質問するカテゴリーが違うかもしれませんが・・(趣味→旅行じゃないし)

私がふだん利用している、都内へ向かう朝の通勤列車の話です。
55分発と時刻表に出ているその電車は、たいてい54分に扉が閉まり、55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか??

余裕をもってホームに行くべき、とかそういう次元の話ではなく、定刻発車の定義が知りたいのです。

駅のアナウンスだって、「○番線から電車が発車します。閉まる扉にご注意ください」の順番ですよね?
(これはあまり関係ない?)

おかしいと思うんだけどな~・・。

どなたか、電車の運行に詳しい方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

発車時刻は他の方の回答にもありますように、電車が動き始める時間ですから


『55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど』
ということなんですね。

『おかしいと思うんだけどな~・・。』
悩みどころです。電車の運転時刻表は基本的に「運転のため」のものです。従って55分ジャストに発車する列車の発車時刻は55分です。
一方で、利用者は時刻表を「乗るため」に利用します。従って55分の電車が55分ジャストに出発すると、ご質問のように55分をベースに行動すると乗り遅れます。
では、この場合54分と表示するとどうでしょうか?人間かってなもんでギリギリで焦っているときに時計を見て54分だったときに「あ~、ダメだ~」と思う人もいるでしょう。もう少しがんばれば乗れたところを、チャンスを逃してしまいます。別角度ですと「この54分の電車いつも1分遅れる」と思う場合もあるでしょう。

運転時刻を秒単位で管理している日本の鉄道では、「ギリギリ間に合うか」タイプのお客さんには秒単位を切り捨て表示してある時刻表では十分に対応しきれないことがあるのも事実です。
今のところ、1分でも時間が惜しい場合でも、時刻表の時刻に対して30秒前にはホームにいるようにするしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のモヤモヤを受け止めてくださってありがとうございます!
たしかに54分と表示したらしたで、また問題?が起きそうですね(^^;

>今のところ、時刻表の時刻に対して30秒前にはホームにいるようにするしかないようですね。
そうですね、そうします・・・。

お礼日時:2005/04/21 00:38

電車の発車時刻を秒単位までこだわる人は確かに珍しいですね…とか何とか言いながら当方もその同志ですが(笑)。



もし駅の発車時刻表の数字がほぼ等間隔で並んでいる場合、何秒発かを推測する技があるので披露いたしましょう。計算が面倒くさいかもしれませんが、こだわるならこれくらいしていただきたいものです<(-。-)~/

※ここで書いたのはあくまでもすべて推測です。予想と違うからといって鉄道会社に問い合わせたりはしないでくださいね。

さて、たとえば時刻がこんなふうに並んでいるとします。

15 2 12 22 32 42 52
16 2 9 17 24 32 39 47 54
17 2 9 16 22 29 36 42 49 56
18 2 5 9 13 17 20 24 28 32…

15時台は10分おきになっているのでこれは何秒発かを見分けるのは少し難しい。でも前の駅からの距離と、かかっている時間を調べればどのくらいの時間がかかっているかが予想できます。たとえば、前の駅から2km離れているのに1分しかかかっていないとすると、見た目はあきらかに無理がある設定に見えますが、実際は停車時間込みで1分50秒かかっているのかもしれないといったかんじです。
で、16時台になると7分と8分が交互に出てきます。これは7分と8分ではなく、7分30秒おきに2本来ると解釈すれば等間隔に並んでいることがわかります。たとえば「2分20秒」→「9分50秒」みたいな感じですね。こうなれば間隔が7分のところはゆとりが結構あるけど、8分のところは早めに発車するんだなと読むことができます。
ちなみに、以下同様にして17時台は6分40秒ごと(3本で20分だから)、18時台は3分45秒ごと(4本で15分だから)ですね。
余談に、難題を載せておきます。これが読めれば十分ですね^^)v

8 2 3 5 7 9 11 13 14 16 18 20 22 23 25 27 29
  31 33 34 36 38 40 42 44 45 47 49 51 53 55 56…

答えは1分50秒ごと。東京メトロの丸ノ内線で見ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
時刻表を見れば予想がつく、なるほど!
おもしろいネタ?を教えてくださってありがとうございました(^^)

