32歳の会社員です。

中学時代から付き合いのある友人夫婦が、今年の3月頃に新築マンションを購入しました。
同じ中学の同窓生を数人集めて新築祝いを贈ろうと思うのですが、なかなか商品が決まりません。
今のところ候補としては、
・バカラのペアグラス(ビアグラス)
・ワインのギフトセット
・カタログギフト
・観葉植物

などを考えています。
予算は1万前後なのですが、上記の商品は新築祝いとして問題無いでしょうか?
また、他にお勧めの品などご存知でしたら、教えて下さい。
個人的には友人に希望を聞くべきだと思うのですが、同級生の中には「味気ないから」という理由で聞くのに否定的な人も居て困っています。
現実的に考えると、希望に沿った物の方が喜ばれると思うのですが・・・。

皆さんの経験談も是非お聞かせ下さい。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その中から選ぶとすると、カタログギフトが喜ばれますよ。

というか、うちも引っ越し祝い、いろいろ貰いましたが、一番嬉しかったのは、現金(お祝い金)>商品券>カタログギフト>物、の順でしたね。いや味気ないと言われればその通りなんですが、実際物入りで、嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やっぱり現金か商品券が良いですよね。
それも「味気ない」って片付けられてしまうんですよね・・・。
でももう一度提案してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:39

内緒で希望を聞くというのが、大人の解決方法だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

内緒で聞くですか!!全く気が付きませんでした・・・
その手がありましたね。
考えてみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式の服装

友人の結婚式の服装

20代既婚女性です。

友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など)


友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。


友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。


私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほうが良い】
・パンツスタイル
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)

あとは、お式の時間帯や式場の格によります。
が、上記をおさえておけばまず間違いありません。

一番いいのは、手間もお金もかかりますが訪問着か付け下げ(着物)での出席ですかねぇ。
既婚でも20代ならば、振袖も有りです。
友人に着物での出席者がいると、結婚式の格が上がり「あら、いいところの家柄の人とお友達なのね」な~んて言われるので。最高のお祝いにはなるかと思います。

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほ...続きを読む

Q新築祝いのお返しにカタログギフトは失礼ですか?

親戚から新築祝いをもらったので商品券で半返しにする予定です。


5万→2万5千
3万→1万5千

など商品券で半分にしずらい5000円分はカタログギフトにしようと思うのですが、
年配の方に対して失礼ですか?
多分、商品券に菓子折りぐらいがベストだとは思うのですが、
5000円のお菓子を買っても口に合わなかったり食べ切れなかったりすると
無駄だと思うので・・・。
郵送でなく手持ちでカタログギフトを持っていくのってなんか変な気もするのですが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

別にいいと思います。個人的にはカタログギフトは苦手なので贈りませんが。

ただ年配の方への内祝いなら、いただいた金額の半返しでは多すぎます。お祝いにも内祝いにも共通して言えることですが、「目下の者には厚く、目上の者には控えめに」するのが一般的です。
なので目上の方への内祝いは、いただいた額の3分の1程度におさめるのがよいでしょう。

あと、年配の方への内祝いに金券を贈るのは、避けた方が無難です。
お祝いと同じものを内祝いとして贈ること(金券も現金と同じ扱いになります)は、突き返しという失礼な行為になります。
ただ若い方々には、物より金の方がありがたいと思う方も多いです。
そのご親戚の方が、商品券を贈ってもよさそうか、ご両親などに確認してからの方がいいと思います。

ちなみに…私の住む地域では、3万程度のお祝いなら、新築披露のおもてなしで相殺です。

Q友人の結婚式への服装

友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。
最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース
(ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。
友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。

どなたかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

一般論ですが、
ホテルの披露宴に夕方以降招かれた場合 100%
ホテルの披露宴、午前中に招かれた場合 70%
レストランウエディング 60%
ガーデンウエディング 50%
海外ウエディング 40%
のドレスアップといった感じです。
この場合の100%でも、花嫁さんより目立ってはいけないので、シンプルなデザインのものになります。

babymilk1さんは、レストランウエディングに招かれているようなので、この場合は60%ですね。
60%と一言で言ってもピンと来ないと思いますが、
ワンピースにカーディガンでもOKだと思います。
アクセサリー、バッグを華やかにしたり、髪型をアレンジされれば、なおOKです。
ミュールに関しては、お祝いの席なので
素足でなくてストッキング(網タイツ)を履いたほうがいいかと思います。

せっかくのお洒落をするいい機会ですから、
存分に楽しんでください。

Q新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけどもらったことがない人って多いのでしょうか?

新築祝い、結婚祝い等のお祝いをあげているけど
もらったことがない人って多いのでしょうか?

