例えば会社の仕事相手のご身内がお亡くなりになった場合、一般的にはどんなことをするのでしょう?
弔電とお香典……(訪問先への距離に関わらず)ご弔問もするのですか?
関係の深さにもよるんですかね~……。同居の家族・非同居の家族の場合も変わらないんでしょうか……?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これはそれぞれの会社での考え方、ならびに取引先との親密度などにより千差万別です。



(1) 何もしない。
(2) 弔電のみ。
(3) 香典を持って通夜のみ参列。
(4) 香典を持って葬儀のみ参列。
(5) 香典を持って通夜および葬儀に参列。
(6) 香典のほかに供花。
(7) 香典のほかに供物。
(8) 香典のほかに供花および供物。

(9) 同居で○親等以内に限る。
(10) 同居でも社員本人が喪主の場合のみに限る。
(11) 別居で近距離なら○親等まで。

(12) 社長のみが出席。
(13) 社長および関係社員が出席。
(14) 関係社員のみが出席。

(15) 香典等を会社のお金から支出。
(16) 社長のポケットマネーから支出。
(17) 社員親睦会などで積み立てているお金から支出。
(18) その都度社員から集金して支出。
(19) 社員のポケットマネーから支出。

そのほかにもいろいろなパターンがあるかと思います。
    • good
    • 0

会社としてする場合、担当している個人としてする場合、


いろいろあると思います。

また、会社としてする場合も、会社の内規で決まっていて、その範囲でする場合と、それを超えてする場合と、まさにケースバイケースだと思います。

NO.1の方が詳細にケースを書いてくれていると思いますが、これのどれを適用すれば、そのケースに最適かという判断をするのも、社会人あるいはビジネス上の判断として、担当者の仕事だと思います。

ただ、一般論として、人は悲しい時に受けた配慮は、心に残るものです。むしろ、形式論よりも、人間としての心配りの問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Q亡くなられた会員の家族へこれからも会員継続されるかどうかを聞く手紙

ある会員制団体の事務所で働いているのですが先日ある人から会員Aさんが去年お亡くなりになったと言うことを聞きました。

手紙で亡くなられたBさんの家族にお悔やみの気持ちを表し、これからは会員を退会されるのか? それともAさんの代わりにご家族の方が引き続き会員となっていただけるのか。と言うことをお聞きしたいのですがどのように書いたらいいか分かりません。  

そして私と会員AさんやAさんのご家族とは特に面識がありません。

お悔やみの言葉を表ししかしビジネス的な会員退会もしくは継続の有無をご家族の方に失礼なくお聞きするにはどのように書き表したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ある人から会員Aさんが去年お亡くなりになったと言うことを聞きました。

普通はその様な「うわさ」ではなんら行動を起こしません

生きておられたらどうするの?

当たり障りのない会報でも送る際に今の契約内容がどうなっているかが判るような文書を入れるなどで対応すべきでしょうね

継続などは本人が生きておられるときと同じように扱われるべきでしょう

死亡による退会の申し出があったときに家族に継続を勧めるのは構わないと思います

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

中小企業で事務をしています。

取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。
ところが、その予約をした時に、配達日を1ヶ月間違えて指定してしまっていました。
ご葬儀の1ヶ月後にNTTから電報が配達先不明との連絡を受けて発覚しました。
とりあえず、その弔電はこちらに返送してもらいました。

この場合、取引先の担当者の方にはその旨を伝えて謝罪したほうが良いのでしょうか?

その取引先の担当者の方と直接仕事をしている社内の者は、ご葬儀の後にお会いした時「この度は御愁傷様でした」とお話はしたそうです。


お詫びを伝えた後で、四十九日の前などに御香典などをお渡しする、御実家にお花を送るなど、何かをしたほうが良いのでしょうか?
(取引先の担当者の方の御実家は遠方です。)

私のミスのせいで、会社に迷惑がかかってしまい、どうしたら良いか困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上司に報告をして、上司に指示を仰ぐのが筋です。

Q香典に入れるお金の向き

香典の袋にお金を入れるとき、お札の顔が裏向きに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏向きで合っていますよ。
ついでに、新札はまるで亡くなるのを待って準備していたように
見えることから、敢えて使い古したお札を使います。
こういうマナーについては住む土地の風習により多少違いますから難しいですね^^;