福知山線の事故であらためて、10秒20秒単位のダイヤってほんとに必要なのかな・・・と、思ってしまいました。まぁ、それはまた別の問題ということですよね。

お礼日時:2005/04/26 23:04

東急でバイトしているので、東急の場合をお話します。


時間は00,10,20,30,40,50秒発があります。
電車は駅のホームに堤燈型のランプがつくと扉を閉めます。これが発車秒数の20秒前。そこで、00,10秒発のものは40,50秒に扉を閉めます。そこで、多少の早発は起こります。しかし、私の管内ではこのことについて苦情があったので、現在では時間が変わったときに発車します。とびらが閉まるのは50秒くらいになります。ラッシュ時はどうしても荷物がはさまったり、一つの扉にお客さんが固まるのでこのくらいにしないと電車は次々に遅れてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みうれしいです!ありがとうございます!
発車時刻の20秒も前にドアって閉まるのが基本なんですね~。あとあと、「苦情があった」んですか、同じように感じている人がいるんですね、ちょっと勝利感!

いろいろ書きましたが、列車を時間とおりに運行するのって私が思っている以上に大変なことなんでしょうね。毎日ご苦労さまです・・・。

みなさん、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/21 01:00

定刻発車というか、駅での列車の運転の採時というのは、規則上では軌道を開始したときになります。


(車輪が動き出した時)
cafechinaさんの55分発なのに54分に扉が閉まってしまうというのは、極端に1分前にということではないと思うのですが?
ドアが閉まる→軌道を開始するの、タイミングが55分に発車!ならおかしくはないと思いますよ。
時刻表の表記間違えもあるかと思いますが・・?
55分に動き出すのが運行上は、正しいですが利用上の観点からいくと、55分位でドアが閉まっても、それで運行している列車の遅れになっていくことはあまり考えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>55分位でドアが閉まっても、それで運行している列車の遅れになっていくことはあまり考えられないと思います。

そうそう!55分になってからドアを閉めて発車しても、大きな遅延につながることはないんじゃないか、と思うので、ちょっとモヤモヤするんですよ。

秒単位できっちり運行する、っておおげさに言うなら、運行している側の自己満足なのでは、くらいに思ってしまいます。
定刻運行が基本なのは分かりますが、結局サービス業なんだから、利用者の利便も考えて欲しいのです。路線によっては、乗り換えの待ち合わせで発車が遅れることもありますよね。1分2分程度なら、そのほうが利用者にとってはありがたいと思うのですが。

お礼日時:2005/04/21 00:34

発車の定義は運転を開始した時、つまり動き出した時です。


ドアの閉じる時間を5秒として54分55秒にドアを閉じるのは早発にはなりません。
しかし、54分50秒にドアを閉じ、もし運転士がノッチを入れると5秒の早発で両者共に責任を問われます。
客がこないからといって54分30秒にドアを閉じたら運転士は車掌にクレームをつけます。
ドアを閉じるということは、発車合図なので、運転士は早発に巻きこまれるのがイヤだからです。
早発は運転士の恥なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
車掌さんと運転士さんの攻防?があるわけですね、おもしろい!こんどから、そんな想像をしながら電車に乗ってみます。「早発は運転士の恥」なんですね~、勉強になりました!

お礼日時:2005/04/21 00:48

すでに回答が出ていますけど、鉄道の発車時刻は「列車が動き始めた瞬間」の時刻です。



ですから、55分00秒発の場合、その数秒前にドアが閉まり、55分00秒丁度に動き始めれば文字通りの「定刻発車」です。

なお、日本では鉄道の運転ダイヤは10ないし15秒単位で作られていますけど、駅の掲示や時刻表などでは秒単位は切り捨て表示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここで質問してみて初めて、秒単位でつくられていることを知りました。
時刻表に秒まで書いてほしいと思うのは少数派でしょうね(^^;

お礼日時:2005/04/21 00:55

こんにちは。



以前読んだ猪瀬直樹さんのミカドの肖像という本の中で列車の発車時間とダイヤ(列車運行表)のつくり方についての記載がありました。

55分発というのは、実際の運行ダイヤでいうと、55分00秒、55分15秒、55分30秒、55分45秒発車といった具合に、15秒刻みでダイヤを作成しているそうです。

ですから、55分ジャストに発車する電車もあれば、限りなく56分に近い時間に発車する電車もあるんだそうです。つまり同じ55分発でも、1分近い違いが出る事になりますね。そうやって細かいダイヤを作ることで過密地域の電車の発車をスムーズに行っているとの事でした。

因みにこのダイヤを作っている人がその電車に乗ると、30秒単位の遅れが出ただけでも体感できるそうです。たいした職人芸だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイヤグラムを組むのは、とっても大変で職人芸だというのは、私もテレビかなにかで見たことがあります(今はコンピューターでやってるとか?)

