プロが教えるわが家の防犯対策術!

散骨する理由教えてください

A 回答 (5件)

散骨する理由は人それぞれですが、一般的に以下のような理由が挙げられます。

故人の最期の希望に沿うため
故人が生前、自然に還ることを望んでいた場合、散骨はその希望を実現する方法のひとつです。故人が散骨を希望していた場合、遺族はその希望を尊重することがあります。

遺族の思い出や感謝を込めて
故人との思い出が詰まった海や山などの場所に散骨することで、遺族が故人との思い出を永遠に刻み込むことができます。また、故人に対する感謝の気持ちを表すために、故人が好んだ場所に遺骨を散骨することもあります。

費用を抑えるため
納骨や墓石の費用が高額な場合、散骨は費用を抑える方法として選ばれることがあります。ただし、散骨には許可が必要な場合があり、費用がかかることもあります。

環境保護のため
墓地や納骨堂などに埋葬されることで、遺骨が土壌汚染や地下水汚染につながる可能性があるため、自然に還ることが環境保護につながると考える人もいます。
    • 0

散骨は、故人の希望や自然保護、宗教的な意義、遺族の思いやりなどの理由から行われます。

• 0

亡くなった人の遺言でしょうか

思い出の地でとこしえに暮らしたいとか
日本では簡単に散骨はできないのです。
お骨を砕いて細かい粉にしなくてはいけませんし
どこにでも撒いていいものではなくて 許可が必要ですから専門の所に頼んでする人も居ます。
旦那もいつも行っていたハワイのサーフィンの海にまいてくれていったので 調べましたが難しいので 生きている間につれていって生前葬にしました
ついでに海に落としてやればよかった。
    • 0

多くの花や木が地から生まれて地に返りますからね。

人も自然の一部ですから、地より出でて地に返るのが自然と考えたのかも知れません。
    • 0

散骨とは、遺骨を海や山など自然の中に撒くことを指します。

散骨を行う理由は、様々なものがありますが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられます。

故人の希望によるもの:散骨は、故人が遺した希望に基づいて行う場合があります。故人が自然の中に還りたい、または大切に思っていた場所があるなどの理由から、散骨を希望することがあります。
宗教的な理由:一部の宗教では、散骨が信仰上の意義を持つ場合があります。例えば、仏教では「舎利」と呼ばれる仏陀の遺骨を厳かに扱うことがあります。
遺族の思いやり:散骨は、故人が生前愛した場所や自然を大切に思うことから、遺族がその想いを受け継いで行う場合があります。
環境保護のため:墓地や霊園を造成する際には、多くの場合大量の土砂やコンクリートが必要になります。これに対して、散骨は環境に優しく、自然の中に還ることで自然の再生を促すことができるという考え方があります。
以上のように、散骨を行う理由は人それぞれ異なります。ただし、散骨を行う場合は、散骨を許可する法律や条例がある場合がありますので、事前に確認しておくことが大切です。
    • 0