はじめまして。
自分の嫁が出産の病院で大変悩んでおります。
多摩市の方、知っていらっしゃる方教えてください。
自宅からは日医大永山が近いので、初診で行ったのですが、あまりスタッフが親切ではないと感じましたが、先生は感じは良いと思いました。病院を周りの人に聞いてみると、評判で稲城市民が良いとのことだったので、稲城市民に嫁さん一人で行きました。しかし、思ったより良かったとは感じなかったようです。
稲城は評判が良くて、日医大の評判は一部では悪いようなことを聞いているのですが、何か知っていらっしゃる方教えてください。
自分としては、嫁に安心して出産してほしいと願っております。
本当は、大病院ではなく、町の産婦人科でよいところがなお良いのですが。
多摩市の産婦人科について情報提供できる方、何卒アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 多摩市在住です。

去年出産しました。
多摩市には本当に分娩ができる施設が少ないですよね。私の多摩市の知り合いは「稲城」か「日医大」でほとんど出産しています。あと調布の「飯野病院」や八王子(結構八王子はたくさん病院があるみたいです)まで通って産んだ人もいます。
「飯野病院」は評判がとても良いようですが、通ったことがないので実際のところはわかりません。
「日医大」は私が分娩したところなのですが、検診の予約をしても2時間は必ず待ちます。3時間の時もありました。先生も曜日によって違うので、何人かの先生にかかってみて、「この先生がいい!」と思える先生を見つけるのもいいと思います。また、大学病院ですので万が一のことがあっても直ぐに対応してもらえます。小児科と連動してますし。
「安心して出産してほしい」というお考えならば大学病院が一番だと思います。救急対応をしてもらえますし。ただ料金がお高いです。一回の検診が5000円ぐらいで、出産時(土曜の深夜に入院して日曜日の朝に出産、5人部屋、自然分娩、初産 で50万かかりました)入院時のお食事は2種類から選べます。母子別室なので、産後の疲れた体を少しは休めることができると思います。沐浴指導・授乳指導などしっかりケアしてもらえますので、退院後しばらくは困ることはなにもなかったです。大部屋ですが、深夜の授乳時間に寝ていると起してくれたりして助け合えました。入院に関しては楽しくてとても良かったですよ。

あと、こんな↓HPもあります。
データーが古いものもありますが、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://tama-mama.soc.or.jp/hos/f-top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫁です。

本当にたくさん、私が知りたかった事、聞きたかった事が回答頂けて、感謝しています。
自分は多摩っ子だから地元が良かったのですが、周りの人が稲城の評判が言いというので、足を運んだのですが、市をまたがるのと混んでいたからかもしれないのですが、ゆっくり話をする時間が無くて困ってました。日医大は先生がゆっくり時間とってくださったのですが周りに出産した人がいなくて、ずっとこの2つを悩んでいました。
でも、今回のSARA2さんの回答をいただけた事によって、日医大にしようって、意思が固まりました。
入院生活の実体験をここまで、具体的にお聞きできたのですごく助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

旦那です。

詳細は、上記の通り、嫁に書かせました。
大変親切なご回答、感謝しております。
ありがございました。

お礼日時:2005/04/19 23:35

下のNO2のSARA2です。


お役にたてたようで嬉しいです。
楽しいマタニティライフになるといいですね。
^^/

あと余談ですが、
日医大で立会い出産を許される場合は、病院の両親学級の前期と後期に出席した方だけなんですよ。
私は立会い出産の予定はなかったのですが、たまたま両親学級にでていた為に直前になって立会いに変更することができました。(とりあえず受講されることをお勧めします。)
 食事も前評判より美味しかったですよ。朝食-昼食-おやつ-夕食-夜食 と「これでもかぁ!!」てぐらい出てきます。ある意味笑えます。
 産後ですが、私は産後直ぐに乳腺炎になってしまった(病院がお休みの日曜日)のですが、電話するとすぐに見てもらえました。あと子供が生後二ヶ月の時、深夜に血の混ざった便を出してしまったのですが、やはりこれも電話するとすぐに救急でみてもらえました。大学病院ならではの対応だと思います。
 同じ多摩市在住なので、どこかですれ違うかも(すれ違っているかも)しれませんね♪♪頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

少し離れますが、稲田堤にある稲田助産院がお勧めです。


2人目の出産でお世話になったのですが、助産院らしい産婦の立場からのケアで満足できる出産ができました。母乳育児に力を入れていることや、食事に気を使っていること、アットホームな雰囲気もうれしいことでした。
 1人目はある有名病院で産みましたが、すぐに帝王切開しようとする院長や病院の都合に合わせた時間設定で辟易しました。
 助産院なので緊急時の対応が心配だと思いますが、大病院より町の産科を望まれているようですので、一度相談されてはいかがでしょうか。
</

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ubugoe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotoadさん

ご丁寧に情報提供ありがとうございました。
参考URLを拝見させていただきましたが、大変
よさそうですね。
嫁もよさそうだとは感じているようですが、
距離的に通院するのが大変かなと感じている
ようです。
何れにせよ、有難うございました。

お礼日時:2005/04/19 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【産科】日医大付属永山とベルンの森クリニック どちらがいいですか?

1年ちょっと前に八王子市に引っ越してきたばかりで、かつ、はじめての妊娠です。

帰省中に妊娠に気付いたため、実家付近で検診に行き、5週と診断され、なるべく早く東京でも病院に行くように言われています。

いろいろ探していると、「日医大付属永山」と「ベルンの森クリニック」のふたつが最後の候補に残りました。

初めての出産で、高齢出産(30代半ば)、大学病院がいいか、個人病院がいいか、決意ができません。

いずれかにかかられた方、かかられている方、アドバイスをもらえると、うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。

現在21週、ベルンの森にかかっている者です。

ベルンの森は永山医大と提携ですので、

もし万が一の場合は永山医大への転院となりますよ。

費用はほとんど変わりありませんが、永山医大ははっきり言って古くて汚いです。

大部屋で食事もおいしくないそうです。(友人談)

私がベルンに決めた理由としては、

(1)ホテルみたいでキレイ。
(2)個室である事。
(3)食事がおいしそう。
(4)祝い膳がフランス料理のフルコース♪
(5)面会が24時間OK。
(6)毎回超音波、4Dの録画サービスがある。
(7)希望にあった出産をさせてくれる。
(8)陣痛時も分娩時も立会いができる。
(9)夫・子供等、付添も泊まることができる。
(10)スタッフが親切丁寧。
(11)待ち時間が少ない(長くても15分程度)

という事でした。

先生は2名いらっしゃるのですが、お二人ともとても穏やかで信頼できそうな先生です。

私も初めての出産なので、少し他より高くてもいいから

思い出に残る出産にしたいと思い、こちらに決めました。

ただ、あっと言う間に人気病院となってしまい、妊娠発覚して

すぐにでも予約しないと分娩予約がいっぱいになってしまうので

早めに問い合わせて見るといいと思います。(現在4/10までの分娩予約は締め切りだそうです。)


ご自分の納得の行く病院が見つかるといいですね。

ステキなマタニティーライフを♪^^

参考URL:http://www.bern-cl.jp/

ご妊娠おめでとうございます。

現在21週、ベルンの森にかかっている者です。

ベルンの森は永山医大と提携ですので、

もし万が一の場合は永山医大への転院となりますよ。

費用はほとんど変わりありませんが、永山医大ははっきり言って古くて汚いです。

大部屋で食事もおいしくないそうです。(友人談)

私がベルンに決めた理由としては、

(1)ホテルみたいでキレイ。
(2)個室である事。
(3)食事がおいしそう。
(4)祝い膳がフランス料理のフルコース♪
(5)面会が24時間OK。
(6)毎回超音...続きを読む

Q出産費用について

日医大多摩永山病院で出産された方にお伺いしたいです。

いただいた冊子に
“普通分娩で概算65万、入院時に保証金として30万払う”
と書かれていました。
大学病院とはいえ65万は異常だと思うのですが、実際に65万位かかりましたか?
これに緊急帝王切開などとなったら、一体いくらになるのでしょうか…。
出産育児一時金が出てもかなりの金額になるかと思います。
ちなみにホームページには“保証金は退院時にお返しします”と書いてありました。
返ってくるというのは差額が出た場合のみのことですか?

