今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。

大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;)
店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。

皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (24件中1~10件)

私は一言欲しい派です。

挨拶と一緒の感覚でしょうか、こっちに用事のないときはだいたい何を言われても「うん、ありがと」か「あ、ごめん、見てるだけw」の2パターンですかね。

そう答えておくと店員さんも要領を得ているみたいで笑顔で終われますし。

まぁ、こういうのは相手との年齢もあるでしょうね。
お金がなくて話もできない年齢の頃はもちろん
話しかけないでくれ~!こっち見てないでくれ~!と
念波を送ったもんです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけてほしい方ですね。参考になります。
私の場合、今まで「あ、ありがとう」と言ったら大抵その後も話しかけられていたので、コレは使えないなぁと最近思うようになってきました。ハッキリ「見ているだけです」と言えばいいのですが、次から次に違う店員さんが寄って来るともう、ちょっと嫌になっちゃいます。

私も念を送っているつもりなのですが、上手くいかないです(^^;)海外ではもっと声かけすごいんだろうな。

私も放っておいて欲しいです。

商品を見ているときって頭の中では色々なことが駆け巡っているじゃないですか。例えば洋服を見ているなら、予算とかどの服と組み合わせようかなとか、どうアレンジできるかな、どんな時に着ようかなって。

そんなときに「このお洋服でしたらうんぬんかんぬん…」聞きたくない!!って思います。ついでにタメ口きかれたときにはキレますね。「こっちは客なんだよ!!」って。それに遠目にかつあからさまにこちらの様子をチェックされていたりすると、意地でも買いません(笑)

旦那と買い物に行くときなんて、旦那の影に隠れて「あなたと話す気はありません。あっちいってくれ」をアピール。絶対に視線を合わせません。まぁだいたいは結構ストレートに「用があるときは呼びますから、放っておいてください」ときつく言ってしまうので、横で旦那がハラハラしていますけれど^^;(苦笑)

No.6さんの「こうあるべき」マニュアルは、同感ですね。聞きたいことがあればこっちから聞くし。確かに店員さんはお客に話しかけるよう教育されているのかも知れませんが、「売り込もう」っていう意気込みや口調、客の顔をうかがうような言動よりも「お客の気持ち第一」を考えて欲しいし、それが出来る人がプロなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々考えながら商品を見ています。その時に不必要に解説されると、「あっち行っててよー」と思ってしまいます。タメ口は、そういう方針のお店も多いのだろうけど私もイヤですね。いきなり距離が近すぎて。
ハッキリ言えるんですか、いいなぁ。でも最初にそう言っておいた方が効果的ではありますよね。
落ち着いて買い物したいものです。

この辺りで締め切らせてもらおうと思います。私にとっては意外や意外、「話しかけてほしくない派」が多数という結果でした。全体的に、聞きたい事があれば聞くし、教えてほしいけども、見ている時はそのままにしておいてほしい方が多いようです。ちょっとうんざりしていて質問したのですが、色んな方の意見が聞けて良かったです。スッキリしました。
回答して下さった方々、ありがとうございました。

話しかけて欲しくない派多数ですね。

私もその一人です。
基本的に「話しかけるな」オーラを発しています。

でも、話しかけて欲しいときがあります。
それは、情報収集のとき。
その場で即買いするつもりは無いんだけど、
いろいろ知りたいって時に話しかけられたら
ここぞとばかりにいろいろ聞くのですが、
今度は「買う気が無い」オーラでも発しているのか
こういう時には店員さんがつかまらないものです。

あと強いて言うなら、化粧品売り場で話しかけられたいです。
試供品が欲しいから。
あとは、冒険していつもとは違う服を買いたい時なら
話しかけられたいかな。
    • 0
この回答へのお礼

私も「話しかけるな」のオーラは出しているつもりですが、商品吟味に熱中していると、気づけば寄って来られます。ハァ。

化粧品売場では話しかけてほしい方、多いみたいですね。なるほどなー。色々参考になりました。

私も話しかけられたくないですねぇ~(* ̄Д ̄)ノ

買わないと気まずいっていうのは、私も同じです♪
特にコンビ二で思いますね。

一番困るのは試着室から出てきた時ですね!サイズが合わなかった時(笑)に、店員さんに「どうですかぁー」って言われて、内心『ぇえ??!サイズが合わなかったなんて恥ずかしくて言えますか!!!!!』ってカンジで恥ずかしさとあせりでもう挙動不審になってたと思います。

