GW(5/1~3)に東京から小田原、箱根方面への旅行を計画しています。
ところが箱根まで&箱根での移動手段がなかなか決まりません。
ホテルがやや不便なところにあり、移動の自由度や天候を考えると車で行きたいのですが、GWの渋滞が気になっています。
当然ながら箱根までの道のり(東名?)もかなりの渋滞が予想されます。
GWの小田原・箱根の交通渋滞はどの程度でしょうか?

小田原では小田原城を中心に見て、箱根に向かい、芦ノ湖周辺を回ろうと思っています。
ガイドブックを見ると、箱根に詳しくない旅行者の電車やバスでの移動は難しいとの印象を受けました。

地元の方やこの時期に箱根方面へ旅行経験のある方、「車は全然動かないから電車がいいよ」「○○のあたりなら車でも大丈夫」など何でもいいので教えてください。
箱根までのルート(東名?JR?小田急?これ以外?)もアドバイス頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

つい先日箱根に行ってきました。
今回は電車でしたが、5月中旬にまたいくのですがその時は車の予定です。
さて、ゴールデンウィーク中の混み具合と言うことですが、たぶん芦ノ湖に抜けるの道はそうとう混むと思います。車で抜ける場合も小田原厚木道路は、いつも渋滞していたような・・・
抜け道を知っていれば大丈夫だと思いますが、慣れていないのであれば電車(ロマンスカー)がいいと思いますよ。
登山鉄道など、結構楽しめると思いますよ。
ただ、普段は周遊券があるのですが、GW中は販売していないようです。少々お高くつくかもしれません。
料金を気にしなければ、GWは電車の方がおすすめだと思います。
普段行くなら断然車ですけどね(^^ゞ
ぜひ楽しいGWを~。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜け道は知らないのですが、カーナビがあるので何とかなるかなと思っていたのです。やはり電車のほうがいいようですね。
ロマンスカーは乗ったことないので、利用することを考えようと思います。登山列車はガイドブックにも載っていて魅力的ですね。

お礼日時:2005/04/23 15:00

車・・・やはり込みますね。

一部の道路は厳しいです。
あと、交通機関ですが、ロープウェイや強羅からのケーブルカー、これも混雑します。この区間はバスもあると思いますので、その方が早いかもしれません。

電車やバス、不慣れでもそんなに難しくないと思いますよ。箱根は、電車やロープウェイにケーブルカー、船と、の鋳物の変化があって面白いですね。
泊まるホテルに朝のうちから車を入れていまい、あとは電車などを使ったりして楽しみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、ホテルまでは車で行って、箱根での周遊には電車、バスを使う方法もありますね。
ある程度の混雑は仕方ないですね。渋滞で動かないよりはマシですし。
まだ箱根近辺の路線図が頭に入っていないので、もう少し勉強して行こうと思います。

お礼日時:2005/04/23 15:07

質問の主旨に沿ってないんですが…



僕もロマンスカーお勧めです。小田急線で通勤しているのでたまに新型(VSE?)を見かけるんですが、乗ってみたいなぁ…(特に先頭車両^^)と常々思っています。今からだと先頭車両は取れないかもしれませんが、周りの景色も良さそうだし、良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたURLで調べましたが、先頭車両の展望席は取れませんね。遅すぎました。
でも景色が楽しめるなら、普通の車両でも魅力的ですよね。

お礼日時:2005/04/23 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根観光でおすすめの場所

以前熱海観光ので投稿したものです。
場所が、熱海から箱根に、変わりました。(回答下さった方ごめんなさい)
そこで、箱根観光でおすすめのスポット教えて下さい。

Aベストアンサー

箱根と一口に言ってもけっこう広いです。

○箱根湯本からの箱根登山鉄道
○宮ノ下の温泉ホテル群
○早雲山のロープウェイ
○駒ケ岳のロープウェイ
○仙石原周辺にあるガラスの森美術館、星の王子様ミュージアム
○強羅の強羅公園、彫刻の森美術館
○芦ノ湖の遊覧船
○箱根町の箱根神社、杉林の箱根旧街道、関所跡、もう少し期間後だと桜が見頃になる、旧皇室離宮の恩賜箱根公園
などなど。

以上これらをもし電車で平日に行くなら、「小田急箱根フリーパス」を購入すると、上記アミューズメント・スポットが1割ほど割引になったり、箱根鉄道や遊覧船、ロープウェイが何回でも乗り降り自由になったりします。
詳しくは以下の箱根観光協会か小田急箱根フリーパスのホームページをご覧下さい。

<箱根全山ガイド>
http://www.hakone.or.jp/

<小田急 箱根フリーパス>
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/freepath.htm

Q東名ルート/・富士サファリパーク方面でのお勧め観光スポットは?

