いつもお世話になっております。
今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。
背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。
熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。
花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。
天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。
日向でも日陰でもあちこちに生えていました。
これは何ていう植物でしょうか。
説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の時期なら、「タネツケバナ」でしょうか。


冬のタンポポの葉みたいに、下の方に葉が付いてませんか。
http://mylab.ike.tottori-u.ac.jp/~mijosxi/kusaki …
http://homepage2.nifty.com/tkmasa/mizika/1g/ha1- …
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
タネツケバナ!こんな感じです!!
参考から資料を読んでアブラナ科というのが分かり、
そういえば菜の花が種をつけた姿(ただし茎の部分のみ)をうんと小さく、細くしたような感じだと思いました。菜の花というのが思い出せませんでした。
なんかの種のつき方にそっくりなんだけど…と思っていたところで、それだけでもすごくスッキリしてしまいました。
ただ、私の見たのは花も葉っぱも全然ついていないし、
茎もあざやかな緑なんですよ。
もう少しすると赤らんでくるのかしら。
でも、2番目のURLの一番上の写真は、形がそっくりです。
きっとそうなんだと思います。これから花や葉がつくのか、それともこのまま種が終わって枯れていくのか?
そのままの姿でいるのか?
観察する楽しみができました。
ありがとうございます、すごくすっきりしました。

お礼日時:2005/04/19 13:00

種をはじきとばすといえば


フジ,ホウセンカ,ツリフネソウ,ゲンノショウコ(ミコシグサ)
あたりしか思いつきません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書いていただいた4種類、すべて検索して画像を見たのですが…
この中にあるものではありませんでした。
でも、種をはじき飛ばす植物ってこんないろいろあるんですね。
面白いです。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草花の写真から草花名を検索する画像DBを探してます

散策中にきれいな草化を発見するとデジカメで撮影します。帰宅してから古い図鑑、Web Siteから名前を検索するのですが、全く素人で判りません。
携帯電話で撮影している方を多く見ますが、携帯電話やPCから撮影した草花の画像(jpg)と照合して草花の名称を回答する画像認識ソフト、サービスがありませんか?

この種のソフト、DBが出現すると散策や旅行が楽しくなるのですが。

Aベストアンサー

「はなせんせ」というサイトがあります。
私は使ったことがないので、どれぐらい判明するものなのかは分かりませんが。
http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/

Q日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

Aベストアンサー

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。
 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 

Q草花のデジカメ画像を送って名前を教えてもらう方法

「この花の名前を教えてください」とデジカメの画像を添えて質問したいのですが、どうしたらよいでしょうか。当方、XP、Outlook Express 使用です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1に加えてください  こんなサイトもあります

http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q半日陰向きの植物教えてください

ガーデニング初心者です。
自室の前に、小さな花壇があるのですが、
午前と午後とで日向、日陰と見事に環境が変わります。
ノースポールなど植えてみたことがありますが、
小さな花がしょぼしょぼついただけで、勢いは全くなく哀しかったです。
ハーブ関係以外のもので、
半日陰向きの植物のおすすめがあれば、教えていただけないでしょうか。
できれば四季ごとにアドバイスしてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

半日当たればほとんどの植物が育ちます。
苗から植えれば確実です、多分種からでも育ちます。

私のところは昼間数時間だけ日が当たります。
そこで咲く花は今から萩、周明菊、菊、ヨメナ、木では茶です。
春には福寿草、水仙、ヒマラヤユキノシタ、ボタン、アマドコロ、レンテンローズ、木のヤマブキ、椿、ミニシャクナゲなどです。
夏にはアルストロメリア、スイトピー、ノイチゴ、御柳梅、夏椿などが咲きます。

Q草花の名前を教えてください。

種を蒔いた覚えが無いのですが、気付いたら知らない草花が立派に育っていました。

ずいぶん前に、何処かで見かけた覚えのある草花なのですが、どうしても名前が思い出せません。

立派に育ちすぎて、隣に植えてある沈丁花に重なり始めました。

名前が分からないので育て方も分からず、また周囲の草花にどのような影響を及ぼすのかも分かりません。

画像を添付しますので、この草花の名前が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)で、有毒植物です。

http://www.hana300.com/yousyu.html

Q建物の影響で日陰でもなんとか育つ花を教えていただけませんか

ガーデニングが好きなんですが
私の家は3階建てに挟まれています
西に出窓がありますが向かいの建物の関係で
2時間も日が当たりません(悲)
特に寒がりの私には冬は最悪ですが
花や植物を置くことにより気持ちをプラスにしたいと
思っています。

長いベランダが南に(もちろん日は1時間も当たらない)
面していますが、そこに花を置きたいのですが
冬に咲く丈夫な花なんてございませんでしょうか?

皆様の知恵をどうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

ビオラ・・・

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/6408536368981.html
http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=1039253

Qフイルム式デジカメの画像をPCに取り込む方法

虫のよい質問だとは思いますが、お願いします。草花のHPを作っていて、どうしても一眼レフがほしいのです。超マルビなので、中古のフィルム式しか手が出ません。
これを購入して、画像をPCに取り込む方法があるでしょうか。手持ちのAIOタイプのスキャナーでは役に立たないでしょうか。恥ずかしながらお伺いします。

Aベストアンサー

やり方は2通りあります。

まずは現象業者に現像写真をCDなどに書き込んでもらう方法
一番手軽でかつ手っ取り早いです。

あとはフィルムスキャン対応のスキャナを購入する方法
初期コストはかかりますが何度も写真を取り込むのなら現像とCD代が何度もかかるよりはいいかと思います.