出産は時間帯や状態などによって値段も変わってくるので一概には言えないかもしれませんが、だいたいいくら位かかったか教えてください。

Aベストアンサー

一時金の引き上げで、数年前の分娩費用より値上がりしていると聞きます。この一年でよく聞きますね。

65万は異常ではないと思います。
多摩地域は50万くらいが相場のようです。

保証金は手付金ですよね。私は八王子の個人医院ですが、30週に20万払うことになっています。数年前の口コミでは40万程度ということでしたが、今年は普通分娩50万、帝王切開55万と言われました。分娩難民になるくらいなら払いたいです。

帝王切開は入院日数が長いからでしょう。実際は保険内治療なので普通分娩よりは安くなると思います。医療保険に加入していれば保険も下りますよね。

安心料だと思って払うしかないですよね…。
一時金が42万に増額されたとしても産院が値上げしたら足が出ますね。

Q多摩地区の産婦人科をさがしています。

今年の秋に多摩地区で、里帰り出産をします。
多摩、稲城、町田、八王子、日野、府中、立川あたりの、できれば京王線か小田急線沿線で、おすすめの産院を教えてください。車でいくことが多いので駅からのアクセスが多少悪くてもだいじょうぶです。

希望は・・・(あくまで希望ですが・・・)
◎パパの立会いができる
◎母乳育児に積極的で、指導が充実。産んだ後にすぐに抱っこさせても らえて授乳できるところ。
◎母子同室でも別室でもかまわないが、いつでも授乳を許してもらえる
 (上の子のときはこれがうまくいかなくて、その後の母乳育児につまづきました・・・)
◎豪華ディナーとか、ホテル並み、というほどでなくてもかまわない  が、上の1歳の娘を連れて行くこともあるので、施設が清潔でそれなりに整っていること
◎上の娘を連れて行くOR慣れないばあばと留守番、になるので待ち時間 が極端に長くないこと(予約制だとなお良い)
◎100万オーバーとか、超お高いのは困るけど、ほかより少し高め、ぐ らいならスタッフが多くて充実しているところ。
◎パパが面会に来れるよう、面会時間が比較的遅くまで設定されている ところ
◎二人目なので大病院でなくてもOK。もちろん大病院で小児科等が充実
 しているのも魅力ですが。
ずいぶん欲張って書いてしまいましたが、全部満たしてなくても、この部分は、おすすめ!、という情報をいただけるだけでもうれしいです。

今年の秋に多摩地区で、里帰り出産をします。
多摩、稲城、町田、八王子、日野、府中、立川あたりの、できれば京王線か小田急線沿線で、おすすめの産院を教えてください。車でいくことが多いので駅からのアクセスが多少悪くてもだいじょうぶです。

希望は・・・(あくまで希望ですが・・・)
◎パパの立会いができる
◎母乳育児に積極的で、指導が充実。産んだ後にすぐに抱っこさせても らえて授乳できるところ。
◎母子同室でも別室でもかまわないが、いつでも授乳を許してもらえる
 (上の子のときはこれが...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。

多摩市に住んでいる者ですが、私のおすすめは多摩境の「ベルンの森クリニック」か聖蹟桜ヶ丘の「赤枝医院」です。
どちらも出来て1、2年ほどでとても人気の産婦人科です。
ただ妊娠が分かってすぐに予約しないと分娩予約が取れない状態なのですが・・・。

