プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
松下電器の松下幸之助さんの言葉だと思うのですが、「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」という言葉の意味を教えてください。
インターネットでいろいろ調べたのですが、どうも正確な意味を捉えているものがなさそうで・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

幸之助さんの語録かどうかがわかりませんが、この言葉を引用してSe○buの問題を解説しているサイトがありました。

意味的には同じことと思います。
検索で利用した言葉は「雨が降れば傘を」と「銀行」です。

参考URL:http://consul.club.or.jp/item/183
    • good
    • 1

これが合っているかわかりませんが。




業績が順調の時にはすすんで融資をしてくれるが、悪化して苦しくなった途端回収にかかる。



こんな所ではないでしょうか。
    • good
    • 2

業績が悪くなると(会社にとって雨の日)貸出金(傘)を引上げ、


業績が良くなると(晴れの日)金を借りてくれとやってくる。

こういうことでしょう!悪いと貸し剥がし、良いと過剰融資。
    • good
    • 1

ようするに、銀行は、人が困っているとき(雨の日)は助けてくれず、困ってないとき(晴れの日、儲かっているとき)は必要もないのに、お金を貸しにくるという意味です。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!