公的施設の集会室を、勉強会使用の目的で予約しています。

講師の先生が、PCを持ち込み、パワーポイントで作成したファイルをプロジェクターで映しながらのレクチャーを希望しています。

ところで、集会施設の付帯設備リストによると、『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』『16mm映写機』『OHP』しかありません。

施設事務局の人に『PC接続用のプロジェクターが必要』と説明して、機器の有無を問い合わせましたが、付帯設備の詳細についてご存じない様で、「取扱説明書をコピーしますので、読んでみて下さい」と、要領を得ない状態です。

★上記『スライド映写機:コダック エクタグラフィック』は、スライド用のフィルム専用で、PC接続は出来ないのでしょうか?

全く経験がなく、分かりません。どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この機器しかないという事なら、パワーポイントで作成したファイルをOHPシートにプリントアウトするしかないですね。

インクジェットプリンタ用・レーザープリンタ用のOHPシートは発売されています。
    • good
    • 0

残念ながらスライド専用のようです。

カード上にしたフィルム(スライド)を連続投影する機能しかありません。
下記URLは、エクタグラフィックIIIですので、この旧機種または下位機種と思われます。

参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/slide/ekta/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事戴きまして、どうも有難うございました。

そうですか。 やはり思った通りでした。

以前に借りた公的施設の集会室にも、プロジェクターは常備されていませんでした。

多人数収容の施設以外では、なかなか置いていないものなのでしょうか。
自前で借りるより他に手立ては、ないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?
BSアンテナを自宅の屋根上に設置してBS放送を見ています。
雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。
アナログで見てる場合は横方向に白い線が走り、デジタルの場合はブロックのノイズが発生します。
これはBSの受信性質上、しょうがないことだとは聞いていたのですが、夜中に録画した番組を楽しみにして見てみたらノイズが入っているとショックを受けます。
CATV経由で受信した場合はあまりこういうことがないそうですが、それはアンテナの性能ということでしょうか。
いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?

Aベストアンサー

BSの電波の特性上、大雨や飛行機のようにさえぎるものがあると、電波が弱くなり映像が乱れることはあります。
ただ、普通の雨程度であれば、45cm級のアンテナでもそんなに乱れることはありません。

アンテナがきちんと衛星の方角を向いているか(GHz単位の直進性の強い電波なので、微妙にずれるだけで電界強度が落ちます)、配線接続がしっかりなされているかもお確かめください。
また、古いアンテナの場合、コンバータの性能が落ちている場合もあります。
アナログ時代の古いタイプの場合は、アンテナ買い替えも視野に入れたほうがよいかもしれません。

Qプロジェクターの選び方

SOHO住宅のリビング(40m2)にテレビをつけたいですが、
いろいろと迷っています。 くわしい方のアドバイスをおねがいいたします。

普通の大型テレビは場所が取られ、目もつかれやすい。
壁掛けの薄型テレビは値段が高く、これから一段の値下げが期待できそうです。

家庭、会社で両方使える30万前後のプロジェクターを考えていますが、
  1 最低どれくらいの画素数が無難なのかわかりません。
  2 電球の寿命が普通何時間くらいでしょうか?交換コストが高いですか? 
  3 熱をいっぱい出すと言われましたが、画素数の低い機種の発熱は比較的に少ないでしょうか?
  4 冷却ファンの騒音が気になりますが、しずかな機種がないでしょうか?
  5 消費電力は高いでしょうか?
  6 入出力端子が最低何と何を揃った方がいいでしょうか?
  7 業務用と家庭用はどう違いますか?
   などなど。

普通のテレビ、壁掛け、プロジェクターのほかに もっと良い選択肢がないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは下記のHPで30万円以下のものを比べてみては?
消費電力や電球の寿命は機種により違うし、カタログに書いてあります。
調べればすぐに分かることは自分で調べて、それでも分からないことを質問された方が、回答者も答えやすいし、それぐらい自分で調べれば?って思わないです。
まずは下記HPで何個か購入候補を選んでみては?