私は12月に初めての子をベルンの森クリニックで出産したのですが、これ以上ないくらい満足でした。魅力としては
・立会いは誰でもOK!
・産まれたらすぐにカンガルーケア。
・母乳推奨で気軽に何でも相談できる。
・個室で母子同室だが24時間好きな時に預かってもらえる。
・普段の食事もおいしいし、お祝いディナーはフランス料理のフルコース♪
・子供も一緒に宿泊OK!
・検診は予約制で、待っても15分程。
・費用は普通分娩5日で48万程度。
・面会時間は24時間OK!
・周りの病院と連携しているので緊急時も大丈夫。
他には
・ホテルの様でキレイ♪
・産後エステあり。
・スタッフがとても親切丁寧!
・保育士さんがいるのでお子さん連れでも大丈夫。
・毎回4Dエコーがあり、ビデオに録画してもらえる。
・無痛・和痛・計画・フリースタイル等出来る限りの希望を受け入れてもらえる。
・手ぶらで入院♪

と、とにかくすごく融通を効かせてもらえます。
個人病院の様な感じなのでアットホーム感もあって、居心地は最高でした。正直帰りたくなかったです。(笑)

良かったら参考にされてみて下さい。
納得の行く産院が見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.bern-cl.jp/

おめでとうございます。

多摩市に住んでいる者ですが、私のおすすめは多摩境の「ベルンの森クリニック」か聖蹟桜ヶ丘の「赤枝医院」です。
どちらも出来て1、2年ほどでとても人気の産婦人科です。
ただ妊娠が分かってすぐに予約しないと分娩予約が取れない状態なのですが・・・。

私は12月に初めての子をベルンの森クリニックで出産したのですが、これ以上ないくらい満足でした。魅力としては
・立会いは誰でもOK!
・産まれたらすぐにカンガルーケア。
・母乳推奨で気軽に何でも相談できる。
・個...続きを読む

Q双子を妊娠中。多摩地区でNICU(新生児集中治療室)のある病院を教えて

現在双子を妊娠しています。
今後NICU(新生児集中治療室)のある病院に転院を考えていますが、私の住んでいる東京都立川市にはないようです。
どなたか、立川市近郊でNICU(新生児集中治療室)のある病院をご存知の方はいませんか?
また、双子を出産された方、病院選びのポイントなどを教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏在住ではないので、病院情報はさっぱりですが、双子の母です。
近年、NICUはどこも満床の傾向が続いていて、NICUのある病院で出産した場合でもベッドの空きがなければ移送になるのが実情です。
また、双子妊娠は早産になりやすい傾向がありますが、普通の妊婦さんの臨月のサイズを突破した頃からは、健診のための通院だけでもかなり大変です。
土地勘がないのでよくわからないのですが、仮にNICUのある病院が見つかったとしても、通院にとても時間がかかるとか電車なら乗り換えが大変とか、そういう場合はお勧めしません。
一般の産院でも、緊急の場合は大規模病院と連携が取れるはずですから、もしお近くでNICUがない場合はひとまず今かかっておられる病院で引き続き診ていただくという選択肢も残しておくのがよいかと思います。
私の場合は個人の産院で24週で切迫早産と診断され、翌日入院になりましたが、週末をその病院で過ごしただけで個人病院で管理できる限度を超え、周産期医療センターのある病院に救急搬送になりました。
双子妊娠はいろいろ大変ですが、がんばってくださいね。

首都圏在住ではないので、病院情報はさっぱりですが、双子の母です。
近年、NICUはどこも満床の傾向が続いていて、NICUのある病院で出産した場合でもベッドの空きがなければ移送になるのが実情です。
また、双子妊娠は早産になりやすい傾向がありますが、普通の妊婦さんの臨月のサイズを突破した頃からは、健診のための通院だけでもかなり大変です。
土地勘がないのでよくわからないのですが、仮にNICUのある病院が見つかったとしても、通院にとても時間がかかるとか電車なら乗り換えが大変とか、...続きを読む