買わせたかったら、待ってて下さい☆w
    • 0
この回答へのお礼

買いたくない時は、少し気まずい思いをしますよねぇ。別に露骨に嫌な顔はされませんが、なんだか悪いなあと思っちゃいます。コンビニ、買わずに出ること多いですよ。これは気まずいとは思わなかったです。だってコンビニですし(謎

試着後は緊張しますよね。店員さんに見せるのも私はイヤだし。絶対褒めるに決まっていますが、あれはどうにも慣れません。挙動不審、わかります(笑)

昔サービス業をやっていました。

その頃バイブルとして読んでいた”私を買う気にさせた店員さん”(微妙に違っている気もしますが、当時のベストセラーになったものです。)の中で、こんな素敵な店員さんのお話がありました。

洋服店を回っていた私。一周して同じ棚に来ると、いかにも私が好きそうな、色合いといい、形といい、ピッタリな感じの洋服が置かれてました。近くにいた店員さんが、ニッコリ微笑んでいます。ああ、もしかして、私に似合うものを考えてくれたのか、それとも、私が見ている服を見ていて、好みを考えてチョイスしてくれたのか・・・。

あるスーパーに行った時の事。となりのスーパーにあるものがこのスーパーで探せなくて、”○×は置いてないの?”と聞くと、青年風の店員さんが、”私がとなりで購入して、売り場に出しますので、どうぞお買い上げ下さい!”と、汗を掻きながらダッシュで買ってきて、私の前に並べてくれました。笑いながら買いました。

どっちも、素敵な店員さんですよね。やはり、商売であるけど、”いい仕事がしたい!””お客様に喜んでもらいたい”って気持ちがあるから、”ここで、買いたい””この人から買いたい”と思うようなお仕事をしてくれるのだと思います。

私も大手デパートだと、気後れして品選びは中々出来ないですね。その場合、(1)最初から買うものを決めて行く (2)お金を持たないで選ぶだけにする (3)すいません、何かあれば声をかけますから、選んでいていいですか?(ニコリ~としながら) とするしかないですかね?

また、私の親の世代だと、店員さんが色々説明しれくれる店でしか買わないそうです。年齢層・客層でも違うようですね。だから、臨機応変に対応してくれる店員がどれだけ居るのかも、その店舗の質が見て取れると思います。

まあ、中々そんな店ないですよね?以前、近所にダイエーのハイパーマートってのがあって、凄く店が広くて品揃えが豊富で、しかも土曜日はオールナイト営業だったんですよ。店員さんも探さないと居ない位で・・・(あまり見えない場合、インターホンで呼び出します。)すっごく買い物しやすかったです。統廃合の折に閉店になってしまいましたが・・・。

まあ、店員同士で御喋りするような店よりはよっぽど仕事熱心な方がましな気もしますが、やっぱり積極的にセールストークはしないで、必要な時にすぐ声がかけられるポジションに居てくれる方が、いい買い物、いい商売が出来ると思います。売り込みだけが仕事ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

「洋服店を回っていた私」・・・そんな事ってあるんですねー。でも私なら、その事態に遭遇すると「あ、買わなきゃマズイ?」って思ってしまうかも。洋服店ではもう放っておいてください~という心境で。

店員としての仕事もしつつ、お客さんの立場になって考えられる人だと、素敵だなと思います。そういう人って、そう多くはない気がします。
中高年の方だと、結構話しかけてほしい人が多いのかな。そういえば積極的に店員さんに話しかけているオバサンやオジサン、よく見かけます。
店員同士の過度なおしゃべりは、気になりますね。客側からの要望は絶えませんね・・・
何か聞いた時に親切に教えてくれる店員さんだと、一番嬉しいです。

こんばんは。

HN/ユキ(22女)です。

私も9割方「話しかけてほしくない!派」です。
食料品以外の買い物って見てるだけ~っていうのが多いんですよね(^^;ただ下見したかっただけとか暇潰し~とか。最近は何故か(初めて行った店でも)声掛けられにくくなりましたが(何でだろ;苦笑)

洋服なんて、趣味、人それぞれですしね!

