夕方になるとウエストの下着のしめつけ部がミミズ腫れの様になり痒みを伴います。
日によって違うのですが、だんだん患部が広がっていくようで、ひどい時は首の周り、頭、顔にも出ます。
冬場や寒い日に発症することや、外出から帰って暖かい室内にいるときに発症することを考えると「温熱じんましん」ではないかと思います。
暖かくなってくれば治るような気もしますが、治療をした方が良いのでしょうか?
また、同じような蕁麻疹ができる方はどうしていますか?教えてください。

A 回答 (3件)

過去に同じような症状になり、そのうち治まるだろうと放っておきました。

そのうち、顔にひろがり、外へ出歩けないぐらいひどくなって、かゆみで夜は眠れず、睡眠不足のため仕事もできなくなって、1年ぐらい治療のため無職になった経験があります。現在も完治しておらず、毎日おふろあがりに全身に薬を塗ってます。
早いうちに医者にいったほうがいいですよ。すぐ直るといわれれば、それに越したことはないでしょう。
原因がわからないなら、なおさらです。私のようになならないことを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝、起きた時から首周りが痒く、腿の付け根に広範囲に蕁麻疹ができていました。
今までは夜にできる事が多く、朝にひどくなる事はあまりなかったので「これは医者に見せるチャンス!」と会社を休んで病院に行ったのですが…。
診察する頃にはすっかり消えてしまいました。
結局言葉で説明するだけになってしまったのですが飲み薬を処方してもらいました。
「薬で蕁麻疹が出なくなっても薬を止めたらまた出るかもしれない。完治するかどうかはわかりません」と言われました。
慢性だと付き合いも長くなりそうなので、治療も気長にがんばってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:21

慢性蕁麻疹でお薬を頂いています。



夕方から夜にかけて痒くなり、掻いたあとはみみずばれのようになる。酷い時は夜中痒い。

通常は痒み止めの塗り薬。つらい時には、坑アレルギー剤を1日一錠服用します。

ストレスやアレルギー体質が要因と言われていました。

違う病気かもわかりませんが、つらいなら皮膚科に行きましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、起きた時から首周りが痒く、腿の付け根に広範囲に蕁麻疹ができていました。
今までは夜にできる事が多く、朝にひどくなる事はあまりなかったので「これは医者に見せるチャンス!」と会社を休んで病院に行ったのですが…。
診察する頃にはすっかり消えてしまいました。
結局言葉で説明するだけになってしまったのですが飲み薬を処方してもらいました。
「薬で蕁麻疹が出なくなっても薬を止めたらまた出るかもしれない。完治するかどうかはわかりません」と言われました。
慢性だと付き合いも長くなりそうなので、治療も気長にがんばってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:22

医師に相談し、薬を処方してもらって服用します。


蕁麻疹はかゆみを伴うので、症状が続くならば医者にかかったほうがいいと思います。
自分で適当に薬を使わないほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/20 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • じんま疹のまとめページ

    じんま疹とはどんな病気か  強いかゆみとともに、皮膚が蚊に刺されたようにミミズばれになる皮疹(ひしん)で、20%近くの人が一生のうちに一度は経験する病気です。 原因は何か  大部分のじんま疹は、真皮にある肥満細胞という白血球から出てくるヒスタミンという物質により生じます。ヒスタミンは神経に作用してかゆみを感じさせるとともに、皮膚の毛細血管に作用して皮膚の浮腫を起こします。  肥満細胞からヒスタミンを遊...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨夜から急に出た蕁麻疹が、朝には全身に広がりました・・・

30歳の女性です。昨夜夕飯にかきあげうどんを食べたのですが、2時間後位から体が痒くなってきました。
その時は太ももに何箇所か虫さされのような腫れを伴う赤みがありましたが、今朝になったら全身に広がり、直系数センチの巨大な腫れも出てきました。

今まで蕁麻疹は子供の頃に寒冷蕁麻疹が出ましたが、食物で蕁麻疹が出た事は在りません。
数時間で消えるどころか悪化したのですが・・・これも普通の蕁麻疹のように放置しておいても大丈夫でしょうか?
お手数ですが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ただの蕁麻疹じゃないんじゃないでしょうか?