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/projector.htm

Qスカパーe2 映像が乱れるのはアンテナの問題?

3日ほど前にスカパーe2へ加入しました。
無料体験でいくつかのチャンネルが視聴できていたので大丈夫だと思って加入したのですが、一部の(大半の)チャンネルがアンテナレベルが弱く受信しにくくなっていました。
映像が乱れるチャンネルがいくつかあります。
そこでスカパーe2の公式サイトを確認しch161を試しに見たところ映像が乱れたり、「現在このチャンネルは放送休止中です」と表示されます。
これは、アンテナがCS非対応という事でしょうか?(調べたところBSアンテナでも一部見られるチャンネルがあるという事が書いてあったのですが。。。)
また、CS非対応という事なのでしたら現在行われているアンテナのキャンペーンは今からでも申し込み可能なのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンペーンへの申込資格は既にありません。
当然ですが、映りが悪いのはアンテナだけが原因とは限りません。テレビ本体が対応していないこともありえます。試験通信の場合には全く支障なく視聴できても、本視聴になると出来ないという事が多々ありえます。
今更ですが、CS対応アンテナか分からないとは。
e2視聴するには、BS放送も対応していることも必須なのではないかと、テレビもアンテナも。

Qプロジェクターの種類

自宅のテレビをプロジェクターで見たいと思っています
それで質問なのですが、色々ネットで検索してみるのですが、『液晶プロジェクター』『データプロジェクター』『ビデオプロジェクター』というのがあることは分かったのですが、どれを買ったら良いのかが分かりません
詳しい方、その違いを教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、現在は自宅のアンテナ線を直接テレビに繋いでみています
あと、スカパーも契約しており、これはベランダのアンテナをスカパーのチューナーに繋ぎ、それからテレビに繋いでビデオ入力で見ています
両方をプロジェクターで見ることなど出来ますかね?
テレビはブラウン管ではありますが地デジチューナー内蔵で、普通に地デジを見てます

Aベストアンサー

「液晶プロジェクター」と「ビデオプロジェクター」は同じ内容の製品と考えていいでしょう。  「データプロジェクター」は主にプレゼンテーションに用いる目的の為であり、明るい環境でも見れるような種類の物です。

データプロジェクター
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060518/238396/

よって購入する物は、「液晶プロジェクター」と言う物になるのですが・・・ 「液晶」と言う方式の他にも色々とあります。

細かい内容は以下を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF

液晶プロジェクターであれば10万円台で購入が出来ます。 もっと安いモデルも有りますが、このクラスの購入がよいと思います。  理由は、地デジやBSデジタルの「ハイビジョン放送」にそれなりに対応できるからです。  ハイビジョン放送の全てを引き出せる訳ではありませんが、充分なクォリティーです。  予算に余裕があれば+10万円でフルハイビジョン対応になります。  価格はkakaku.comなど見てね。  

10万円台のクラスでも充分ハイビジョン放送に耐えられます。 100インチぐらいまでは全く問題ないでしょう。  但し「暗黒の世界」が必要です。   遮光をしっかりして鑑賞する事がプロジェクターの良さを出す秘訣です。    豆球位の明るさなら今のプロジェクターはOKですが、文字が読める程度の明るさでは難しいでしょう。 

 残すは「投射距離」の問題です。  ワイド画面で100インチを映し出すには約3mが必要です。   本来であればスクリーンの中央から手前に3mの位置がベストなのですが、その場所は普通「貴方・貴女がいる場所」になりますから、そこより「左・右・上・下」がプロジェクターの設置場所になります。  ですから便利な機能として「レンズシフト機能」と言うものが搭載されています。  全てのプロジェクターに搭載されている訳でもないですし、シフト量も個々により違ってきます。  シュミレーションが出来るHPを挙げて置きますので、確認してみて下さい。

http://panasonic.jp/projector/ax100/setting.html
「簡単設置シュミレーション」を参考にして見てください。
   (三洋のサイトにもう少し解りやすいシュミレーションがあったのですが「ただ今工事中」となっていました (-_-;) )

