Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式でインターネット接続していますが,複数のPCを使いたいので無線LANを構築しようと思い,IOデータのWN-APG/Rを購入したのですが,VDSL方式には対応していないことが判明し,インターネットに接続できませんでした(泣)。
同じ環境で無線LANを構築している方,使用している無線ブロードバンドルーターを教えてください。
NTTからレンタルしているVDSLモデムはVH-50IIIEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



パソコンショップに行って、WN-APG/Rのパッケージを見てきました。確かにBフレッツの欄に「VDSLを除く」と書いてありました。

そこで直接メーカーに聞いてみたのですが、理由はまだ判明していないけど、VDSL方式の場合で正常に動作しない事を確認したそうです。でも中には使えている人も居るらしいのですが、現在のところ「VDSLを除く」と説明しているとのことでした。

メーカーサイドでは現在、原因の究明に努めていますので、しばらくお待ちくださいとおっしゃっていました。

ここからは私の推測での話になりますが、WN-APG/RとVDSLモデムとの組み合わせの時に限り発生する不具合ということを考えれば、普通に怪しいと思われるのはLANケーブルでの接続部分でしょう。

かつてADSLが出始めた頃、特定のADSLモデムと特定のメーカーのLANボードを搭載しているPCとの接続でつながらない事があると判り、あるPCメーカーは無償でHUBを提供するなどの対応を取ったことがありました。

LANの規格の範囲内で製造されているはずなのですが、その組み合わせで直接つなぐと何故か通信できず、間にHUBを入れることで相性の悪さを解消できてたようでした。

kootaroさんの場合もHUBを間に入れたら、意外と使えるようになるかもしれませんね。(自信はありませんが)

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせまでしてくださって,本当にありがとうございます。実は,「VDSLを除く」の表示を見つけて使えないものとあきらめてしまって,もう処分してしまったのでした。ですから,Wild-Eyesさんの推測を確かめてみることも今となってはできなくて残念です。ちょっと早まりましたかね。
それで,結局NTTから無線ルーターをレンタルして,うまくいったら同機種を購入することにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:09

#2です



検索するのを忘れたのでURLを入れようとしたら販売終了となっていたようです。同機種があるかもしれません。申し訳ありません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
無線だとかなり遅いとは聞いていましたが,やはりそうなのですね。今もLANケーブルを隣の部屋までひっぱてきてつないでいますが,できるだけ有線でつないだ方がいいんでしょうね。
今回の顛末は#4のお礼のとおりになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:13

こんにちは



BフレッツではありませんがKDDI光プラスを使っています。無線ルータをつけていますが快適につながっています。VDSLですが、ルータをがレンタルされている方式ですのでBフレッツとは違うかもしれません

機種はBuffalo「WBR-G54L」で一番安い子機とセットで1万を切る代物です。ルータ画面で確認しましたが対応するものの中にBフレッツも入っておりました。もちろん接続方法が異なりますので販売店さんに確認してからご購入ください。でも速度は5Mほどしか出ませんので、早い物を望むなら有線にされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

Bフレッツマンションタイプを利用するにあたり、


それがLAN配線方式であろうがVDSL方式であろうが、
方式の違いによって、
使える無線ルーターの機種に
違いが出ることはありません。
どちらもPPPoEを使って
プロバイダに接続するのは一緒です。

購入された無線ルーターは
PPPoEも搭載されているはずですので、
VDSL方式に対応していないということは
ないはずです。

kootaroさんはどこからの情報で、
その無線ルーターがVDSL方式に
対応していないことが判ったのでしょうか?

ちなみに機器の接続順は
以下のようになっていますでしょうか?

モジュラージャック
 ↓ (モジュラーケーブル)
VDSLモデム
 ↓ (LANケーブル)
無線ルーター
 ↓ (無線)
PC


※一応、下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。購入した無線ルーターは,何度設定し直してもインターネットにつながらず,一度メーカーに連絡して取り替えてもらってもだめでした。そして,製品の箱をよく見ると,対応プロバイダーの一覧のBフレッツのところに,小さく(VDSLを除く)と書いてあったため,VDSL方式では使えないのかと思ったのです。
接続順は回答のとおりです。

お礼日時:2005/04/19 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVDSL装置とルータが付いた機器はないのでしょうか?

VDSL装置とルータが付いた機器はないのでしょうか?

Bフレッツを導入したいのですが、VDSL装置はレンタルしかないようで
他にVDSL装置の機能の付いたルータというのはないのでしょうか?

