4月から下水道施設維持管理の仕事につきました。
実は、求人票と労働時間等がまったく違っていて、≪土日祝日休み、0800~1700、宿直月3回程度あり≫と書いてあったのですが、実際は不定休で、月8回ほども夜勤《ほとんど寝れないので宿直よりきついです。》があります。
急きょ配属先が変わったのでこのようなことになったみたいです。
本社に聞いてみたところ、入社前に、配属先によっては夜勤があると説明はしたはずだが、、と回答されましたが、そんなことは聞いていません。
しかも求人票と実際が違う場合は違法ですよね。
勤務条件がすこしなら仕方ないですが、ここまで違うと、、、泣
一生懸命努力してやっとの思いで入社したので、本当に腹立たしいです。
前の職場が自衛隊で、不定休で夜勤とかたくさんあり、もう普通のリズムで生活したいので、退職しようか迷っています。
そこで、質問です。
●求人票と実際が違うことはよくあるのでしょうか。
よくあるなら、何を信用すればいいのでしょうか。。泣

●職業安定法では、このような場合、損害賠償を請求できるとあったので、小額訴訟という簡単な裁判を起こそうかと思いますが、どうでしょうか。
本当に気分悪いので、、

●入社時に転勤する場合があるとい条件で入社したのですが、転勤をうまく断ることはできますか?それが条件で入ったので、いいはずがないですが、、

●甘いかもしれませんが、土日休みの仕事ってやっぱり少ないのでしょうか。

●2ヶ月くらいで退職したことを次の職場に隠すことはできますか。できないなら、職安に、労働条件のあまりの相違により退職したという証明書みたいなものを作ってもらいたいと思います。

まだ22歳なので、わからないことばかりですが、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私自身、入社してみたら職種と給与が違うことがありました。


職種はその仕事に就きたいために条件の良い仕事を辞めてそこへ
転職したというのに・・・

私の場合は労働基準監督署には電話で、労政事務所には実際に
行って相談をしました。
結果としては「給与の差額は請求できる」「職種については希望の
仕事に就かせるよう交渉する権利と、即辞める権利がある」とだけ
言われました。
私はもうその会社自体を信頼できず、退職を選びましたが、どちらにしても
希望の仕事に就くことはできなかったようです。

ちなみに離職理由は「自己都合」でしたが、ハローワークに言ったら
契約相違で「やむを得ない事情」となって、1ヶ月の給付制限で
失業給付をいただきました。

その後なかなか仕事が決まらず大変でした。
    • good
    • 0

自衛隊がいくら厳しいキツイとかいってもシャバのほうが断然きついですよね。

私も元自ですが今自衛隊にいればよかったと後悔してませんか?でもがんばってください。自衛隊の就職援護ではいったんなら援護にいってもらうこともできます。それでも納得いかなければ援護にいって次のところを紹介してもらう。事情もわかってるからもう1回までなら紹介してもらえます。私も2回目頼んだので。22歳で高卒で自衛隊にいてシャバにでたらホント今まで守られてたということに気づいたと思います。就職補導も詳しいこと教えてもらえないから。またなんかあったら補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の夜勤について

現在進路にとても迷っています。歯科衛生士または看護師を考えているのですが、看護師には夜勤があるということで体力面で心配です。 精神面ではわりと強いほうなので、大丈夫だと思うのですが・・・。

求人広告でよく、看護師常勤で夜勤なし(未経験も) というのをたくさん見かけます。 実際本当に夜勤なしなのでしょうか?
母親はそんなわけないでしょ と言っていますが、特に調べたりしたわけではないようでしたので気になり質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療機関には、いろんな形態があります。
病院、医院、無床診療所(外来だけのクリニックとか)、企業内診療所など。
看護師が働く職場としてはこれら以外に、検診センター、学校などの保健所、ディズニーランドなどの医務室など。
このように、医療機関もさまざまで、看護師さんが働く場所もさまざまです。

病院や入院施設のある医院ですと、かならず夜間も医者と看護師が常駐しないといけませんので、夜勤する人が必要です。
無床診療所はたいてい朝9時から夜6時とかくらいまでしか診療時間がありませんので、夜勤はありません。
町にある診療所なんて、夜勤する必要がないのはわかりますよね?

