今日財布を紛失してしまいました。

キャシュカードやクレジットカードに関しては、即銀行やクレジット会社へ電話し、停止手続きを取りましたがまだ不安があります。

ポイントカード等もたくさん入っていたし、それに住所や氏名を書いていたような...?(個人情報流出?)
またキャッシュカードに関しては、停止しているにもかかわらず、口座番号が変わる訳ではないので、例えばインターネットショッピング等で悪用されないとか...? (ちなみにクレジットカードに関しては、紛失後の再発行では番号が変わるそうです)
こういったトラブルは起きる可能性があると思いますか?
あまり考えたくないけど、万一不足の事態が起きてしまった場合の対処方法等、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

我が不手際ですが、何卒よろしくお願いします。
ちなみに、警察には遺失届を出し、受理されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

住所氏名の流出については、メモられたらアウトなわけですから、致し方ないでしょうけれど、まとまった名簿ならいざしらず、一人の人間の住所氏名がわかったからと悪用する人は、あまりいないのではないでしょうか。



クレジットカードの悪用については、こういう場合に限らず、カード会社から毎月送られてくる明細書を、引き落としがある前に、控えと照らし合わせて念入りにチェックするべきでしょう。その時点で心当たりのない請求があれば、カード会社に言って、請求を止めてもらうこともできるわけですから。

口座については、口座自体を締めるという選択肢もありますよね。

ただ、財布の盗難というと、現金だけ抜き取られて、あとは証拠隠滅のためにどこかに捨てられる、というパターンが多そうな印象がありますが、不安なら警察に同じ質問をするのが一番だと思いますよ。

お財布、見つかるといいですね。私は昔、とてもちらかった部屋に住んでいる人と付き合っていた頃、その部屋に財布を置き忘れて、そこにたまたま空き巣が入り、私の財布だけが盗られましたが、住人が引っ越すときに、現金だけが抜き取られた財布が家具の陰から出てきました。ちなみに、そのとてもちらかった部屋に住んでいたのは今の夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今後は最善の注意を払っていきます。
御返事頂けてほっとしました。

お礼日時:2005/04/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング