プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の出産祝いについて

妹がもうじき第二子を出産します。
男の子の予定です。
妹自身の誕生日も近いので、合わせてそのプレゼントもあげたいなと思っています。そこで下の二つの質問があります。

①出産祝いにあげるものは何がいいと思いますか?
一人目の子の時はぬいぐるみとベビーカー用の万能ブランケット?をあげたと思います。

②私としては、妹の誕生日には妹自身が喜ぶ、使うものをあげたいのですが、母親である以上やっぱり自分を後回しにしてしまうものなんでしょうか?その場合

去年の誕生日にはリクエストもなく、使い勝手もいいかと思い少ないですが現金で5千円あげました。そしたら、妹から「ありがとう助かりました♩○○(上の子)のおもちゃと洋服買いました!」とメッセージが。
妹が本当に頑張っていることを知っているので、私は妹自身の息抜きや楽しみに使って欲しかったしそうすると思って、自由に使えるお小遣いとして「あなたのだからね」と渡したので、内心「え、自分に使えばよかったのに」とちょっとビックリしたのです。
もちろん妹が本当にそうしたくてしたのならいいのですが、自分に使いたい用事や欲しいものがあっても現金だとやっぱり家庭や子どもを優先するものなんでしょうか?私は未婚といったこともありそういった感覚や事情はよく分からないのですが、もし本人が我慢しているようならやっぱり物やギフトチケットなどでのプレゼントが良いですよね?

予算はお祝いと妹自身の誕生日祝いで大体1万5千円位を想定しています。
「欲しいものある?年上の身内なんだし遠慮しないで指定してもらっていいからね」とは伝えたのですが、私が久しぶりに就職したばかり(看護学生でした)なので遠慮しているようです。

妹は20代で、今時の若い明るいママという感じだと思います。上の子は女の子です。
普段服などは、どうせすぐ大きくなるし汚れるからと西松屋など安くてカジュアルな所やメルカリなどで数を揃えているようです。おもちゃやベビー用品などはいいものを頂いたり買ったりしていると思います。
素直な性格で貰えるものは病気以外なんでも嬉しい、みたいなタイプなのでよほど邪魔なものでなければ喜んでくれるとは思うのですが……

お子さんをお持ちの方、また、何度もお祝いを送った経験のある方など色々ご意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

まずお祝いはお祝い、誕生日プレゼントは誕生日プレゼントにしたほうがいいです



どうしても妹さん自身に使ってほしいならモノがよいでしょう
ギフトチケットはどこでも使えるものなら子供の物を買うだろうし
大人がいくようなお店にはいく余裕がないかもしれませんから。

お祝いは1万円。妹さんのプレゼントは5000円、またはその逆、など

お祝いって、逆の立場になったときに渡す目安にするし
上の子と額が違ったりなにかと合わせると
その子の誕生を純粋に祝われてないような感じがするものです
さらに、何人も子供が増えても立場が逆になっても
続けられる金額にするのがよいです

お子さんの物を西松屋やバースデーの商品券や
アマゾンギフトカードにして
妹さんにはモノで送るというのもありだとおもいますよ

絵本や水筒みたいなものもいいかとは思います
上の子に年齢にあわせた時間が潰せるようなプチギフトをソエルとよいと思います。

胎動音の出るぬいぐるみとか、メリーなんかも二人子供がいると助かるのではとも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!