このように、どこに勤務するかで、勤務形態が変わってきます。
ですから、夜勤をしたくないのであれば、そういうところを探せばいいのです。
とはいえ、最初の2~3年は、夜勤もあるようなところでしっかり勉強して、それから働くのが楽なところを探すのが良いと思います。

Q求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。

失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。
また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。
私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。
ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・)

面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。
本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。

近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか?
あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。

今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか?
生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合はハローワークの紹介ではないし、口頭で「試用期間の条件は同じ」
と言われただけですが、給与のカット(3万円ちょっと)ある上に
責任者もやらされて、憤りを感じました。

私の場合は辞める気だったので、試用期間の終了間際に退職の意思を伝え、
さんざん引き延ばされつつ、退職しましたが、しっかり給与の差額と
未払いの時間外手当は請求し、払ってもらいました。
ちなみに保険は加入させてもらえました。

質問者様の場合は、退職の意思はないのですよね。
でしたら、あまり文句は言わないほうがいいかもしれません。

ちなみに私は6ヶ月弱で辞めたので、失業給付の対象外でしたが、
その前の仕事を長く続けていたので、その時の雇用保険(自己都合)と
最新の離職票(契約相違)を持参したので、契約相違で通常3ヶ月の給付制限が
1ヶ月に縮まりました。
辞める覚悟があるのでしたら、給付が少し早くなりますので、思い切って
言ってみてもいいのかもしれません。

Q夜勤の無い看護師

 身内に看護師を目指してる者がおるのですが、事情があり夜勤など勤まりません。病院勤務となれば夜勤は付き物だと思います。
 夜勤の無いクリニックだと、求人が少ないのでしょうか?
 それから、夜勤有りと無しでは給料がずいぶん違うのでしょうか?

Aベストアンサー

『特定の科の専門看護師』というような話を聞いた覚えがあるのですが、大学在学中か卒業後に、このような資格を取ったりすることができるのでしょうか?

在学中は出来ないと思いますよ。一定期間以上の実務経験があり、認定施設で研修を受け、試験を受けて初めてなれますからね。大規模病院でなければ無理です。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/senmon/index.html

Q給料、入社先、休日、仕事内容、待遇、すべて違う こんな求人広告あり?

・上場電気メーカーで「販売促進担当」として中途採用される。
条件:給料**万円で賞与有、入社先=採用された会社、休日=土日祝、待遇=正社員。

・2日間の自社製品勉強後「研修として営業活動」の為販売部門に1ヶ月出向
・更に、資本関係の無い販社に営業研修として11カ月出向、その際の休日は 週休1日

--> ここまでは入社前に説明を受けてました。

昨日、出向元のメーカーに呼び出され、
「君を採用した部署は廃止された、このまま出向先に移籍してくれ」と打診されました。
---
■出向先に「転籍」になると、
給料6万円ダウン、その後の交渉によっては更にダウン。
休日は 採用時約束された日数の 3分の2くらい
身分は正社員ではなく営業外交員
---
入社後1年
採用されたときに説明を受けた「本来の仕事」は、今まで、一切できなかったまま、この状態です。
というか、採用されたはずの会社や事務所にすら足を踏み入れる機会さえ無かったです。
---

・出向元・先どちらにも未練はなく、転職活動をしていますが、求人広告で騙されたような気がします。

・「もらえるべき金銭は受け取る」「守るべき権利は守る」が前提です。
どのようにすればよいでしょう?
-----
・転籍といっても、退職ですから「会社都合の退職金」や「(30日以内に転籍として)解雇予告手当て」を要求できるものでしょうか?

・それともこの求人自体が不当だとして、労基に訴えて役所から会社に対して、是正催告をさせたほうがいいのでしょうか?

・そもそも、こんな求人広告って合法なんですか?

生活をかけて転職活動中のため、多少補足やお礼が遅くなるかもしれませんが、ご容赦下さい。

・上場電気メーカーで「販売促進担当」として中途採用される。
条件:給料**万円で賞与有、入社先=採用された会社、休日=土日祝、待遇=正社員。

・2日間の自社製品勉強後「研修として営業活動」の為販売部門に1ヶ月出向
・更に、資本関係の無い販社に営業研修として11カ月出向、その際の休日は 週休1日

--> ここまでは入社前に説明を受けてました。

昨日、出向元のメーカーに呼び出され、
「君を採用した部署は廃止された、このまま出向先に移籍してくれ」と打診されました。
---
■出向先に「...続きを読む

Aベストアンサー

最悪の場合「転職」をする腹括りをしているのであれば、転籍を拒否してみることですね。
そうすれば、会社は「転籍」を撤回するか、部署廃止に伴う「会社都合の解雇」のいずれかを選択するのではないでしょうか?
いずれにせよ、対応の仕方について一度労基署に相談に行かれたらどうでしょうか・・・?
その際に、ハローワークで転職した場合に、転籍先よりも有利な求職先がありそうかどうかも調べておいて、会社と全面対立するか、転籍の条件闘争をするかどちらが良いか判断される方が良いと思います。

Q看護師志望です。男女の待遇の違い、夜勤について

高2で看護師志望の男です。
OT・PTにも憧れていたのですが、将来的な需要が少なくなるとあちこちで聞き、同じ医療に関わる仕事として看護師を志望しています。

質問内容は、
(1)「男性看護師は何かと力仕事が多く、男女で給料が同じなのは理不尽な気がする」と言っていた看護師さんがいたのですが、そんなに理不尽に感じるほどの仕事内容の差はあるのでしょうか。
(2)また看護師は、神奈○クリニックなどの夜勤のないような職場でも働けると聞きますが、病院で働くことと比べての、メリット・デメリットなどがあれば教えてください(給与、労働環境など)。
(3)基本的には病院で働くことになることと思いますが、参考として、深夜の夜勤がない(または少ない)職場はどのようなところがあるのか教えてください。

の以上です。どれか一つの回答でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は看護師・助産師の免許もって働いています。
看護師で働いていた頃、男性看護師と働くことがありました。
1について。
基本的に女性でも男性でも業務内容に差はありません。自分の働きたい看護の世界によると思います。
ただ、患者さんが女性の場合、対応が難しく「男性看護師は・・」と受け入れていただけないこともあるでしょう。
また、看護師は女性が多く、チョット働きにくい部分があると思います。
お給料面では同じです。
男性看護師の場合、ICU/CCUという集中治療室や、精神科、小児科、腎不全のかたの透析室といった範囲での配属が多いようです。基本的に産婦人科にはいません。
2について。
クリニックでも働けますよ。でも、需要は少ないようです。最近は腎不全の方の人工透析のクリニックが多いので、そういうところは男性看護師でも需要はあるかと思います。
また、訪問看護ステーションでも、在宅といって自宅での看護・介護を受けていらっしゃる方のご自宅に訪問して医師の指示の元に必要な看護をしている看護師にも男性看護師はいます。
ただ、日勤だけのばあい、給料面では基本給だけなので、少ないかと思います。
同じ(男性)年代のサラリーマンより少ないかも・・・夜勤や残業がついて月30万以上ですから。
私が訪問看護師(日勤のみ)で働いていたころ、手取り25万でしたから。結構少ないです。
3について。
病院で働く場合、基本的に夜勤があることが採用の条件です。2で書いたように、夜勤がないと給料は少ないです。

現状で言うならば、老人が増加していることで、リハビリが必要とされPT/OTさんの活躍の場は大変多いですよ。今働いて売る病院でもPT・OTさんの需要は多いです。今後需要が減るとは思えません。夜勤もないですよ。
PTなら、整形外科のクリニックでも外来でリハビリをするので需要はあるはずです。

おはようございます。
私は看護師・助産師の免許もって働いています。
看護師で働いていた頃、男性看護師と働くことがありました。
1について。
基本的に女性でも男性でも業務内容に差はありません。自分の働きたい看護の世界によると思います。
ただ、患者さんが女性の場合、対応が難しく「男性看護師は・・」と受け入れていただけないこともあるでしょう。
また、看護師は女性が多く、チョット働きにくい部分があると思います。
お給料面では同じです。
男性看護師の場合、ICU/CCUという集中治療室や、...続きを読む

Q入社時に言われた福利厚生や給与などが実際と違うのは法律違反ではないのですか?

一年前から小さな会社でパートで働いていますが来年には収入が増えて扶養から抜けなければなりません。
入社時にはそれも考えて、来年には固定給で社保に入れると言われたので安心して働き始めましたが、徐々に会社の内情が分かってきて社保に入っているのは役員数人で、他の社員は『会社の負担が増える』という理由で入れない状態でした。
入社時にそう言われたので、仕事を探すのもやめて転職したのに、最近確認したらやっぱり『どっちも無理』と言われ、騙された気分です。
現在はハローワークに行っていますが、年齢もあり、田舎で求人も物凄く少ないし、今の会社では雇用保険も入ってないので不安で仕方ありません。
固定給にも出来なくて、社保に入れないなら入社時にそう言ってくれれば働く事はなかったと思います。
新しい仕事が見つかればすぐにでも転職しますが、会社や社長が嘘をついて雇った事についてはやっぱり許せません。書面では何もなく口約束ですが、これがまかり通るなんておかしいと思います。
こういう雇用は法律に違反していないのでしょうか?

