アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

自分が貰って嬉しいものやされて嬉しいサプライズや、逆に貰って嬉しくないものや嬉しくないサプライズが、他人も全く同じ価値観だと思い込む病気はありますか?

A 回答 (1件)

一般的には、ある種の社会的認知障害やパーソナリティ障害が、あなたが言及しているような傾向を示すことがあります。



例えば、自己中心的な人格障害は、自分の欲求やニーズを常に優先し、他人の視点や感情を無視する傾向があります。そのため、自分が好きなものやされて嬉しいことが、他人にとっても同じように嬉しいと考えることがあります。

また、自己評価の低さや社会不安障害を持つ人は、自分自身や自分の行動に対して過度に反応することがあります。そのため、他人からのサプライズや贈り物に対して、受け取る側の感情や反応が予測できないことに不安を感じることがあります。

ただし、個人的な価値観や好みは、人によって異なることが一般的です。完全に他人と同じ価値観を持つことは珍しいことであり、特定の病気と関連しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか

お礼日時:2023/03/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!