尼崎か伊丹で家を見ているのですが
施工会社の良し悪しがまったくわかりません

ほぼ出来上がっているリーガル(株)と言う所の物件
まだ更地で今ならプラン変更可能な
ファースト住建と言う所の物件
この2件で今現在は悩んでいるのですが
どちらも年間2000~3000件も建てているそうですが
たくさん建てている事にも良し悪しがあるとは
思いますし・・・

上記施工会社を知っている方が居れば
何でもいいので教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

まだ更地の方を選びますね、私なら。

なぜかって作っている途中の筋交いを入れたか、基礎の作りがどうなっているかなどを作業中に見ることができるからです。また、もし遠方でそうしょっちゅうは見に行けないのであれば、毎日デジカメ写真を撮ってくれるように頼むこともできると思います。

お家は大きな買い物なので、施工会社がどこの設計事務所を使うかも気になさるといいと思います。一級建築士を抱えている工務店なら、責任がありますからまず途中の構造からきちんと見てくれるはずですし、外部に頼んだ場合でもそこの仕事の履歴を紹介してもらえば、どういったところを重視して家を造っているのかがわかると思います。
地元の人ではないので、ごく一般的な考えですがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

同じ施工会社の物件見せてもらうことにしました
建ってしまってる物なので
基礎の良し悪しまでは見れないと思いますが
とりあえず聞けることは細かく質問してみます(^_^)

>ほぼ出来上がっている・・・物件、まだ更地で今ならプラン変更可能な・・・と言う所の物件・・・。

No.2の方がおっしゃるように、私でしたら更地の物件を選びますね。(関西在住ではありませんが)
 基本的にきちんと施工管理をして、保証もばっちりですよと言う説明が、各メーカーさんから必ずあると思いますが、実際の施工を見ていると、なかなか疑問の残るところもあると思います。これから施工するのであれば、自分の目で確認できますので、要らぬ心配は解消されます。
 または、施工監理を設計会社に依頼すれば、もっと安心できます(別途費用は掛かりますが)
高価な買い物ですから、慎重にお考えください!
    • 0

施工会社の特定は答えずらい質問だと思います。

遠い地域からアドバイスさせてもらいます。

工務店でも自社に大工がいない状態で全て下請けである場合と、大工が社員(又は社長)としている場合とその中間で、専属の工務店がいる場合とが考えられます。また、プロとしての設計能力ある人材がいるかどうかにも差があります。

工務店に行って、この土地に家を建ててくださいとお願いしても、良い設計でよい施工ができる会社にはなかなかめぐり合わないでしょう。
そこで、考えられるのが、建築家の存在です。良い設計をしてもらい、施主の立場で現場管理をしてもらえば、品質の良い建物がある程度約束されます。

もちろん全てをしっかりやっている工務店も存在します。家を建てたら、その工務店とは一生の付き合いになるつもりで選んでください。大きいところだと、担当者が退社したので、とか、その大工とは現在付き合いがありません。なんてことになりかねません。

あまり、特定の会社にこだわらず、気持ちを落ち着けて、冷静に手順を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すみません、
駄目元での質問だったのです、
特定の会社へのこだわりではなく
色々紹介された中で
残った物件の質問です、
金銭的に建売しか買えないので
余裕があれば注文建築もできるのでしょうが(涙