Aベストアンサー

1 はい。総論を申せば「法律に反している」となります。
 ↓はページ数が多いのですが、東京労働局hpにある解説書です。これから描くことの殆どはここに書かれていますので、もし可能であればご一覧ください。
 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/kantoku/20130524hataraku-rule.pdf


2 そもそも、役員が社会保険に加入している事業所なんですよね。
だったら、アルバイトだろうが、給料が変動(時給制)であろうが、年間収入が130万円未満(103万円以下)であろうが、そんなこと関係なく、原則として「健康保険」「厚生年金」に強制加入。「正社員に比べて大凡4分の3に満たないから入れません」なんていうのは世間が作った都合のいい嘘であり、法律(根拠とする通達)の何処にも書いておりませんし、斯様な解釈が出来の余地さえありません。


3 話の序に「雇用保険」
 これは加入条件が明確に定められており、次のすべてを満たしているのであれば加入手続きを取らなければいけません。
 ・適用事業所に雇用されている事
  ⇒大抵の会社気該当いたしますね。
 ・契約に基づく週の「所定労働時間」が20時間以上
  ⇒加入逃れをするために契約では19時間にしていたとしても、実態として週20時間以上の労働をさせていたら該当します。
 ・31日以上雇用される見込み
  ⇒加入逃れをするために例えば雇用期間を「4月1日から4月30日」の30日間としたところで、契約を更新して雇用した期間が31日以上になったらその時点から該当います。
 ・上記3つの条件をクリアした日に於いて65歳未満であること。
  ⇒雇用保険法の定めにより、65歳に達した後に雇用されたものは一般被保険者としての被保険者資格は取得できないから。

 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/
 https://upin.jp/2901


4 今回の労働条件は口約束と書かれておりますね。
 労働基準法第15条に「労働条件の明示」が定められておりますが、その中でも特に重要な項目については書面での通知が必要です。更にその会社が就業規則を定めているのであれば、就業規則で必ず定めなければならない労働条件と言うモノが有り、企業は就業規則を労働者本人に交付するか、閲覧等により内容を周知できる状態にしておかなければなりません。そんなこんなで、口頭でも構わない条件であっても書面(雇用条件通知書)に記載して、就業規則や関係規則集と一緒に労働者へ交付する会社もありますよ。

 チョット脱線気味なので話を戻して・・・書面で通知しなければならない項目のなかに「災害補償および業務外の傷病扶助に関して」と言うモノがございます。この「業務外の傷病扶助」が「社会保険・雇用保険」への加入有無だと一般的に解釈されています。
 更に、労働契約法と言うモノにも引っかかりそうですね。

 因みに、↓は厚生労働省hpにある「労働条件通知書」の雛型です。
 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf


5 最後に
口約束は往々にして「言った」「言わない」の争い。だから、書面で交付を受けていないから問題だという点を攻めたら?

1 はい。総論を申せば「法律に反している」となります。
 ↓はページ数が多いのですが、東京労働局hpにある解説書です。これから描くことの殆どはここに書かれていますので、もし可能であればご一覧ください。
 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/kantoku/20130524hataraku-rule.pdf


2 そもそも、役員が社会保険に加入している事業所なんですよね。
だったら、アルバイトだろうが、給料が変動(時給制)であろうが、年間収入が130万円未満(103万円以下)であろ...続きを読む

Q妊娠中の看護師の夜勤免除開始時期について

妊娠中の職業は看護師のものです!(一般病棟外科系・三交代)
現在妊娠10週三ヶ月目ですが、一応吐いたり等のつわり症状は軽い方です!
しかし、準夜勤を連続でしたりすると、下腹部が生理のときみたいなきゅーんと
収縮する痛みや違和感を覚える事もあり疲労回復が追いつかない時もあります。
来月妊娠四ヶ月から深夜勤務を免除されますが、準夜は6回(平均夜勤は深夜4回準夜4回)して欲しいと看護長に言われました。
大丈夫といえばできる気もしますが、腹部違和感を覚えると不安にもなります。
できれば五ヶ月目の12月からは日勤のみに勤務にしてもらいたいのですが
それを申請するのは常識はずれになるのでしょうか?
もちろん、症状に夜勤免除開始時期は異なるでしょうが、平均値というか、
一般的な値は何ヶ目で夜勤をやらなくてよいのか知りたいのです。
経験のあるかた、コメントいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

