私(未婚・家族と同居)は現在兄名義の車に乗っています。

これまでは、兄の同居の親族ということで、保険の手続きはしてあり、特に問題はなかったのですが、昨年兄が結婚をし、所帯を隣県で持ちました。車は実家において、引き続き私が主に使っております。

車検証を見たら、以前引越しをした時に、兄は住所変更をしなかったようで以前の住所のままでした。(市内の引越しだったのでナンバーは変わらないのですが)保険は現住所で手続きをし、税金も現住所に請求が来てきちんと収めています。
車庫のある家に住んでいるのですが、車庫証明が現住所でとられているのかわかりません。

こういった場合、もろもろの手続きは、何をどの順序で行えばいいのでしょうか?

よく、所有者と使用者といいますが、それは保険だけに使われる定義なのでしょうか?また、兄が父の籍から抜けた今、兄が所有者で私が使用者というのは通らないでしょうか?(今まで入っていた保険を調べてみると同居の親族がラインなようなので)

来年の車検で車を廃車にしようと考えているので、出来るなら大変な手続きはしたくないのですが・・・(平日に陸運局へ行くのが難しいので)
ちなみに、友人が車を運転することもあるので、保険は家族限定にはしていません。

本来ならば、兄が結婚して14日(15日?)以内に手続きをしなくてはならないと思うのですが、半年近く経ってしまいました。5月の中旬で保険が切れるため、ようやく気づいた次第です。
ながながとすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

8等級(30%)割引ですね。


中断証明にてお兄さんがその割引を保持するか!?(10年間有効)の場合5月満期を待ち9等級(40%)で保持
保険契約の住所はあなたの住まいでは?住所変更などしてないんでしょ?
保険会社に直接問い合わせされました。?別居のこと
 プロ代理店にて加入では・・・??
良く問い合わせ、あるケース 信頼できる代理店のつきあいはこうゆう時大事です。
同居から別居 等級継承の問題
原則論 筋論からはどこの保険会社でもNOといわざるをえません。
保険はただ単に入ってれば、どこでも同じではないときもありますよ。
車の名義(車検証)かえなくてもあなたで新規契約はできます。 
    • good
    • 0

追伸 保険契約は今後も兄 それとも妹どちらに??


現在は独立別居 はっきりしておかないとこれからは兄から あなたをふくめて同居家族への等級継承はできませんよ。
加入保険代理店 担当者とよく相談されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
これまで兄が契約者(記名被保険者)となっていました。来月の更新で記名被保険者を私に変更したいのですが、今加入している保険会社(A社)だと、車の所有者と保険の契約者の関係が別居の親族だと出来ないようなので、考えあぐねています。ほかの保険会社ならできるのでしょうか?

ベストなのは、車の名義変更はせず、私が保険の契約者となり、保険の等級を引き継ぐ、今の車を廃車後、新しい車を購入した際もその等級を使う。
難しいですかねぇ。次9等級になるので(兄が数年前に保険を使ったので、下がったようです)そんなに魅力ある等級でもない気もしますが。

お礼日時:2005/04/19 14:02

保険では所有 使用者よりも、契約者 被保険者がより問題です。


車検証上の名義変更などはそのままでもよいのでは?
税金がお兄さん宛にくるそれだけでは!?
任意保険契約者はお兄さんですか? 
等級(割引)の継承の問題がありますので、保険満期前に早急に変更する必要があります。(保険契約をあなたが継承するのであれば!!)
同居しているを前提に 兄からあなたに 契約者=被保険者を変更すべきですね。
    • good
    • 0

保険が問題なければ、私なら車検(廃車)まで、現状のままにしておきます。



もし気になるのであれば、概略、以下の手続きとなります。

●次の書類を持って陸運局へ行きましょう。
(1)車庫証明(現在の車庫証明が自宅ならば必要ありませんが、念のため確認してください。)
(2)新所有者の印鑑(印鑑証明)
(3)車検証
(4)新所有者の住民票
(5)委任状(旧所有者の認印)
他の必要書類は陸運局で販売してます。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
気になるのは、保険なんですよね~。
主たる使用者は私だったんですが、兄のままこれまできてしまったので。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2005/04/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報