最近ならフィルムスキャン対応で1万円+くらいで買えますし、プリントまでできる複合機なら3万円+くらい

Qマンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました

この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました

ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません

朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます


花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・

賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません

このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

Aベストアンサー

寒冷紗や遮光幕を使用すれば、日差しを弱くさせる事は可能です。
ただし使用場所が3階のようですから、遮光幕等が風で飛ばされない
ようにする対策が必要です、

ホームセンターに行けば遮光幕や寒冷紗が売られています。ベランダ
使用ですから、出来れば切り売りの方が良いかも知れません。必要な
長さだけ購入して下さい。基本的な長さは1mと2mがあり、長さだ
けを切り売りして貰うんです。店舗にもよりますが、単価は長さ1m
単位と決められています。そんなに高くはありません。

手すりの高さより少し長いイボ竹を必要本数、結束バンドを購入して
下さい。結束バンドは不要になればニッパペンチで簡単に切れます。

Q草花の名前を教えてください

4月になって咲き始めました。画像の草花の名前を教えてください。色は淡い黄色。背丈は60~70㎝。
細長い葉の断面は扁平ではなく四角く複雑な形をしています。根はらっきょを小さくしたノビルのような球根。毎年同じ場所から球根の数が増殖していきます。

Aベストアンサー

原種系のグラジオラス一種のグラジオラス・トリスティスだと思います。スプリンググラジオラスとも呼ばれます。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Gladiolus_tristis.html
http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/03/post-298.html

スプリンググラジオラスのトリスティス
https://blogs.yahoo.co.jp/bluebajou_garden/32892795.html

原種系グラジオラス・トリスティス・コンコロール
https://blogs.yahoo.co.jp/may33124416/51824914.html

Q夏の西日除けに最適なつる植物(人の背丈程度のもの)

夏の西日除けに最適なつる植物を探しています。
以前、このコーナーで質問を行い。
回答いただいた中から、西洋アサガオか宿根アサガオにしようと思っていますが、
調べてみると、2者とも2階に届くくらい伸びるとのことで、
植木があるので、人の背丈くらい 160cm~170cmで抑えたいのですが、
つるの巻き方で可能でしょうか、
植え方は大型のプランターに植え、ネットを設置してつるを這わせていきたいと思っています。

また、アサガオ以外でも、お勧めの植物がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

つる性の植物はいずれも4~5mくらいは伸びます。また植物の大半は東~南向きで旺盛に生育します。そのため西側ではそれほど旺盛(花も)にはなりません。誘引するネットなどにも依存し、それで高さも大体決まってしまいます。ですから大きくなりすぎる心配は少ないです。ネットの高さを制限すれば上の方で横に広がりますから、伸びすぎた部分を少し剪定すればそれで問題ないでしょう。低い位置から摘芯していれば全体にバランスよく広がります。

お勧めとしては、「時計草・オーシャンブルー・ヘブンリーブルー」辺り、次いで「マルバアサガオ」
地植えなら羽衣ジャスミン/カロライナジャスミンなどもいいですよ。

・時計草  年に1回切り戻しを行います。
  時期はプランター(鉢)の場合は植え替えるとき(4月中旬)
http://www.hinata-bokko.com/jiji/plants_tokei.html
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_plant_code=82
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/tokeiso.html
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&q=%E6%99%82%E8%A8%88%E8%8D%89&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=UMeETZrYKI2wvgPlyfTXCA&ved=0CDsQsAQ&biw=832&bih=423
・琉球アサガオ(オーシャンブルー)
http://kounan-minami.up.seesaa.net/image/CEB0B5E5C4ABB4E92.jpg
・西洋朝顔(ヘブンリーブルー)
http://www.ohiwafg.com/heavenly%20blue.html
・マルバアサガオ
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/strainlist/strainpic-class/purpurea/index_2.html

◆その他参考(地植え向き)
・木立朝鮮アサガオ(1~2m)※プランターも可。
http://plaza.rakuten.co.jp/ko3to/diary/200809200000/
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ta/datura_kidati.html
http://www.hana300.com/kidach1.html
・羽衣ジャスミン/カロライナジャスミン(地植え向き)
 (冬場は剪定して明るく)
http://nobu-haiku.cocolog-nifty.com/sinnpenn/2009/06/post-05a8.html
http://www.emys.net/staff/archives/2009/05/post_471.html
http://www.geocities.jp/maxpapa46/img772.jpg
http://xpoepoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_e66e.html
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6c/c06478fb025f5c6c594b5605a87bfb2f.jpg
http://img01.hamazo.tv/usr/murasakiya/200429%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B320k.JPG

つる性の植物はいずれも4~5mくらいは伸びます。また植物の大半は東~南向きで旺盛に生育します。そのため西側ではそれほど旺盛(花も)にはなりません。誘引するネットなどにも依存し、それで高さも大体決まってしまいます。ですから大きくなりすぎる心配は少ないです。ネットの高さを制限すれば上の方で横に広がりますから、伸びすぎた部分を少し剪定すればそれで問題ないでしょう。低い位置から摘芯していれば全体にバランスよく広がります。

お勧めとしては、「時計草・オーシャンブルー・ヘブンリーブル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報