こんにちは。
今度同じ日に2社面接に行く予定です。
1社は、ネットでずっと求人がでていてなんとなくですが、面接して、合否はのちほどというパターンじゃなくてその場でじゃ、来てもらおうかという話になりそうな気もするんですが、
話を訊いてよく検討して決めたいので(他社の見て)
その場で、採用が決まりそうなときにはなんて答えたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「明日からきてくれ」


とか言う会社はダメです。
あなんだ相当優秀ならまだしも、一般的またはやや優れている程度であれば
いかないほうが賢明です。

また断り方としては他社も受けていますので、この場では回答できません。
でいいと思います。
相手が今なら採用するよ(笑
とかいってきたら即辞退で。
1社しか受けてないはずありませんしね。


まともな会社であれば後日書面で労働条件なども書かれた通知がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 22:32

採用が決まっても、自分の中で保留しておくしかないですね。



もし、明日から来てくれと言われたら、断るかの判断がいりますが、それは、その時考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時にその場で即決する会社は危険でしょうか?

面接時にその場で採用を即決する会社は危ないといった意見をよく聞きますが、その理由として具体的にどういったことが考えられますでしょうか?
実は先週にある企業の面接にいったのですが、私の履歴書をみるなりあなたの今までの経験からするとうちの会社では少し無理かもしれないな~と半ば冗談めいた口調で言われました。
そういうことを言って本人のやる気を試していたのかもしれませんが、正直は~??と思いました。
というのも書類選考に通った後の面接だったからです。
その後に色々と仕事内容についての説明を受けたり、またこちらから質問なども色々としましたが、聞いている感じでは人の出入りが少し多いかなという印象を受けました。
面接も終わりかけになり、面接官(経営者?)から「あなたにやる気があるなら今ここで採用します」といったことを言われました。
その時は正直こちらも何とも言えない感じだったので、少し日にちを貰ってもいいですかとお願いして受諾してもらいました。
で明日にその返事をすることになっているのですが、お断りしようかなと思っています。
面接の後日に少し聞きたいことがあったので、始業時間過ぎに会社に電話したところ担当者がまだ出社していなくて結局30分後に電話がかかってきました。
その時は私が電話にでられなかったので、後でこちらが電話をかけなおしたところ、第一声が、
「で・・・・?」
でした。
正直な印象としては最悪でした。
何か会社の雰囲気が察知できたような感じでしたので、その時にこの会社辞めておいたほうがいいかな?と思いました。
即決で採用を決める会社は人の出入りが激しいので、簡単に人を採用して辞めればまた別の人を採用すればいいやといった感じで採用しているケースが多いのでしょうか?
採用していただいたのは嬉しいのですが、あまりにも簡単に採用されると本当にちゃんと人を見ているのかいった不安感が生まれます。
即決で採用されて痛い目にあったといったご意見があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。
今後の就職活動に活かしたいと思いまして。
どうかよろしくお願いいたします。

面接時にその場で採用を即決する会社は危ないといった意見をよく聞きますが、その理由として具体的にどういったことが考えられますでしょうか?
実は先週にある企業の面接にいったのですが、私の履歴書をみるなりあなたの今までの経験からするとうちの会社では少し無理かもしれないな~と半ば冗談めいた口調で言われました。
そういうことを言って本人のやる気を試していたのかもしれませんが、正直は~??と思いました。
というのも書類選考に通った後の面接だったからです。
その後に色々と仕事内容につい...続きを読む

Aベストアンサー

今は不況で買い手市場ですので、ブラック企業率がものすごい高くなっています。
かくいう私も引っ掛かりました。

直感で「この会社、怪しいな」とは感じていたのですが、なかなか内定をもらえない焦りから直感を打ち消し、入社。
とても酷いブラック企業でした。
毎日人が入り、毎日人が辞めるような会社でした。

そこは、履歴書を通過したら、面接に来る人は全員採用、だったようです。

怪しいと感じたら、ご自身の直感を信じてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報