アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月or再来月あたりに、
Yahoo!BB電話加入権不要(電話回線なし)タイプに加入しようと思っています。
というのも、我が家の回線は,
建物1階部分で父が経営している会社の電話回線と、
2階の自宅部分の電話回線が兼用になっているのですが,
この回線を使用してのネット接続を,
親が強固に嫌がった為,
電話加入権(電話回線)が無くてもOKなものに加入しようと思ったわけデス.

ですが、私の部屋にはADSL回線を接続する為のモジュラージャックがないので,
新たに設置する工事もしてもらおうと考えています.
その際,知人に聞いたら,
「モジュラージャックを設置するって言っても,
 たしか、回線を引っぱってくるために、
 壁に穴を開けなきゃいけなかったはず・・・.」
と言っていたのですが、本当なのでしょうか?

モジュラージャック設置工事・ADSL回線接続工事の詳細をご存じの方がいらしたら,是非教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

そもそも、ただ単にモジュラーを取り付ければ良いってわけじゃありません。

cheese55さん宅の場合、建物1階部分で父が経営している会社の電話回線と、
2階の自宅部分の電話回線が兼用になっているということですが、
ADSL回線をcheese55さんの部屋までもっていかなければなりません。
そこから、各電話に振り分けなければいけないので、
既設の配線を使用し、接続変更、場合によって配線しなければなりません。
壁に貫通穴をあけるということですが、
あけたくないのであれば、工事屋さんにその趣旨を伝えましょう。
家の造りにもよりますが、天井内を通したり、壁内埋め込みいんぺい配線も可能です。
cheese55さん宅の場合、モデム~LANケーブルで、もっていった方がいいと思います。
最低、既設の電話が兼用のため、接続変更、配線は必要でしょう。
無線でやることも、検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0

壁に穴を開ける場合もありますが、他にも方法はありますよ。

#1さんのおっしゃる通り、1階のMJからcheese55さんの部屋まで屋内配線をはわせる事が可能であれば、そのような工事になりますが、その場合、配線が床や階段をはっていくので見栄えは良くないです。

他には保安器から直接PCを置く部屋へ引き込む方法もありますが、このときに状況によっては壁に穴を開ける場合があるのです。
エアコンの穴(ホース部分)を通す場合は、壁に穴をあける必要はありません。
建物によっては電話工事の人が開けられない場合もありますから(コンクリートetc)、その場合は屋内配線を這わせるか、工務店などに依頼して壁を壊して配管を造ってMJを取り付けるしかないです。

思ったんですが、ADSLは無線には出来ないんですか?
そしたら、MJはいまあるものをつかえるんですけどね。

とにかく工事の人に見てもらって、相談してみてはどうでしょうか?
工事しなければ料金は発生しないはずですから・・・・
    • 0

そもそも・・・

現在会社用の電話回線が存在するのに、加入権無しのものに加入ということが可能なのでしょうか?

尚、屋内工事が不要というのがADSLの特徴です。
    • 0

モジュラージャックからの宅内配線となりますので、配線作業で壁に穴をあけるなどの工事は行いません。

参考URL:http://isp.mi2.jp/faq/adsl/setting.html
    • 0