明日胃カメラをします。
1年くらいしてなかった為、自分から頼んでみました

一つ気になる事があります。
先日、家族が「胃がん」で亡くなりました。

「スキルス性」のものでした。
「胃がんです・・検査入院してください」
と言われる半年前に「胃カメラ」をやって
異常なし・・・と言われていたのが
たった半年で180度変わってしまい、
家族全員、そして勿論本人もショックだったと思います。

「胃がん」の告知は「慢性膵炎」で外来で決められた
日にたまたま行き、突然告知されたのです。

その前に「バリウム検査」をした為その結果を
聞きに行くという為の外来日でもありました。

「スキルス胃がん」は中々見つけにくいと聞きます。
現に半年前の「胃カメラ」では「胃はきれいですよ」
・・・とまで言われていましたから・・・。

「バリウム検査」での胃の大きさで発見できたと
医師は言っていました。

胃の中を直接覗く「胃カメラ」で見つけにくい
原因としては、確かにそれぞれの医師の検査能力
にもかかってくる事はよくわかっています。

それを別に考えた場合で「スキルス胃がん」が
はっきりと判る、見つけることができる・・。
そのような検査方法はあるのでしょうか?

「胃カメラ」をやっても特に発見しにくい「スキルス系」のものでも絶対に判る検査・・・それも、ごく
普通に胃の検査をする・・みたいな感覚で行うとき
にでも発見できる検査があればよいナァ・・。
と考えながら・・とにかく明日検査してきます。

ちなみに明日は定期健診的にいってくるのですが・・。

どなたか、教えてください!!宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

スキルスは胃の表面を這うようにして広がる癌です

胃カメラで診る限りは見つけにくいのが特徴です
更に進行も早いので非常に予後が悪いです

検査方法は、バリウム検査が一番スキルスを
見つけやすいです
スキルスであれば胃が膨らまない、
胃壁に大きなシワが見えるなど
比較的簡単に見つけることが出来ます

早期のスキルスとなるとバリウム検査を
定期的に行い、その大きさを比較するといった
方法であれば見つけることも可能ですが
かなり早期では、まず無理です

胃カメラとバリウムを併用して
総合的に判断していくのが
一番の方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
そうですよねぇ!家族もまさにそのパターンで
見つかったわけですから・・。
バリウム検査についての質問を又新たに投稿して
みますので、よろしければ、また是非アドバイスを
お願い致します。

大変参考になりました。本当に有難うございました。