質問文読んだ限りだとアレルギーっぽいですが・・・。
アレルギーだと深刻な場合もありますので(ひどいとショックおこしたり)、病院で診て貰ったほうが確実でいいと思います。

自治体のHPなんかに休日診療の病院の案内とかあるはずですので。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qこの蕁麻疹は放っておいてもいいのでしょうか?

もう少しで2歳になる男の子ですが、旅行から帰って数日後に胸から膝あたりにかけて(背中は出ていない)蕁麻疹が出ました。上の子もそれくらいの蕁麻疹は出たことがあったので、疲れから出たのかと心配はしていなかったのですが、出てから3日後には大きさも大きい場所では(太ももの両外側)直径5センチ程、赤くなりぼこんと腫れている感じです。
しまいにはタマタマも腫れてきて、ここは痒いのではなく、お風呂で洗おうとしたらものすごく痛がっていました。タマタマの腫れは一晩でひきましたが、でもまだなんとなくいつもの感じとは違い、皮膚が硬くなっているというか、色も赤茶で濃いです。
蕁麻疹が出てから5日目ですが治まる気配がありません。今は腕や膝下も出ています。本人も痒そうです。腫れが引いてくる時もあるのですが、一時的です。
オロナイン軟膏を塗っています。
ただの蕁麻疹と放っておいてもいいのでしょうか?タマタマまで腫れたので心配です。

Aベストアンサー

NO2で参考意見として皮膚科の受診を薦めたのですがもちろん小児科でも大丈夫なときもありますがより症状に適した薬は皮膚科の方があると思ったからです。先程も書きましたが私の子供は6ヶ月であごのしたにカビができてしまいました。最初は小児科で診てもらったのですがよくなる気配がなく2回薬を代えてもらいました。それでもよくならなかったところ小児科の先生に皮膚科の受診をしなさいと言われたのです。
紹介状をもらいすぐ皮膚科で受診したところ小児科でのみたては間違いではないものの小児科にある弱い薬では治らないよと言われ今までと違う薬をいただきました。2週間近く治らなかった症状は3日目で明らかに治っているのが分かるほどきれいになりました。市販の薬もやはり万人の症状に合うように弱く作ってあると聞きました。
大変な環境のようですがお子様の症状緩和のためにできるだけ早めに受診できるといいですね。

Q慢性じんましんを治すには

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。

他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。
ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。

私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、
原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。

ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。
共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が過剰気味の人なのですが、リンパ球が多いと色んなモノ、事に反応しやすくなってしまいます。これはアセチルコリンの作用が強まり、ヒスタミンやプロスタグランジンなど腫れ、痒みなど起こす物質が大量に産生されるからです。これが蕁麻疹の根本原因です。

日頃から運動不足、小さい頃からTVゲームなど室内にいることが多かった、屋外で紫外線も浴びず、余り動くことがない、過食気味、どちらかというと筋肉質でなく、色白で肥満気味、甘いものや炭酸飲料を好んでいた、小さい頃からどちらかというと過保護に育ち、それほどストレスを抱え込む生活はしてこなかった、など過去や現在の生活の有り様がリンパ球を過剰にします。

以上でお分かりように、蕁麻疹が出易いのは、元々リンパ球過剰体質のがストレスに過敏に反応するようになったからです。

そうすると、二つの事を考えなくてはいけませんね。一つはストレスの原因を具体的に把握して、それを遠ざけたり、できるだけ解消することです。

もう一つは、これがもっとも大事で原因治療になるのですが、少々のストレスにはびくともしないように心身を鍛えて過剰なリンパ球を減らすことです。
直ぐに改善するわけではありませんが、食生活を見直したり生活に屋内外の運動を取り入れ、徐々に体を鍛えることから始められると良いと思います。

抗ヒスタミンや抗アレルギー剤はおっしゃるように原因を治療するものではありませんし、せっかく体から異物を追い出そうとしてるのですからそれを止めてしまうことはあまり良いことではありませんね。

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が...続きを読む

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q毎日でる蕁麻疹でも原因がわからない(すこし長文)

27才・女性・派遣社員です。
今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。
痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。
月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。
その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。
痒み止めの薬をもらい飲みました。
今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。
私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら
医師:「蕁麻疹は原因がわからないものなんです」
私:「食べ物の可能性は無いんですか?」
医師:「大きくなってから食べ物のアレルギーが出る可能性は殆ど無いと思います」
というやりとりでした。
原因があるから蕁麻疹が出ると思うのですが…。
これいじょう会社に迷惑をかけるわけにもいけないとおもうし、痒みが増すのは辛いです。
今行ってる病院は個人病院ではなく少し大きい方の病院です。(大学病院ではありません)
病院を変えたほうが良いのでしょうか?
医師との相性は今までの中では良い方ですが…。
とても辛いです。

