東京(23区内)・神奈川(横浜・川崎地区)で管楽器の安くてよい店知りませんか?
いくつかは知っているんですけど、皆さんの意見をお伺いしたいと思います。
できれば詳しくその楽器屋さんの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管楽器というだけだと範囲が広すぎるので,


楽器を限定したほうがいいと思いますが。

フルートならここ、クラリネットならここ・・みたいな話が多いと思いますので。

この回答への補足

金管楽器(フレンチホルン)です。

補足日時:2001/09/12 10:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の楽器店(管楽器)

週末東京方面に行く予定です。
やはりレアなトランペットを扱っている楽器店は
多数あるのでしょうか?
今のところ渋谷の池部トランペットステーションぐらい
しか思い当たりませんが,どこか良いところをご存知の
方いらっしゃいましたら,ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レア」な楽器を求めているということで、中古のトランペットを扱う都内の有名店を紹介します。


■ダク
http://www.kkdac.co.jp/cgi-bin/top/top.cgi

■ドルチェ
http://www.dolce.co.jp/

■アクタスブラスプロ
http://www.nonaka-boeki.com/actus/brasspro/index.html

■山野楽器ウィンドクルー
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/windcrew/index.html

■山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/

■ヤマハ
http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/
http://www.yamahamusic.jp/shibuya-s/

■シアズ
http://www.shires.co.jp/

Q管楽器で一番難しい楽器は何?

吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。
ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか?
私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、

(1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった
(2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい

位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫!

さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか?
たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。
実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程をとらえるのが困難な以上に音を前に飛ばすことが容易ではありません。

Percでも、たとえばラヴェルのボレロのような極めて難しいクレッシェンドもありますし、4楽章の最後の最後に1発だけ入れるシンバルという極度の緊張感もあります。何より、打音なので、テンポがずれると丸裸になります。

FltやClは、特に吹奏楽では、ときとして不可能な運指の連符を強いられることもあります。Sxだって音程の良い楽器群とは言えませんし、運指的に優れたメカニズムでもありません。

リードの問題はリード楽器全般に関わる懸案事項ですが、アンブシュアの状態や体調に合わせて調整が利くという意味では、腫れた唇がどうにもならない金管楽器より有利です。
木管はタンポやキーバランスの問題がありますが、金管のバルブも非常に繊細ですし、管の構造が複雑なので内部の掃除は木管より困難です。

つまるところ、それぞれの楽器がそれぞれの悩みを抱えていて、演奏面に限らず様々な側面において難しいといえます。ある面についてこの楽器はあの楽器より難しい、というのは理解できますが、ある楽器が他の楽器より圧倒的に難しいということはないでしょう。

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程...続きを読む

Q川崎・横浜・町田近辺で、楽器屋さん

この付近で、ギターやピアノのスコア本を購入したいのですが、品揃えが豊富な楽器屋さんまたは本屋さんを教えてください。古い(八神純子さんなどの)ピアノ本も探していますが、知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

八神純子といえばヤマハのポプコン出身ということで・・・

まずはヤマハ直営店はいかがでしょうか?
http://www.yamaha-yokohama.co.jp/web/shop/yokohama.htm
(横浜西口)
http://www.yamaha-yokohama.co.jp/web/shop/joinus.htm
(ジョイナス)

また以下はヤマハ代理店の大手楽器店です。
http://www.keihingakki.co.jp/shop.html
(京浜楽器;川崎BE、百合丘)
http://www.suganami.com/machida/
(スガナミ楽器;町田)

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Q一人でできたらかっこいい(できれば管)楽器

楽器をはじめたいのですが、何にするか迷っています。
バンドとかはやらないと思います。1曲最初から最後まで一人で演奏したいと思っています。
一人で吹いてもかっこよくて音色が良い楽器教えてください!

ギター・ピアノは、経験ありますので以外でお願いします。

Aベストアンサー

個人的にサックス吹きとして思うのは「クラリネットがかっこいい!」です。
音色も素敵だし、一本で吹いてても淋しいどころかむしろカッコイイと思います。チャールストンっぽい曲とかやったら絶対!です。サックスなら形も似ているソプラノサックス。音はクラほど柔らかくないですがカッコイイですよ。

これらは肺活量、キーの小ささの関係でスピードのある曲でも楽に吹く事が出きるところも魅力です。
音域が低い楽器ほど早い曲を吹くのが大変なので(練習すればある程度までは行けますが、やっぱりクラとソプラノサックスは抜群)一人で演奏するなら演奏上、自由度の高い上記二本がいいのではないかと思います。何より持ち運びも便利だし。

ただ二つとも高価なんですよね~。一度無名メーカーの激安サックス吹いた時、音の方も問題なんですけど口が痛くてたまりませんでした。楽器は値段によってかなり音が変わるから、店員さんのアドバイスを貰いながら選んだ方が良いですよ!

さらに木管楽器はアフターケアもお金がかかります。一度古いテナーサックスをメンテに出したとき、全とっかえで八万円もかかってしまいました…!
とはいえ、そんな無謀なマネをせずに、きちんと計画を立て、部分的にちょこちょこやっていけば大丈夫だと思います。

ではではがんばって下さいね!こんなんでご参考になるとよいのですが…。

個人的にサックス吹きとして思うのは「クラリネットがかっこいい!」です。
音色も素敵だし、一本で吹いてても淋しいどころかむしろカッコイイと思います。チャールストンっぽい曲とかやったら絶対!です。サックスなら形も似ているソプラノサックス。音はクラほど柔らかくないですがカッコイイですよ。

これらは肺活量、キーの小ささの関係でスピードのある曲でも楽に吹く事が出きるところも魅力です。
音域が低い楽器ほど早い曲を吹くのが大変なので(練習すればある程度までは行けますが、やっぱりクラと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報