私は今、合唱団に所属していて
毎週一度体力づくりとして運動をしています。
私は全く運動が出来ないのですが、成り行きで
今年度その体力づくりのメニューを考える
責任者になってしまいました!

そこでお願いです。
合唱に使う筋肉(主に腹筋、背筋)を
効果的に鍛えるメニュー(1時間程度)
がありましたらぜひ伝授してください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

>合唱に使う筋肉(主に腹筋、背筋)を


⇒何でもそうですが、一見一部しか使っていない様でも人体は一部を疲れさせないように全身の筋肉に分散して使っているものです。

で、
どの程度皆さんが遣るのか不明なので、
第一段階に
真向法http://www.makkoho.or.jp/
第二段階に
西醫學健康法http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm
第三段階に
ハタヨーガがお勧めです。
ストレッチはハタヨーガをベースに重要な呼吸法を抜いたものですから、特に呼吸筋と其の関連を使うのが目的ですからハタヨーガがよいでしょう。

又、持久力が必要ですから、早歩きから軽いジョギングも居れたほうが効果はあります。

ただ、週に一回だと現状維持も出来ない程度です・・・
良くて精々現状維持です。週2回は欲しいところです。

個人には上記を教えて、他に一回家でやるようにした方が良いでしょう。
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私の演劇サークルでやっているメニューです。



・準備運動(屈伸やアキレス腱などです)
・腕立て
 普通 15回
 腕を広く伸ばして 15回

・腹筋
 胸から上だけ上げる 15回
 上のを、足を上げて膝を直角にまげて 15回
 45度まで上げる 15回
 
・側筋
 横向きになって上体を上げます。
 ただし、上げすぎると筋肉を傷めるので程々に。
 右、左ともに15回。

・背筋
 ゆっくりカウント 15回
 早くカウント 15回

 腹筋から下の項目は、最後のカウントで10秒間上げた状態をキープさせます。
 その際、腹筋は肋骨を開く呼吸を意識、背筋は上体だけではなく足も上げ、エビ反りの状態で、手足を開いたり閉じたりすると効果的。
 また、それぞれ終わったら使った筋肉を伸ばす時間をとったほうがいいです。

 この後に柔軟をやって、大体40~50分くらいになります。
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今度、部活動紹介で部活についての紙を配布しないといけなくなりました。その時に、イラストを載せたいと思っています。でも、どこを探してみてもよさそうなのがありませんでした。もしよろしければ,教えていただけないでしょうか。部活は、野球,陸上、サッカー,バスケット、テニス、バレー,水泳、卓球、弓道,剣道、吹奏楽、美術、合唱なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
学校素材が、キーワードを入力して検索できます。

参考URL:http://schoolclipart.jp/index.html

Q体力づくりのための運動について

体力づくりのための運動について



中学生です。




もともと運動オンチのくせに、

部活にはいってないので・・・







運動が最高にできません(;_:)






で!


せめて体力(持久力?)をつけようと

毎日20分
走ろうかな~と思います。


(急にたくさん走っても
どうかと思って、20分です)








でも、これって効果ありますか?


よくわかりません・・・。



教えてください!

Aベストアンサー

ジョギングは毎日続けることが大事なので最初は20分でもいいと思います
慣れたら少しずつ増やしましょう
走る時は徐々にペースアップすると効果的です

とにかく毎日続ければ
部活をやってる人にも体力で勝てますよ

Q合唱の魅力は?

こんにちは。
合唱についてお聞きします。

合唱をやりたいと思っています。
合唱の魅力は、なんだとお考えですか?

僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、
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合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。

合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を
テレビの映画音楽等で聞いたりして、
男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。

自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと
思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。

男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか
楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか?

できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる
合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽は大変だし、ギターやピアノで弾き語りってのも、そう簡単にできそうも無いですよね。

だから、合唱をする魅力(=合唱団に所属する魅力)は、根っこには「歌うことが好き」っていうが、必要だと思います。

それで、じゃ混声が良いのか、男声や女声合唱団が良いのかですが、本当に音楽のことを純粋に高められるのは、ひょっとすると同性の合唱団なのかも知れないと思います。ハーモニーとか、揃えやすいんです。
そういう意味では、あまりメンバーの年代や実力も揃っている方が、良いのです。声が揃うと、ハーモニーがきれいだし、どんな歌もきれいに楽しく歌えます。

が、...。

混声で、メンバーもいろいろな年代で、上手いやつもいれば初心者もいるっていう合唱団っていうのが、不思議と楽しいんだよね。歌っているとイライラすることもあるんだけど、ちょっと上手くいったなっていう喜びは沢山あるし。

僕は、合唱団の歌い手は、指揮者のために楽器として存在しているわけじゃないと信じてます。いろいろな人が集まって、普通にやっても揃わないとき、みんなが少しずつ工夫したり努力したりして、ハーモニーが生まれ、音楽ができてくる。そういう過程では、人間同士のふれあいみたいなのもあったりして、そういう刺激が楽しい。そういう風に、一人ひとりの個性が活きている合唱団は、見事にイキイキとしていて、やるほうも観るほうも幸せな気分になります。

なかなか、そういう団体になれないんですけど、ね。
だから、きっと市民合唱祭みたいなのがあると思うので、そういう機会に「観て楽しい」って感じられる合唱団に、参加されるのが良いと思います。

ご参考まで。

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

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大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!
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どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTRY 『You Go Your Way』
ORANGE RANGE『花』
平井堅『瞳をとじて』
森山直太朗『さくら』
森山良子『涙そうそう』
平原綾香『Jupiter』
一青窈『ハナミズキ』
綾香『I believe』
Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』
etc.

混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=10&id=360

でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。
↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=2706
同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。

アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが
基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に
なって来ると思います。
もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが
でしょう。

では、頑張って下さいね。
失礼します。

どうもこんにちは!
学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapella.html
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
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Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
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Q腹筋と背筋を鍛えたい

猫背矯正のため、腹筋と背筋を鍛えたいと思っています。
ただ、頚椎に異常があるため、首に力のかかるいわゆる腹筋は医者から禁じられています。
どなたか、よい体操もしくはストレッチをご存知のかた、お便りお待ちしています。

Aベストアンサー

年齢は幾つなんでしょうか?成長期なら早期に、20超えたら難しいですね。
猫背の人の多くは骨盤の後傾が見られます。(お尻が下がって見たいな感じですね)基本的に胸椎にはあまり動きが着けられないので、腰椎の前湾をしっかり作ってあげましょう。筋肉はある程度テンションが掛かってないとうまくパワーを発揮できません。ですので、姿勢が悪い人に腰痛が多いのです。仰向けになった状態で、膝を立て、背骨の骨が全部床にくっ付くように押し当てます。そしてゆっくり万歳を10回ぐらいしてください。あと、その状態で手をお腹に当て腹筋に力を入れてください。まずはこれからですね。

Q英語or男声が映える合唱曲

We are the worldみたいな感じの曲(なんて言うジャンルでした?)か、混声合唱のなかで男声が映える合唱曲ありませんか??

「いかにも合唱曲!!」というものではなく、「もとは歌手が歌っていたのを合唱曲に編曲した」という感じのもので、12~15人の合唱でもかっこいいものがいいです。

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Aベストアンサー

映画音楽の「栄光への脱出」はいかがでしょうか。

Q◆なわとび1000回と腹筋、背筋をやってます。

私は154センチの52キロで
周りの子よりすごいぷよぷよしてるんです…。

今始めたダイエット方法↓
・夜ご飯の制限(夜は炭水化物は絶対に取りません。
        朝と昼にがっつり食べます。)
・夜、お風呂前に縄跳び1000回
・縄跳びの後に腹筋(50回)と背筋(50回)
 (たまに腰をふってダンスを20分くらいします)

このダイエットはどうですか?
経験者や専門家の方、コメントお願いします!

Aベストアンサー

 補足ありがとうございます。質問者様の食生活について理解しました。
 炭水化物摂取の目安や不足に伴うデメリット、また炭水化物をとらない
ダイエットに関する問題点については、私がつらつら書くより、以下の
サイト(炭水化物の摂取目安を探しているうちに行き着きました)が参考
になると思います。一応、一日ご飯3膳分くらいはとったほうが良いよう
です。

炭水化物の摂取の目安
http://www.nstimes.info/03-2002/special_report.htm
低炭水化物ダイエットに対する疑問
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040701A/

 夕食を食べない(たまたま昨日だけかもしれませんが)ことについての
デメリットは朝食を食べないことよりはないと思いますが、夜お腹が空いて
眠れなかったり、夜食や間食してしまわないか、ちょっと心配です。朝昼の
メニューを見ると分量、栄養バランスとも適切に取られているようですし、
同じような栄養バランスの夕食を軽めにとられても良いように感じました。
今から5kg痩せる(こんなに痩せたら痩せすぎかもしれませんが)前提
でも一日1700~1800kcalくらい食べても大丈夫じゃないかと
思います。

 あと折角なので、運動についてですが;

1.縄跳びのような有酸素運動と腹筋背筋のような筋トレを行う際は、
減量目的であれば筋トレ→有酸素運動の順で行う方が脂肪燃焼の効率が
高まるそうです。

2.質問者様の運動歴が分からないので断言できませんが、腹筋、背筋
ともに50回もできるということは効果的な腹筋背筋運動になっていない
気がします。上げる動作、下げる動作にそれぞれ3秒づつかけるスロー
トレーニングのプロトコルで10回×3セットというのはいかがでしょう。

3.質問者様の身長、体重からするとむやみと体重を落とされるより、
筋トレをして格好いいスタイルを作るのも良いように思えます。筋トレを
してもムキムキなったりはしないので、腹筋背筋に腕立て、スクワットを
加えて、腕立てと背筋、スクワットと腹筋を一日おきに鍛えてみるのもよい
かもしれません。

 以上、ちょっとお節介なことも書いてしまったかもしれませんが、お役に
立てば幸いです。

 補足ありがとうございます。質問者様の食生活について理解しました。
 炭水化物摂取の目安や不足に伴うデメリット、また炭水化物をとらない
ダイエットに関する問題点については、私がつらつら書くより、以下の
サイト(炭水化物の摂取目安を探しているうちに行き着きました)が参考
になると思います。一応、一日ご飯3膳分くらいはとったほうが良いよう
です。

炭水化物の摂取の目安
http://www.nstimes.info/03-2002/special_report.htm
低炭水化物ダイエットに対する疑問
http://allabout.co.jp...続きを読む

Qハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。再び失礼します。
 歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html
ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

Q腹の肉を落とすにはどういった運動をすると良いでしょうか?一応、毎日腹筋ローラー10分3セットとエアロ

腹の肉を落とすにはどういった運動をすると良いでしょうか?一応、毎日腹筋ローラー10分3セットとエアロバイク90分を続けています。

Aベストアンサー

この手の質問は山の様に見てきましたし、その度にアドバイスさせていただいております。

端的に言うと、部分痩せは基本的に無理ですよ。
また、腹筋をつける(トレーニングする)事は腹回りの脂肪を落とす事とは直結しません。
人の身体のメカニズムはそんなに都合よくできていないのです。

要は、脂肪を落としたければ体全体の脂肪を落とす必要があると言う事。
ただし「腹回りの脂肪は最初に付いて最後に落ちる」と言われています。

脊椎動物の腹部は基本的に他の部位と違い、骨格によって内臓を守る事ができません。
つまり腹回りの脂肪は内臓を守る役割もあるわけです。
これが「最初に付いて最後に落ちるのが腹回りの脂肪」な理屈です。

腹筋ローラーが脂肪燃焼の効果が全くないと言うつもりはありませんが、
10分のローラーで消費されるカロリーなんてさほど大きなものではありません。
そんな効率の悪い事をするよりも、やはり無駄なカロリー摂取を改め、有酸素運動を根気よく継続する、と言うのが王道でしょうね。


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