倦怠期のようで自分でどうしたら良いのかわからずご相談させて頂きます。
私(30歳)は5年付き合って4年同棲している彼氏(29歳)がいます。私が体調を崩してから経済的に彼に助けられて生活していて1年半が経ちました。私の体調も良くなってきたので、ここ半年程は週2日仕事に復帰しています。
ありがちですが、去年の暮れぐらいから彼の仕事内容が忙しくなり家に帰ってきてから会話もなく、すぐ寝る生活が続いたので、このままではいけないと思い何度か話し合いをしようとしました。その時は彼が本気で応じてはくれなかったので段々と私の言い方がきつくなっていきました。たまたま私が家を用事で空けた時に彼が誰にも何も言われない楽さを実感したらしく「将来を考えられなくなった」「一人になって考えたい」と言われてしまいました。話し合いではなく決断された・・・という感じです。それが1ヶ月くらい前です。犬も飼っていて私が一人で生活が出来ない状態だったので彼がマンスリーで一定期間冷却期間をおくと言う事になりました。彼が物件を探している期間、私も色々考え経済的に自立してからでないと彼に依存した考え方をしてしまうと思い、体調の不安もありましたがフルで働く決心をして準備を整えました。その頃には私が出ていこうと言う気持ちになっていて(もともとは出ていって欲しいような事を言われたので)それを彼に告げたところ、かなり驚いたらしく「考えたい・・・」と言われました。それから彼の態度が少し変わってきて私に対する気遣いも感じられるのですが私は同棲を解消した方が良いのでは?と感じています。私が変わってきたせいで彼が考え直そうと思っているのか、いざ一人になるのが寂しいだけなのかわかりません。でもこういう事を乗り越えていかなくてはいけないかな?とも思います。ここがガンバリどころなのかわからなくなってしまいました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

>経済的に自立してからでないと彼に依存した考え方をしてしまう


体調が悪いのに、頑張ったんですね・・・
>経済的に彼に助けられて生活していて1年半が経ちました
彼も、質問者さまのことを守ろうと頑張ったんですね

hina1717さんは彼に対して
「経済的には支えてくれていたけれど、精神的には支えてくれていない」ように感じていたということでしょうか?
彼はhina1717さんがスキだからこそ
「経済的に支えていることが、精神的にも支えになっている」のだろうと思っていたのではないでしょうか

ほんの少しの、ボタンのかけちがいのようにも感じます。
もしかしたら彼は
「こんなに支えているのにわかってもらえない。俺のことも支えて欲しい。」
と思っているのかもしれません。
「考えたい」といったのも、hina1717さんを経済的にも精神的にも支えてきたつもりだった自分のどこが悪かったのか?を見つめなおしているのかもしれません。
女性としては、帰ってきた彼と話ができないことは、とてもさみしいことですが、ここはひとつ、彼に今までの生活に対して感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?
感謝してくれたhina1717さんに対して、彼も感謝をしてくれるのではないでしょうか?
別れることは、すぐにできます。
長い時間、一緒に過ごしてきた彼ですから、個人的には乗り越えて欲しいと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。
>「経済的に支えていることが、精神的にも支えになっている」のだろうと思っていたのではないでしょうか
その通りです。精神的にも支えてもらっていました。
お互い少しずつ思いやりが欠けていたなぁと思い、まず彼をとやかく言う前に感謝の気持ちと配慮が足りなかった事を謝りました。
一時彼は身勝手な行動を取るようになりましたが、それも彼だし受け入れられないようなら私が離れれば良いと思えるようになってきました。
この先不安に思っているのは、問題が起こった時に彼は2人で解決しようとせず楽になりたいと投げやりになってしまう事です。最初に言われた時からも、実家に連れて行かれたり旅行や飲みに誘ってきたので言葉に重みを感じられませんでした。私も頭が混乱していた最中だったので変に期待したり・・・。
お陰で自分自身をちゃんとさせようと思えたので私にとっては良かったのですが・・・。
頑張りたいのですが、どういう方向に頑張ればいいのかわからないんです。

補足日時:2005/04/19 10:09
    • good
    • 0

彼に依存した考えにならないように、フルで働く決心をなさったのですか。

せっかくだから、体を壊さないように気をつけながら頑張ってみてはいかがですか?またいつか、お互いの気持ちが変わるかもしれません。頑張りながら、彼と一緒にいるという選択肢もあります。ただ、同棲を解消した方がよいと感じていらっしゃるのなら、別れはしなくても、少し離れて暮らしてみるのも良いかもしれませんね。お二人の問題になります。今度こそ話し合って決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
仕事に復帰してから生理が止まってしまい、好きな仕事なのに「もう働けないのかな・・・」とかなり悩んでいたのですが、今回の事で「もう生理来なくても良いからやりたい事をやろう」と思い気持ちの切り替えが出来ました。そしたら生理が来たんです。ムリしない事がストレスになっていたみたいで・・・。今は彼も混乱しているようなので時期をみて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 10:09

一度同棲してそれを解消するというのは、本当に大切なことですよね。


私も元彼と同姓を解消する時二人でそろえたものは、すべて捨ててすっきりしました。
なにも捨てることはナイといわれたけれどなにもかまはじめからやっていきたかったから。
二人でいるとすべての感情が2倍感じられるしそばにいるしあわせも大きいけれど、1人でないときづかないこともたくさんあります。
状況を変えたいなら距離を置いたほうがよいように思うので、私は解消するほうをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
似たような方がいると思うと心強いです。
今思えば・・・なんですが、一緒にいる事が当たり前になってくるとお互い相手の事を尊重する気持ちが薄れていたと反省しています。
付き合い始めに感じていた魅力も「生活」となると全く違った見方になってしまったり・・・。
そう言う事を思うと解消した方が良い気もします。
でも結婚を視野に入れると、そう言うツライ時も乗り越えないと・・・と悩んでしまうんですよね。

お礼日時:2005/04/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報