9月の中旬に東京のほうから東名を使って、富士サファリパークのナイトサファリを見に行きます。

サファリパーク周辺のペンションに泊まるのですが、ナイトサファリだけだと、一日目の午後、二日目午前午後がまるまる空いてしまいます。中年夫婦と高校生以上の子供(♀)2人なので、

1.子供向けの観光スポットはではないところ

2.割と涼しくて自然に親しめるところ、景色がいいところ

3.帰りは東名道ルートで帰りたい(中央道ルートはとりたくない)

という条件に合う観光スポットを探しています。

最初は、富士急ハイランドに行こうかと思いましたが子供がいやがっており、では、富士山五合目はどうかと思いきや、山岳ドライブは連れ合いが車酔いするといやがっております。

昼も夜もサファリパークという訳にも行かず(昼のサファリパークは毎年行ってる)、御殿場アウトレットも何度か足を運んだし、自然にふれあえるところがいいというし、往き帰りを考えたら、あまり北にあがりすぎないようにしたい、ということで、上のように条件をまとめてみました。

そんな条件に当てはまる観光スポットをご教示いただければ幸いです。

9月の中旬に東京のほうから東名を使って、富士サファリパークのナイトサファリを見に行きます。

サファリパーク周辺のペンションに泊まるのですが、ナイトサファリだけだと、一日目の午後、二日目午前午後がまるまる空いてしまいます。中年夫婦と高校生以上の子供(♀)2人なので、

1.子供向けの観光スポットはではないところ

2.割と涼しくて自然に親しめるところ、景色がいいところ

3.帰りは東名道ルートで帰りたい(中央道ルートはとりたくない)

という条件に合う観光スポットを探していま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくはっす。

>>お勧めいただいたなかでは「富士宮地区」に興味をそそられます。
富士・富士宮地区を地元としていますので、せっかくなので再回答させていただきますね。

>>「まかいの牧場」
自分は行ったことありますがー。。。かなり小さい時に1~2回^^;
ポニーに乗ってウサギに餌あげて朝霧牛乳飲んで。。。って記憶しかないですね(汗
ホームページ、自分も見てみましたが、体験関係がかなり増えているようですね。
普通に生活している限り今じゃ滅多に体験できない酪農体験っ。
自分は中高~の頃の宿泊研修とかで乳搾り、バター作りぐらいは体験できましたが、あなたのお子さんはどうですかね~??
なかなか体験できないこと&大変さが分かる~ので、自分はいい体験になりましたが ̄▽ ̄

5月の連休中にはかなりの人気(?)で昼ごろに近くを通ったら若干渋滞してました。。。
と言っても、駐車場はありえないぐらい広いので問題ないです。(多分、第5、6、7駐車場ぐらいまではあるようです。。。連休中限定かもしれませんが。
まぁ、連休の時期を外せば、通常の土日に入れないほど混雑している~という光景は見たことないので大丈夫でしょう。

>>「白糸の滝」
「まかいの牧場」から道なりに下って10分ぐらいかな。
同じく連休中には混むことがありますが、通常の土日なら問題ありません。

>>「ミルクランド」
「まかいの牧場」から道なりに登ってから下って10分ぐらい?かな。
自分も行った事はありませんので、ホームページ等を見てみてはいかがでしょうか。

>>「田貫湖」
って湖も、まかいの牧場から15分ぐらいのところにあります。
人工湖ですが。昔はその近くに「花鳥山脈」って遊園地?がありましたけど、跡地が実習場~とかになってます。(何の実習なんだろう。。。

>>「本栖湖」
まかいの牧場から20~30分のぼります。
富士五湖ですね。はい。とりあえず、雄大な感じっすよ。はい。
あまり、朝霧高原~で広さを感じれる場所に遭遇できない感じがするので、行った事がないようでしたら一度ぐらい。。。とも思います。
。。。ただ、山梨県です^^;
まぁ、中央道と東名の真ん中ぐらいになっちゃうのでここらへんまでは無理かな。。。?