>同じ55分発でも1分近い違いがでる事になりますね
となると、自分が乗る電車が何秒発か知る手段がない以上、やはり早めにホームに行くしかない・・ということですね。

お礼日時:2005/04/21 00:44

時刻表は、端数=秒単位は載せていません。


55分00秒→55分
55分30秒→55分

54分30秒→54分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.2さんへのお礼で書いたように、秒単位で載ってない以上、利用者はそれが分からないのですが・・・。

電車によって、00秒かもしれないし、30秒かもしれないし、45秒かもしれなくて、それは乗ってみないと分からないのか~。

お礼日時:2005/04/21 00:27

定刻発車とはその時間に電車が発車するという意味です。


ドアが閉まるという意味ではありません。

なお、55分発車といっても、
実は10秒とか15秒単位で
発車時刻は決められています。

例えば55分30秒とかの発車時刻でも
秒単位は切り捨てになって
時刻表には55分発車と書かれます。
質問者さんの駅のその列車では
発車時刻が55分0秒だということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。秒単位で決められてるとは知りませんでした。

定刻発車が電車が発車するという意味なのは、理屈では分かるのですが・・・、その電車が55分0秒かどうか利用者は知る手段がないわけで、不親切だなぁと思ってしまいます。
電車って秒単位で時間通りに運行することと、利用者に便利なことのどちらを優先するべきなのかなぁ。

秒単位の発車を守らないと遅延運転になってしまうような運行スケジュールを組まなきゃいいのでは??
私が利用しているその路線は、3分おきに電車がくるというわけではないのです・・・。

お礼日時:2005/04/21 00:24

>>たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか??


駆け込み乗車があるからそうしている訳で
そうしないと定刻発車できずに運行時間が狂って困ってしまうま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん??駆け込み乗車で遅れる分を見込んでるという意味ですか?ごめんなさい、回答の意味がよく分かりません・・。
でも、さっそくご回答くださって、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q電車の走行距離について

電車の老朽化の判断の一つに走行距離があると思います。そこで、京浜東北線など、一定の路線を往復している電車の場合、車の走行距離計から想定すると、常にプラスマイナスされて、実の走行距離が出ないのではと思ってしまうのですが、如何なのでしょうか?
それとも、走行距離は関係ないのでしょうか?(運転手席の計器類をのぞいた限りでは走行距離計はありませんでした) お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮12:00着・・・・・南浦和の車庫に23:00入庫
・・・・と。

これに番号を振ります。
運行番号と呼ばれるモノになります。
この番号が前部標識の数字になります。

一日の行動が分かれば、おのずと一日の距離を計算して出すことができます。
これで走行距離が分かり、管理することができます。
その為、車両には走行距離を表示するモノが無いのです。

鉄道車両は一定距離走ると点検や分解整備することが定められています。
この運行番号を元に、
累計何キロ走った⇒ある期日で点検するため一日本線から外す。
・・・・という流れになっています。

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

鉄道車両においても、走行距離の把握は非常に重要です。

電車の前に運行番号というモノを表示しています。
行先や種別(急行や快速といったモノ)、
そして、21Bなど数字が表示されているのですが、実は、この数字が質問者様の今回の疑問に思われた点の答えになります。

ダイヤを組む際、在籍する車両をどの列車に充当するか組みます。
簡単に言うと、車両の作業手順書。
一日の行動を決めます。

具体的には、
本郷台の車庫を9:50出庫⇒大船10:00発⇒大宮1...続きを読む

Q電車に詳しい方へ。JR新幹線・特急乗り放題。静岡→奥飛騨→高山→大阪への行き方は?

