5年ほど前から、我が家のあちこち(押入れの中、布団の間、トイレの壁と床のすきま、キッチンの引き出しの中などほこりっぽく多分温かいところ)に気味の悪い虫が出没して悩まされています。冬の間は姿をみませんが、暖かくなってくると出てきます。

●大きさは7,8ミリ、色は肌色がかった灰色で、頭とお尻にひげがあります。裏にも細かい足があるような?
●動きはとても早く、さっと隙間に入り込みます。動きはクネクネとねじりが入った感じ。それがとてもいやらしいのです。
●みかけたら必ずつぶしていますが、柔らかく粉っぽい感じ。何かの幼虫かも。。

特に刺されたりはしないので害虫、というわけではないかもしれませんが、ふとんを敷いたときにはさまって出てきたりするのでとても気味が悪いのです。
なんという虫か、また駆除の方法などご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは「シミ」という虫です。
恐らく「ヤマトシミ」でしょう。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_ …

http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU2005 …

ここは写真がリアルです。↓
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200407/10 …

駆除のポイントは通気性をよくして、湿気を無くす事です。
押入のふとんでしたら、下にスノコを置いて通気を良くするとだいぶ違います。

部屋自体が湿気が多い場合は除湿剤や除湿機なども考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
迷いましたが、写真を見てまさにこれ!と納得がいき、すっきりしましたので
良回答はmyeyesonlyさんにさしあげることにしました。
押入れの湿気を減らすのは大変ですが、がんばってみます(^^ゞ

お礼日時:2005/04/19 23:42

紙魚でしょうか?


http://vcbf.air-nifty.com/vcbf/2004/11/
(2004/11/20の写真)
紙魚だとしたなら、対策を教えてくれるページを下にご紹介します。

参考URL:http://www.superkireizuki.com/simi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
シルバーフィッシュ、確かにそんな感じです。
対策も役に立ちました。

お礼日時:2005/04/19 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンゴムシのような虫

大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。
お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリの幼虫ではないでしょうか。

ゴキブリの幼虫は羽が無く、皆がよく知っているスタイルとは少し違い、ゴキブリとわからないで見かけてもそのままにしている人がいるようです。

下記サイトにいろいろな種類の写真が載っていますが皆羽が無く団子虫の様にも見えます。

駆除薬はたくさん売っていますのでお店で相談されてはいかがかと思います。
また、ゴキブリで無いにしても、バルサンの様な薬剤なら大抵の害虫は駆除できます。(ゴキブリは意外としぶといですが・・・)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/other/roach_ham.html

Q家にシミ〔虫〕が出ます。どうすればいなくなるの

和室=寝室にシミ(虫)が出ます。そのことについて二点ほど質問させていただきます。

 (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
 
 (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
   
     気持ちが悪いので何とかしたいのでどなたかご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> (1)どうすればいなくなるでしょうか。(駆除方法など)
・残効性のある殺虫剤を、壁や柱、畳などの隙間に配撒。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

シミは、基本的に雑誌などが好物です。
室内の床や畳に雑誌などの紙類を長期間放置しないこと。
ゴチャゴチャした部屋は、シミの隠れ家が多く、沢山生息します。
掃除機による清掃を徹底して、室内を小綺麗にすることにより、ほとんど姿を見せなくなります。

> (2)人を噛んだりすることってあるのでしょうか。
・一切、ありません。
細菌(病原菌)類の数も、特別、多い昆虫ではありません。
ウチも、昨日出ました。
寿命も8年くらいと長く、馴れれば、案外、可愛い昆虫カモ。

Q家にシミがいっぱいいます

家にいっぱいシミがいます。
新築で建った頃から見かけ、
今では、2センチぐらいの
大きいのが、うようよしてます。

一回、バルサOみたいなので、
駆除しましたが、効き目ありません
でした。(防虫剤も、効き目なし)

どこでもいますが2階の和室(北側)
に特にいます。(障子にくっついてる)

どのような、原因で、発生しますか?
いい退治方法ありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シミは原始的な虫ですので、駆除は気長に行いましょう。
北側の和室は、日光も当たりにくいので、住みやすい場所になっていると思います。
ダンボールや古書などを好みますので(ふすまの糊も好むようです)、なるだけそういったものを置かないようにしてください。(虫干しするのも、効果的です)