>>「富士宮やきそば」
既に観光地じゃなくて申し訳ないんですけどね^^;
一応有名だそうです。(地元にいると普通に昔から食ってるので分かりません。
街中走ってると見える、オレンジ色の旗が出ている店で食べれます。まぁ、数え切れないほど店があるんですけどね。。。どこかに、やきそばマップとかあったっけなぁ。。。



地図上で見てもらえば分かると思いますが、469号線を通って途中から72号線に入る事でサファリパーク方面から朝霧方面へ抜けられます。
山道ではありますが、最近舗装された道ですので、問題ないでしょう。

ズラズラと書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

こんちくはっす。

>>お勧めいただいたなかでは「富士宮地区」に興味をそそられます。
富士・富士宮地区を地元としていますので、せっかくなので再回答させていただきますね。

>>「まかいの牧場」
自分は行ったことありますがー。。。かなり小さい時に1~2回^^;
ポニーに乗ってウサギに餌あげて朝霧牛乳飲んで。。。って記憶しかないですね(汗
ホームページ、自分も見てみましたが、体験関係がかなり増えているようですね。
普通に生活している限り今じゃ滅多に体験できない酪農体験っ。
自分は...続きを読む

Q箱根のおすすめ観光地とランチ

箱根で女性におすすめの観光地とランチを食べるところを教えて下さい。
箱根のことは、地理も全然わかりません。
小田急ロマンスカーで行きます。
箱根湯本にある大きくて有名なハーブレストランは混んでいますか?

Aベストアンサー

3月まででしたら湯本から¥3010-で(冬季箱根ウィークデーパス)購入できます。但し平日出発(木曜日まで)有効期限は2日間です。たしか強羅公園も無料で入れます。お好みがわかりませんので、箱根には美術館、ミュージアムその他見るべきところが沢山あり過ぎて、お勧めに困惑してます。
初めてでしたら、周遊券を買って湯本(登山電車)-強羅(ケーブルカー)ー早雲山(ロープウェイ、昨年6月から大涌谷までの箱が新しくなりました。)ー桃源台(観光船)ー箱根町ーバスで湯本を廻れますので、気に入った場所で下車なさったら。奥湯本の(はつはな)宿泊で何回か行きましたが、料理は美味しいです。PCから宿泊予約すると割引があります。湯本のそばやの(はつはな)もお勧めです。洋食好みでしたら、千石原のハイランドホテル、隣がガラスの森です。
小田急のホームページをご覧になるといいですよ。

QGW期間中、富士市の渋滞

GW(3日~5日)に富士市に出かけます。

市内および富士川町はどこが渋滞しやすいのでしょうか
とりあえず、国道139号・西富士道路は避けようとおもっています。

写真を撮るのが目的なので、あえて渋滞の中に飛び込まないようスケジュールを立てたく、質問させて頂きました

渋滞のポイント・時間帯の情報、お願いします

Aベストアンサー

> 公園よりも手前の道

富士から富士宮へ抜ける岩本山の道を
(東名松岡~岩本山入口~山本~星陵高校入口の道)
富士から登り切ると左右の視界に茶畑が入ります。
富士宮からなら、櫻井製茶をすぎると茶畑が広がります。

岩本山入口を西へ曲がると、茶畑の道を走ることになります。
ネットの地図で「老人ホーム岩本園」付近から北の岩本山は、
ほとんどが茶畑ですね。
きれいに区画された所あたりまでは、民家も少ないです。
逆に公園周りは茶畑が少ない感じです。

富士から行く場合、東名松岡の交差点から岩本山方面へ
新しい道が出来ています。
(約1年前に開通したのですが、地図にはまだ反映されていない)
岩本山へ行くなら新しい道・旧い道のどちらでも、
出るところは同じなので問題なく行けます。

> 岩本山公園は、朝、何時から駐車場、開いてますか?