12月中旬にJRのジャパンレールパスを使って、オーストラリア人の夫と静岡から飛騨高山方面への旅行計画を下記の通り立てています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。


1日目 
 
移動:静岡から奥飛騨
観光:飛騨古川の町並み
宿泊:平湯温泉


2日目 

移動:奥飛騨から高山温泉 
観光:上三之町の古い町並
宿泊:高山駅周辺か古い町並周辺

3日目 

移動:高山温泉から大阪



JRパスの条件は、JRグループの急行・特急・新幹線が乗り放題なのですが、私がお訊きしたいのは

1) どういったアクセス方法が賢明でしょうか?目的地までの移動時間をなるべく最小限にできるように、電車の時刻表をもとにスケジュールを立てて頂けると助かります。

2) 奥飛騨の平湯温泉で雪見露天風呂があるおすすめの宿泊施設があったらおしえてください。高山駅周辺か古い町並周辺でも手ごろな宿を探しています。

3) 上記の観光地で、おすすめの食事処、これは見ておくべきというものがあれば、教えてください。二人とも和食、温泉、自然、武道、歴史的建造物、日本の伝統文化が体験できるものに関心があります。



初めて行く場所で、戸惑っています。ぜひご助言をお願いします。
ちなみに、ジャパンレールパスは下記に記した鉄道、バス、フェリーで利用できます。


■路線

鉄道

JRグループ全線-新幹線(「のぞみ号」「みずほ号」(ともに自由席を含む)を除く)、特急列車、急行列車、快速列車、普通列車(一部利用できない列車があります。)

バス

JRバス会社の各ローカル線(一部のローカル線は除く)と一部の高速路線(乗車できる路線は変更になることがあります。)JRバス会社: JR北海道バス、JRバス東北、JRバス関東、JR東海バス、西日本JRバス、中国JRバス、JR四国バス、JR九州バス高速路線で利用できる路線:札幌-小樽[高速おたる号(昼行便)];盛岡-弘前[ヨーデル号(昼行便)];東京-名古屋[東名ハイウェイバス(昼行便)、ドリームなごや号(夜行便)、レディースドリームなごや号(夜行便)、ドリームとよた号(夜行便)];東京-京都/大阪[ドリーム号(夜行便)、レディースドリーム号(夜行便)];東京-つくばセンター[つくば号(昼行便)];名古屋-京都/大阪[名神ハイウェイバス(昼行便)];大阪-津山/アスティアかさい[中国ハイウェイバス(昼行便)]

フェリー

JR西日本宮島フェリー(宮島-宮島口)※JR博多-釜山(韓国)フェリーは利用できません。

12月中旬にJRのジャパンレールパスを使って、オーストラリア人の夫と静岡から飛騨高山方面への旅行計画を下記の通り立てています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。


1日目 
 
移動:静岡から奥飛騨
観光:飛騨古川の町並み
宿泊:平湯温泉


2日目 

移動:奥飛騨から高山温泉 
観光:上三之町の古い町並
宿泊:高山駅周辺か古い町並周辺

3日目 

移動:高山温泉から大阪



JRパスの条件は、JRグループの急行・特急・新幹線が乗り放題なのですが、私がお訊きし...続きを読む

Aベストアンサー

日本には鉄道乗り換え検索サイトがいくつもあり、バス路線もあわせて検索できますので、こういったサービスを活用するといいと思います。「乗換案内」などのキーワードで検索すればいいです。ただ、地方の路線バスには弱い傾向があるようです。特に飛騨地方はちゃんと検索できるかどうか・・・
日本の鉄道は非常に正確ですし、検索サイトの乗り換えにかかる時間も結構あてになります。ただし、雪などによる遅れは発生しますので、飛騨地方の移動には注意してください。

なお、例えば初日の飛騨古川観光~平湯温泉は、JRバスの路線はありません(いったん鉄道で高山駅まで戻り、濃飛バスで高山BCから約1時間、毎時1本発で最終は18時台だと思います)。どうしても平湯温泉に泊まりたいのであればこの移動もありとは思いますが、飛騨古川駅を16時台の列車に乗らないと最終バスに間に合いませんから(というか、17時台に列車がない)、正味の移動時間以外にダイヤも加味しなくてはなりません。もし雪道の運転を苦にされないのであれば、せっかくのジャパンレールパスではありますが、日本もオーストラリアと同じ右ハンドル左側通行ですし、飛騨地方の移動にはレンタカーを利用するというのも一つの手かもしれません。

日本には鉄道乗り換え検索サイトがいくつもあり、バス路線もあわせて検索できますので、こういったサービスを活用するといいと思います。「乗換案内」などのキーワードで検索すればいいです。ただ、地方の路線バスには弱い傾向があるようです。特に飛騨地方はちゃんと検索できるかどうか・・・
日本の鉄道は非常に正確ですし、検索サイトの乗り換えにかかる時間も結構あてになります。ただし、雪などによる遅れは発生しますので、飛騨地方の移動には注意してください。

なお、例えば初日の飛騨古川観光~平湯温泉...続きを読む

Q通勤・通学時間の暇つぶし!