店員さんの接客マニュアルみたいなのあるんでしょうけどね~(^^;申し訳ないですが…かなり余計なお世話になってますよね;用があったら呼ぶし!

私的には電気屋さんは話しかけてきて欲しいです。分かんない事が多いし、買わないだろうなぁと思ってるだろうから、色々聞きやすいです♪(笑)←でもたまに高額の物買いますけどね~、極稀に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです、食料品以外は、大抵ひまつぶし!なんとなく見たくて見ているだけなんですよね(お店にとっては迷惑ですが)
声かけられにくくなったんですか、いいなぁ。どうしたもんかと思案中です。デパートに行くと、もうしょっちゅうなので。

電気屋では店員さんに話しかけてほしいって方が多いみたいですね。確かに、詳細がわからないと不安ですもんね。高い物が多いし。

途中で間違って送信してしまいました(TT)ごめんなさい~!!本当はもう少し打とうとしたのです。

あと自分好みじゃないものを次々と持ってくる店員さんも苦手です。好みじゃないとは言いにくいし・・・。(仲良しの店員さんには言えちゃいます)

連続投稿すいません!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました~

こんにちは!みなさんやっぱり話しかけてもらいたくない人が多いみたいですねー私もです(笑)

そんな私でもよく通っている服屋の店員さんとはぺちゃくちゃしゃべります☆やはり慣れなのかも!?仲良くないと言うか慣れていない店員さんだと極力避けてしまいます・・・(^^;)
ただ手にとっただけなのに「それカワイイですよねー」とか言われると困ってしまいます。あと自分好みじゃないものを次々と持ってくる店員さんも苦手です。好みじゃないとは言いにくいし・・・。(仲良しの店員さんにh)
    • 0
この回答へのお礼

意外にも「話しかけてほしくない」方が多くて、ビックリしています。やっぱり、買い物はゆっくり考えながらしたいものなのかな?

慣れると、色々聞きたくなりますね。信頼度が違うのでしょうか。自分の好みと、店員さんの好みは違いますからねー。感化される事もあるだろうけど、趣味とは正反対の商品を持ってこられると、私もどう対応していいか困ります(^^;)

洋服とか買うときは、話しかけるな!って感じですね。

もう、面倒なので、決まった店で決まった人からしか買いません!
馴れ馴れしくされるのが大嫌いなので…
買うぞ!って時は、良いのですが、ちょっと覗いてみたいって時は、うるさいですもんね。

化粧品とかは、買うものがあって行ってるので、話しかけて欲しいです。
さっさと終わらせたいので…

デパートではありませんが…
電化製品を買おう!って思って行ってるのに、誰もつかまらない時は悲しいですね。
商品の知識がない場合は、店員に頼らなきゃわからないのに、忙しいのか捕まえるのに1時間くらいかかった時は、泣きそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

初めて会った店員さんに、馴れ馴れしくされるのは困りますね。若い人向けの店なんかでは、よくタメ口で話し掛けられました。イヤだった・・・(-_-;)

化粧品は、デパートだと大抵マンツーマンで色々教えてくれるみたいですね。座った事はありませんが、詳しく聞きたい時には便利なんだろうなと思います。
捕まえるのに1時間ですか!そりゃ大変ですね~。電気屋は、捕まえられる距離には店員さんに立っていてほしいものですね。

放っておいてほしい派です。

寄ってきたら即、「決まったら声をかけますので、それまで勝手に見させて下さいね」とにっこり笑って言います。
そしてその後、何を言われても「無視」(笑
それくらいしないと、分かってもらえないんですよ。
相手をしてしまうと、きりがなくなりますから。

店員さん方、ごめんなさい。
でも、放っておいてもらえさえすれば、欲しいものであれば必ず買いますから、許してね。
    • 0
この回答へのお礼

にっこり笑ってですかー。私は、「決まったら声かけます」の辺りで舌噛みそうです。とても興味のある商品だと、一応断るんですけどねぇ。すんなり下がってくれない店員さんもいて困ります。

勢いで書き込んだ質問でしたが、色々と考えさせられて面白いです。思いの外「話しかけてほしくない」人が多くて驚きました。