なお、プロジェクターにはスピーカーの搭載が無い物がほとんどです。(搭載していてもかなりショボイです) よって音が出せません。  ですからアンプやスピーカーが必要になりますが・・・  

 テレビ放送とスカパーをプロジェクターで見るには、それらとプロジェクターを接続しなければなりません。 スカパーは2系統ぐらい出力が有ると思いますので大丈夫でしょう。 TVはどうでしょうか? 「モニター出力」があればコレを用います。  本来であれば最近のDVDレコーダー(HDD搭載地デジ波対応モデル)を買われたほうが良いですね。  スカパーはともかく(CS110°のe2で見ても良いが・・)地デジ波やBSデジタルの高画質を映し出だす(伝送する)にはコレしかありません。 HDMIと言うデジタル伝送が一番良いでしょう。  TVのモニター出力は、いいところ「S端子出力」ですから、ここからハイビジョン信号は出力出来ませんから、大画面に映し出した時の「粗さ」は・・・ チョイと厳しい物があります。 

「液晶プロジェクター」と「ビデオプロジェクター」は同じ内容の製品と考えていいでしょう。  「データプロジェクター」は主にプレゼンテーションに用いる目的の為であり、明るい環境でも見れるような種類の物です。

データプロジェクター
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060518/238396/

よって購入する物は、「液晶プロジェクター」と言う物になるのですが・・・ 「液晶」と言う方式の他にも色々とあります。

細かい内容は以下を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3...続きを読む

Q映像が乱れる場合があるのですが。

おととし買ったDVDレコーダの再生について質問です。
HDDに録画したテレビ番組は何ともないです。
「DVDを再生」の場合と「ビデオデッキからDVDレコーダへダビング」の場合に時々乱れるのです。乱れないのもあります。
乱れ方は、よく細かいストライプをテレビで見るとチラチラしたようになりますよね?あれみたいです。それと赤がくすんだピンクみたいになります。
どうすればきれいにうつるのでしょうか?
ちなみにビデオデッキは普段DVDレコーダと接続してません。

Aベストアンサー

市販もののコピーガードでもなさそうなので
ピックアップかメディアを疑ったほうがいいのでは。
HDD→DVDへダビングしたなら転送も問題ありそう。
同じ箇所でエラーが出るならメディアにエラー信号が
入ったのではないですか。
私は半年でエラーがでて、ピックアップを疑ったら
DVDドライブごとごっそり交換してきました。
あとレンズクリ-ナーも月1回はしましょう。
メディアも外周が弱いので激安モノは要注意です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2.html

Q液晶プロジェクターのピント

液晶プロジェクターで映画を見ていて気づいたのですが、
字幕にピントを合わせると、映画の画面がぼやけて映ってしまい、
映画の画面にピントを合わせると、字幕がぼやけてしまって
見ていると、どちらも気持ち悪くなってきます。
どうすれば、直るんでしょうか?
誰か分かる人がいれば教えてください。
かなり困っています。

Aベストアンサー

プロジェクターのレンズが周辺部で歪んでいるか、
プロジェクターとスクリーンの角度がずれいてるか
プロジェクターが近くて、中心部と周辺部で距離が大きく違っているか
の、いずれかではないでしょうか?

プロジェクターの置き方を変えると改善されると思いますが、
レンズがpoorな場合はダメでしょう.