すいません、確認できませんでした。
昨日会社帰りに寄ってみたんですけど、「21時閉場」の看板は
ありましたが、開場時間は明示されていませんでした。
駐車場が開いていなくても、付近に停めるぐらいなら出来るので、
長時間停車させない限りは大丈夫じゃないかと思いますが・・・。
朝早く行った事がないので、お力になれずごめんなさい。

> 公園よりも手前の道

富士から富士宮へ抜ける岩本山の道を
(東名松岡~岩本山入口~山本~星陵高校入口の道)
富士から登り切ると左右の視界に茶畑が入ります。
富士宮からなら、櫻井製茶をすぎると茶畑が広がります。

岩本山入口を西へ曲がると、茶畑の道を走ることになります。
ネットの地図で「老人ホーム岩本園」付近から北の岩本山は、
ほとんどが茶畑ですね。
きれいに区画された所あたりまでは、民家も少ないです。
逆に公園周りは茶畑が少ない感じです。

富士から行く場合、東名松岡の...続きを読む

Q箱根観光でおすすめの場所

日帰りでロマンスカーで箱根に行くことになったのですが、おすすめの観光場所を教えてください。
箱根湯本には特に観光できる場所はないのでしょうか?
でしたら、乗り継いでもっと奥(?)でも大丈夫です。
温泉には行く予定はありません。見るのがメイン、と考えております。
これは見たほうが良い!などありましたら、是非教えてください。
おすすめのランチなどもあればお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日帰りで見るのがメインならとにかく周遊。
箱根湯本から登山鉄道にすぐ乗り換えて
http://www.hakone-tozan.co.jp/train/index.html
強羅からケーブルカー
http://www.hakone-tozan.co.jp/cable/index.html
早雲山からロープウェー(良い時期だと最高の紅葉が楽しめます)
http://www.hakoneropeway.co.jp/about.html
大涌谷で下車
観光…奥まで歩いて玉子を食べたりする
大涌谷から再びロープウェーで桃源台駅
http://www.hakoneropeway.co.jp/tohgendai.html
桃源台から海賊船で芦ノ湖遊覧しながら元箱根まで
http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/noriba_teiki.html#tougendai
※お金を+しても海賊船一等船室にするべき
紅葉の時期人だらけになっても一等でしたらのんびり紅葉を楽しめると思います。
元箱根から徒歩で旧街道石畳を少し感じても良いです。
時間を考えて気になるスポットに立ち寄るという感じですね。
http://www.hakone.or.jp/
時間があったら山のホテル デザートレストランでお茶してください。
オススメです。
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/dish/dish03.html

帰りは登山バスでという方法もあります。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/bs_index.html
これまた時間によって途中下車すれば以下のスポット立ち寄り可能です。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewlandmarklistclass

帰りのロマンスカー出発まで湯本駅周辺お土産屋さんを見て回る。
私ならこんなプランをたてます。ランチはその時で時間が違うのでランチに合わせると動けなる可能性も。周遊するか、スポット決めて滞在するかですね。いずれにしても芦ノ湖まで行くなら早めのロマンスカー箱根湯本着じゃないときついです。せっかくですから足を伸してください。早めに芦ノ湖まで↑プランで到着すれば芦ノ湖周辺で関所跡他見ることができると思います。

※箱根ではそばか茶屋で済ますのが私流
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001565301/M0014010454/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711465/M0014011638/
http://trekking.blog112.fc2.com/blog-entry-46.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001564811/M0014000793/

日帰りで見るのがメインならとにかく周遊。
箱根湯本から登山鉄道にすぐ乗り換えて
http://www.hakone-tozan.co.jp/train/index.html
強羅からケーブルカー
http://www.hakone-tozan.co.jp/cable/index.html
早雲山からロープウェー(良い時期だと最高の紅葉が楽しめます)
http://www.hakoneropeway.co.jp/about.html
大涌谷で下車
観光…奥まで歩いて玉子を食べたりする
大涌谷から再びロープウェーで桃源台駅
http://www.hakoneropeway.co.jp/tohgendai.html
桃源台から海賊船で芦ノ湖遊覧しながら元...続きを読む

