今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。

大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;)
店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。

皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

私は一言欲しい派です。



挨拶と一緒の感覚でしょうか、こっちに用事のないときはだいたい何を言われても「うん、ありがと」か「あ、ごめん、見てるだけw」の2パターンですかね。

そう答えておくと店員さんも要領を得ているみたいで笑顔で終われますし。

まぁ、こういうのは相手との年齢もあるでしょうね。
お金がなくて話もできない年齢の頃はもちろん
話しかけないでくれ~!こっち見てないでくれ~!と
念波を送ったもんです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけてほしい方ですね。参考になります。
私の場合、今まで「あ、ありがとう」と言ったら大抵その後も話しかけられていたので、コレは使えないなぁと最近思うようになってきました。ハッキリ「見ているだけです」と言えばいいのですが、次から次に違う店員さんが寄って来るともう、ちょっと嫌になっちゃいます。

私も念を送っているつもりなのですが、上手くいかないです(^^;)海外ではもっと声かけすごいんだろうな。

お礼日時:2005/04/19 16:15

私も放っておいて欲しいです。



商品を見ているときって頭の中では色々なことが駆け巡っているじゃないですか。例えば洋服を見ているなら、予算とかどの服と組み合わせようかなとか、どうアレンジできるかな、どんな時に着ようかなって。

そんなときに「このお洋服でしたらうんぬんかんぬん…」聞きたくない!!って思います。ついでにタメ口きかれたときにはキレますね。「こっちは客なんだよ!!」って。それに遠目にかつあからさまにこちらの様子をチェックされていたりすると、意地でも買いません(笑)

旦那と買い物に行くときなんて、旦那の影に隠れて「あなたと話す気はありません。あっちいってくれ」をアピール。絶対に視線を合わせません。まぁだいたいは結構ストレートに「用があるときは呼びますから、放っておいてください」ときつく言ってしまうので、横で旦那がハラハラしていますけれど^^;(苦笑)

No.6さんの「こうあるべき」マニュアルは、同感ですね。聞きたいことがあればこっちから聞くし。確かに店員さんはお客に話しかけるよう教育されているのかも知れませんが、「売り込もう」っていう意気込みや口調、客の顔をうかがうような言動よりも「お客の気持ち第一」を考えて欲しいし、それが出来る人がプロなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、色々考えながら商品を見ています。その時に不必要に解説されると、「あっち行っててよー」と思ってしまいます。タメ口は、そういう方針のお店も多いのだろうけど私もイヤですね。いきなり距離が近すぎて。
ハッキリ言えるんですか、いいなぁ。でも最初にそう言っておいた方が効果的ではありますよね。
落ち着いて買い物したいものです。

この辺りで締め切らせてもらおうと思います。私にとっては意外や意外、「話しかけてほしくない派」が多数という結果でした。全体的に、聞きたい事があれば聞くし、教えてほしいけども、見ている時はそのままにしておいてほしい方が多いようです。ちょっとうんざりしていて質問したのですが、色んな方の意見が聞けて良かったです。スッキリしました。
回答して下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:07

話しかけて欲しくない派多数ですね。


私もその一人です。
基本的に「話しかけるな」オーラを発しています。

でも、話しかけて欲しいときがあります。
それは、情報収集のとき。
その場で即買いするつもりは無いんだけど、
いろいろ知りたいって時に話しかけられたら
ここぞとばかりにいろいろ聞くのですが、
今度は「買う気が無い」オーラでも発しているのか
こういう時には店員さんがつかまらないものです。

あと強いて言うなら、化粧品売り場で話しかけられたいです。
試供品が欲しいから。
あとは、冒険していつもとは違う服を買いたい時なら
話しかけられたいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「話しかけるな」のオーラは出しているつもりですが、商品吟味に熱中していると、気づけば寄って来られます。ハァ。

化粧品売場では話しかけてほしい方、多いみたいですね。なるほどなー。色々参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 17:57

私も話しかけられたくないですねぇ~(* ̄Д ̄)ノ


買わないと気まずいっていうのは、私も同じです♪
特にコンビ二で思いますね。

一番困るのは試着室から出てきた時ですね!サイズが合わなかった時(笑)に、店員さんに「どうですかぁー」って言われて、内心『ぇえ??!サイズが合わなかったなんて恥ずかしくて言えますか!!!!!』ってカンジで恥ずかしさとあせりでもう挙動不審になってたと思います。

買わせたかったら、待ってて下さい☆w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買いたくない時は、少し気まずい思いをしますよねぇ。別に露骨に嫌な顔はされませんが、なんだか悪いなあと思っちゃいます。コンビニ、買わずに出ること多いですよ。これは気まずいとは思わなかったです。だってコンビニですし(謎

試着後は緊張しますよね。店員さんに見せるのも私はイヤだし。絶対褒めるに決まっていますが、あれはどうにも慣れません。挙動不審、わかります(笑)

お礼日時:2005/04/20 17:55

 昔サービス業をやっていました。

その頃バイブルとして読んでいた”私を買う気にさせた店員さん”(微妙に違っている気もしますが、当時のベストセラーになったものです。)の中で、こんな素敵な店員さんのお話がありました。

 洋服店を回っていた私。一周して同じ棚に来ると、いかにも私が好きそうな、色合いといい、形といい、ピッタリな感じの洋服が置かれてました。近くにいた店員さんが、ニッコリ微笑んでいます。ああ、もしかして、私に似合うものを考えてくれたのか、それとも、私が見ている服を見ていて、好みを考えてチョイスしてくれたのか・・・。

 あるスーパーに行った時の事。となりのスーパーにあるものがこのスーパーで探せなくて、”○×は置いてないの?”と聞くと、青年風の店員さんが、”私がとなりで購入して、売り場に出しますので、どうぞお買い上げ下さい!”と、汗を掻きながらダッシュで買ってきて、私の前に並べてくれました。笑いながら買いました。

 
どっちも、素敵な店員さんですよね。やはり、商売であるけど、”いい仕事がしたい!””お客様に喜んでもらいたい”って気持ちがあるから、”ここで、買いたい””この人から買いたい”と思うようなお仕事をしてくれるのだと思います。

 私も大手デパートだと、気後れして品選びは中々出来ないですね。その場合、(1)最初から買うものを決めて行く (2)お金を持たないで選ぶだけにする (3)すいません、何かあれば声をかけますから、選んでいていいですか?(ニコリ~としながら) とするしかないですかね?

 また、私の親の世代だと、店員さんが色々説明しれくれる店でしか買わないそうです。年齢層・客層でも違うようですね。だから、臨機応変に対応してくれる店員がどれだけ居るのかも、その店舗の質が見て取れると思います。

 まあ、中々そんな店ないですよね?以前、近所にダイエーのハイパーマートってのがあって、凄く店が広くて品揃えが豊富で、しかも土曜日はオールナイト営業だったんですよ。店員さんも探さないと居ない位で・・・(あまり見えない場合、インターホンで呼び出します。)すっごく買い物しやすかったです。統廃合の折に閉店になってしまいましたが・・・。

 まあ、店員同士で御喋りするような店よりはよっぽど仕事熱心な方がましな気もしますが、やっぱり積極的にセールストークはしないで、必要な時にすぐ声がかけられるポジションに居てくれる方が、いい買い物、いい商売が出来ると思います。売り込みだけが仕事ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「洋服店を回っていた私」・・・そんな事ってあるんですねー。でも私なら、その事態に遭遇すると「あ、買わなきゃマズイ?」って思ってしまうかも。洋服店ではもう放っておいてください~という心境で。

店員としての仕事もしつつ、お客さんの立場になって考えられる人だと、素敵だなと思います。そういう人って、そう多くはない気がします。
中高年の方だと、結構話しかけてほしい人が多いのかな。そういえば積極的に店員さんに話しかけているオバサンやオジサン、よく見かけます。
店員同士の過度なおしゃべりは、気になりますね。客側からの要望は絶えませんね・・・
何か聞いた時に親切に教えてくれる店員さんだと、一番嬉しいです。

お礼日時:2005/04/20 18:04

こんばんは。

HN/ユキ(22女)です。

私も9割方「話しかけてほしくない!派」です。
食料品以外の買い物って見てるだけ~っていうのが多いんですよね(^^;ただ下見したかっただけとか暇潰し~とか。最近は何故か(初めて行った店でも)声掛けられにくくなりましたが(何でだろ;苦笑)

洋服なんて、趣味、人それぞれですしね!

店員さんの接客マニュアルみたいなのあるんでしょうけどね~(^^;申し訳ないですが…かなり余計なお世話になってますよね;用があったら呼ぶし!