現状ではPC→ルータ→VDSL装置→電話回線→等となるようですが、
色々と接続が多いのとアダプタを多く使うのでまとめたいのですが
やはりないのでしょうか?

Aベストアンサー

付加サービスで光電話の契約のある場合はVDSL装置と一体型
のルータをレンタルできますが新規でBフレッツと一緒に同時に
光電話を申込みした際にVDSL装置と一体型ルーターが送られてきます
当方も質問者様の希望されていると同じ環境で使いたいと思い
光受付センターに「VDSL装置と一体型光電話対応ルーターへ変更できないか?」
と問合せましたが当方の場合は先にBフレッツを開通し後から光電話を申し込んだ
為、VDSL装置と光電話対応ルーター2台での利用となるそうです
まだ、Bフレッツも申し込んでいない場合は光電話も同時に申込みしていただくと
良いですが、すでにBフレッツを申し込んでしまった場合は開通前に
新規で光電話も申し込みたいと光受付センターに問合せてください
ただ、光電話の利用をしたくない場合は不必要ですが
今のところ光電話利用以外での利用でVDSL装置と一体型のルーターのレンタルは
していないです(NTT東日本であれば)

QVDSL方式で無線LAN

今まで、アッカのADSLでブリッジタイプの無線LAN機器を
使っていたのですが、今回、BフレッツのVDSL方式へ変更
したのですが、この場合、別にブロードバンドルーターを
購入すれば、ブリッジタイプの無線LAN機器はそのまま使え
るのでしょうか?それともルータ付無線LAN機器を買わなけ
ればならないのでしょうか?
もったいないので、出来れば今もっているのを使いたいの
です。使えるのなら、ブロードバンドルータはどんな製品
が良いのでしょうか?ご教授願います。

無線LAN機器 WLA2-G54(バッファロー)

Aベストアンサー

ルータを使えば、ブリッジタイプのものはそのまま使えます。

ルータは、いろいろ有り過ぎてわかりませんが、無線LAN利用なので速度はそれで限定されちゃいますので、そんなに高価なものは必要ないんじゃないでしょうか。

QVDSL装置 レンタルするのが通常ですか?

Bフレッツ(マンションタイプ)で、VDSL装置とルータをレンタルしております。
先日レンタル料削減の為に、バッファローのルータを購入して付け替え、ネットは無事につながりました。
そこでNTTにルータの返却を伝えたところ、「回収キットを送るので、VDSL装置とルータを送り返してください」と言われました。
VDSL装置の事はすっかり忘れていて、これも返却?と戸惑ってしまいました。

そこで質問なのですが、レンタル料がもったいないと思われている方は、VDSL装置も購入されているのですか?
色々調べてみたのですが、ルータに比べて扱いがあまりないようなので・・・。そもそも相互性を考えて、VDSL装置はレンタルするのが通常なのですか?(今回は壊れた場合の事は除きます。)
相互性の事を言ったらルータもレンタルするべきなのですが、今回は先走って購入してしまったので使います。

Aベストアンサー

 回収キットでは、レンタルのルータのみ、返却してください。

 単なる有線・無線ルータ・050IP電話用ルータは市販品でも
利用可能です。
 フレッツ回線用のVDSLモデムやひかり電話用ルータは、
NTTからのレンタルしかありません。
  NTT設備のVDSL集合装置やひかり電話交換設備との組み
合わせでしか使う事が出来ないからです。
 オークションで時々出品されているようですが、返却漏れ品かと
思われます。
 そのような品を取り付けても、NTT局舎側装置への登録が
出来ない為、新たにレンタル品を取り付けられます。
 
 ただし、ホテルや事業所等でLAN構築の関係で、8芯のLAN
配線を新たに設置するよりは、VDSLにてLAN信号を伝送した
ほうがコストメリットが出る場合は、既存電話線(2芯)を使う
構内用VDSL装置が販売されております。
http://www.ntt-east.co.jp/office/goods/vh100II/
 屋外用LANケーブルは高価ですし、100mを超えるLAN
ケーブルの利用は不可(HUB等の挿入では可能にはなるが)
ですので、数百mまで使えるVDSLを、工場等でも利用します。

