プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが豪邸といえるでしょうか?

①敷地1000坪・建坪50坪・延床100坪の家
②敷地300坪・建坪200坪・延床400坪の家

①と②どっちが豪邸だと思いますか?

A 回答 (4件)

土地広いだけなら『雑木林と雑草地の中の小屋』同然。


その2択なら家が広いほう。
    • good
    • 0

一般的には、敷地面積や建築面積が大きく、豪華で高級な内装・設備を備えた大規模な住宅を「豪邸」と呼ぶことがあります。



したがって、上記の場合、敷地面積や建築面積が大きく、延床面積も広い②の家が、より豪華な住宅であると考えられます。ただし、建物の外観や内装、設備などによっても評価は異なるため、必ずしも面積だけで判断するわけではありません。
    • good
    • 0

永井豪邸は、


土地は狭かった。
    • good
    • 1

豪邸というのは、広くて高い土地建物のことを言うのが一般的ということらしいよ。



それを踏まえて回答するなら、①と②は「高い」という要素が書いてないので、どちらが豪邸というのは判断できないと思うよ。

具体的には、①は都心の一等地なら土地の価格が高額だから豪邸とも言えるだろうけど、過疎地の山林の中のぽつんと一軒家ならなかなか豪邸とは言えないよね。
②は、建物の面積は広いけど、古くて手入れのされていないボロ屋なら豪邸とは言えないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!