27才・女性・派遣社員です。
今週の月曜日から急に毎日蕁麻疹ができています。
痒くてかいていたら真っ赤になってどんどんひろがっていき時間が経つと消えていく…その繰り返しです。
月曜日に病院に行きましたがその時は蕁麻疹と診断をされず。
その日の夜に一晩中寝れなくて仕事を欠勤をして再び診察をうけ蕁麻疹と診断をされました。
痒み止めの薬をもらい飲みました。
今日も病院に診察に行き仕事に遅刻をしていきました。
私:「原因は何ですか?」と医師に質問をしたら
医師:「蕁麻疹は原因がわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。

1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。

結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしかないようです。

それから、軽いものでしたら、「メンソレータムADプレミア乳液」というのを塗ると蕁麻疹の痒みが引きました。お風呂上りに塗るといいのですが、べたつくのが嫌な私は、お風呂からあがる前に塗ってパックのように浸透させてサッと流して、というような使い方をしていましたが、ちゃんと痒みをとめる効果はありました。

1年とちょっとくらいは薬を飲んでいましたが、結局今は薬を飲んでなくて、治りました!でも、ちょっとかゆい?という不安が少しでも出てきたら「メンソレータムADプレミア乳液」を塗るようにしています。薬局で売ってます。

蕁麻疹の治らなさに関しては相当悩んできた私でも治ったのできっと大丈夫ですよ!

こんにちは。私も数年前、蕁麻疹に悩みました。一晩中眠れなくて、今までの人生で一番辛かった思い出です。人に言っても、痒いのくらい・・・って感じでしたが、本当に辛くて今でも思い出すと泣きそうです。

1か月以上続くものは「慢性蕁麻疹」といって、本当に原因はわからないそうです。精神的なものが影響しているみたいですが、それもわかりません。

結局1年以上は薬を飲んでいたと思います。薬は少しづつ減らしていって最終的には飲まなくてもでなくなりました。原因はわからないので薬でとめるしか...続きを読む

Qじんましんが夜になると出ます、なぜ?

助けてください(>_<)
じんましんが時々出ます、赤いぶつぶつというよりは蚊に刺された時のような感じの腫れ方で小さいタイプみたいなもので
赤いです。
軽い時はひじ・ひざ裏にたくさん出て、ひどい時は首やおなか足などにも出てかゆい感じです。
大体夜に出て朝には引いてましたが残ったとしても昼には消えます。

5年ぐらい前から出るようになって病気?アレルギー?疲れ?ストレス?お酒を飲んで血のめぐりが良いから?


これは何の症状なのでしょうか?ぜひ知恵を貸してください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障害により低下した場合、その解毒機能が低下する結果、アレルギー反応を起して発疹等の蕁麻疹と呼ばれる症状がでます。また、血液中の毒素(言葉はわるいですが、体にあるとよろしくない物質)がたくさんあると、毛細血管が拡張(広がって)赤いまばらな皮膚症状がでるのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139562543
酒を飲んで蕁麻疹が出る場合は何らかのストレスが原因なんだと思います。
そのストレスを解消すると蕁麻疹が消えますがわからないと原因不明の蕁麻疹になります。
一緒に飲む人間の言動や仕草などがあなたの深層心理の中で納得できなくて蕁麻疹として表れる事があります。
蕁麻疹が出てる時に飲酒をすると細胞一つ一つにアルコールに反応するので悪化してしまうようです。

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障...続きを読む

Q蕁麻疹はほっといてもいいの??

1歳9ヶ月の息子がおります。
喘息発作を起こし、一昨日退院しました。
退院した翌日から、朝、夕、夜と蕁麻疹が始まりました。
首の周りやお腹、夜にはおでこや背中に少し出ていました。
卵アレルギーやアトピーをもっている息子ですが、卵ででた蕁麻疹はすさまじいものでしたので、それ程の蕁麻疹ではないのですが、やはり心配です。
夜間、病院に問い合わせたところ、機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、とのことでした。
薬も服用しているのでそれが何か関係ないのか、本当に病院にいかなくてもいいのか心配です。
(問い合わせた病院は入院していた病院です)。
子供は汗をかいたりすると蕁麻疹がでるものなのでしょうか・・・(前日走り回っていたとき、汗をかいた部分に蕁麻疹がでていたので)。
ほっといてもいいのでしょうか。。。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

>夜間、病院に問い合わせたところ、
>機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、
>とのことでした。

確認しておきたいのですが、
この回答を述べたのは、
orange0921さんのお子さんの担当医でしょうか?