 回収キットでは、レンタルのルータのみ、返却してください。

 単なる有線・無線ルータ・050IP電話用ルータは市販品でも
利用可能です。
 フレッツ回線用のVDSLモデムやひかり電話用ルータは、
NTTからのレンタルしかありません。
  NTT設備のVDSL集合装置やひかり電話交換設備との組み
合わせでしか使う事が出来ないからです。
 オークションで時々出品されているようですが、返却漏れ品かと
思われます。
 そのような品を取り付けても、NTT局舎側装置への登録が
出来...続きを読む

QLAN方式からVDSL方式への乗り換え

マンション住まいです。
現在、インターネットはエフビットコミュニケーションズのファイバービットを利用しています。
LAN方式で、宅内に装置はありません。

PCは2台でデスクトップが有線でノートは無線LAN、どちらもWindows XP(sp3)です。

いつのまにかマンションでフレッツ光ネクスト(プラン2・VDSL方式)が申し込めるようになっていたので、
乗換えを検討しています。
現在一般の加入電話とCATVを利用していますが、それをひかり電話やひかりTVにすれば、
トータルで毎月の通信費絡みの節約になりそうだからです。
初期費用がほとんどかからないキャンペーン期間であることも魅力です。

現在LAN方式ですが、VDSL方式になった場合、速さなどインターネットの使い勝手はどうでしょうか。
回線業者が違うので何とも言えないのでしょうか。

同じ光ファイバーでも仕組みの違いから起きる影響はわからないので、
一般的な考え方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CATVのLAN方式と言う意味ですね
やっと意味が分かりました 
で今回Bフレッツ光ネクストマンションと言う意味ですね
16件の加入になった時点でプラン2ですね  一括も随時もありですね


回線速度によりますね LANとVDSLの差はないと思いますよ
フレッツ窓口での確認が出来ますので 連絡してみては

でもマンションタイプが利用出来るなら いいですね
>パンフレットの注釈に「提供していない建物に届く場合があります」とあったので
ありえます 代理店の案内の場合は可能性ありですね

NTT自体と言うか NTTからは案内してませんので
情報を取得する為にわざと と言うか わざわざ送付するとこも有りますよ

QVDSL装置の使用料について

フレッツ光(NTT東日本)で、VDSL装置使用料(350円)を毎月払っています。

外にBOXがあり、コンセント→VDSL装置→有線でPCに接続、といった環境です。

長い目で見た場合(2年程この状態なのですが^^;)、ルータを購入した方がお得でしょうか?

そもそもアパートの場合、VDSL装置がないと使えないのでしょうか?

いまいち理解できていないので教えてください。

Aベストアンサー

光の場合、各戸までどのように配線するかが課題となります。

光のまま各戸まで配線できたり、
LANで配線できればいいですが、
古いマンションなどでは大規模な工事を伴うので難しくなります。
通常は、すでに引いてある電話回線を使って
通信を行うVDSL方式を採用するしかありません。

VDSLでは、マンションに光回線を
引き込んだところにVDSLの機器を置いて
各戸にもVDSLの機器を置いて、
この二つが対となって電話線を使って高速通信を行います。

したがって、VDSL装置は必須であり、
しかも引き込みのVDSLと対である必要があります。
ルーターで代替できるものではありません。
そのままレンタルするしかありません。

なお似た名前のものにADSLがありますが、
これは電話局内に宅内と対となる機器を置いて
同様に通信を行います。
最高速度が抑えられる代わりに
長距離の通信ができるようになっています。

QVDSL方式とLAN方式、PNA方式のどれを選べばいいのか?

Bフレッツに加入しようと思うのですが、今現在20世帯の団地に住んでいます。
それでVDSL方式とLAN方式、PNA方式を選ぶ欄があるんですが、
自分の家がどれに対応しているのかわかりません。どうすればわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

rikoriko87さんのお住まいの団地がどんな配線になっているかわからないので、一般的な回答になります。

LANケーブルの配線が個人宅に可能なら(又はすでに配線済み)、LAN方式が一番いいのですが、新築ならともかまず出来ないと思われますので、VDSL方式がいいと思います

VDSLは最大100MですがPNA方式ですと最大10Mです、ちなみにLAN方式は100M。

VDSL(PNAも)は今使っている電話回線を使用しますので、配線を新しく引くことはありません。

QVDSL装置の交換と増設

よろしくお願いします。
NTTフレッツ光マンションタイプVDSL方式を利用しています。
VDSL装置はレンタルのVH-50「2」Eを使用しています。

・現在使用しているVH-50「2」を新たにもう1台入手した場合、電話のモジュラージャックが来ている別の部屋において、このVDSL装置を接続して別PCでの同時インターネット接続は可能ですか?

