こんにちは、皆様♪

子どもに問題プリントを作成するのに困ったことに気づきました。
 それはフォントが実際書く場合と大きく違う点です。
 
●ひらがな・漢字に関してはNECの教科書フォントを購入しました。

●数字のフォントが6や9は、通常見やすくするためにカーブが入っていたり、
7は、縦棒がなかったりしています。

通常書く場合と同じフォントを探しています。
無料・有料を問いません。

宜しくお願い申し上げます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「リコー」の「HG教科書体」はいかがでしょうか



参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
ご紹介のフォントとは違って、紹介HPに載っていた「モトヤ教科書2」をネットで購入しました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/19 22:32

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/freefont/ …

にある手書きフォント(いずれもアマチュアの手になる製作です)が参考になりませんか? すべてフリーフォントです。

ただし、この種のフォントには誤字が少なくありませんので、注意が肝要です。「みかちゃん」や「ウナオジャポン」の「仰」字の右が「卯」のようになってる、などです。

ちなみに私自身は、「Y.Oz Font」が気に入って、利用させてもらっています。文字数が豊富で、誤字もありません。

参考URL:http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/freefont/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーであるなんて 残念!!!

でも 色んなフォントがフリーなのを知ることが出来て嬉しいです。ありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/19 22:27

こんばんは。


お役に立てるかわかりませんが、フリーフォントからご紹介を。

http://www2.wbs.ne.jp/~c-font/mihon/cootfamily.h …

http://www2.wbs.ne.jp/~c-font/mihon/cupola_roman …

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/Melt.html

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/AprilFool.html



ポップですが、書き文字の形体に近いかと思いました。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

QATOK2009 通常時ひらがなを入力したい

ATOK2009を使用しています。

ここでの質問は入力方式(かな入力・ローマ字入力)ではなく
入力文字種のことです。

(ちなみに入力方式はローマ字入力です)

なぜか入力文字種がすぐ半角英数に切り替わってしまいます。
基本的にはこのように日本語の文章を打つことが多いので
ひらがなを入力文字種としてのデフォルトにしたいのですが…

いちおうキー割り当てでひらがなに切り替える方法はわかって
それで対応していますが、毎回やらなければならず面倒です。

なにか方法はありますでしょうか。

ちなみに半角英数は全く入れないわけではないので、何か操作をすれば入れられる状態であれば
なおうれしいです。

Aベストアンサー

2009が手元にないので2012ですいません。


言語バーを右クリック⇒設定
⇒インストールされている云々からATOKを選択し、プロパティ
⇒キー・ローマ字・色 タブ⇒スタイル一覧からMS-IME
詳細は画像のとおりです。

小さくて見えなかったら申し訳ないです。

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Qひらがなフォント名をおしえてください

かわいいひらがなのフォントを検索していて見つけたのですが
フォント名がどうしてもわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーフォントうれしいたのしいダイスキ
https://www.flopdesign.com/font4/ureshii-font.html

↓こちらに収録されています。

フォント物語ダウンロード販売|商用可DL
https://www.flopdesign.com/shop/fontstory.html
ダウンロード版価格 1980円(税込み)

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

QATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってし

ATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってしまいます。

パソコンはDELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。

一日に一度は必ず発生します。こんにちはと入力すると「こyiaf」「byiaf」のようになってしまうのです。

全角・半角キーを二度押してひらがな入力にし直すと、その時には治ります。ですがランダムにだと思われるタイミングで再発するのです。

アンインストールと再インストールは試してみました。ですが効果がなかったため、ここに質問する次第です。

どうすれば良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  gables 様

  お尋ねのことはお手持ちの製品バージョンのサポートを終了しているので、とのご懸念ですが
 サポートからそのように聞かされたのでしょうか。
  兎も角、一度「03-5324-7605 か 06-6886-7160」に電話をなさって下さい。
  お尋ね製品のシリアルナンバーやユーザーIDを問うてきますが、ご登録をお済ませでしたら、
 それで先方には直ぐに判るはずです。
  私の体験では、JUSTのサポートは懇切、丁寧に対応してくれます。
  応答が長くなりそうな時には、一旦電話を切って先方から貴方様宛にかけ直して呉れるなどの
 配慮もありますので、電話代も助かります。

  ご参考までに申し上げました。

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Q1バイトフォントを2バイトフォントに

1バイトフォントを2バイトフォントにつくりなおすようなソフトってありませんか?手間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

> ただ、やはり1字1字作っていくのが基本になるのでしょうか?
> 手間がかかっても仕方ないと思いつつも、念のためお聞きしたいのですが
> 自動的に変換できるような方法はないのですよね?

作り方の容易さに違いはあっても、一つずつ作成していくしかないですね。

Qエクセル ワード の無料ダウンロード

エクセル ワード の無料ダウンロード

オフィス機能を無料ダウンロードできるところを探してます。
現在Win7なんですが、対応してるものを見つける事ができません。

仕事で使うわけではないので、最低限の機能で充分ですので何かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

> トップのサイトは私も見つけてインストールしたのですが、ワードやエクセルの画面がどうも出ず、
  
WordやExcelはMicrosoft社の名称です。
「OpenOffice.org」のワープロソフトは「Writer」、表計算ソフトは「Calc」という名称です。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「OpenOffice.org」→「Writer」または「Calc」の順にクリックしてみて下さい。

Qrtf上でのTTフォントとOTフォントの違いは?

TTフォントとOTフォントで、具体的にrft上のコントロールに違いはあるのでしょうか?

リッチテキストのコンポーネントを使ったアプリで、
フォントの選択をユーザーにさせる時、
両者の違いって欲しいものなのかな~って思って質問させて頂きました。
特に違いが無かったら問題無いのですが、
特殊なユーザーが「TTじゃ嫌だ!オレはOTを使って**がしたいんだ!」って可能性は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

OpenTypeはクロスプラットフォームで活用可能な新しいフォントファイル形式で、アドビシステムズ(Adobe Systems Incorporated)とマイクロソフト社(Microsoft)が共同開発したものです。OpenTypeはUnicodeに基づいており、TrueTypeのSFNT形式を拡張したものです。
TrueTypeでは用途で使い分ける必要がありましたが、OpenTypeでは、できるだけそのようなことのないような
仕組み作りになっているのが特徴。
フォントの字体をきめるものではないですね。

ですから、OpenTypeを採用していれば、
TrueTypeは必要ないようにも思えます。

環境に関してですが・・
PostScriptフォントと同様、MacOSX以上またはWin2000/WinXP以上以外では、ATMをインストールしていないと使えません。
ATMっていうのは、ご存知と思いますが念のためAdobe Type Managerですね。

http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

問題があるならこの辺ですかね?(笑)
上記以外のOSで、ATMを入れたくない!!!っていわれたら、OpenTypeを使えませんからね・・。

OpenTypeはクロスプラットフォームで活用可能な新しいフォントファイル形式で、アドビシステムズ(Adobe Systems Incorporated)とマイクロソフト社(Microsoft)が共同開発したものです。OpenTypeはUnicodeに基づいており、TrueTypeのSFNT形式を拡張したものです。
TrueTypeでは用途で使い分ける必要がありましたが、OpenTypeでは、できるだけそのようなことのないような
仕組み作りになっているのが特徴。
フォントの字体をきめるものではないですね。

ですから、OpenTypeを採用していれば、
TrueTypeは必要...続きを読む


人気Q&Aランキング