アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔の気持ちを消したいのですが、どうすればいいですか?
同じように後悔したことがある方や同じような境遇を経験したかたのご回答をお願いいたします。
愚痴になります。
私は中学の頃からピアノを習っていました。
しかし、本音としては周りの多くの人と同じく、小学校の内から習いたかったと言う思いが残ってしまいます。
小学生の頃から習ってた人が羨ましいし、自分もそのようになりたかったと思ってしまいます。
羨ましいと思いながらも過去なので変えることが出来ません。

しかも僕がピアノ習ってたって時期は3~4歳と中学生のときやで!?しかも3~4歳の時はヤマハ音楽教室のグループレッスン程度やで?怒
なんでみんなと違うねん!?普通小学生のうちに習ってるやろ怒!!
俺は習いたかったんは小学生中じゃ!みんなと同じくらいの時期に習いたかったわ。小学生のうちに弾けるようになりたかったわ!なんで人と違うねん?3歳でピアノ習ってたやつ居るか?あ?あ?


最後感情的になりました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 後悔の念や後悔の気持ちは消えるのは難しいですか?

      補足日時:2023/03/15 17:01

A 回答 (4件)

同じ質問が有ったので


同じ事を書いておきます。

嫌な記憶は消せませんが
その時の事を悔いる感情は消す事が出来ます
感情が消えると冷静にその時の事を
分析も出来ますよ!



誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!
思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

若いうちはちょっと難しいかも知れませんが


歳を重ねると難しくなくなります
年取ると色んな経験しますから賢くなるんですよ
本読んだり人の話聞いたりして視野が広がりますからね
    • good
    • 0

    • good
    • 0

起きてしまった過去の事をいつまでも後悔するのは


時間とエネルギーの無駄でしかありません
人生には諦めなければいけない事がいくつも起こります
どうしようもない事を諦めることによって人は前に進み成長するんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!