皆さん通勤や通学時間を何をして時間を過ごしてますか?

特にスマホで暇つぶしになるようなアプリなどあれば教えて頂きたいです。
毎日、通勤電車に1時間弱揺られています。
ゲームにも飽きてしまいました。

アプリゲーム以外で、何かスマホを使った暇つぶしは無いでしょうか?
皆さんスマホで何をしていますか?

教えて下さい!
m(_ _)m

Aベストアンサー

ニュースアプリ『SmatNews』『グノシー』『NewsPicks』などを観終わったら、音楽を聴きながら淡々とブログを更新してますね。
『mixi』や『bk2』などのコミュニティサービスで、交流や情報交換をして時間を過ごすのも暇つぶしには良いですよ♪
ただ、交流するにはレスポンスが悪いですよねー。
やり取りがリアルタイムなサービスがあれば楽しそうですが…模索中です!笑

Q東京→伊東への旅行、平日の電車の混み具合は?

友達と伊東へ旅行へ行くのですが、平日(木曜日)出発します。そこで、平日の場合は、指定席ではなくても座って移動できるかお聞きしたいです。
席に余裕があるなら指定席にする必要ないかな?と友達と言っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 普通の踊り子なら問題ないと思います、ただスーパービュー踊り子号に関しては全車指定席ですので注意してください。
 ちなみに快速アクティで熱海まで行って熱海で普通電車に乗り換えても時間差は10分程度です。普通電車、快速電車の
 グリーン車(乗車前料金950円)も結構いいと思います。
 こだまで熱海まで行く場合も指定は要りません。値段は新幹線が一番高いですが、踊り子との差は300円から400円
 くらいです。時間は一番掛かりません。伊東まで1時間10分くらい。
 

Qバスから電車への乗り換え方法(東京駅)

高速バスで東京駅まで行き、そこから電車でさいたま新都心駅まで行きたいのですが
バスを降りてから、東京駅のどの入口から入り どう行けばいいのですか?
できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

降りた目の前のビルに「日本橋口」と書いてあります。そこは新幹線
ですのでその改札を通らずに屋内を歩いていくと「八重洲北口」に
着きますのでそこから入場すればOKです。
さいたま新都心駅までは上野東京ライン(7~8番線がメイン)の
宇都宮線・高崎線の電車に乗れば五つ目です(常磐線直通に
乗ってはいけません)。

Q雨の日によくある電車発車時の異音

普段,近鉄を利用している者です.
よく雨の日で上り坂そして古いタイプの電車の時にあるんですが,
電車が発車して加速時に”ウゥィーン”って変な音がしてから,”カクン”っていう音がして一旦,加速が止まり,
そしてまた加速→異音→加速が止まる っていう感じが何回か繰り返し続いて正常な加速になることがあります.
あまりにも何回も続くと心配になる時があります.
どういう原因で起こるんでしょうか?
素人なんで,分かり易く説明頂けるとありがたいです.

Aベストアンサー

車輪が空転とグリップを繰り返している音だと思います。
登り坂の場合力が必要なのですが「雨の日」は当然摩擦係数が低くなるので滑りやすくちょうど滑りやすい路面で車がホイールスピンしているような状態になることがあります。
当然空転すると車速以上に車輪=モーターの回転数が急激に上昇し質問にあるような”ウゥィーン”という唸り音に聞こえるものだと思います。

当然空転させたままでは車速も上昇せず車両や線路にもよくないので空転を止めなければならないのですが、そのためにモータの出力を落としたり、場合によってはモーターを一旦オフにするなどの手段をとります。これが質問にある加速の中断でありグリップの回復を見計らって再度加速をしてまた空転をすればまた異音発生の繰り返しとなり、速度が上がり牽引力が落ちてきて牽引力<摩擦力となればグリップした状態で異音なく加速していく事になります。

空転を防止するための出力制御は最近の電車では人間が感知できる空転の手前で自動的に制御をしたするため気づかない場合がありますが、古いタイプの場合運転手が上記の空転音や加速度の低下、電流値の変化(空転すると負荷無く回転数が急上昇するためモーターにかかる電流が増える)を運転席の電流計で読み取ったりしてモーターをオフにしたりするのでタイムラグが発生してしまうためだと思います.

