5年ほど前から、我が家のあちこち(押入れの中、布団の間、トイレの壁と床のすきま、キッチンの引き出しの中などほこりっぽく多分温かいところ)に気味の悪い虫が出没して悩まされています。冬の間は姿をみませんが、暖かくなってくると出てきます。

●大きさは7,8ミリ、色は肌色がかった灰色で、頭とお尻にひげがあります。裏にも細かい足があるような?
●動きはとても早く、さっと隙間に入り込みます。動きはクネクネとねじりが入った感じ。それがとてもいやらしいのです。
●みかけたら必ずつぶしていますが、柔らかく粉っぽい感じ。何かの幼虫かも。。

特に刺されたりはしないので害虫、というわけではないかもしれませんが、ふとんを敷いたときにはさまって出てきたりするのでとても気味が悪いのです。
なんという虫か、また駆除の方法などご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは「シミ」という虫です。
恐らく「ヤマトシミ」でしょう。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …

http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU2005 …

ここは写真がリアルです。↓
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200407/10 …

駆除のポイントは通気性をよくして、湿気を無くす事です。
押入のふとんでしたら、下にスノコを置いて通気を良くするとだいぶ違います。

部屋自体が湿気が多い場合は除湿剤や除湿機なども考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
迷いましたが、写真を見てまさにこれ!と納得がいき、すっきりしましたので
良回答はmyeyesonlyさんにさしあげることにしました。
押入れの湿気を減らすのは大変ですが、がんばってみます(^^ゞ

お礼日時:2005/04/19 23:42

紙魚でしょうか?


http://vcbf.air-nifty.com/vcbf/2004/11/
(2004/11/20の写真)
紙魚だとしたなら、対策を教えてくれるページを下にご紹介します。

参考URL:http://www.superkireizuki.com/simi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
シルバーフィッシュ、確かにそんな感じです。
対策も役に立ちました。

お礼日時:2005/04/19 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Qキュウリの苗が黄色っぽくなりましたが

収穫できるころになり下部に一本やや小さめのキュウリがなったため収穫しましたが、その後なるキュウリは2センチほどで黄色く変色し大きくなりませんので取り去りました。後は実がならずに苗も隣の苗と比べても半分ほどの高さしか成長しません。葉も幹も黄色っぽいです。何か病気でしょうか。早めに根元から切るか抜き取るかしたほうが良いでしょうか。感染の恐れがなければそのままで良いと思いますがどうでしょうか。なお一番上の頭に一本緑色の2センチほどの実がなってきました。もう少し様子を見たほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

No1の回答者です。

きゅうりに限らず病気の対策として薬剤散布を提案しているサイトが多いのですが、私は薬剤をなるべく使わないで育てたいという事で原始的に葉の間引きもしています。
よほど風通しが悪くならない限りはそれなりの収穫ができています。

今朝も病気と思われる葉っぱを数枚カットしてきました。

それでも元気がない場合は、根に原因があるのでは・・・。
根がしっかりと元気があれば、立ち直ると思うのですが…。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/healing_space/cucumber.html

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Qスタンプ台のインクの色で特殊な色(茶色かワイン色)は売ってませんか

オリジナルのスタンプを作成しましたがスタンプ台のインクの色が茶色かワイン色が欲しいのですが調べても売っていません。
特殊な色って対応して頂けるメーカーはありませんか?
スタンプのサイズが60mm×60mmあるのでできれば、大型のスタンプ台が欲しいです。

Aベストアンサー

「株式会社ツキネコ」という、スタンプ台のカラーバリエーションが豊富な会社があります。
私は今年の年賀状作成でとてもとてもお世話になりましたので、よかったらHPを覗いてみて下さい。
確か、大型もあったと記憶しています。
http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

参考URL:http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q潰れない茶色の虫について。

大変見にくく、汚いとは思いますがご了承下さい。

※お食事中の方はご遠慮ください。


家に出る虫について、知ってる方、若しくは、画像の虫が(上手く撮れず、見にくくてすみません)出たことのある方教えて下さい。

■虫の特徴■
(1)ちょっとやそっと力を入れただけじゃ潰れない固い茶色の虫。

(2)のそのそ動き、飛びません。(羽は無いと思います)

・虫の名前はなんですか?
・出る原因はなんですか?
・昔(もち米を処分して1年以上経過してます)もち米を長期保存してた時も似たような虫が出たことがあると思うのですが、昔のが家の中に潜んでたのでしょうか?

大変お見苦しい画像に、説明が下手な上に、駄文申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真が小さすぎてわかりにくいですが、「コクゾウムシ」が近いのではないでしょうか。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/16.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7

米以外にも他の穀物やまれにパスタや素麺などにも発生しますので、ご確認ください。
食品収納庫内の整理、整頓をしたり、米びつの周辺の清掃をすると発生することが押さえられます。
また、お米は短期間で消費できる量を買い、早めにためきりましょう。

自然界にもいますし、お米に混じって侵入してくることもあります。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Qおふとんの整理?

皆様お知恵をお願い致します

お客様様に一応使ってないお布団があります
圧縮袋に入れてなく気にもしていなかったのですが最近見たら湿気でしみが付いてしまいました・・・涙)

日向に干す。クリーニングに出す。圧縮袋で保管する。の手順しか方法しかないでしょうか
お客様用といっても将来本当に使う事が有るのかっていう位なんですが
捨てるのも勿体ないし

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

羊毛ふとんも羽毛ふとんも、直射日光に干してかまいません。
週に1回くらい、1~2時間程度なら、何も問題はおきません。
(木綿わたより時間は短く。中身はタンパク繊維ですから、あまり長いと日焼けします。人の肌と同じ)

寝具の手入れは、日に干し、紫外線を利用して消毒することが王道。
湿気を飛ばすだけなら乾燥機利用や、陰干しでも可能ですが、直射日光を当てると、活性酸素のおかげで雑菌の増殖を抑えることができます。
側生地の日焼け(色あせ)が気になるなら、カバーをかけたまま干せばよいです。干さなくてよい、干してはいけないというのは、側生地の織り密度の問題や樹脂加工が理由です。

本来、日干しできないふとんは使うべきでないと考えています。

使っていないふとんでも、梅雨明けと寒のうち、の年に2回くらいは干す、風を当てるくらいのお手入れをしてください。

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qチャック?にスカーフがはさまれてしまいました

タイトルの通りなのですが、チャック(ジッパーなのかファスナーなのかわかりません)にスカーフがはさまれてしまい、困っています。
チャックはポーターのカバンのもので大きめです。スカーフはとても薄い生地です。
どうやって外すかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャックというのは、ファスナーの日本名です。
茶巾(ちゃきん)から来ているそうです。
なんでそう来るのかはわからないですが・・・。
ジッパーは、ファスナーの商品名だったかな。

さて本題ですが、少ーしずつファスナーを動かして、
スカーフを抜けそうですか?
もし抜ければいいのですが、そうでなければ
ファスナーの金具を裏側からペンチでこじ開けるのが最終手段です。
もちろんファスナーは使えなくなるので、修理に出すことになりますが。

私はいつも「少しだけファスナーを動かす、少しだけ挟まっている物を引っ張る」
を繰り返して直しています。
でも今回の場合はちょっと難しいかも知れませんね。
気長にがんばって下さい。何の対応策にもならなくてすみません・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報