義理の親、義理の兄弟、実の親、実の兄弟などで
こちらからお祝いはしているのに、あげた人からは
もらったことがないという方ってたくさんいらっしゃるの
でしょうか?
実体験や聞いた話しなど教えて下さい。

Aベストアンサー

正に私がそうです

独身時代から結婚して今日に至るまで
お祝いに限らず一カ月入院した時もお見舞いも
されませんでした。

こう言うと余程の嫌われ者のように思われるでしょうが
結婚式や新築祝い、その他諸々招待はされますし、

困りごとが有れば真っ先に相談をされますので
我ながら嫌われているとは思えないのですが

結婚祝いも出産祝いも入園・入学・新築祝い等など
滞りなく、分け隔てなくやりこなしたというのに

私の番になったら皆さん気が付かないふりをしました
それにお祝いが来ないだけではなくて私が贈った物に対しても
まともなお返しが却って来た試しが有りません

中でも一番ひどかったのは十万円のお祝いに対して
五千円分のギフトカタログが送られてきたことが有りました

結婚前も結婚後もとなると原因は相手方に有るのではなくて
私の方にあるとしか思えませんが、いくら考えても
納得の行く理由が見つかりません

最近では「私は出す一方の星の下に生まれたんだ」と思って
諦めています

Q友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。
旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、
一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか?
私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか?
小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

Aベストアンサー

昨年、友人の披露宴に夫婦で出席してきました。
その時が同じく主人28歳で私が27歳です。
私の装いは黒のワンピースでレースタイプのシックはものです。
光沢は多少あるのですが、ラメなんかはもうこの年だと若づくりじゃない?と個人的には思います。
一応、披露宴用のワンピースなんですよね?それなら構わないと思いますよ。

ご主人についてですが、主人も礼服を持っていますが着用する時はお通夜・お葬式・身内の結婚式ぐらいです。
友人の披露宴には普通のスーツ(と言っても出勤用のではありませんけど)にチーフをしたり、
ネクタイを華やかにしてパーティースタイルにして着せていますよ。
出席した際に何組かご夫婦がいましたが皆さんこんな感じでした。
今は年配者の方でも親族以外で礼服を着用される方って滅多にいないと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

Q出産祝いをしていない友人からの出産祝い

出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。
友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか?
3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。
友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。
日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。

友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。
おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。

ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい)

お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。
お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。
金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前の方もお書きですが、自分がすべきことをすればいいと思います。
わが家は、相手方への自分の対応、逆に自分への相手からの対応に関わらず、
お祝いをしたい人にはし、頂いた方にはきちんとお返しする、というスタンスです。
(例えば、結婚式に招待し、子どもの誕生を知っていても、
 出産祝いは頂いてない夫の友人がいますが、
 仮にその人が結婚して子どもが出来ても、こちらからはお祝いはします。
 されてないからしない、ということはないですし、
 逆に「しているのになかった」もあまり気にしません。
 実際そういうことありましたし^^;)
要するに今回はまずは出産の内祝いで。
それだけでは気がすまない…ということであれば、それにプラスアルファで、
書かれているように相手のお子さんに、
お金でなく物で何かプレゼントを…という感じでいかがでしょうか。

内祝いはよく半分ほどのもの…と言われますが、
実際自分が頂いている品、自分がした内祝いを考えると、
3割~5割の間で考えればいいと思います。
お友達のお子さんへは、それぞれが年齢が違うと思うので、
それぞれの子に合ったものを考えて選んであげてはいかがでしょうか。
ご自分も出産されたので、こういうことを考えるのは楽しいと思います(^-^)
迷ったり決めかねたりする場合は、
手持ちとかぶっても(数があっても)困らないものを選ぶといいと思います。
私なら、1万円ほどの出産祝いをくれた友人なら、1人2~3000円くらいで選びます。
あまり安すぎると、出産祝いをしなかった分に…にはなり難いと思いますし、
5000円を超えるとちょっと重いので、これくらいかなと。
3人目だけは出産から近いので出産祝いにしても…とも考えられますが、
私ならきょうだい全員同じ扱いにしたいので、あえて上の子たちと一緒の扱いにします。

内祝いを渡す際に、または送る際に何か手紙を入れれるなら、
自分はお祝いしてないのに貰って嬉しかった、
気持ちだけだけどお子さんに…などと言葉を添えれば、
気持ちは分かってもらえるかなと思います。
内祝いをすればマナーとしては十分だから気にしない、ということであれば、
勿論内祝いだけでも問題ないと思います(^-^)

前の方もお書きですが、自分がすべきことをすればいいと思います。
わが家は、相手方への自分の対応、逆に自分への相手からの対応に関わらず、
お祝いをしたい人にはし、頂いた方にはきちんとお返しする、というスタンスです。
(例えば、結婚式に招待し、子どもの誕生を知っていても、
 出産祝いは頂いてない夫の友人がいますが、
 仮にその人が結婚して子どもが出来ても、こちらからはお祝いはします。
 されてないからしない、ということはないですし、
 逆に「しているのになかった」もあまり気にしません...続きを読む

Q21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

近々、友人の結婚式があります。
黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。
手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。
結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか?

丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので
上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。

回答お願いします。
画像見ずらくてすみません。

Aベストアンサー

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、ゲストが花嫁と全く同じドレスを着たとしても、花嫁に勝つことはできません。
「花嫁が目立つよう、私は地味にしなければ。」なんて言う人は
はっきり言ってうぬぼれですよ(笑)。花嫁に勝てるわけがない(笑笑)。

「パーティーに華を添える」
これは独身の、特に若い女性ゲストの重要な役割だと思います。
ド派手なドレスで悪目立ちはもちろんダメです。
マナーに則って華やかにするのはゲストの心得だと思います。
控えめにするのは良い心がけではありますが
お祝いの席ですから、地味にするのもいかがなものかと思います。

上着で肌を隠せば、デザイン的にも問題はないと思います。
むしろ若いお嬢さんはこれくらいのドレスで丁度良いかと思います。
念のため、お色直しのドレスの色は聞いた方がいいかもしれませんね。
(ま、色がかぶっても、花嫁より目立つことはまずないですが)

>黒以外のドレスが着たくて

非常に良い判断だと思います。ぜひパーティーに華を添えてあげてください。
それから私のようにアラフォーになると、
どうしても黒など控えめな色を選んでしまいます。
ってゆーか、派手な色は着こなせない・・・涙。
黒のドレスはアラフォーの人に譲ってください(笑)。
若いお嬢さんは華やかな色でぜひお出かけください。
まだまだ華やかな色が着こなせる年齢なんですから。

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、...続きを読む

Q結婚祝いにペアグラスX2種類

結婚する友人へお祝いを贈るのですが、
以前から彼女が欲しいと言っていたブランドのグラスにしようと
調べたところペアグラス1種類では予算の半分ほどにしかならないので
ペアグラスX2種類(例えばビアグラスとワイングラス)=計4つのグラスを贈ろうかと
思っているのですがこれはマナー違反にはならないでしょうか?
「4」という数字がよくないのでは・・・と気になっています。

Aベストアンサー

4はマナー違反ですが、相手の方が承知しているのでしたら一応okです。
まぁ、予算キッチリに送りたいのであれば、
ペアグラス+大皿やデキャンタ、ピッチャーなどでも良いかと思いますが。

Q5月10日友人の結婚式の服装

今回友人の結婚式に招かれたのですが 今回は披露宴はせず教会で式を挙げた後 親戚や親しい友人だけでの会食らしいのですが 服装なんですが 現在29歳ですが ここ10年結婚式に行ってないので 皆さん最近の結婚式ではどのような感じの服装で参加されるのかお聞きしたいのですが・・・ちなみに薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています
その場合 5月ですと上着はどんな感じのものを羽織っていけばいいのでしょうか カーディガンみたいなのを羽織って 会場で脱げばいいのか? アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています

シースルーというくらいですから、カジュアルなものではないですよね?それなら問題ないと思いますよ。ありがちな黒のワンピースよりずっとよいと思います。
上着は会場で脱ぐのであればカーディガンでよいと思います。あとは薄手のストールもよいと思いますが、帰りに荷物が増えると邪魔なんですよね。

Q親友の結婚祝いのギフトの相場教えて下さい。

親友の結婚祝いですが、結婚式披露宴も特にしないとのことで
ギフトにしようと思い何が欲しいか訪ねたところ、
料理器具(25000円程度)を頼まれました。
披露宴も特にするわけじゃないのにこれって高くないですか?
それとも、30代中頃の年齢だとこれくらいが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

高いと思います。

もちろん人によりけりですが、やはり1万~15000円でしょうね。
披露宴で3万程度が一般的ですしね。

調理器具はメーカーやいろいろもう決まっているものなのですか?
その品物は定価で25000円ですか?

いまはネットでいろいろな値段がありますからね
楽天や価格ドットコム、一番安いところでもそのくらいのお値段なのでしょうか。

友人の新密度でも変わりますし、相手の価値観?でも違うんじゃないでしょうか
質問者様はご結婚されてるんですか?
もちろん質問者様がご結婚されるときにはそれ相応のお祝いをいただけるはずですが(^_^;)

正直高いと言ってもいいと思いますけどね、親友ならば。

欲しい物聞いても普通?いくらまで?とか1万程度の物を言うでしょうね(^_^;)控えめに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報