Qケーブルテレビで映像が乱れる

私は集合住宅に住んでいます。長く住んでいますが数年前からSHOPチャンネルやケーブル会社独自の放送が見られるようになったので家主がケーブルテレビの契約をしたのかと思っていました。
しかし時々ほぼ全チャンネル(1~12CH)の映像が長いときで1時間程乱れてチャンネルによっては全く見えないような状態になります。傾向としてはチャンネルの数字が大きくなるほど乱れているようです。
そこで地域のケーブルテレビ会社に連絡をしたところ私自身の部屋の配線に問題があるかブースターの問題だろうと言われました。もしブースターの故障なら家主さんの承諾を得ないと動けないとも言われました。
自分の部屋は特に配線を変えたわけでもなく、テレビ・ビデオで配線を分配していますがどちらも乱れるときは乱れます。おそらく部屋に来る手前で既に乱れているのだと思うので家主の許可を得て見てもらおうと思い家主に言ったところ家主ははっきりと契約していると解答してくれずよく分かってないようでした。
ただ見てもらうならそれで構わないし立ち会っても良いと言ってくれました。
そこで疑問なのですが私の住んでいる集合住宅は周りに高い建物が多く電波障害地域らしいのですが電波障害地域でケーブルテレビが導入されているのと、意図的にケーブルテレビ会社と契約するのとは違いがあるのでしょうか?
又、ケーブルテレビだとしても電波障害の影響を受けることはあるのでしょうか?
概ね良好にテレビは映るのですがたまに映りが悪くなる原因が全く分かりません。ケーブル会社の人が言うようにブースター?の故障とかならあり得るのか分からないのですがそれならずっと映りが悪いようにも感じますし。
長々と書いてすいませんが何か情報があればよろしくお願いします。

私は集合住宅に住んでいます。長く住んでいますが数年前からSHOPチャンネルやケーブル会社独自の放送が見られるようになったので家主がケーブルテレビの契約をしたのかと思っていました。
しかし時々ほぼ全チャンネル(1~12CH)の映像が長いときで1時間程乱れてチャンネルによっては全く見えないような状態になります。傾向としてはチャンネルの数字が大きくなるほど乱れているようです。
そこで地域のケーブルテレビ会社に連絡をしたところ私自身の部屋の配線に問題があるかブースターの問題だろうと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>>電波障害地域でケーブルテレビが導入されているのと、
>>意図的にケーブルテレビ会社と契約するのとは違いがあるのでしょうか?
目的と負担者が違います。
普通のケーブルテレビ対応集合住宅:「集合住宅オーナー」の負担で「入居者のメリット」のため
電波障害対策:「原因を発生させた人」の負担で「被害を被る人」に対策を施す

電波障害対策の本来は「原因を発生させた人」が
テレビの写りを良する努力をしなければなりませんが、
非常に大変なのでその部分を地元のケーブルテレビに委託し
「原因を発生させた人」はその対価を支払って対策とします。
この場合は自分でお金を払っていないこともあって、
電波障害対策の契約をすぐに忘れてしまうかたも出てきてしまうんです。

>>又、ケーブルテレビだとしても電波障害の影響を受けることはあるのでしょうか?
はいあります。
通常の障害以外にも、ケーブルテレビ特有の障害があります。
送信所(たとえば東京タワー)とお住まいとケーブルテレビの受信点の位置関係で色々ありますので
地元のケーブルテレビにお任せしましょう。

>>それならずっと映りが悪いようにも感じますし
ブースターはとても怪しいです。
水没や不安定な電力によってもおきます。
それ以外にも集合住宅であれば、配線経路によって問題がおきることもあります。
lalala_su_sanさんの部屋までほかの住人の部屋を経由してしてある場合は、その部屋の機器の影響も受けます。
リフォームで配線が傷つく場合だってあります。

とりあえず問題解決のためには、
・発生時間をメモする。
・発生したときの画面をビデオに録画する。
をしてはいかがでしょうか。

>>電波障害地域でケーブルテレビが導入されているのと、
>>意図的にケーブルテレビ会社と契約するのとは違いがあるのでしょうか?
目的と負担者が違います。
普通のケーブルテレビ対応集合住宅:「集合住宅オーナー」の負担で「入居者のメリット」のため
電波障害対策:「原因を発生させた人」の負担で「被害を被る人」に対策を施す

電波障害対策の本来は「原因を発生させた人」が
テレビの写りを良する努力をしなければなりませんが、
非常に大変なのでその部分を地元のケーブルテレビに委託し
「原因...続きを読む

Qプロジェクターが、ほしい!