私的には電気屋さんは話しかけてきて欲しいです。分かんない事が多いし、買わないだろうなぁと思ってるだろうから、色々聞きやすいです♪(笑)←でもたまに高額の物買いますけどね~、極稀に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですそうです、食料品以外は、大抵ひまつぶし!なんとなく見たくて見ているだけなんですよね(お店にとっては迷惑ですが)
声かけられにくくなったんですか、いいなぁ。どうしたもんかと思案中です。デパートに行くと、もうしょっちゅうなので。

電気屋では店員さんに話しかけてほしいって方が多いみたいですね。確かに、詳細がわからないと不安ですもんね。高い物が多いし。

お礼日時:2005/04/20 17:50

途中で間違って送信してしまいました(TT)ごめんなさい~!!本当はもう少し打とうとしたのです。



あと自分好みじゃないものを次々と持ってくる店員さんも苦手です。好みじゃないとは言いにくいし・・・。(仲良しの店員さんには言えちゃいます)

連続投稿すいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/20 17:46

こんにちは!みなさんやっぱり話しかけてもらいたくない人が多いみたいですねー私もです(笑)



そんな私でもよく通っている服屋の店員さんとはぺちゃくちゃしゃべります☆やはり慣れなのかも!?仲良くないと言うか慣れていない店員さんだと極力避けてしまいます・・・(^^;)
ただ手にとっただけなのに「それカワイイですよねー」とか言われると困ってしまいます。あと自分好みじゃないものを次々と持ってくる店員さんも苦手です。好みじゃないとは言いにくいし・・・。(仲良しの店員さんにh)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外にも「話しかけてほしくない」方が多くて、ビックリしています。やっぱり、買い物はゆっくり考えながらしたいものなのかな?

慣れると、色々聞きたくなりますね。信頼度が違うのでしょうか。自分の好みと、店員さんの好みは違いますからねー。感化される事もあるだろうけど、趣味とは正反対の商品を持ってこられると、私もどう対応していいか困ります(^^;)

お礼日時:2005/04/20 17:46

洋服とか買うときは、話しかけるな!って感じですね。


もう、面倒なので、決まった店で決まった人からしか買いません!
馴れ馴れしくされるのが大嫌いなので…
買うぞ!って時は、良いのですが、ちょっと覗いてみたいって時は、うるさいですもんね。

化粧品とかは、買うものがあって行ってるので、話しかけて欲しいです。
さっさと終わらせたいので…

デパートではありませんが…
電化製品を買おう!って思って行ってるのに、誰もつかまらない時は悲しいですね。
商品の知識がない場合は、店員に頼らなきゃわからないのに、忙しいのか捕まえるのに1時間くらいかかった時は、泣きそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて会った店員さんに、馴れ馴れしくされるのは困りますね。若い人向けの店なんかでは、よくタメ口で話し掛けられました。イヤだった・・・(-_-;)

化粧品は、デパートだと大抵マンツーマンで色々教えてくれるみたいですね。座った事はありませんが、詳しく聞きたい時には便利なんだろうなと思います。
捕まえるのに1時間ですか!そりゃ大変ですね~。電気屋は、捕まえられる距離には店員さんに立っていてほしいものですね。

お礼日時:2005/04/20 17:42

放っておいてほしい派です。



寄ってきたら即、「決まったら声をかけますので、それまで勝手に見させて下さいね」とにっこり笑って言います。
そしてその後、何を言われても「無視」(笑
それくらいしないと、分かってもらえないんですよ。
相手をしてしまうと、きりがなくなりますから。

店員さん方、ごめんなさい。
でも、放っておいてもらえさえすれば、欲しいものであれば必ず買いますから、許してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にっこり笑ってですかー。私は、「決まったら声かけます」の辺りで舌噛みそうです。とても興味のある商品だと、一応断るんですけどねぇ。すんなり下がってくれない店員さんもいて困ります。

勢いで書き込んだ質問でしたが、色々と考えさせられて面白いです。思いの外「話しかけてほしくない」人が多くて驚きました。

お礼日時:2005/04/19 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーチャ5のしゃがみダッシュ??

バーチャ5で、よく上、中級者の人が高速みたいなしゃがみダッシュをしているのですが、あれはどうやってするのですか?それと、どのキャラが一番強いとされているのですか?その、キャラは何が良くて強いのですか?

Aベストアンサー

高速しゃがみダッシュは避けキャンセルしているダッシュのことだと思います。
避けはダッシュやしゃがみダッシュでキャンセルできます。
失敗避けでもキャンセルできるので、しゃがみダッシュ→避け(失敗避け)→しゃがみダッシュ とすれば素早い動きが可能です。
理論上はこんな感じなのですが、高度なレバーさばきが必要なので難しいです…

Ver.A現在一番の強キャラとされているのがシュンです。
超高性能なさばき技があったりするので叩かれています。
あとはパイとかカゲですね。ローリスクハイリターンな技がそろっているので強いといわれています。
VFBBSのキャラランク議論スレに現在のキャラランクがかかれてあります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28838/1163733472/l50

VFについての情報掲示板VFBBSはこちらです。参考までに。
http://vfbbs.com/index2.htm

Q店員さんが話しかけてくるの平気ですか?