・VH-100など、100Mbpsに対応したVDSL装置を入手した場合、当方の環境では通信速度はあがりますか?変わりませんか?それとも対応せず使用できませんか?

Aベストアンサー

 既にお二人方が回答されているように、Bフレッツマンション
タイプで、2台の宅内用VDSL装置を使う事は、出来ません。
 また、オークションに出ているものは、ほとんどがレンタル品の
返納漏れの可能性が高い品物です。

 VDSL装置の、ユーザ購入品は存在しますが、用途としては
ホテルや社宅・社員寮等に集合装置とVDSL端末装置の組み合わせで
セット購入で、単にLANケーブルの代わりに電話線にLAN信号を
乗せる使い方をします。
http://www.ntt-east.co.jp/office/catalog/pdf/clog_13.pdf
 16組用のセットで六十万円程度するようです。

 マンションの構造上、無線LANが速度低下で、不便との事ですが
もし電話線の通り道(配管)に余裕があれば、LANケーブルを通す
事も出来ますから、電気屋さんやNTTに相談して工事をして貰えるか
調査されたら良いかと思います。
 NTTの場合で、出張費込1万6千円程で、LANケーブル工事が
可能です。
 PLCアダプタも、メーカによっては動作不可の場合は、返品可能と
宣伝している処がありますので、条件を確認して試すのも良いかと
思います。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2007/plc_aaa/

 既にお二人方が回答されているように、Bフレッツマンション
タイプで、2台の宅内用VDSL装置を使う事は、出来ません。
 また、オークションに出ているものは、ほとんどがレンタル品の
返納漏れの可能性が高い品物です。

 VDSL装置の、ユーザ購入品は存在しますが、用途としては
ホテルや社宅・社員寮等に集合装置とVDSL端末装置の組み合わせで
セット購入で、単にLANケーブルの代わりに電話線にLAN信号を
乗せる使い方をします。
http://www.ntt-east.co.jp/office/catalog/pdf/...続きを読む

QVDSL方式と光配線方式を共存することって可能なんですかね?

うちのマンションはVDSL方式なんですけど、
光配線方式も使用することが可能なら8戸ぐらいならすぐに集まると思うんですけど、やはりどっちかひとつの方式しか利用できないとなると提案しずらいんですよね・・・。

どうでしょう?共存して利用することは可能なんでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらくお住まいのマンションの屋内がVDSL配線なのではないでしょうか?
ならば、Bフレッツが導入できますね。

参考:LAN配線等がない集合住宅の場合を参照
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

Q・VDSL-EX装置S型について!

・VDSL-EX装置S型について!

・VDSL-EX装置S型
 VH-100「2」E「EX-S」
とゆうのはONUでいいのでしょうか?フレッツ光プレミアムで「マンションタイプ」
なんですけど、この機器はONUでいいのでしょうか?それともモデムなのでしょうか?
詳しくおしえていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ハンドルネームconantheです。

VDSL宅内装置は、マンションタイプのVDSL方式で使われるものです。
http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html#tab

VDSL方式は、集合型回線終端装置と各戸の間を、既設の電話回線を使って通信を行うもので、VDSL宅内装置はADSLの場合のモデムに相当します。
http://www.n-assist.com/dcm/ftth.htm

通信方法自体はADSLと同じですが、近距離に特化して作ってあり、光通信に劣らない速度を出せます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VDSL

複数のパソコンを使う場合はルータが必要と書いてあるので、モデム機能のみで、ルータ機能はないものと思われます。ただし、Web上には明記していないので、NTTに問い合わせるのが確実かと思います。

QVDSL方式とLAN方式との違いについて。

お世話になります。
現在、CATVでインターネットをしていますが、Bフレッツ光に替えようかと検討中です。

マンションは光対応です。
そこでおたずねしたいのですが、
VDSL方式とLAN方式はどのように異なるのでしょうか?
VDSL方式はモジュラージャックを使用し、LAN方式はLAN端子を使用するという理解でよいのでしょうか?

もしそうでしたら、LAN端子はどのような形状のものになるのでしょうか?
現在、CATVのモデムをつないでいる端子とはまた別の端子なのでしょうか?

よく分からないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下ホームページが分かりやすいと思います。
PCとの接続自体には、どちらの方式でもLANケーブルを準備しておけばよいかと思います。
LAN端子は基本的には同じです。ストレートケーブル(PCとケーブルモデムをつないでるもの)を用意しておけば問題ないはずです。

http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報