プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代にサッカー部に入っていたんですが、その時から試合中によく足がつります。

ひどい時は、相手のボールを取りにいこうと右足を出したらつって、それをかばおうとしたら左足までつってしまい、両足が全く動かなく、途中交代というのがありました。

それ以来、ほとんど毎回、試合の度につるようになりました。

前半は大丈夫なのですが、後半になるとつりやすくなります。

ハーフタイムをはさんで、急に運動を再開するのが原因でしょうか?


水分補給なども先生がこまめに支持してくれてきちんと取っていました。

ストレッチも試合前と後にちゃんとやります、というよりやらされます。

そんなに強くはありませんが、週6で練習がある標準的な中学校のサッカー部の感じでした。


バナナなどを先輩にすすめられてよく食べましたがいまいち効果がありません。

あと、書き忘れたんですが、ほんとヤバイ時は、試合が終わって家に帰ってきて座るだけでもつりました(笑)


何かいい方法ありませんでしょうか?

原因としては、自分自身、結構なO脚なんで、そういうのも関連してるのではないかと思うのですが。

今週もサッカーをするので、バナナ以外で何かいい方法がありましたら、是非ともお願いします。

下手な文章で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

>足がつるのを治したい



カルシウム不足が原因

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=35622
    • good
    • 0

足がつるのは色々な原因が挙げられます。


まずひとつはyetinmeyiさんからご指摘があるように栄養(カルシウム)不足。バナナだけでなく、バランスよく栄養を摂る事が必要です。食事に対して肉・魚・野菜をまんべんなく食べて、果物や牛乳なども摂る必要がありますね。そうすれば足がつる事は減ると思います。
また、筋力不足も挙げられると思います。
サッカーを試合時間内でプレー出来ないというのは、そこまで筋力が出来ていない事になります。サッカーではふくらはぎをつる事が多いと思いますが、ふくらはぎのトレーニングとして段差があるところ(階段が適切)で片足のつま先で立ち、足首の上下を行います。毎日続けるとかなりの筋力がつくはずですが、中学生であればやりすぎの無いようにしてください。毎日片足20回程度が手ごろだと思います。
先生がおっしゃるように、水分補給をこまめに摂る事(特にミネラルを含むものがベター)。
またストレッチも『やらされている』のではなく『やる』という意識に変えて、ストレッチひとつに目的を持って行えば、体もそれに答えてくれると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

 前回答者さんの回答にさらに1つ付け加えるならば持久力の問題ですかね。

それもマラソンみたいに一定のペースで走る持久性ではなくインターバル走力(ダッシュ、ジョグの繰り返し走)が足りないと筋疲労を起こし痙攣し易くなりますよ。
 短期間でどうにかなるような問題ではないですけどね・・・
 基本的な持久力はもちろん必要ですので走り込みは大事ですよ!
 現在31歳、サッカー歴20年の経験者でした。
言い忘れましたが試合と練習、どちらが疲れますか?もし試合の方が疲れるのであれば練習量(量よりも質ですが)が足りないかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生です。
週1のサッカーなのでそんな練習なんてありません(笑)
結構楽しみながら、時にはマジメにやる感じです。
試合の方が疲れるので、やっぱ走りこみしなきゃついていけませんね、これは。
というより、練習らしい練習がないんです(笑)
解答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 00:12

バナナほんとに効果あるんですよ(笑)カリウムってのが。


ストレッチは試合の前後だけでなく、普段、練習をし終わった時も念入りにやるようにしましょう。
筋肉がどうとかいうと長くなるので、簡単にいいますと、普段力を入れないときはやわらかい筋肉がよい筋肉と言えます。普段のストレッチを欠きますと、硬~い筋肉になってしまいやすいです。
とりあえず、練習後に30分間のストレッチを、次の試合まで続けてみてください。効果がなければ、単純に酸素(体力)かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校時には選抜にも選ばれてたサッカー部員に足のやわらかい筋肉は絶賛されてたんですけどねぇ。。。それとつるのはやっぱ違うかもしれませんね。解答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 00:09

回答に自信ないですが、サポータとかテーピングである程度防げるのではないでしょうか。


あとは、スパイクを変えてみるとか。底が堅いシューズ(ポイントが金属製とか)を使っていた元チームメイトが良く足をつっていました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!