Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式でインターネット接続していますが,複数のPCを使いたいので無線LANを構築しようと思い,IOデータのWN-APG/Rを購入したのですが,VDSL方式には対応していないことが判明し,インターネットに接続できませんでした(泣)。
同じ環境で無線LANを構築している方,使用している無線ブロードバンドルーターを教えてください。
NTTからレンタルしているVDSLモデムはVH-50IIIEです。

A 回答 (4件)

#1です。

パソコンショップに行って、WN-APG/Rのパッケージを見てきました。確かにBフレッツの欄に「VDSLを除く」と書いてありました。

そこで直接メーカーに聞いてみたのですが、理由はまだ判明していないけど、VDSL方式の場合で正常に動作しない事を確認したそうです。でも中には使えている人も居るらしいのですが、現在のところ「VDSLを除く」と説明しているとのことでした。

メーカーサイドでは現在、原因の究明に努めていますので、しばらくお待ちくださいとおっしゃっていました。

ここからは私の推測での話になりますが、WN-APG/RとVDSLモデムとの組み合わせの時に限り発生する不具合ということを考えれば、普通に怪しいと思われるのはLANケーブルでの接続部分でしょう。

かつてADSLが出始めた頃、特定のADSLモデムと特定のメーカーのLANボードを搭載しているPCとの接続でつながらない事があると判り、あるPCメーカーは無償でHUBを提供するなどの対応を取ったことがありました。

LANの規格の範囲内で製造されているはずなのですが、その組み合わせで直接つなぐと何故か通信できず、間にHUBを入れることで相性の悪さを解消できてたようでした。

kootaroさんの場合もHUBを間に入れたら、意外と使えるようになるかもしれませんね。(自信はありませんが)

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせまでしてくださって,本当にありがとうございます。実は,「VDSLを除く」の表示を見つけて使えないものとあきらめてしまって,もう処分してしまったのでした。ですから,Wild-Eyesさんの推測を確かめてみることも今となってはできなくて残念です。ちょっと早まりましたかね。
それで,結局NTTから無線ルーターをレンタルして,うまくいったら同機種を購入することにしました。
本当にありがとうございました。

#2です

検索するのを忘れたのでURLを入れようとしたら販売終了となっていたようです。同機種があるかもしれません。申し訳ありません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
無線だとかなり遅いとは聞いていましたが,やはりそうなのですね。今もLANケーブルを隣の部屋までひっぱてきてつないでいますが,できるだけ有線でつないだ方がいいんでしょうね。
今回の顛末は#4のお礼のとおりになりました。
どうもありがとうございました。

こんにちは

BフレッツではありませんがKDDI光プラスを使っています。無線ルータをつけていますが快適につながっています。VDSLですが、ルータをがレンタルされている方式ですのでBフレッツとは違うかもしれません

機種はBuffalo「WBR-G54L」で一番安い子機とセットで1万を切る代物です。ルータ画面で確認しましたが対応するものの中にBフレッツも入っておりました。もちろん接続方法が異なりますので販売店さんに確認してからご購入ください。でも速度は5Mほどしか出ませんので、早い物を望むなら有線にされたほうがいいかもしれません。
    • 0

Bフレッツマンションタイプを利用するにあたり、

それがLAN配線方式であろうがVDSL方式であろうが、
方式の違いによって、
使える無線ルーターの機種に
違いが出ることはありません。
どちらもPPPoEを使って
プロバイダに接続するのは一緒です。

購入された無線ルーターは
PPPoEも搭載されているはずですので、
VDSL方式に対応していないということは
ないはずです。

kootaroさんはどこからの情報で、
その無線ルーターがVDSL方式に
対応していないことが判ったのでしょうか?

ちなみに機器の接続順は
以下のようになっていますでしょうか?

モジュラージャック
 ↓ (モジュラーケーブル)
VDSLモデム
 ↓ (LANケーブル)
無線ルーター
 ↓ (無線)
PC

※一応、下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。購入した無線ルーターは,何度設定し直してもインターネットにつながらず,一度メーカーに連絡して取り替えてもらってもだめでした。そして,製品の箱をよく見ると,対応プロバイダーの一覧のBフレッツのところに,小さく(VDSLを除く)と書いてあったため,VDSL方式では使えないのかと思ったのです。
接続順は回答のとおりです。