生息していそうなところには、ゴキブリ用の粘着性のあるもの(ゴキブリホイホイなど)を、置いておくのも効果的です。

シミは乾燥に弱いので、除湿機などで湿気を取り、住みにくい環境にすることも必要です。

詳しい駆除方法は、参考URLをご覧ください。

http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10

http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/simi.htm

参考URL:http://www.kan-ken.com/answer.htm#Q10

Q家の中にわいて出た虫の名前

最近家の中に変な虫が大量に湧くようになりました。
その虫についてインターネットで検索し、"どういった所に発生するのか""有害か無害か""駆除する方法"など調べたいのですが、その虫の名前がわかりません。
その虫は茶色で、米粒の五分の一ぐらいの非常に小さな虫で、形はダンゴムシのようで、地面や壁などを歩いています。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 専門的な知識がないのであまりいい回答は出来ませんが、以前部屋に3種類の虫が湧いた者です。
 一気に3種類湧いたわけではないですが、1種類だけ、茶色で小さい虫が部屋中に居て泣きました。名前は分からないですが、多分質問者様と同じ虫だと思います。畳に全体的に、壁や机にもおりました(汗)。
 私の駆除方法は、掃除機をしっかりかけて、殺虫剤をまきまくるというものでした・・・。雑巾がけも必須。仕事があって掃除できない日も、メガネとマスクをしてとにかくガムテープで虫を取って、殺虫剤をまきました。そしたら居なくなりました。部屋で飼っていたミドリガメが原因で、それも玄関に移して本格的に掃除しました。
 名前は分からないですが、業者に頼むとか、引越しとかはしなくても掃除で居なくなる虫だと思います。
 あまりいい回答ではないですが、頑張ってください。また他の方の意見も参考にして下さい。
 

Q押入れなどに出る チャタテ虫 湿気虫?

春に引越してきた社宅、1階の端です。

昨日、畳をまじまじと見ると小さな虫が・・・
母に聞くと「湿気虫で畳にでる」と言われたので
和室だけの虫を退治(潰しただけです)
が、3部屋のタンスを見ると下段の壁に沢山いました。
潰すのも疲れるくらいの量でした。
上の方にはいないようでした。

この虫は潰して退治、その後の予防はどうしたら良いのでしょうか?
バルサンやスプレーなどした方がいいですか?
トイレにも数匹見つけました。

除湿機は3部屋を移動させ使用しています。
押入れは普段は全開で、窓もこまめに開けています。
情報お願い致します。

Aベストアンサー

同じ様な質問が過去にもありましたので、ご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652069.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652069.html

Q植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

植木鉢の土に白くて細かい虫がいっぱい!

室内に置いている植木鉢に水をあげると
土に無数の白くて細かい虫が湧いてきます。
しばらくすると土の中に入って見えなくなるのですが気持ち悪いです。
大きさは1ミリもないくらい小さく、アブラムシの形に似ています。
何という虫なんでしょうか?
退治するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://www.bekkoame.ne.jp/~w.naoko/naoko_055.htm
http://www.wildsky.sakura.ne.jp/food/tobimusifood03.jpg
http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/188abf7814/571f58cc52d57269/571f58cc52d57269753b50cf/30c830e030b703.jpg
ササラダニの仲間http://wkp.fresheye.com/ja/6/65/250px-Oribatida.jpg

<恒久対策>
(1)湿気が多いと発生しやすいです。日光に弱いですから日中の日差しの強い時間帯を除いて、風通しの良い場所に置き日光に当てる。水を与える間隔は少し空け、土の表面がが乾いたらタップリ。常に湿らせていると発生しやすいです。今よりは与える間隔を少し長めにするといいでしょう。

(2)排水性・通気性が悪く、腐葉土成分が多いと発生し易くなります。観葉植物でない普通の植物なら、来年春先に植え替える時には少し排水性・通気性を良くするために、「硬質赤玉土(小粒)5、腐葉土4、バーライト1」の割合の土に変えてみて下さい。●土の表面は腐葉土を少なくして下さい。

上記2つの対策でそのうち虫はいなくなりますよ。

類似の質問も有ります。参考に。
http://www.bloom-s.net/blog/data/13/13_63.html
http://okwave.jp/qa/q61541.html
http://okwave.jp/qa/q6066846.html

トビムシ類でしょう。植木鉢に湧く小さい白い虫はその多くが「ツチトビムシ」をはじめとしたトビムシ類です。日本だけでも400種近くいるとされています。

体色は白色が多く、体長は0.5mm以下~2mm程度まで。植物の害虫ではなく堆肥や腐植土に発生し、腐植土の有機物質を食べています。ですので害はないです。とは言っても気になりますので、当面はオルトランの水和剤か、不快害虫用のエアゾール殺虫剤がいいでしょう。殺虫剤は何度も使用すると悪影響がありますから少量にとどめて下さい。

トビムシ類
http://ww...続きを読む

Q【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。

私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。

私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。

そうだとしたら気分は楽なんですが…

ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。

でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。

結局この虫はいったいなんなのでしょうか?

虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。

ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか?

でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。

詳しい方宜しくお願い致します。

また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか?

小さいから毒が弱いと言う事ではないのか…

何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。

個人的に切実です、宜しくお願い致します。

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。...続きを読む

Aベストアンサー

体長が短いので、「イッスンムカデ」の成虫です。

■成虫:体長2~3cm、濃褐色で、脚は15対。
1齢幼虫の歩脚数は7対。脱皮ごとに胴節数や歩脚数が増えていく増設(ぞうせつ)変態をおこない、3年がかりで成熟。

イッスンムカデ (イシムカデ科)
http://ameblo.jp/inakajikan/image-10216039073-10146538554.html
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/c/1a4169f85fc62b4496e62c84eea8b71f
http://zakki.partials.net/index.php?e=922

生態/防除
http://www.ikari.jp/gaicyu/46040d.html

参考:普通のムカデ (赤ちゃんでも3cm)
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate2.htm
 

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報