Q【GW】 大分・熊本の観光・道路渋滞について

阿蘇観光をネット検索していると、「GW中の九州の渋滞」というのを知って心配になりました・・・アドバイスをお願いします。

■5/3の11時頃に大分空港着。レンタカーで別府へ、地獄巡りをして鉄輪温泉にて宿泊。
■5/4は観光地未定。。。天ヶ瀬温泉で宿泊。
■5/5に阿蘇を観光して熊本空港から20時頃の便に乗る。
こんな予定です。
まず、4日の観光についてですが小さい子供がいるのでサファリかハーモニーランドに行こうと思っていましたが、ひどく混雑しそうでしょうか?(駐車場にも長蛇の列とか・・・)
湯布院で馬車観光とかのほうがのんびりできますでしょうか?
とても心配なのが、5日の阿蘇です。草千里と阿蘇山ロープウェイは外したくないのですが、周辺は大渋滞だそうで(+_+)
レンタカーでは初めてなので時間的にどう動けば良いのか、オススメ場所などありましたらアドバイスをください。
また、5日に阿蘇でもう1泊したほうが良いかどうかも迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
どうしても天ヶ瀬に泊まるのでしたらわざわざ反対方向のうみたまご、高崎山に行って
また戻って別府ICから天ヶ瀬に高速で向かうというのもすごく無駄なような気がしますが・・・

それなら宿から近い明礬からサファリに早朝から向かいまた別府に戻って
天ヶ瀬に向かえばいいと思うんですが、それから阿蘇に向かいたいのに
離れた天ヶ瀬に泊まるというのが・・・私にはどうも・・・

どうしても天ヶ瀬が外せないのなら5日の阿蘇はかなりの渋滞は覚悟しないと
すんなり山頂まで行ってすんなりロープウェイに乗ってとはとてもいきませんので
その日に帰るというのはかなりハードで時間の計算が全く出来ませんね。

先にも書きましたが天ヶ瀬から阿蘇までは約70kmほどあり途中の大観峰付近は
おそらく渋滞して道も狭いのでまったく動かなくなるかもしれません。
そこを上手く通過できても今度は57号線のカドリードミニオンに入ろうとする
車で57号線はおそらく大渋滞になって212号から57号線に出れなくて
阿蘇の登山道坊中線も赤水線からの車がとんでもなく多いので途中から全く動かなくなって
山頂までどれぐらいの時間がかかるか分かりませんね。
草千里も阿蘇山頂も駐車場のキャパがそれほどありませんから、間違いなく満車で
駐車場に止められるのはいつになるか・・・私ならもう行かないでしょうね。

私は質問者さんご夫婦よりおそらくずっと渋滞が嫌いなので常に早朝から裏ルートなどで
観光していますから、GWでもさほど渋滞にはまったことがありませんが
とにかく阿蘇や湯布院などは九州だけでなく日本中から観光客がつめかけますから
安易に考えているとまったく近づくことも出来なく時間だけを浪費することになりますよ。

どうしても阿蘇に行きたければ南阿蘇からそれも早朝に山頂に向かわないと
天ヶ瀬の旅館で朝ご飯を食べてから向かったりしてたら果たして山頂まで着けるかどうか・・・
私ならタダでもGWには泊まらないと思います。

#2です。
どうしても天ヶ瀬に泊まるのでしたらわざわざ反対方向のうみたまご、高崎山に行って
また戻って別府ICから天ヶ瀬に高速で向かうというのもすごく無駄なような気がしますが・・・

それなら宿から近い明礬からサファリに早朝から向かいまた別府に戻って
天ヶ瀬に向かえばいいと思うんですが、それから阿蘇に向かいたいのに
離れた天ヶ瀬に泊まるというのが・・・私にはどうも・・・

どうしても天ヶ瀬が外せないのなら5日の阿蘇はかなりの渋滞は覚悟しないと
すんなり山頂まで行ってすんなり...続きを読む

Q箱根観光のおすすめコース教えてください。

3月下旬に婚約者と箱根一泊旅行をしようと思ってます。

車で行く事と星の王子さまミュージアムに立ち寄る事・ガラスの森は以前行ったので今回は行かない事は決まったのですが、他の事が思い付きません…
ホテルもまだ決まってないです。
観光スポットとか美術館の情報が多くて逆にどこに行きたいか分からなくなってしまいました。
10時半位から観光したいのですが、
おすすめの観光スポットやコースを教えてください。

Aベストアンサー

例えば。。。

https://gbooks.jp/hakone/model_plans
http://www.hakonenavi.jp/traffic/car_access/hakonetrip/plan_a/
http://enjoyhakone.hatenablog.com/entry/2012/05/20/221729
http://find-travel.jp/article/4933

Q箱根~富士山~奈良~京都~広島を電車とレンタカーを使ってなるべく安く、わかりやすく旅行!アドバイスお願いします!

