結婚時に訪問着を作りました。
6年間、一度も袖を通すことがなかったのですが、ここで着物を着れる機会がきました。
しかし、結婚時より10kg弱太ってしまいました。
洋服は1サイズアップになっています。
結婚当時の着物は今着ると小さい??
それとも問題ない??

着付けを予約しなければならないし、当日着せて貰ったら小さくて着られなかったじゃ困るし…。
良く着物を着る方、着物に詳しい方。教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

どこらあたりに肉がついたかにも

よるかもしれません。(^^;

あと柄の関係もありますが、
着物の身幅が狭いことは、
普段着物姿を目にしない人には
あまりわからないかもしれませんが、
わかる人にはわかると思います。

着付けの予約をする前に、
事情を話して薄着の上から
あわせてもらって、お直しなしで
大丈夫かどうか見てもらうと安心かもしれません。

もし着物を購入した呉服店が近所ならば、
そちらに持ち込んで相談するのもいいと思います。

小さくて着れないということはないと思いますが…。
美しく着れるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、柄もあまりはっきり覚えてないかも。どんなのだったかな??
感じ的には着れそうではあるみたいですね。
美しく着られるというところまで考えていませんでした。
指摘されて助かりました。また、呉服屋に相談というのはいいかも。
『新しいのを作りましょう!』とか言われたら困るけど…。
呉服屋さんに電話してみたいと思います。

サイズはあります。

作られたとのことですが、採寸をしっかりして仕立てたものですか?あるいはセミオーダー的に作られたものですか?それによって違います。
基本的にユキタケは変わらないと思いますが胴回りが違ってくることが考えられますよね。
例えば柄などがある場合中央からずれてしまったり・・・・。
一度(少し厚手のものを着た上から)羽織ってみて確かめておいたほうがよいかもしれません。
体重が増えたとのことですがウエストまわりにお肉がつくことは着物の場合さほど影響しません。むしろウエストのくびれををタオルなどで補正して着るくらいなのですから・・・。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

着物にもサイズがあるんですか!?
そういえば、旅館で浴衣のサイズを聞かれた記憶がある。
一応採寸して作った記憶があるような気がします。
お肉はウエストにもついたけど、それ以外の所にも…。
着物は折り畳むのが難しい。という感覚があり自分で羽織ってもしまえなかったら困ってしまうので、購入先の呉服屋さんに相談してみようと思います。

いちおうフリーサイズですからね…着れると思いますよ。

特別に昔細くて、身体にぴったり合わせて作ったのでなければ。私も知り合いのおばさんからお古をよくいただきますから。
できれば、いちど開けて、はおってみるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

身体を採寸したとは思うんですが、過去の事すぎて…。
試しに羽織ってみたいと思います。
ただ開けてしまうと自分でしまえない可能性がありますし、太ってしまったことで足袋もどうだろう??
ということが懸念されるので呉服屋さんに相談したいと思います。