去年出産し、退職して育児を楽しんでいるものですが、わたしも3交代で整形外科勤務でした。
夜勤のあとってものすごく疲れていたのを覚えています。時々違和感を感じていましたが、同じように夜勤をしてほしいといわれ産休2週間前まで準夜勤はやってました。その代り、連続では無理ですとはっきり伝え1日準夜勤で次の日は休みというシフトでした。
深夜も7か月くらいまでは月2回くらいあったように思います。職員が少なくなっていたので、やむをえない状況だったんだと思います。
NO2さんの言うとおり看護師は切迫になる人が多いようです。産休入るまで働ける人のほうが少ないといわれました。今は良くても、後々もっと辛くなってきますよ。一人の体ではないので、不安があるのならきちんと看護長に言ったほうがいいと思います。
それか、産婦人科の先生に診断書書いてもらうかしたらいいと思います。
病棟が忙しかったり、職員の人数が少なかったりすると本当に言いづらいと思いますが、自分のため、お腹の赤ちゃんのため、頑張って言ってくださいね。何事もなく出産できるように願ってます

Q内定後、待遇などの詳しい話を聞いたとき、求人票の内容と実際が違ってたことはありますか?

タイトル通りなのですが、先日内定をもらい、明後日の火曜日に退職することを上司に伝え、退職日を決めようと思っています。
退職日が決まり次第、内定先に連絡し、それから待遇などの詳しい話をしてもらえるということなのです。
面接でもある程度待遇の話をしてもらえて、その条件に納得できたのですが、詳しい話を聞いたら、面接のときとは、全く話が違っていたなんてことはあるのでしょうか?
ホントは詳しい待遇を聞いて納得してから、退職の話をしたいのですが、もう電話で言っていまったし、、、。
ウソをついてこの日に退職日(余裕を持って日にちをいう)が決まりましたと言って、先に待遇の話を聞いたほうがいいでしょうか?
でもウソを会社は待遇の詳しい話をしても実際に働いたらウソだったというのもあるだろうし。どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問に回答したことがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923806

口頭でも契約は成立しまが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:30万円」以下の罰金)
 求人広告に記載された内容の法的な性格についてですが、求人者(事業主)の求人広告については、法律上、申込みの誘引であり、これに対して、求職者(労働者)が応募するのが契約の申込みであると解されます。
 したがって、求人広告に記載され、広く求職者に知らされた労働条件が、直ちに後に締結された労働契約の内容になるとはいえません。しかし、求職者としても、求人広告に記載された賃金や勤務時間などの労働条件を見て、就職するかどうか(労働契約を締結するかどうか)を決めるものと考えられます。
 このため、その後の採用過程で、求人者、求職者双方の合意でこれを変更したと認められるような特段の事情がない限り、求人広告に記載された労働条件が、当事者間に成立した労働契約の内容になるものと考えることもでき、この考えに基づき、会社との話し合いや、労働局等で実施している個別労働紛争あっせんの申請による第三者を介した会社との話し合いによる解決が考えらられると思います。
 賃金や労働時間等の基本的な労働条件について、法律上会社側に書面で労働条件を示す義務があります。「前の会社では、入社後、労働条件通知書(雇用契約書・雇い入れ通知書)と就業規則の写しをもらったのですが、こちらの会社でもいただけますか。」等と状況を見て話を切り出してみてはいかがでしょうか。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou02.html(労働条件明示)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件明示)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件明示)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A6.pdf(労働条件明示)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa05.html(労働条件明示)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q02B2.html(労働条件明示)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q05B2.html(労働条件明示)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_02.htm#q7(Q1-7労働条件明示)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/sonota.html(Q3 労働条件相違)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1383/C1383.html(労働条件相違)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-3.html(労働条件相違)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf(労働条件相違)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A15.pdf(労働条件相違)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A16.pdf(労働条件相違)
http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/5/2.html(労働条件相違)

同じような質問に回答したことがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923806

口頭でも契約は成立しまが、後日、お互いの認識が相違していた場合、「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。
 労働基準法ではこのようなトラブルを避けるため、一定の労働条件について、書面交付の方法により明示することを使用者(会社)に義務づけています。(労働基準法15条、労働基準法施行規則5条)適用されるかどうかは別にして、罰則規定もあります。(労働基準法120条:...続きを読む

Q夜勤専門看護婦

看護婦として再就職を考えている、2歳と3歳の子持ちの専業主婦(28歳)です。上の子は今年から幼稚園の年少に入ってます。幼稚園の行事や家事などの両立を考え、夜勤専門の看護婦という道を考えています。働く事になったら、
下の子は保育園に入れ、その後上の子と同じ幼稚園に、と思っています。
まだ主人には了解を得ていませんが、昼間子供の都合(行事や病気など)にあわせながら、休み休みパートとして働くよりは、収入も効率もいいのでは、と思うのです。もちろん、主人の理解や協力なくしては、難しいと思ってます。
小さい子供を抱えながら、夜勤専門の仕事をしている方(看護婦以外でも)がおりましたら、実際どのくらい大変か、どのような生活か教えてください。

Aベストアンサー

前に連続フル夜勤をしたことがあります

どんな仕事でも夜勤は給料はいいです。

でも昼間に熟睡できない人には相当しんどいです。

昼夜逆になるというのはペース的にもしんどいです

自分がしてみて思ったことですが日勤もあり夜勤もあるほうがいいとおもいます。

子供の対場としても理解してます。
親がしてるので、昼に子供さんが小さいとうるさくしてしまい寝れないということもあります。
よくおこられてました。
電話などで起こされるということもあります。

今は少なくとも夜勤専門はやめたほうがいいともいます。

母親もでしたが、自分の会社には子供が帰る頃に終わるパートの人もいます。

経験上人間は太陽の光に当たらないと体がおかしくなります。

Q求人票に書いてある条件(所持資格や経験)は完璧に満たしていたのに、書類

求人票に書いてある条件(所持資格や経験)は完璧に満たしていたのに、書類選考で落ちてしまいました。

恐らく先方の求める条件に自分があわなかったのでしょうが、書く字が小さいのがいけなかったのか、変に視線が上を向いてしまった変な顔の証明写真を貼ったのが悪かったのか……と色々考えて落ち込んでいます。

応募条件を満たした上で書類選考をパスするコツ、みたいなものがありましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

書類選考で落ちた原因は、その会社に聞いて見なければ本当のところは分かりませんので、以下はあくまでも想像になりますが、宜しければ参考にどうぞ。

考えられるよくある原因としては年齢・性別ですね。
今は、ハローワークの求人にしても特別理由がない限りは募集年齢や男女の制限が出来ませんので、求人票上では「年齢不問」「性別不問」となっていますが、実情としては、何歳くらいの人を採用したいとか、男性を採用したいとか女性を採用したいとか、ある程度基準がある場合が多いと思います。

なので、他の応募条件は満たしていても、年齢・性別がその会社が求めている基準内でないと書類選考で振るいにかけられてしまうという訳です。

あと、女性の場合は既婚者だと、それがハンデになってしまうこともあります。
結婚していると家事や子育ての為、残業があまり出来ないのではとか、お子さんが小さいと病気などで早退や遅刻、欠勤しなければならない事も多いのではと心配され、他に同レベルで独身の応募者が複数いる場合は、選考対象から外されてしまうという事もあります。

その他には、通勤距離が遠くて、採用しても通勤で疲れてしまって続かないのではないか?また経費節減の為、出来るだけ通勤距離が短い人を採用したいと考える会社もあるかもしれません。

ちなみに、履歴書の字と写真についてですが、私の勤める会社の採用基準で言えば、字は丁寧に書いてあれば少し小さいくらいは特別問題視はしませんし、写真も現物を見た訳ではないので何とも言えませんが、髪がボサボサとかスーツ着用ではなくラフな服装で写っているのはNGですが、常識の範囲内の身だしなみでしたら多少上目くらいだったら、許容範囲内かなと思います。
ただ、年配の採用担当者もいますので、字は今よりも少し大きめに書かれてはどうかと思いますし、写真も出来れば写りが良いに越したことはありませんから、ご自分で気になるのであれば、お金はかかりますが取り直されたほうが宜しいかもしれませんね。

書類選考で落ちた原因は、その会社に聞いて見なければ本当のところは分かりませんので、以下はあくまでも想像になりますが、宜しければ参考にどうぞ。

考えられるよくある原因としては年齢・性別ですね。
今は、ハローワークの求人にしても特別理由がない限りは募集年齢や男女の制限が出来ませんので、求人票上では「年齢不問」「性別不問」となっていますが、実情としては、何歳くらいの人を採用したいとか、男性を採用したいとか女性を採用したいとか、ある程度基準がある場合が多いと思います。

なので、他の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報