この度、一部屋が、空きホームシアターでも、と、思いでも 縦長の 6畳のため あまり 大画面の テレビも 置けないので、プロジェクターが、良いかなと、おもっています。 そこで、50~60インチぐらいなら 通常の 32インチの テレビを 買うぐらいの値段だと 聞き考えいます。良いのが あれば 教えてください。できれば、詳しく 価格など、おすすめ メーカー 機種など、御願いします。

Aベストアンサー

バイト先(ソニーのお店)にソニーの液晶プロジェクションタイプの50型BSデジタルハイビジョンテレビがありますが、とってもきれいです。70万円以上しますので僕には買えませんが。このモデルの前に、BSデジタルハイビジョンチューナの無いタイプが55万円くらいでした。奥行きは14型テレビくらいなので6畳間でも置けます。
136万円で売られていた他社のプラズマディスプレイテレビよりも、ソニーの55万円のほうが圧倒的にきれいでしたよ。。。
大きさだけで判断すると痛い目をみるかもしれません。画面が大きくなるということは、それだけ粗が目立つということですから。
旧モデルならソニーでも23型で20万円を切るものもあるんですが、、同じ価格ならブラウン管の32型をお勧めします。画質がぜんぜん違います。

あと、斜めから投影できるおもしろいプロジェクターが発売されます。
今まではスクリーンに対して真正面から投影しなければならなかったんですが、これは斜めからスクリーンに投影してもちゃんとゆがまない画像でスクリーンに映ります。(投影する映像をゆがめている)
面白いなー、と思って感心しています。URLを紹介しておきます。
パーティビジョンという手軽なプロジェクターもありますが、部屋を真っ暗にしないと使えませんが、天井に投影できたり面白いです。
プロジェクターもぴんきりなので用途と予算をだいたいご提示いただければ、アドバイスがしやすいかもしれません。100万円を超えてもよいならよいものは他にもあります。
映画だけ見るのか、通常のテレビとして明るい部屋で見るのかなどなど。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200108/01-0801/

バイト先(ソニーのお店)にソニーの液晶プロジェクションタイプの50型BSデジタルハイビジョンテレビがありますが、とってもきれいです。70万円以上しますので僕には買えませんが。このモデルの前に、BSデジタルハイビジョンチューナの無いタイプが55万円くらいでした。奥行きは14型テレビくらいなので6畳間でも置けます。
136万円で売られていた他社のプラズマディスプレイテレビよりも、ソニーの55万円のほうが圧倒的にきれいでしたよ。。。
大きさだけで判断すると痛い目をみるかもしれません。画...続きを読む

Qパソコンの映像が乱れる・・・

サイコムでパソコンを購入しました。

最初、長時間使用でフリーズし、初期不良の修理で無事、フリーズは治りました。

が、今度は映像が乱れるようになってしまいました。

パソコンが修理から帰ってきた直後から、すでに横縞だらけでした。

PCIエクスプレス×16ポートが2つあるので、
ためしに別のポート(CPUから遠いほう)に挿してみると、
横縞が出なくなったのでそのまま使ってました。

しかし、長時間使用していると、画面全体にポツポツと点みたいなものが現れ、マウスも動かなくなります。でも、youtubeの音声はスピーカーからちゃんと出ていました。

グラボを挿すポートをCPUに近いほうに戻すと、やはり起動直後から横縞だらけです。

これは、M/Bの故障でしょうか。

M/BはMSI-P67A-GD55
GPUはMSI-GTX460です。

ちなみに、モニターとケーブルは、PS3と繋いでも問題なく映りました。

Aベストアンサー

 初期不良が直っていない状態だと思うので再度修理依頼をしましょう。
 修理に出す時に「修理に出した後なのに直っていない」というのを伝えましょう。

Qプロジェクターの長時間起動について。

先日も別件で質問させていただいた者なのですが、
またよろしくお願いします。
プロジェクターというのは1回で長時間使っているとチップ焼け等の光学系のトラブルを起こしてしまったりするものなのでしょうか?
また、もし起こしてしまうようならどれくらいの起動時間なら大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私が使っている物はEPSONのELP-7100です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、ずいぶん前に聞いた事が有る様な....無い様な....。思い出せない(^^;
どこかに連続使用時の液晶パネル劣化に関するデーターなんて有るのでしょうか?