Q(*_*) 仕事が面白くてたまらないかた……仕事がイヤでたまらないかた……

 仕事が面白くてたまらないかた、そうなるコツは?
 仕事がイヤでたまらないかた、その理由は? 「イヤ」を乗りこえる方法とか考えかたは?
 どんなことでもけっこうですから(過去のご経験でも‐‐‐)、よろしくお願いします。
 私のばあい、お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるしで、「仕事が面白くてたまらない」にはほど遠く、「イヤでたまらない」ほうなんですが、でも将来の独立自営を胸に秘めてますので、いまの苦難の体験の一つひとつがいいこやしになってるかなあ、とか考えて、なんとかやってますが……
 

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、こちらでどんな仕事にも精神的にあわなくて質問したことがあります
(下記URL)。

コンピュータ関係の仕事をしていたのですが、勤務がきつく、つらかったです。
その後、外資系企業に転職してゆるい勤務で過ごせたので、仕事への抵抗感は
減っていきました。

いまはより楽な(?)仕事と思い、まったく関係ない仕事で独立。
しかし、現実はそんなに甘くないですね。
売上げが上がらない、赤字、人の教育(これが一番悩み)、彼女にふられる(^^ゞ、
意外と経営者てつらいですよ。

おかげで悟りました。楽な仕事はないと。
私の場合、会社勤めしてたほうがストレスは少なかったです。

でも、独立して売上げが上がるとやりがい感じます。
不真面目だった自分のために努力しています。これはよかったかな、と。

yumi18さんは仕事がつらいそうですが、どんなところで働いているかで今後
改善していく見込みがあるか見当がつきます。
改善できそうにない場所なら、健康のためにも早めに手をうったほうがいいかも
しれません。

でも、長く働いていると楽になってくることもありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177717

こんにちは。

以前、こちらでどんな仕事にも精神的にあわなくて質問したことがあります
(下記URL)。

コンピュータ関係の仕事をしていたのですが、勤務がきつく、つらかったです。
その後、外資系企業に転職してゆるい勤務で過ごせたので、仕事への抵抗感は
減っていきました。

いまはより楽な(?)仕事と思い、まったく関係ない仕事で独立。
しかし、現実はそんなに甘くないですね。
売上げが上がらない、赤字、人の教育(これが一番悩み)、彼女にふられる(^^ゞ、
意外と経営者てつらいです...続きを読む

Qお札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。

> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

Q弔電や香典について

得意先担当者の親族に不幸があった場合、会社として弔電や香典を行うべきでしょうか? 現状、そのようなルールがないので、いままでは自社の担当者の判断に任せていたのですが・・・。今後のこともあるのでルールを決めようと
思っています。
そこで、このような場合、一般的にどうされているのか?何か案があればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

得意先のランクによりますが、一般的には出すのでは・・
相手先の取引ランクや職位等でルールは定められています。
余談ですが、浪速商人の間で言われていたことを参考に
本人の親族に不幸のあるときには十分な弔意を表し、
本人に不幸のある時には、その必要はない。
意味がお解りでしょうか?

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Q深さ40mへ人を降ろす昇降機

会社での作業で、穀物を保管するサイロの中でカビが発生した場合それを除去するために、サイロ上の直径50cm程度の穴からスチールワイヤーに人を吊るしてサイロ内に降ろして作業をしていますが、使用している昇降機はモーターを使用したものですが、以前はメーカー製を使用していましたが故障し、現在はそれを真似て市内の鉄工場で作ったものを使っています。昇降スイッチが故障した場合、緊急停止装置等が無く、人を巻き上げる際吊るされた人が過巻きされる危険も有ります。上司に相談したところ“今まで大丈夫だから無駄な金は使わない”という事でしたが、このような自家製の昇降機使用は法的に問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エレベーターの機能を有するものに人を乗せるのは、諸般の安全装置をつけ、また労働基準監督署に設置申請して検査を受けなければいけません。
一刻も早く改善されることを切望します。
相談は役所で丁寧に指導してくれますが、その間使えなくなることを覚悟しておいて下さい。

また、サイロ内に立ち入る方法が他に無いのか探して下さい。
それにサイロ内の作業環境(空気の管理)も疑われます。
一時の節約効果?を狙って違反をされているとするならば、事故が起これば会社も個人もパーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報