続きを読む

Aベストアンサー

私も割勘が苦手なほうです。といっても、恋人同士ならの話です。彼氏だけに割り勘されたくないです。お金の問題じゃなく、なんとなくそういう相手が格好悪いというか、恥ずかしいというか・・・なんか他人行儀みたいな・・・
でも、ただの男の友達でしたら、逆に割り勘の方が安心します。
ちなみに彼氏に奢ってもらう代わりに、私はいつもプレゼントとかはします。食事代より高い場合がほとんどです。気持ちだけの問題ですね。


ちなみに、中国人の男性でしたら、デート代が全部持つそうですよ

Q収入金額と所得金額の違い

収入金額と所得金額はどう違うのですか??

市営住宅を申し込む予定で、
自分の収入や所得を計算したいのですが、
収入金額と所得金額の違いや意味自体をわかっていません(;_;)

低レベルな質問ですが、ご回答よろしくお願いします(m_m)

Aベストアンサー

質問者さんがサラリーマンなら、
【収入】1年間にもらった給与および賞与の総額。源泉税や社保などを引く前の数字。
【所得】「収入」から「給与所得控除」を引いた数字。給与所得控除は収入の額によって変わるが、最低でも 65万円ある。
税金や社保は所得に含まれる。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

質問者さんが自営業なら、
【収入】1年間の売上の合計。
【所得】売上から、「仕入」と「経費」を引いた額。
青色申告であれば、「青色申告特別控除」を引いたあとの数字を「所得」とする場合もある。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm

詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

Q割り勘反対!の女性に質問です

割り勘反対!の女性に質問です

どんな条件だったら、割り勘でも仕方ないと妥協できますか?ただし、養うは無しです。

どんな条件でも割り勘なら無し!というのもOKです。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り勘反対ではないですが好きな人には奢ってもらったら嬉しい派です。

食事でお金を出してもらう意外に、その人から「もらっている」と感じられればOKです。
気遣いとか、楽しませようとしてくれているとか……
うーん、もっと物理的なことだと車を出して電車では行けないところに連れて行ってくれているとか、わざわざ○○まで会いにきてくれているとか、その日のプランを考えたり、調べたりしてくれているとか……。

要は「一緒の時間を大事にしてくれている」と感じる何かを受け取っていれば割り勘は気になりません。

Q住宅ローンの借り換え A行とB行、どちらが良いですか?

同じ時期に近所の銀行2行が自宅に営業で回ってきました。

我が家は借り換えを考えていたこともあり、始めに来たA行にシュミレーションして頂いた後、納得しその銀行でお願いすることにしていた所、今度はB行がやってきてそれよりも有利な条件で行うと、シュミレーションしてくれました。

そこで、どちらが一般的に有利であるか迷っていますので、教えて頂けると助かります。

A行・・・最初の3年間、現在の利息よりもマイナス1.2%優遇、その後は
3年ごとの固定でずっとマイナス1.0%優遇。借り換えに伴う保証料がかからず、手数料のみで20万ほど。借り換えに係る費用が、A行との差額で40万ほどお得になる。

B行・・・最初の3年間、現在の利息よりもマイナス1.3%優遇、その後は3年ごとの固定でずっとマイナス1.2%優遇。但し借り換えに伴う手数料が合計で60万程かかる。


3月からの住宅ローンの利息が0.25%上がるそうですが、A行の場合は現在の利息で行うようにするとのこと。対してA行は上がった金利からの優遇となります。

A行の担当がおっしゃるには、今回利息が0.25%上がったことで、年間5万円は違ってきて、当初の3年で15万ほどになるとのこと。

現在の利息で行ってくれる、A行は魅力なのですが、今後利息が上がってきた際に、A行の1.0%優遇と、B行の1.2%優遇は大きな差となりますでしょうか?
A行の方がおっしゃるには、優遇の差は今後の利息が上がったとしても返済金額に差が出ることはない、とのことです。要するに、B行に劣っている優遇0.2%分は、保証料の差額でカバー出来、B行よりも多少お得になる(3~4万)とのことです。
私が感じにるには、将来、利息が大きくなればなるほど、少しでも優遇の大きい方がお得なのでは?と思ってしまいます。

その点が疑問なので教えて頂きたいのと、トータルで見てどちらがおすすめか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

同じ時期に近所の銀行2行が自宅に営業で回ってきました。

我が家は借り換えを考えていたこともあり、始めに来たA行にシュミレーションして頂いた後、納得しその銀行でお願いすることにしていた所、今度はB行がやってきてそれよりも有利な条件で行うと、シュミレーションしてくれました。

そこで、どちらが一般的に有利であるか迷っていますので、教えて頂けると助かります。

A行・・・最初の3年間、現在の利息よりもマイナス1.2%優遇、その後は
3年ごとの固定でずっとマイナス1.0%優遇。借り換えに伴う...続きを読む

Aベストアンサー

正直な回答を放てば、『先のことは誰にも分からん』です。
金利優遇幅にとらわれるのは、どちらの銀行もこの先ずっと同じ店頭金利を提供し続けた場合のみであり、
AがBより0.2%低い店頭金利を提示し続ければ、実質金利がかわらない分、最初の保証料が安くなります。
逆にBがAよりも低い金利を提供した場合は金利優遇の幅もあり、
Bのほうが断然お得ですよね?

借換金額と借入年数がでてこないと具体的な数字の説明もできませんので、
質問を見ただけでの回答はこんなものでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報