車輪が空転とグリップを繰り返している音だと思います。
登り坂の場合力が必要なのですが「雨の日」は当然摩擦係数が低くなるので滑りやすくちょうど滑りやすい路面で車がホイールスピンしているような状態になることがあります。
当然空転すると車速以上に車輪=モーターの回転数が急激に上昇し質問にあるような”ウゥィーン”という唸り音に聞こえるものだと思います。

当然空転させたままでは車速も上昇せず車両や線路にもよくないので空転を止めなければならないのですが、そのためにモータの出力を落とした...続きを読む

Q京急の普通電車の最高速度は?

京急の普通電車の最高速度は?
100キロなんでしょうか95キロなんでしょうか?

Aベストアンサー

時速95キロです。

時速95キロの理由ですが、
それ以上のスピードは出せる事は出せますが、踏切の遮断に関係する事に、よるものです。

Q関西私鉄の電車は関東の電車となぜ内装等が違うのですか?

以前から気になっていたことです。
関東の私鉄電車と関西の私鉄電車では以下のような違いに気が付きました。
関西の方が手間をかけお金をかけている感じがします。
(関西人の方が実質的な感じはするのですが。)

これらはなぜですか?

1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電  車のようなカバーがついている。
  関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。

2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているの  を見かけましたが、関東では見たことがありません。

3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流  となり、塗装した電車は減少傾向にあります。
  関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗  装した電車が多いと感じます。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電車のようなカバーがついている。
関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。
横浜市営地下鉄の他、京急の2100形や2000形も蛍光灯にカバーがついています。
実際のところ、球切れの際の交換作業が面倒なのが本音であり、実用性で言えばない方が現場は良いです。
関西でもカバーのない電車が最近は多くなってきており、関東とか関西と言う違いはなくなってきています。

>2、関西の多くの私鉄では、祝日に連結部分に国旗を取り付けているのを見かけましたが、関東では見たことがありません。
これも、関東・関西の違いと言うより会社の考え方の違い。
関東の電車では確かに国旗を前面に掲揚しませんが、乗務区の入り口や建物には掲載しているわけで、祝日に対する意識が違うわけではありません。出す場所が電車なのか、現業の事務所や駅なのかの違いかと。

>3.関東の新型電車はステンレス車体に、ステッカー貼りのものが主流となり、塗装した電車は減少傾向にあります。
関西では一部ではステンレス車もありますが、古くない電車でも塗装した電車が多いと感じます。
これに付きましても、関東・関西というより、取引している車両製造メーカーの得意分野(ステンレス車体製造にノウハウを持っているのか、アルミ溶接が得意なのか?)の関係の方が理由として大きいかなと思います。
阪急は確かに質問者様が思っていらっしゃる通りなのですが、それは関西でも稀。
JR西日本は勿論の事、阪神では昭和30年代にステンレス車体のジェットカーを作っていますし、南海・山陽でも昔から無塗装の電車が走っています。
南海の最新型車両は横浜の金沢八景で造られステンレス車体。
基本鋼体はJR東日本のE231系で窓部品は京急のN1000形ステンレス車と同じ。

また、塗装車体の電車しか在籍していない阪急とて、実は無塗装の電車に興味がない訳ではありません。
系列の神戸電鉄に今回ステンレス車を入れたように、神戸電鉄での反応を見ながら、今後どうするのか検討するのでしょう。

車両1両を製造するのに、¥130,000,000はするモノ。
既製品の組み合わせでコストを下げたいのはどの会社でも同じで、今後は関東・関西といった違いもなくなるでしょう。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.関西の多くの通勤電車の蛍光灯は、蛍光管むき出しではなく特急電車のようなカバーがついている。
関東ではこのような通勤電車は見た記憶がない。
横浜市営地下鉄の他、京急の2100形や2000形も蛍光灯にカバーがついています。
実際のところ、球切れの際の交換作業が面倒なのが本音であり、実用性で言えばない方が現場は良いです。
関西でもカバーのない電車が最近は多くなってきており、関東とか関西と言う違いはなくなってきています。

>2、関西...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報