いつもお世話になっております。
今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。
背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。
熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。
花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。
天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。
日向でも日陰でもあちこちに生えていました。
これは何ていう植物でしょうか。
説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の時期なら、「タネツケバナ」でしょうか。


冬のタンポポの葉みたいに、下の方に葉が付いてませんか。
http://mylab.ike.tottori-u.ac.jp/~mijosxi/kusaki …
http://homepage2.nifty.com/tkmasa/mizika/1g/ha1- …
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
タネツケバナ!こんな感じです!!
参考から資料を読んでアブラナ科というのが分かり、
そういえば菜の花が種をつけた姿(ただし茎の部分のみ)をうんと小さく、細くしたような感じだと思いました。菜の花というのが思い出せませんでした。
なんかの種のつき方にそっくりなんだけど…と思っていたところで、それだけでもすごくスッキリしてしまいました。
ただ、私の見たのは花も葉っぱも全然ついていないし、
茎もあざやかな緑なんですよ。
もう少しすると赤らんでくるのかしら。
でも、2番目のURLの一番上の写真は、形がそっくりです。
きっとそうなんだと思います。これから花や葉がつくのか、それともこのまま種が終わって枯れていくのか?
そのままの姿でいるのか?
観察する楽しみができました。
ありがとうございます、すごくすっきりしました。

お礼日時:2005/04/19 13:00

種をはじきとばすといえば


フジ,ホウセンカ,ツリフネソウ,ゲンノショウコ(ミコシグサ)
あたりしか思いつきません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書いていただいた4種類、すべて検索して画像を見たのですが…
この中にあるものではありませんでした。
でも、種をはじき飛ばす植物ってこんないろいろあるんですね。
面白いです。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング