プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウスの助手席のドアを柱にぶつけて直径10cmくらい楕円のように剥がれてしまいました。
すぐに相見積を取って修理したいのですが、板金屋、ガソリンスタンドなど、どこでやるのが一番安くて確実でしょうか?

初めてなので詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

板金屋



ガソスタって板金修理ができなかったりする。断るか、外注に出す。
外注に出せば、手数料を上乗せして請求されるからね。

ディーラーとかも多くは、板金屋に外注します。ですから、手数料を上乗せされることになる。(一部ディーラーは、自社に板金工場がある場合もあります。)

店によっては、自分のところで板金設備があり、そこでする場合があります。
そこなら、外注に出さないために料金が違うことがあるけどもね。
    • good
    • 1

ドケチ燃費貧乏プリウス乗りがしそうな質問だ。


 プリウス乗ってる時点で貧乏丸出しなんだし、修理代無く凹んだまま乗る事をオススメします。
    • good
    • 0

腕の良い板金工がいる店。


ディーラーに頼むのが確実ですけど。
安かろう悪かろうが多いのが板金屋です。
    • good
    • 0

車をどのくらい綺麗にしたいのか? で変わってきます。



私の場合、30プリウスに乗っていますが、ドアパネルの線傷とかで見積もり依頼とかした事があります。

綺麗に修理する場合、板金塗装専門店になります。

10cm正方形の面積を1ピースで計算し、へこみがあると2ピースとなり、だいたい1ピースで¥15,000くらいでしょうか。

2cmとか、3cmの線傷の板金とかしない1ピース範囲内で、ざっと40,000~50,000という感じです。

まず色がパール系だと塗装はベース色とかのほかに上塗り用、後はドアパネルですとクリアなどを前後のドアに吹かないと塗装したところが目立つとかあるのでドアは以外と高い。

安いのは簡易板金塗装修理で、それだと福岡トヨタでも2~3万円くらい。

車って、ミニバンとかが後ろが良く見えずにゴツンとぶつけるとかあり、板金塗装専門店だと20~30万円とか修理代がかかったりします。

見積もり合わせをする時点でお金優先でしょうから、最初からディーラーの簡易板金が良いかと思います。
    • good
    • 0

ドア1枚交換するんじゃないの?


それが確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで交換するのが安いか聞いてんのにドア一枚交換するのが確実?呆

回答になってないからw

お礼日時:2023/03/16 16:22

塗装の仕上がりなんて、値段次第ですよ。


安いところでは時間が経てば、他との色が違ってくる。
明らかにその部分(あるいはドア一枚)が再塗装したと判る。
 
それでよければ、以下かな?
https://www.carcon.co.jp/
 
ガソリンスタンドなんて、自分の所でやらず板金屋に投げて手数料を取る。
板金屋へ直接持ち込みでいいでしょう。
 
相見積なんて判ったような事を言うと、腕のある所では「じゃ、余所へ行け」と言われるのがオチ。
    • good
    • 0

まず、自動車の修理は専門家に依頼することが望ましいです。

安くて確実な修理を行うためには、信頼できる自動車修理工場で相見積もりをとることが重要です。以下の手順で進めていくと良いでしょう。

修理が必要な箇所を写真に撮ります。楕円形の傷跡がある箇所をしっかり撮影しておきましょう。
近所の板金屋やガソリンスタンド、ディーラーなどの自動車修理店に問い合わせて、見積もりを依頼します。見積もりは可能な限り詳細に記載されているものを選びましょう。
修理の内容や費用を比較して、最も信頼できると感じる業者を選びます。
見積もりを基に、修理内容や費用、修理期間などの詳細を確認し、作業を依頼します。
なお、修理費用は業者によって異なることがありますので、複数の見積もりを取ることが望ましいです。また、修理費用が安いとは必ずしも品質が良いとは限りませんので、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
    • good
    • 1

板金屋で凹んだ部分を針金の太くした道具で内側から押してキレイに修正するみたいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!