こんにちは。
以前まだ、「東京から京都へ旅行しながら移動する」ということ以外、具体的なプランが決定していない時点で一度投稿して、みなさんからいろいろなアイディアやアドバイスを頂いたのですが、この度具体的な行き先や日程が決まったので、またみなさんのアドバイスを頂ければと思います!

9月5日に東京を出て、7日まで日光と宇都宮に行きます。
その後8日に箱根に行きたいのですが、宇都宮→箱根に直接移動は難しいようなので、一度新宿まで出てきて、ロマンスカーでの移動を考えています。
そして、8日は箱根泊、9日は富士山周辺、10日に奈良、11日、12日京都、13日広島泊という感じで今のところ考えています。

8日の箱根は、登山電車やケーブルカーに乗ったりしたいのですが、その後、湯本あたりから富士山観光はレンタカーを借りたらどうかというアドバイスも頂きました。
今回の旅のポイントは、東京から京都への引っ越しの途中にこの旅行を織り込んでいるので、最後東京へのリターンがないこと、大人4人であること、外国人がいるので、「観光」したいこと。そして、みんな土地勘がないので、なるべくシンプルな移動ルートで、なるべく安くというところです。

最初に東京から京都への乗車券を買って、すべて電車移動がいいのか、トレン太くんや大手レンタカー会社を使って、レンタカーを織り交ぜた方がいいのか。やはり富士山周りなどは、車がないとかなり観光は難しいのでしょうか。

電車での移動は、4人中2人は海外からやってくるので、JRパスを購入してきた場合、のぞみ以外の新幹線なども乗り放題ですが、私も含め残り二人はすべてその都度購入することになります。
でもたとえばレンタカーを使う場合、JRパスを買ってももとがとれないようなら、パスは買わずに、トレン太くんやぷらっとこだまのようなものを組み合わせて利用ということも考えられるのかと思います。

日にちも迫ってきているので、そろそろJRパスの購入の有無や、宿の手配などを考えなければいけないので、みなさんの知恵や情報を拝借できれば嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします!

こんにちは。
以前まだ、「東京から京都へ旅行しながら移動する」ということ以外、具体的なプランが決定していない時点で一度投稿して、みなさんからいろいろなアイディアやアドバイスを頂いたのですが、この度具体的な行き先や日程が決まったので、またみなさんのアドバイスを頂ければと思います!

9月5日に東京を出て、7日まで日光と宇都宮に行きます。
その後8日に箱根に行きたいのですが、宇都宮→箱根に直接移動は難しいようなので、一度新宿まで出てきて、ロマンスカーでの移動を考えています。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

 従前されたご質問にてどのような議論がなされたのか不明ですが、10日間のご旅行とのことですので、『Japan Rail Pass』を購入されるかがまず問題になってきます。
 参考までに、最も費用がかかると予想される新幹線利用区間を東京から箱根(小田原)・富士・京都・広島と利用した場合を考えますと
 <片道乗車券>
○東京都区内⇒広島市内(経由 東海道・山陽) 11340円(6日間有効)
 <特急券>
○東京⇒小田原 普通車指定席2190円 自由席1680円
○小田原⇒新富士(三島) 普通車指定席2190円 自由席1680円
○新富士(三島)⇒京都 普通車指定席4490円 自由席3980円
○京都⇒広島 普通車指定席4490円(のぞみ号は4790円) 自由席3980円
 計22660円~25000円
 仮にこの日程を『Japan Rail Pass』でカバーされるとすると、もとが取れるか怪しくなってきます。特に、全行程をカバーできる14日用45100円はかなりハードルが高いです。
 むしろ、各種乗車券を組み合わせられたほうが良いでしょう。
 
