MACの購入を検討しているのですが、どれを買ったらいいのか全く分からない状態です。
こちらの希望なんですが、
・4~5万ぐらいで買えるもの
・モニターは必要無い(パソコン本体のみ)
・ある程度の性能を持っている
の3つです。
また、
http://www.frontier-k.co.jp/product/list/desktop …
こういうのも見つけたのですが、これはMacintoshは入れられないと考えたほうがよいのでしょうか?
もし入れられる場合、インストールCD代も含めてどのくらいかかるのか、自分で作業することはどのくらいあるのか、等教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

安いPC/AT互換機にMacをインストールしたいというのは多くの人間が思っているのですが、残念ながらMACはAPPLE製のハード以外へインストールできません。



>・4~5万ぐらいで買えるもの
>・モニターは必要無い(パソコン本体のみ)
>・ある程度の性能を持っている

Macminiがあります。CPU、HDDは十分なのですが、メモリは追加しておいたほうが快適ですよ。後から自分でメモリ追加することが不可能な構造なので購入時に追加しておきましょう。
使用目的がわからないのでなんとも言えませんが、自分の気に入ったパソコンを買うのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップル製のハード以外にインストール出来ませんか…。少々残念です。

皆さんの意見を見ていて、Macminiが良さそうなのでこれを買ってみたいと思います。
後からメモリ追加出来ないのでは、購入時に慎重に選ばなければいけませんね^^;
使用目的はインターネットしたり、ゲームしたりなど普通に使います。

お礼日時:2005/04/19 20:20

フロンティアのパソコンでしたら、Windows上でMacを動かす「PearPC」を使うことになります。


ただ元々環境の違うものを無理に動かすので、かなりパワーを喰い、非常に動きの悪いものとなります。
私も使ったことが無いので、正確な感想は差し控えますが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0329/nis …

過去レス
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318659

ここは素直にMacminiがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動きが悪かったり、パワーを喰うのではちょっと考え物ですね^^;

皆さんの意見も見てみて、Macminiを買ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:26

WinとMacどちらがいいかという議論は嫌いなので、どちらが良いとは書きませんが・・・。


(ちなみに私は、単純なので好きなもの(Mac)を使うだけです。)
予算は1万円程超えてしまいますが、それ以外はみなさんも書かれている、Macminiが条件に一番近いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、皆さんの意見を見ていて、Macminiがよさそうなのでこれを買ってみたいと思います。
予算オーバーはある程度覚悟していたので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:10

もう「Macmini」としか応えようの無い誘導的な質問ですね。


ただ、やはりメモリは大きなものを積んだ方が快適ですので、7万円くらいでしょう。
会社でMacmini(1.42GHz/メモリ1G)を導入しましたが「本当に大丈夫か」と思っていたのですが、想像以上に快適でした。

>これはMacintoshは入れられないと考えたほうがよいのでしょうか?

私が見るとWindowsマシンのオンラインショップのページだったのですが、まさかこの中身をMacに入れ替えるとか云う意味じゃないですよね?
PowerPC(Macで使われているCPU)にはWindowsはインストール出来ません。

Macはソフトが無い・・・
あなたが音楽、映像、グラフィック、3Dその他全てのジャンルを色々なメーカーのものから選んで全部使うとなれば話は別ですが、そんな人は皆無でしょう。
実際はちゃんとありますよ。私は困った事ありません。
ただ、近所の家電店なんかだとWindows用のソフトしか扱ってない事が多いので(通販が嫌な場合)確かに「少ない」と云わざるを得ないでしょう。
それにソフトは多くても「使いにくい」モノばかりだと、何のアドバンテージも無いに等しいです。
(私にはWindows自体使いにくくて毎日使うのは堪えられませんから。)

プリンター、スキャナーも私の知る限り最近のものでMacでは全く使えないものを知りません。
多少の機能制限(バンドルソフトが無いなど)はあります。
外部ストレージにしても同様です。

WindowsでもDTPは出来ますが、社内報程度なら問題ないですが、商業印刷となるとまだまだ使えません。
Macが標準です。

Macが気になっているのなら購入しても損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Mac経験者の方から回答をもらえると、参考になります。

OS:オプションとあったのでMacも入れられるかなぁと思っていたのですが、やはり無理でしたか…。

プリンタ、スキャナーも使えるのが多いと聞いて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:07

10数年来マックを使ってきましたが、2年前からWinに切り替えました。

今、マックを選ぶ理由は何ですか?

対応ソフトにしてもすべてがWin中心です。今はばら色の世界です。本当にソフトがないので使いづらいだけです。

ソフトだけでなく、プリンターもOSが古い対応していないというように、周辺機器もマックに対応していないものが多く使いづらいだけです。

昔はマックはデザイン・印刷系に強いといわれていましたが、今はその優位性もありません。

Winの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Macを選ぶ理由ですか…。変だと言えば変な理由なのですが、「持っていないから」欲しいのです。
使ってみたことが無いから欲しくなったと、それだけのことなのですが^^;
一応今使っているのがWindowsなので、Macでどうしても無理なことはWindowsにやらせる、という感じになると思います。

お礼日時:2005/04/19 20:01

現在、MacOSXがインストール可能なのはアップル社の製品のみです。


で、アップルの製品で値段の安いものとなると・・
MacMiniのシリーズになります。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

これでも本体価格が6万を切るレベル。
メモリーの増設等はあった方が良いので7万以上くらいはかかると考えておくべきだと思います。

MacMiniは拡張性にまずしいものの、メモリーやHDDさえたりれば性能は充分です。
またUSB等による拡張は行えます。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップルのだけですか…。勉強になりました。
Mac miniを買いたいと思います。
あまり拡張もしないし、するとしてもUSBでだと思うのでピッタリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:56

Mac mini M9686J/Aはどうですか?



参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も勧めていらっしゃるので、これにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報