DVDドライブに音楽CDを入れてiTunesでMP3に変換してたところ,直前まで何の不具合も発生しなかったのに,何枚目かのCDを入れ替えたとたん,全くCDを自動認識しなくなり,ドライブアイコンをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」の一点張りエラーが発生しました。

いろいろと向きを変えて挿入しても他の音楽CDを入れても同様で,ドライブのプロパティを開けて設定を確認しても,ちゃんと「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」にチェックが入ったままです。そしてなぜか,DVDメディアを入れるとすんなり自動認識して再生が始まるのです。

一体全体なぜ音楽CDだけが,しかもつい直前まで正常に動作していたのに…。何が原因なのかさっぱり分からないです。何か解決のヒントをいただけるととても嬉しいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分がレスしました質問トピへのリンクで恐縮ですが、DVD/CD両対応ドライブで、


DVDだけOKですとか、CDだけOKですとか、と言った"壊れかた"が、非常に多いです。

そして、故障ですが、ホントに突然来ますよ。汚れ等によるレーザー出力不足も、CDだけ、DVDだけ、
と言った事も十分あります。また、ドライブのファームウェアを更新(更新データが無ければ、
現在のファームウェアの上書き)で改善するケースも、稀にあります。
http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1337548

余談ですが、昨今のドライブは、次々に技術刷新が行われ、矢継ぎ早に新型が発売されます。
電子部品も駆動部品も、そこそこの耐久性と性能を見越した、"安普請"的な製品になって
いる感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答,どうも有り難うございました。買ったばかりで,しかもバッファローというメジャーな周辺機器メーカーの新しい製品だったもので,「DVDだけOKですとか、CDだけOKですとか、と言った"壊れかた"が、非常に多いです」というコメントには,大変びっくりしました。パソコン部品というのは,そんなものなんですね。

無料保証期間でもあるし,今日,メーカーに修理発送するつもりです。アドバイス役に立ちました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング