プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、天気予報では、明日、ある地点である時間帯のに1㎜以上の雨が降る確率は10%とか90%などと言ったりします。

もしも、何かが起こるか起こらないかは決定しているとしたら、真の確率は0%か100%です。というか決定しているものに対して確率というものは無意味です。

人間が未熟だから確率でしか言えないだけだと思います。

ミクロでは確率でしか言えないといわれますが、これがマクロになると、何かが起こるかどうかは決まっていますか。

A 回答 (6件)

かのアインシュタイン先生だって、「物理学の完成度がマダマダだから確率でしか言えないだけ」と思ったわけだが、いやいや、量子のスケールでは本質的に現象が未確定だ、という証拠が沢山上がっている。

観測問題が実験的に検証できるようになったので、いろんな面白い実験がなされています。
 さて、「量子スケールの現象を引き金にしてマクロな現象が起こるような仕掛け」を構築するのは容易で、有名なのは「シュレーディンガーの猫」の実験装置ですね。マクロスケールでも未確定、という実例が作れるわけです。
 一方、「確率」というのは、現代の数学では現実の世界とは関係のないモノとして定義され、すなわち:「可測集合上である有限な測度を定めた時、その集合の部分集合の測度」というだけの意味。ですから、現実のある現象について「確率」の概念を適用するのが妥当かどうかは、その都度考えなくちゃいけない。これは、どんな数学でも同じことで、足し算だっていつでも使えるわけではない(水1Lとエタノール1Lを混合したら2Lにならない)。要するに使えるところにしか使えない、というわけで、使えるかどうかを自動的に判定することはできない。
 現実世界の現象に対する、最も素直な確率の概念の使い方は(進化生物学者R.A.Fisherによる)頻度主義。「同じことを繰り返したときにどのぐらいの頻度で現象が生じるか」の指標とするというもの。量子の物理と相性が良い。だけど「それは、厳密には同じじゃないことを繰り返してるから現象が生じたり生じなかったりするんでしょ」と決定論者は言う。確率概念の別の使い方は「ベイズ主義」。信念、確信というものを、キメウチではなくてもっともあっと曖昧な分布として表現する。で、その分布を、経験によって修正していく、って考え方です。科学研究で人がやる認識(知識の獲得)のプロセスをうまく表している。でも、これも天与の運命ってものが予定されている、という見方をする決定論者からは一蹴されますよね。
 ところで、信念としての決定論(すなわち、運命論、予定説)は、「唯一の全能の神」の存在を前提にする宗教(たとえばユダヤ教系統の宗教)が論理的必然として行き着く所。だったらなんでお祈りなんかするの?明らかに自己矛盾しているんじゃ?というのでイスラム教徒に尋ねてみたところ、たちどころに「オレがお祈りするということも、もちろん予定されているんだよ」と返されてしまったから、その問いと模範回答はとっくに広く流布しているんだな、と分かったが、それにしてもしょもない回答が多いなあ。
    • 0

宇宙が誕生した瞬間から全て因果律で確定しています

• 0

客観的事実としてどうか、という

ことは誰にも判らないと思います。

これは思想なのです。

全知全能の神がいる、とするキリスト教
では、予め決まっているとする
決定論と親和性を有するでしょう。

マックス・ヴェーバーは、キリスト教
プロテスタントの、この思想が
資本主義を成功させた、と指摘しています。
    • 0

いわゆるラプラスの悪魔は現在ではニュートン力学に基づいたマクロの世界でも否定されています。

つまりマクロの世界においても決定論は成り立たない事になります。
    • 0

No.1です。

>ということは、降水確率が10%だと、10%の割合の地域には雨が100%降る(10%の地域には雨が必ず降る)ということですか。

そうです。そういう事です。

また、天気予報については、粗確実で気象庁のHPから雨雲の動きもリアルタイムで見る事が出来ます。
これはかなり正確ですよ。

https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=forecast
    • 0

>真の確率は0%か100%です。

なにか勘違いされているようですが、、、
それは降る降らないの確率ではなくて、ある地域の〇〇%の地域に雨が降るという、範囲の事なのです。

>何かが起こるかどうかは決まっていますか。

なにの予測かにも依ると思いますが、地震などに関してもある程度の大まかな予想はされていると思います。東日本大震災の時も、その半年以上前から地震発生の危険性は警報として出ていたと思います。
    • 0