 まず東京⇒日光⇒宇都宮⇒東京と回られるとのことですので、JRや東武鉄道を使った移動が考えられます。
 往復ともJRにされたほうがコストパフォーマンスは良いですが、行きについてはわざわざ一旦宇都宮を経由するかたちとなりますので、出発地が山の手エリアであれば新宿・池袋から日光号(スペーシア日光号)の利用が、東部エリアであれば浅草からスペーシア号または快速電車を利用されたほうがスムーズではあります。
 バスについては、宿泊場所にもよりますが、フリーパスがあります。
 http://www.tobu-bus.com/pc/free_pass/index.html
 新宿からのロマンスカーですが、こちらも往復利用ではないので、片道(新宿~小田原または箱根湯本)+箱根エリアのフリーパスということになろうかと思われます。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonefree.html
 奈良についてはどこまで行かれるかにもよりますが、近鉄でフリーパスを出しております。世界遺産フリーきっぷ等を使えば、それなりに回れるはずです。
 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A20003.html
 
 富士山周辺をレンタカーで回られるとのことですと、トレン太くん(レール&レンタカー)もルールがいろいろありまして、レンタカーを利用してからJRを利用するタイプの使い方は認められておりません。
 小田原から箱根・富士山周辺を観光し、三島や新富士で乗り捨てされるということになりますと、どこからJRのきっぷを買うかが問題となってきます。少なくても、三島や新富士から購入することはできません。
 そうすると、日光⇒宇都宮の移動をJRですることを前提に、日光から広島まで一気に購入することが考えられます。
 <レール&レンタカー 乗車券>
○日光⇒広島市内(経由 日光・東北・東海道・山陽) 10080円(7日間有効)
 上記乗車券は途中下車が可能です。
 ちなみに宮島まで購入した場合は、10210円となります。
 新宿⇒小田原については、JRを使われても構いません。
 また小田原⇒三島・新富士についてはレンタカー移動となりますが、これも問題はありません。
 <レール&レンタカー 特急券>
○三島⇒京都 普通車指定席4040円 自由席3580円
○京都⇒広島 のぞみ号普通車指定席4790円(無割引) 普通車指定席4040円 自由席3580円
 以上で、日光への行き及び日光エリアの周遊、小田急ロマンスカー、京都・奈良地区の周遊を除いた移動については、17240円~18910円程度になりそうです。

 従前されたご質問にてどのような議論がなされたのか不明ですが、10日間のご旅行とのことですので、『Japan Rail Pass』を購入されるかがまず問題になってきます。
 参考までに、最も費用がかかると予想される新幹線利用区間を東京から箱根(小田原)・富士・京都・広島と利用した場合を考えますと
 <片道乗車券>
○東京都区内⇒広島市内(経由 東海道・山陽) 11340円(6日間有効)
 <特急券>
○東京⇒小田原 普通車指定席2190円 自由席1680円
○小田原⇒新富士(三島) 普通車指定席2190円 自由席1680円
...続きを読む

Q箱根から伊豆赤沢までのおすすめ観光スポットを教えてください

今週末に家族旅行(成人4人)で伊豆赤沢に行く予定です。
車にて東京→箱根(湖畔で遊覧船に乗る予定です)→伊豆赤沢1泊ですが箱根湖畔後の予定と2日目の予定がまだ決まっていません。
一碧湖が候補にあがっていますが
お勧め観光地・ランチ場所などございましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一碧湖はどうってことない小さな湖ですが、一碧湖畔にあるカシニョール美術館2階のデザートテラスでお茶はお勧め。
湖に臨むテラス席はなかなか気持ちいいです。

伊豆高原は規模の小さな美術館や体験工房もたくさんあります。
海のほうに向かえば城ヶ崎海岸も遠くはないと思います。
ランチは・・・伊豆高原あたりなら「ふみ」、伊東駅近くの「五味屋」も観光客うけするお店です。

お天気に恵まれるといいですね。

Q滋賀から京都方面へ車で移動する時の交差点名等を教えてください。

明日、161のバイパスを使って、山中越えを利用して北白川のほうへ行きたいのですが、肝心のバイパスの降り口とそこから山中越えに入る(北白川へ抜ける)道順がわからずネットで調べるもさっぱりわかりませんでした。
どなた教えていただけませんか?

Aベストアンサー

バイパスを北から来ても、南から来ても、近江神宮ランプで降りてください。

参考URL:http://www.hieizan-way.com/map/oumi.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報