夜間の当直医に問い合わせても、
一般的な対処法を述べるだけはないかと思います。
お子さんの体質・症状をきちんと把握している
担当医の説明なら安心ですが。

ご存知と思いますが、
蕁麻疹は時間ごとに出現する部位が変わります。
一番怖いのは気管が張れあがって呼吸困難になること
だと思います。

脅かすつもりはありませんが、
まだ、お子さんの年齢が小さいこと、
退院して間もないことを考えると、
一度、診療時間内に、
入院した時の担当医の診察を受けられて、
きちんと説明を伺った方がいいと思います。

蕁麻疹に対応する薬なども処方されると思います。

お大事になさってください。 (^^)

Q痒くないじんましん??

おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。
見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。
昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。
(痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・)

母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。
とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。

痒くないじんましんって、あるのでしょうか?
じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、恐らく蕁麻疹とは違うものではないかと思います。

蕁麻疹は大体、数時間で発疹が消えますし、痒みも伴う事(程度の差はあれ)が多いと思います。

実際見ないと分からない事の方が多いので、はっきりとしたことは分かりませんが、蕁麻疹ではなく#1の方がおっしゃっているような風疹や、その他のウイルスによる中毒疹などだとしたら、市販のアレルギーのお薬では効果がないと思われます。

今は、お腹と背中だけのようですが、これから広がって行く可能性もありますし、念のため皮膚科を受診されるのが良いかと思います。
お大事になさって下さい。。。

Qストレスが原因の蕁麻疹?

2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。
症状は・・・
まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・
手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。
最近は髪の生え際にもでています。
皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。
でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。
今も出ていてとてもかゆいです。

病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。)
食物アレルギーは考えにくいです。
部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。
自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹
とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。
どなたか、治った方いらっしゃいますか?
血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか?
病院へ行くにもとても待たされる病院ですので
子供を連れては行けません。
主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。
何卒よろしくお願い致します。

2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。
症状は・・・
まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・
手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。
最近は髪の生え際にもでています。
皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。
でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もかれこれ、蕁麻疹と6ヶ月闘っています。
カユミというのは最大の難痛です。
お気持ち察し致します。

はじめは町医者にかかっていたのですが、市立の大きな病院にまわされました。

飲み薬でかゆみはおさまるのですが、副作用が非道いので中止しました。

今では塗り薬のステロイドで少しおさまりつつあります。
けれども、医者が処方してくれてるのはステロイドのベリーストロングという5段階での最強の薬。
ひいてきた蕁麻疹にも黒いアザが残ります。

血液検査で内臓に異常なし。
外部からのアレルギーも疑い、皮膚を採取して、検査したが、異常なし。

結局、原因不明で痒疹(ヨウシン)と診断されました。

部屋を掃除したり、布団をかえたり、偏食をやめたり…etc 環境を改善してもいい方向には向かわないので、ストレス性のものだと確信しています。

たまたま、以前にストレス性の蕁麻疹にかかった友達がいて話を聞きましたが、完治まで1年以上かかったそうです。
曰く、「我慢しかない」そうなので、日々耐えています。

生活環境を変えるって難しいです。

市立病院に変わってから、会計を済まして、薬を受け取るまで約4時間かかります。
それでも気休めにはなるので医者には行きますが。

「我慢」酷な回答で申し訳ないです。

僕もかれこれ、蕁麻疹と6ヶ月闘っています。
カユミというのは最大の難痛です。
お気持ち察し致します。

はじめは町医者にかかっていたのですが、市立の大きな病院にまわされました。

飲み薬でかゆみはおさまるのですが、副作用が非道いので中止しました。

今では塗り薬のステロイドで少しおさまりつつあります。
けれども、医者が処方してくれてるのはステロイドのベリーストロングという5段階での最強の薬。
ひいてきた蕁麻疹にも黒いアザが残ります。

血液検査で内臓に異常なし。
外部から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報