実際の修理をしていた経験だけで言うと、朝9時~23時の動作/故障確認なんて普段でも行なっていました。その昔修理品が溜まり帰れなかった時などは、2-3日つけっぱなしにもしていましたが特に問題は有りませんでした。

ELP-7100は3原色液晶式ですから、液晶板の劣化なら単色のコントラストが付かなくなる(電圧を掛けると光の透過率が変るのが液晶)のですが、大体がそこ迄いく前に液晶内の電極断線で明るいブロック抜けをおこしたり、逆に駆動回路の故障が出たりする方が多いと思うのですが......。

    ++++++++++++  ↓ここから大事です↓  ++++++++++++

液晶プロジェクターは通風が特に大事です。
通常ファンモーターによる強制空冷が採用されていますが、これはランプの冷却も有りますが殆どは液晶板の冷却の為です。その為プロジェクター動作時は液晶板の温度はさほど上がりません。そして使用が終って電源を切ると暫くこの冷却ファンが動いていますがこれは、電源を切った直後に止めてしまうと機内温度により液晶板が急激過熱され(液晶のガラスと取付けの金属枠等とでは比熱が違う為も有る)熱膨張の歪みにより液晶パネル内部で断線などが起ってしまいます。
その為にプロジェクターは電源を切っても暫く冷却ファンが動いています。

★電源はリモコンで切る事。電源コードを抜いたりメインスイッチを切る事は冷却ファン動作中はしない。
★外気の入る吸気口と排気ダクト部分近くは空気の流れが遮蔽されない様に気をつける必要が有ります。
★そして吸入口等のエアーフィルターの清掃も忘れずに。
★夏場は天井付近が高温になる為、天吊りの場合は部屋の冷房にも注意が必要です。
★また個人宅では綿ぼこりでフィルターが良く塞がります。空気を対流させる為掃除機と化している様です。

  ※某学校で使用されていたインナープロジェクターは授業終了と同時に電源プラグを
   抜かれていた為に、設置3ヶ月で故障し以降2ヶ月おきに2回続きクレームとなり
   ましたが、原因は担当教師全員に使用説明が徹底されていなかった事でした。同じ
   く個人宅でも「節電だ」とやってしまう方もいらっしゃいました。


--------- おまけ ----------
ランプの寿命は1900時間の様です。ランプはこの時間より長く使える事が有りますが、使用説明に従って交換していた方が無難です。これはランプの不良/劣化は断線/消耗と思いがちですが、断線する時にヒィラメントが短絡→断線すると電流が異常に多く流れて、ランプ駆動回路の故障につながる場合が有る為です。
最近多い高輝度のアークランプ方式も同じ事が考えられます。
アーク方式では7,000ボルト位の高電圧点灯をさせている様ですので特に怖そうですから。

※1日5時間使用とすると、月では150時間、年では1,800時間となり、約1年ごとにランプ交換時期がくる計算になります。

う~ん、ずいぶん前に聞いた事が有る様な....無い様な....。思い出せない(^^;
どこかに連続使用時の液晶パネル劣化に関するデーターなんて有るのでしょうか?

実際の修理をしていた経験だけで言うと、朝9時~23時の動作/故障確認なんて普段でも行なっていました。その昔修理品が溜まり帰れなかった時などは、2-3日つけっぱなしにもしていましたが特に問題は有りませんでした。

ELP-7100は3原色液晶式ですから、液晶板の劣化なら単色のコントラストが付かなくなる(電圧を掛けると光の透過率が変る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報