4月28日の夕方に出発するのですが、
新横浜⇔博多へ行くのに一番安い交通方法
とはどのようなものがありますでしょうか?

因みに帰宅予定は未定で、再遅で5日の朝
博多を出発します。

車内泊をする気がないので、夜行や青春切符
は考えておりません。学割があります。

学割と往復切符の新幹線セットが一番安いのかと
思うのですが、その他に回数券や(三ヶ月以内に
三回は行く予定)、他の購入方法等(金権ショップ等)
があれば、メリットとデメリットを添えて教えて
頂けると有難いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 学割が利く場合は新幹線回数券より往復割引の方が安いです。


 学割の利かない場合で通常期のぞみ普通車指定席で往復割引を適応した場合の片道分の値段から200円引いた値段が回数券の一枚あたりの単価と同じ値段です。
 従って自由席で往復の場合は(14日以内)学割を併用しなくても新幹線回数券を使うより安くなります。

 普通はのぞみで行くでしょうから新横浜からは指定席かグリーン席で行ったほうがいいと思います。自由席は3両しかありませんから。
 回数券(金券ショップの券も含む)のいい点
 新幹線指定席の変更が指定列車発車前なら有効期限内なら何回でも出来る。
 欠点
 途中下車は出来ない。
 1枚でも使うと払い戻しが出来ない。
 GW、お盆、年末年始 年30日間使用禁止期間がある。
 
 だた学割は大学で年10枚、高校や専門学校では年2枚が上限でしょうからそこらへんを考慮すればいいと思います。金券ショップでは東京、横浜では東京~博多、新横浜~博多あまり取扱がないです。逆に博多の方が取扱があります。

 いずれにしても今回は回数券使用禁止期間をまたがるため学割併用往復乗車券+特急券がいいです。行きは指定を取ったほうがいいです。帰りは早めに行けば指定はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変よくわかりました。結局学割を使い、
行きは指定で、帰りは自由席で帰ってくる
事にしました。

お礼日時:2005/04/20 00:37

皆さん勘違いしていますが、大抵の割安切符はGW期間は「対象外」です。


割り引いて載って貰う必要はこの時期無いので。

金券ショップのは「指定席」です。
買った後自分で指定取り直す必要があります。
取れなければ自由席で行くしかありません。
その際の返金はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわれてみれば、その通りですね・・・。
って、事は学割と往復割引で行くしか
無いって事っぽいっすね。

金権ショップが指定席だとは知りません
でした・・・。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング