学校の授業で実験レポートを提出することになりました。
レポートを書く上で思ったのですが、「エアコン」や「パソコン」など省略されている語句は、「エアコンディショナー」や「パーソナルコンピュータ」などと書いた方が良いのでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今の世の中、エアコンやパソコンでも十分とは思いますが、ことに大切なレポートなどでは、一般的に「エアコンディショナー」や「パーソナルコンピュータ」などについては、文中、最初に出てくる部分のみ......エアコン(エアコンディショナー・以下エアコンと略).......とか、あるいは逆に......パーソナルコンピュータ(以下パソコン).....という風に書けばいいと思います。



 フロッピーディスクなどはもう一般名詞として通用していますので、文中の最初だけ......フロッピーディスク(フレキシブルディスク・以下フロッピーと略す)などと( )付きで断っておく方法もあります。

 ただし、セロテープでは商標名ですので、一般名称としてはセロファンテープと表記されます。

 このようなことは案外大切なことです。
    • good
    • 0

#2です。

補足します。

省略語の表記を省略しない方が良いか、というご質問でしたので、一般に理解される省略語はそのままでよいと#2で答えました。

一般に理解されない単語、もしくは、自分で定義した言葉の省略語を使う場合には、#1さんがおっしゃられるように、一度省略しない形を書いて、今後このように呼ぶ、と書けばOKです。


それ以外に、レポートに使う言葉として、同じものを表す場合でも適切な言葉と言うのがあります。

パソコンはたいていの場合「計算機」と記述します。エアコンも「空調機」と記述するかと思います。

これは、省略語は俗っぽいので、正式な文書には似つかわしくないことと、パーソナルコンピューターと長々しく何度も書くのは面倒であったり、文章のリズムを崩してしまうこと。
また、日本語の文章なのだから、日本語を使え、といったことに起因すると思います。
    • good
    • 0

外来語の表記については、分野(電気系、機械系・・・)


またはどういった学会に関連しているか等によって決まっています。

 例えば一般的表記だと
「コンピューター」ですが、
電気通信情報学会などでは
「コンピュータ」
と表記することになっているようです。
レーザー光線じゃなくて、レーザ光線って
書くんです。

 フロッピーディスクも、商品名なんで
お役所の公的文書では、フレキシブルディス
と書かれています。

>「エアコンディショナー」や「パーソナルコンピュータ」などと書いた方が良いのでしょうか?

 とりあえず、エアコン、パソコンって書いて
みて、先生に聞いてみるのがいいでしょう。
若い先生や院生に聞くと、どっちでも
いいって言われるかもしれませんが、
その分野の表記の常識っていうのがあり、
それは一般的な国語の常識とは
違う場合もあるわけです。
 実験レポートはそうった記述方法も
学ぶという意味があるわけですから。


 
    • good
    • 0

普通に日本語として通用する言葉は、


省略形のままでかまいません。

エアコン、パソコンはそのままでいいです。
    • good
    • 0

 最初にエアコンディショナー(以降エアコンと記す)または,エアコンディショナー(エアコン)と書けば,後は,略語が使えます。


 パソコンは普通,単に「コンピュータ」または処理に使用した「ソフト名(バージョンとメーカーを記した方が良い)」を書いた方が,読み手によくわかるし,再試する時の参考になります。
 ただ,そのレポートがどれほどのものなのかによって,使い分ければよいと思います。つまり,論文的に書くのなら細かい方がよいし,ただのレポート程度なら,簡単でよい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q実験レポートの書き方

実験レポートの書き方

実験レポートの書き方について質問があります。
この前教室内の照度を、照明をつけた時や、消した時、ブラインドを開けた時など様々なパターンで測定しました。そこで現在エクセルを用い等高線で照度の様子を書きました。

明るい順に薄い灰色→灰色→濃い灰色→黒みたいな感じで、数値の範囲内にあるものを塗りつぶしています。

そこで伺いたいのは、レポート全体で「1000~800lxなら薄い灰色」、「800~600lxなら灰色」など色を統一した方がよいのか、それともパターン別に最高値が違うのだからパターン別に色の範囲を変えた方がいいのか、ということです。

例を示しますと、パターン1では「1000~800lx‐薄い灰色」「800~600lx‐灰色」・・・
ですが、パターン2では「600~400lx‐薄い灰色」、「400~200lx-灰色」・・・みたいな感じです。

わかりにくい文ではありますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

照度を用いるなら、色を統一する。
範囲を変えるということは普通しないと思います。
最高値が違うということを考慮するなら、照度を尺度としないで、各測定値を最高値で割って(正規化)、0-100%で同じ範囲で同じ色を使って表しましょう。

