プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判の傍聴で熱心にメモを取っている方を見かけるんですが、何のためにメモを取っているのでしょうか?
とても気になります。多分一般人の方?だと思うのですが

A 回答 (6件)

学生や記者なら、勉強や記事を書く記録の為。


傍聴マニアなら、単なるメモ魔。メモを取る行動そのものに意味があり、メモの内容には意味がほとんどない。
    • good
    • 1

傍聴マニアって方々がいます。


そういう人じゃないかな。
    • good
    • 2

記者でしょう

    • good
    • 1

録音機器がダメだから、メモを取るんでしょう...新聞社もそうですよね

    • good
    • 1

裁判の傍聴で熱心にメモを取っている人は、多くの場合、以下のような理由でメモを取っている可能性があります。



記憶補助のため
裁判中に聞こえてきた情報や証言は多岐にわたり、後に記憶を辿る際に漏れや混乱が生じることがあります。そこで、メモを取っておくことで、後で必要な情報をすばやく確認することができます。
弁護士や弁理士の学習のため
法律に関連する職業に就いている人は、裁判の傍聴を行うことがあります。弁護士や弁理士は、裁判の内容をメモに取り、自分の業務に役立てることがあります。
裁判に関心があるため
裁判は社会にとって重要な意義を持っており、社会的関心が高い事件では、一般の人々も裁判の傍聴を行うことがあります。メモを取ることで、自分自身の理解を深めることができます。
報道目的のため
マスコミの記者は、裁判の傍聴を行い、報道することがあります。メモを取ることで、後で記事を書く際に必要な情報を把握することができます。
以上のように、裁判の傍聴でメモを取る人には、様々な理由があります。一般の人でも、法律に関心がある人は裁判の傍聴を行い、メモを取ることができます。
    • good
    • 3

傍聴マニァと 司法試験を目指す人

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!傍聴マニアの人がいるのですね!
司法試験を目指す人は勉強になるのかもしれないですねフムフム

お礼日時:2023/03/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す