私は洋服を買うとき、お店の店員さんが私が手に取ったものについて説明されるのが苦手です。(ほかのお店に移ったりします)
「それ、今年すごく流行ってるんですetc」

できれば少しそっとしておいて欲しいです。
こちらから質問した時だけ答えてくれると買い物が非常にしやすいんだけどな・・・って思っています。

あなたは頼んでいない商品説明が苦手ですか?
別に気になりませんか?

Aベストアンサー

私も苦手です!

店員さんが寄ってきそうな気配で、店を出てしまうこともあるし、
説明が始まれば「はあ、はい・・・」と相槌を打って、にっこり笑って出てしまいます。
私、聞いてしまうと買ってしまう率が高いんですよ・・。
何か、ヘンなとこで気が弱いんですよね。

(あ、でも普段の会話でも、聞きもしない事を言ってくる人そのものが苦手かもしれません。)

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Q店員さんの声 店員さんでアパレル関係の方に多いと思いますが、あの独特の声が苦手です(というか嫌いか

店員さんの声

店員さんでアパレル関係の方に多いと思いますが、あの独特の声が苦手です(というか嫌いかも^^;)
なんというか柳原可奈子さんがモノマネするあの感じです。
語尾が上がり、最後を伸ばしてますよね?どう言ったらいいか分かりませんが兎に角苦手です。
店内の店員さんは皆似たような声で、機械っぽく感じるし耳につくし、特に何度も声出ししている店はうるさいと感じます。(セール中は除いて)
買い物くらい静かにさせてーって思います笑
調べてみると楽&喉の保護らしいんですが、 苦手なものは苦手。

皆さんはあの声どう感じますか?

Aベストアンサー

同じですね。

耳障りです。
楽だか何だか知りませんが、兎に角 耳障りです。
本当に静かに買い物したいです。
余りに酷いと入る直前に逃げます。
絶対、売り上げ下げていると思いますよ。

Q店員さんのこのつっこみどう思う?

商品を買うときお店の店員さんに質問したら
店員さん「そんな事聞かなくても自分で考えたら分かるでしょう」と・・・・・・
この店員さんは天然さんなのかそれともしっかり者なのか?

※このお店の店員のおにいさんが好きです

Aベストアンサー

>この店員さんは天然さんなのかそれともしっかり者なのか?
これはどちらかわかりません。
分かっていることは明らかに迷惑がっていることです。

世の中に「自分で考えたらわかるだろう」と思うことはいっぱいあります。
しkし、店員が客に対してこの言葉を言うのはよほど腹に据えかねることが
あったのだと思います。

Q「何をしてるんだこのバカ店員は!?」@コンビニ・スーパー・デパート・商店など

タイトルのようなことを思われた出来事って無いでしょうか?

私の場合、
@某全国チェーンコンビニ

「袋ご一緒させて頂いてよろしいですか?」と言って、こちらの返事も聞かないうちに、熱いおでんと冷たいビール、そしてなんと収入印紙までを同じ袋に詰めようとした、無愛想な中年の店員。

おでんとビールくらいなら、同じ袋に詰めても多少の常識ハズレですむだろうけど、収入印紙までかよ!

思わず「オイコラ!待て!」と声を荒げてしまいました。
---

皆様の見聞・経験談お待ちしてます。

Aベストアンサー

過剰包装....関係ないよね、それ(笑)。

温かいものと冷たいものというのはもはや定番のボケと言っても良いです。
きっとマニュアルに書いてあるに違いありません。

細かな事を言えばもっとありまして、
弁当(暖め済み)とペットボトルを同じ袋に入れると「傾く」んですよね。
汁気の無いものならまだ良いですが、そうでないものも多いですから、帰って見るとベチョベチョ。
自分たちが売ってるものなんだから少しは気を遣えよな、と思います。

あと、年々コンビニのホットメニューって進化していますよね。パニーニだのポテトフライだのちょっと待つメニューも増えました。
問題は弁当とホットメニューを頼んだ時。ホットメニューが混み具合によっては時間がかかる事は承知しています。時には10分くらい待つ事もある。
でも、そういう時は弁当を「後で」暖めてくれないかなあ。もらう時にはすでに冷え冷えなんだよね。
ものすごく待たされた上にそれじゃあ、ちょっと腹が立ちます。

さらに言えば複数頼んだホットメニューを小分けで持って来るな。普通あり得ないだろそんなの。どんだけ小レジ袋持たせる気だよ。

たかがコンビニのバイトにそこまで要求するのは酷なのかもしれないけど、考える頭があれば充分出来る。
飲食店でバイトしてる子達はもっと賢い(というかそれくらいで普通)よ。やはり従業員教育のオペレーションがいい加減なんだろうなあ。

おかげで普通のバイトに出逢っただけでなんだかラッキーな気分がする程です(苦笑)。
別にこっちはいちゃもん付けてる訳じゃないんですよね。きちんと対応してくれたら笑顔で答えるし、すごく丁寧に対応されたらありがとうの一言も出ます。

あの世間知らずのバイト君達も5年もすれば意味が分かるんだろうなあ。(分からなかったりして 笑)

過剰包装....関係ないよね、それ(笑)。

温かいものと冷たいものというのはもはや定番のボケと言っても良いです。
きっとマニュアルに書いてあるに違いありません。

細かな事を言えばもっとありまして、
弁当(暖め済み)とペットボトルを同じ袋に入れると「傾く」んですよね。
汁気の無いものならまだ良いですが、そうでないものも多いですから、帰って見るとベチョベチョ。
自分たちが売ってるものなんだから少しは気を遣えよな、と思います。

あと、年々コンビニのホットメニューって進化してい...続きを読む

Qコンビニ店員は底辺?

こんにちは。
私はコンビニでバイトをしています。
よく、ネットで「コンビニ店員は底辺」「馬鹿ばっかり」と叩かれますよね。
自分が店員ということもありますが、なぜコンビニ店員ばかりそう言われるのか分かりません。
私が客としてコンビニを利用しても、丁寧で親切な店員さんが多いです。態度の悪い店員さんもいなくはないですが、底辺だなとは思ったことはありません。
コンビニ店員=底辺だとしたら、コンビニ店員であることは恥ずかしいことですよね。
なぜこう言われるようになってしまったのですか?

Aベストアンサー

コンビニ店員が恥ずかしいというのは、店員のレベルが低いというより、人手不足のために誰でも採用されるからでは?

誰でもできる仕事=業務としてのハードルが異様に低い=そんな仕事をする奴は人間として欠陥がある

という図式かと。

Q デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

 デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?

 私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)
 私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

Aベストアンサー

もう二十年ほども前の話ですが、当時は「駅のそばの○井デパート」のキャッチフレーズで有名な
○井デパート、その藤沢店(もうつぶれましたが)でのことです。
当時の私(男性)の体型は、ちょっと太め。着ている服も冬はセーターとか、我ながらダサめでした。

そんな私が、○井デパート2階の衣料品売り場の前を通ると、売り場の前では若い男性店員二人が出て呼び込みをしていました。
私が気をとめず通り過ぎると、背後から、男性店員が私にこんな言葉を投げつけました。

店員A「お客さん、お客さんにあう服だって探せば見つかりますよ!」
店員B「ヒャヒャヒャ(大笑い)」

明らかにからかっています。明らかに愚弄しています。

気の弱い私はそのまま通り過ぎるしかなかったのです。

二度と○井藤沢店には足を踏み入れませんでした。
二十年たった今でも、新宿だろうと渋谷だろうと、○井で買い物をするつもりはありません。

Qヤマダ電機の店員とケーズデンキの店員は、どっちの方が、対応が親切な店員が多いんですか?

ヤマダ電機の店員とケーズデンキの店員は、どっちの方が、対応が親切な店員が多いんですか?

Aベストアンサー

私の地区に限ればケーズデンキの店員のほうが質が高いです。
ヤマダ電機の店員は、愛想は良いけれど商品知識がほとんどありません。
それでも、昔の全く愛想のない店員ばかりだった時代から見れば格段の進歩ですが。
くれぐれも、私の地域の2店舗に限っての話です。

Q店員に話しかけますか?

私の友人に居酒屋やレストランの店員に必ず話しかける人がいます。
料理や飲み物を持ってきた店員に話しかけるのですが、注文や料理の内容についての質問などではなく、店員の名前や年や出身地などを聞いて軽い会話をするのです。
特別その店員に興味があるわけではなく、口説きたいということもないようです。(同性の店員にも同じことをしますので)
本人はコミュニケーションのつもりなのですが、そばにいる私からすると少し恥ずかしいし、何より忙しい店員に悪いような気がします。

そこで質問ですがこのように店員に必ず話しかける方、いらっしゃいますか?
また、このような人をどう思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お礼のあとに長々と話すのはどうかな?

それはしません。
私が一言かけて、店員さんが一言返してくれても、合わせて長くて10秒くらいまで。

それ以上になるのは店員さん個人にとっても、雇い主である店側からも「タダの迷惑な酔っ払い」を言われるでしょう。


人気Q&Aランキング