Qレポートとは・・・

現在、育児系の通信制大学のレポートを作成中です。

「レポートの書き方」という本を見ると、レポートというのは、いかに授業を理解しているかを見るためのものである。と書かれていました。

ネットでもレポートの書き方を検索してみると、「報告書」という形で、自分の意見を述べる・・・という形では無いという事はわかりました。

私が書かなくてはいけない、多くのレポートの課題をみると「自分の考えを述べなさい」「自分の意見や考え方について記述する事が望まれる」と書かれてあるものがけっこうあります。

こういう場合は、本論で、調べた事を書くというよりは、意見を書いていく方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

通信制大学のレポートは、一般(通学制)の大学のそれとは若干意味合いが異なると思います。というのは、通学制大学ならば出席状況や小レポート、課題、実習、発表など学生の学力向上状況をみる指標がいろいろある訳ですが、通信制ではレポートと会場試験が全てとなります。ですから、通信制のレポートでは「テキストや参考文献を読んで、自分はこういうことが分かった」という学習の成果を示すことがまず求められます。教授によっては、たとえ質の高いレポートでもテキストと異なる論旨を展開すると低い評価を付ける場合もあります。

ですから、まず「テキスト及び参考文献から得られた学習の成果」を示すことは最低条件です。早い話、レポートの出題に沿う形でテキストの要点をまとめることが求められます。

その上で、出題に「自分の考えを述べなさい」などと書かれているのであれば、最後のまとめの部分などに、いくらかご自分の考えを書いておかれると良いです。

「学びて思わざれば則ち罔(くら)く、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し。」(論語為政篇)

学んだことをしっかり示しつつ、思ったことをいくらか書き添える・・・これがベストだと思います。。

通信制大学のレポートは、一般(通学制)の大学のそれとは若干意味合いが異なると思います。というのは、通学制大学ならば出席状況や小レポート、課題、実習、発表など学生の学力向上状況をみる指標がいろいろある訳ですが、通信制ではレポートと会場試験が全てとなります。ですから、通信制のレポートでは「テキストや参考文献を読んで、自分はこういうことが分かった」という学習の成果を示すことがまず求められます。教授によっては、たとえ質の高いレポートでもテキストと異なる論旨を展開すると低い評価を付...続きを読む

Q実験のレポートの課題で困ってます。

こんばんは!!
俺は大学3年の者です。実験の課題で分からない所があるので、良ければ教えてくれませんか??

1.電流を増加する場合と減少する場合とで、電圧の値が変 わる現象(ヒステリスというみたいですが・・・)なん で、そんな現象が起こるのですか??
 また、その現象が起きる時に、電流が0になっても電圧 が0にならないのは何ですか??
2.同期インピーダンス・同期リアクタンスって何です  か??

質問が多くて大変申し訳ないですが、
よければ教えて下さい!!
お願いします。

Aベストアンサー

>電流が0になっても電圧 が0にならないのは何ですか??

 交流信号で、回路に鉄心が入っているでしょ。

鉄の棒を永久磁石でこすると、くぎがくっく
ようになりますよね。鉄、コバルト、ニッケル
といった金属は、強磁性体といって、周囲の
磁場の影響で、それ自体が磁石になります。

 コイルに磁石を近づけると電流が流れます
よね。レンツの法則ってやってると思いますが。

 以上の原理の組み合わせで、

(1)コイルに電流が流れて電磁石になる
(2)鉄心が磁化される
(3)磁化された鉄心の磁力で、コイルに電流が流れる

 という現象が起きるので、電源電圧がゼロに
なっても電流が流れているんです。

Qレポートの書き方 参考文献

レポートの最後に書く参考文献の書き方を教えてください。

参考文献は最後のページの余りに書いてもいいのですか?
それとも新しく一枚作ったほうが良いのですか?

そして、参考文献の著者名などの書き方を教えてください。
発行年数は「初版第1刷発行」と「初版第10刷発行」があるのすでがどちらを書くのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだか叱られているみたいですね。

その本そのものが発行された年を書くということです。
「初版第1刷発行」と「初版第10刷発行」では、後者です。

Q理科実験 レポート (英語) ペーパークロマト

ペーパークロマトグラフィで、カラーペンの色(9色)の分離の実験をしています。 

レポートを作成中です。 

予想 ( Hypothesis ) で、以下の文1~4を英語でどう書いたらいいか教えてください。

1、色の三原色は、分離せず、その他の色は分離するだろう。

2、他のメーカーの水性ペンでは、分離の仕方が異なるだろう。

3、油性ペンは、水では分離しないだろう。(油は水にはとけないので)

4、油性ペンは、アルコールや、除光液(nail-polish remover ) では分離するだろう。


*1~4のそれぞれの文頭に、「I hypothesised ~」 と書くべきでしょうか?

なるべく早い回答をお願いしたいのですが・・・

Aベストアンサー

The hypotheses of the result of this experiment are shown below;
(本実験の結果の推測は以下の通り。)

>1、色の三原色は、分離せず、その他の色は分離するだろう。

1. The three primary colors (RGB) will stay as themselves, while other colors are separated.

>2、他のメーカーの水性ペンでは、分離の仕方が異なるだろう。

2. The color separation aspects will be different among each manufacturer's non-permanent markers even if their colors are same.

>3、油性ペンは、水では分離しないだろう。(油は水にはとけないので)

3. The paper chromatography method with water will not work correctly for permanent markers as water cannot be a solvent for oil.

>4、油性ペンは、アルコールや、除光液(nail-polish remover ) では分離するだろう。

4. In stead, an alcohol solvent or a nail-polish remover will be effective for permanent markers.

>*1~4のそれぞれの文頭に、「I hypothesised ~」 と書くべきでしょうか?

 上記では、最初にまとめておきました。個々には不要でしょう。

The hypotheses of the result of this experiment are shown below;
(本実験の結果の推測は以下の通り。)

>1、色の三原色は、分離せず、その他の色は分離するだろう。

1. The three primary colors (RGB) will stay as themselves, while other colors are separated.

>2、他のメーカーの水性ペンでは、分離の仕方が異なるだろう。

2. The color separation aspects will be different among each manufacturer's non-permanent markers even if their colors are same.

>3、油性ペンは、水では分離し...続きを読む

Q学外の一般人が免許証など提示して登録して、利用可能な大学図書館はどのくらいありますか?

地元の公立図書館よりも大学図書館の方が蔵書が充実しているので、
大学図書館にも本を読みに行ったりしたいのですが、

学外の一般人にも図書館を開放している大学はどのくらいありますか?

とある地元の近所にある大学のHPをみたところ、その大学は自分の所属する大学の図書館
もしくは、公立図書館から蔵書閲覧の依頼を出せば可能であるとありました。

公立の町の図書館から、大学図書館に橋渡ししていただいたことはないのですが、

そういうこともできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般公開している大学図書館は一杯ありますよ。
 大学図書館 一般公開
でググってみてください。

例えば、東京大学
http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/sogoto/contents/gakugai.html

公立図書館に紹介状を書いてもらうことも可能です。
http://tnishi.gr.jp/service/

Q心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと

心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと
証明することはできますか


補足 証明出来なくてもいいですから不思議な現象を実験で起こせますか
.

Aベストアンサー

「カミナリ」も大昔の人にとっては「怪奇現象」のひとつではなっかったでしょうか
雲の上に「カミナリ様」がいてカミナリを落としていると考えていたようです

しかし現代はこのように信じている人はほとんどいないと思います

いま「怪奇現象」と言われていることも同じことでしょう、いずれ幻想、勘違い又は科学的に説明できるようになるでしょう

「怪奇現象」を「怪奇」としか考えていないひとはカミナリ様が雲の上にいると思っている百年以上前の人と同じでしょうね

Qレポートの表紙について

レポートを書くときの表紙って、特に教授から指定が無ければレポート本体で使ってる用紙を表紙を作るときにも使っていいのでしょうか?
また、レポートを書くときに指定された枚数に表紙は含まれないと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

指定がない限り、パンチで穴を開ける必要はないと思いますよ。私はいつもホッチキスでとめるだけです。ただ、担当教授がいつもパンチで穴を開けることを指示していたなら、今回は言い忘れただけだろうし開けるべきでしょうが。

Qレポートの書き方

生物の授業で行った細胞の染色の観察のレポートを書いているんですが、調べていくと、本来見えるはずのない調べてもなにだかわからないものがスケッチしてあったんです。

レポートを書くとき、実験の結果が間違っていた場合、どのように表記すればいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実験の結果が間違っていた・・・という考え方がまずいけません。

実験の結果は結果として出た物ですので、その不明物体についての考察が必要でしょう。

>本来見えるはずのない・・・物が見えたのですから、それが何であるか、いろんな可能性を考えていくことです。

その検討過程を考察としてまとめればいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報