Q無痛分娩のできる産婦人科を探しています。

無痛分娩のできる産婦人科を探しています。
日野市、八王子市、多摩市でオススメがあれば、教えて下さい。
一人目出産の際に、なかなか陣痛がこなくて、二、三回陣痛誘発剤を使いました。
そのおかげで陣痛はきたのですが、痛くて痛くて、分娩台に乗ってからはとても楽だったように感じました。
あの陣痛の痛みを思うと、二人目を躊躇してしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。日野市は産婦人科が2軒しかないし小さな個人病院ですので…。市立病院はたぶん無痛流行っていないと思います。

私は米山でしたが無痛はやっていませんでした。

http://www.geocities.jp/nhlclinic/mutsubunben.html
にしはちレディースクリニックはやっているようです。

http://www.geocities.jp/nhlclinic/mutsubunben.html
林産婦人科。

http://www.akaeda-clinic.com/index2.html
多摩市だと赤枝医院が有名ですが、かなり人気なので予約取りにくいです。

あと日医大永山とかですね。

http://www.unkar.org/read/life9.2ch.net/baby/1185408726
2ちゃんでこんなスレッドがありましたよ。ご参考に。

私も分娩中より陣痛が痛くて…。震えが止まらず過呼吸になって吐き気もすごかったので2人目は躊躇しちゃいます…。私は今日野から高速使って1時間半の所にいますが、2人目は里帰り出産をしようか、こっちで産んでから里帰りしようか悩みます。
無痛でも種類があるし、陣痛をこらえてからの麻酔だった人もいるようで、どっちにしろ痛い?

母もまる二日かかったお産が(微弱陣痛)、二人目の時は数時間で、産院に着いた時はもう頭が出かかっていたらしいです。二人目は産道が出来上がっているからスムーズに来てくれるらしいですね。私もそれを信じようかな…。私は骨盤がぎりぎりだったのでなかなか下りず、子宮は早く出したいからとフル回転で収縮していたために陣痛がすごかったのかもしれません。分娩台では助産師に馬乗りになられお腹を押されました…。肋骨が折れそうなくらい痛かったです。

私も質問者さまと同じ悩みだったので、今回自分で探してみていいきっかけになりました!
お互い楽なお産ができるといいですね!

こんにちは。日野市は産婦人科が2軒しかないし小さな個人病院ですので…。市立病院はたぶん無痛流行っていないと思います。

私は米山でしたが無痛はやっていませんでした。

http://www.geocities.jp/nhlclinic/mutsubunben.html
にしはちレディースクリニックはやっているようです。

http://www.geocities.jp/nhlclinic/mutsubunben.html
林産婦人科。

http://www.akaeda-clinic.com/index2.html
多摩市だと赤枝医院が有名ですが、かなり人気なので予約取りにくいです。

あと日医大永山とかですね。

http://...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qベルンの森、ベリエの丘、日医大永山での出産

妊娠2ヶ月の妊婦です。

いま、町田市のベルンの森クリニックで健診を受けていますが、人気産院のため、分娩予約キャンセル待ち中です。

ベルンの森のキャンセルが出なかった場合、日医大永山か、ベリエの丘というベルンの森の姉妹病院での出産になります。

ベリエの丘は、費用が高いのですが、新しくて綺麗そう。
日医大永山は、大きい病院なので安心感がある。
と、悩んでいます。

二回目の出産で、前回が帝王切開だったため、今回も帝王切開になります。

日医大永山、ベリエの丘、ベルンの森で出産された方の経験談を伺って、参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日医大永山の近辺に住んでいた頃があります。
1回見学に行ってみてはどうですか?

姉も似たような感じで、妊娠がわかった直後に
最初にかかった産婦人科で分娩の予約をしたかったそうですが
キャンセル待ちか、高い個室になってしまうということで
市内の大学病院で出産しました。
ふたり目は大きな産婦人科で初診~分娩までやってました。
そこは分娩後に分娩室にわたしまで入ることが出来ました。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報