プロが教えるわが家の防犯対策術!

舞妓と芸妓の違いなんですか

A 回答 (5件)

京都特有の呼び方で、芸妓になる前の15~20歳ぐらいまでの年齢の女性を舞妓と言います。

京都の祇園あたりの花街で、歌や踊りなどの芸で、宴席を盛り上げるのがお仕事です。舞妓として5年間ほど修行すると、その後は芸妓と呼ばれるようになります。

舞妓さんのうちは置屋で生活しますが、芸妓となると独立してマンションなどに住むようになります。
    • good
    • 0

年齢です


20歳までが舞妓 技芸の習得期間は20歳までだからです
    • good
    • 0

未成年が舞妓、成年が芸妓

    • good
    • 0

舞妓さんは芸妓さんになるための修行中の


身分です
https://ichi-point.jp/geisha-geiko/
    • good
    • 1

舞妓は、京都などの一部の地域で見られる、若い女性が華麗な舞を披露することを主な仕事とする芸者です。

舞妓は、舞台に立つ機会が多く、着物も華やかなものを着用します。

一方、芸妓は、歌舞伎町などの歓楽街で活躍することが多く、料理や会話、遊びなどのエンターテインメント全般を提供する芸者です。芸妓は、着物の色や柄が落ち着いたものを着用し、腰には小物入れである「くす玉」という道具を付けます。

また、舞妓は、入門する前に厳しい選抜試験を受け、若い女性たちが厳しい修業を積むことで舞妓としてのスキルを磨きます。一方、芸妓は、舞妓と同じように厳しい修業を受けますが、舞踊のスキルよりも歌や会話など幅広い芸能を身につけることが求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!