ネットで冷却ジェルの購入をしようと思ったのですが、
~センチと載ってなくて。。。A4Lサイズとは縦横いくつでしょうか??
それから、排気口は分かったつもり{風が出てる所でいいんですか??}ですが、吸気口がどこにあるのか分かりません。
どうやって探したらよいでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

アーベルNCLA4LBK [化学式ノートPCクーラー A4Lサイズ]であれば、本体サイズ:W315×D6×H290mmです。


排気口は、風が出ているところで正解です。
吸気口は特に一箇所に設定されていません。PCにある隙間全てから吸気していると考えてよいでしょう。一部だけでしたらそれほど影響は無いと思われますが、大半を覆うような場合は危険です。多くの場合、側面スリットからの吸気が多いようですので、PCの下に敷くタイプの使用には支障無いと思いますよ。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842743 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシはサイズ載ってるんですね!買おうとしてたのは違うものでしたけど、これ40倍とか書いてあっていいですね!ありがとうございました!
パソコンの説明書を見ても吸気口は特に書いてなかったので大丈夫かな。。。

お礼日時:2005/04/19 01:47

下から、空気を吸うタイプのパソコンも有ります。



私のパソコンは、下から吸気ファンが有りまして、空気を吸って、横より、空気を排出しています。

ですから、パソコンの四隅に、ゴムのクッションを引いて、パソコンを浮かせて効率良くしています。

吸気口は、穴の開いている部分の全てがそうです。

下に、穴等が有る場合には、使用できませし、使用する場合は、充分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下に穴等あるんですが。。。少し浮かせてというのもやってみます。様子を見ながら使ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

Qファンの排気口に 取り付ける冷却用のもの、ノートパソコンの 寿命に良いでしょうか?

2000円くらいで販売されています
音がうるさいとか、アマゾンでありますが・・・
効果は高そうですね

分解してファン清掃は怖いのですが
ファンを冷やす機器は、ノートパソコンに良いのでしょうか?



Firefoxでタブを200くらい開いて
色々作業するとCPU使用率が、たまに100に
なることがあります

購入したほうがいいんですか?

Aベストアンサー

CPU使用率と後付けの吸引ファンとがどういう関係があるのか理解できませんが
エアーダスターなんかで定期的に掃除していれば、そんなにひどいことにはなりません

無いよりマシという程度で考えましょう <-値段からしてもそんなに決定的なモノではありません

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

Qファンの異常な音と、吸気口の場所と掃除について

Qosmio E10/1JCDTを使っています。
冷却ファン?の音が異常なのとPCがやたら熱くなっているので、
冷やしたほうがよいかと思いましたが、シートは吸気口をふさいでしまうのでよくないと知りました。
「吸気口のほこりを掃除機で吸う」とよいとあり、試そうと思いましたが、まず吸気口がどこにあるのかよくわからず困っています。

そして、やり方としては電源を落とし、単純に吸気口に掃除機を当てて吸えばいいのでしょうか?

また、できれば中を開いて直接ホコリを取りたいのですが、ファンがかなり分解しないといけないので怖くてできません。メモリ増設くらいはできるのですがそれ以外はまったく素人なので・・・。

この機種やそれに近い構造?でファンの掃除をしたことがある方いましたらどうやればいいのか、また参照URLがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番確実なのは分解してファン単体で掃除することです。
私は同じDynaBookのG9を使っていますが、1年に1度全バラして内部の
掃除やファンの掃除を行っています。
ファンから異音がしたりPC本体が熱くなると言った症状が出始めたときは、ファンに埃が詰まっているだけでなくPC内部にかなりの埃が入っています。
その埃がシステムボードのチップ類の放熱の妨げになっているので、本体が熱くなってしまうのです。
ですから、外部から掃除機でファンの埃を吸い出すだけでは根本的な解決にはなりません。
また、使用環境によってはファン内部に綿埃の塊が詰まっていて、掃除機で吸いだすことはできないこともあります。
そういった状況のときに、無理に吸い出そうとすると、綿埃がヒートンシンクの放熱板の隙間に詰まってしまい、本当に送風できなくなります。
こうなるとすぐにCPUがオーバーヒートしてしまい、まともに起動すらできなくなります。
もし、分解に自信が無いなら、ご自分では行おうとせずに、PCショップなどで分解清掃をしてもらうほうが確実ですよ。

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

Qテンキー{側面の数字}に変わってしまいました

今海外でノートパソコンを使ってます。
どこか触ってしまって、
mが0
jが1
kが2
っというように、入力しても側面に書いてある数字が打ち込まれます。
一般的な解除方法がありましたら教えてください。

ちなみに機種はFMV-BIBLO NB10Aです。
Fnを押しながら打ち込むと普通にローマ字入力できます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NomLockを押してみてください。
それでなおるとおもいます。

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

Qレッツノートの排気口はどこに?

レッツノートのCF-W4を使っています。
4年以上は経っているので空気の出るスプレーで
きれいにしようと思ったのですが見つかりませんでした。
周りにはUSBの挿す所などがあり
若干、空気の出ている気がしました。
まあ、排気口がないということは決して悪いことでないと思います。
布団の中でできたりとか……

確かになんだか他のパソコンよりも熱いなと思ってました。

Aベストアンサー

レッツノート CF-W4Jはファンレス設計ですね。
ファンがないので排気する口もありません。
筐体全体がヒートシンクの代わりになり冷却します。
なので筐体が熱くなります。

ただ、布団の中や布団の上は熱がこもるのでやめたほうがいいかと。
寿命減らしますよ。

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

Qノートパソコンの熱対策に有効?(ジェル入りのシート等)

夏を前にしてノートパソコンの熱対策が気になってきました。
昨年は市販のジェルの入った冷却シートを使っていましたがあれって
PCの裏にある吸気口をふさいでしまうんではないのでしょうか?
それでは意味なさそうな気もしますし、ひょっとしてふさいでもそれ以上に冷却効果が上回るとか?
使ってていいのかやめて他の方法に変えた方がいいのか思案しています。
アドバイス頂けますか?

Aベストアンサー

スチール製のノートPCスタンドなどを用いて必要があれば小型の扇風機を
使った方が効率的です。

冷却用のジャルやシートの使用よりも確実で効果はあります。

質問者の疑問のように機種や環境によっては悪くする場合もあります。

またUSBを用いたファンなども考えものです。これを使った結果、放熱処理
どころかPCに負荷をかけてしまい。薬に毒を塗るようなものです。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-34&cate=2

私の所有するものは上記リンク先に近い同社製品です。
素材は厚めのアルミ板で風が通る穴が多くあり下面は常に空間がある様に
できています。少し前までは同社で販売されていました。

形状などは上記リンク先の製品が近いのですが、

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-33&cate=2

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/CR-33/index.html

上記の製品(限定品)は私は今から購入するのであればお勧めです。
素材は同じアルミニウムで冷却効果と普段の使い勝手が良いです。

スチール製のノートPCスタンドなどを用いて必要があれば小型の扇風機を
使った方が効率的です。

冷却用のジャルやシートの使用よりも確実で効果はあります。

質問者の疑問のように機種や環境によっては悪くする場合もあります。

またUSBを用いたファンなども考えものです。これを使った結果、放熱処理
どころかPCに負荷をかけてしまい。薬に毒を塗るようなものです。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CR-34&cate=2

私の所有するものは上記リンク先に近い同社製品です。
素材は...続きを読む


人気Q&Aランキング