先日「ipod shuffle」を購入し、充電後データの転送をしているときのことです、
CD1枚分のデータをituneに取り込んでipodに転送した後、同じ手順で別のCDデータを"追加"しようとしたのに、
どうしても"上書き"されてしまって、結局複数枚分のCDデータをituneに取り込んで一気に転送する、という方法をとりました。
ここで1つ目の質問ですが、
データを"追加"するためには、何か設定を変えたり転送手順を変えたりする必要があるのでしょうか?

その後、ひとまず転送もできて、特に問題なく再生できていたのですが、
昨日充電をしたところ、データが全て消えてしまったのです。
そこで2つ目の質問です。
再充電をするたびに初期化されてしまうものなのでしょうか?
または、初期化されないような充電時の設定等があるのでしょうか?

添付のマニュアルやオンラインサポートも見直してみたのですが今ひとつわからなくて…。
初歩的なことだとは思うのですが、教えていただけると助かります。

ちなみにOSはWindowsXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iPod 削除」に関するQ&A: ipodでの削除。

A 回答 (2件)

質問文だけではちょっとわからないのですが、Shuffleに


転送した曲をiTunesから削除してしまっていませんか?
そうだとするとiPodを再度つないだ際に、iPodからも削除されます。
Shuffleは持っていないのですが、Shuffleでも同様のはずです。
充電するのにパソコンにつないでますよね?

iTunesから曲は消してない、充電時にパソコンにつないでない、
と言うのでしたら全くの見当違いになるのですが…

iPodの発売当初のキャッチコピーは「iTunesを持ち歩こう」でした。
この言葉がよく表現していると思いますが、iPodの基本的な概念は
「iTunesに入っている曲全部、または一部を持ち歩く事」です。
iPod自体は曲を「保管」する為の物ではなく、iTunesと「同期」する物です。
「保管」はあくまでもパソコン側にする事になります。
iTunesから曲を消してしまうと言う事は、その曲はいらない、
という意味になります。

そこら辺を理解していないと、iPodに転送するとパソコンからその曲を消してしまい、
再度iPodをつないだ際にその曲が消えてしまうので困る事になります。

先ほど書いた様にshuffleは持っていないのですが、
HD型のiPodでは、設定を変える事でiTunesに無い曲を消さずに
更にそこに曲を追加していける様にはできます。
ただ、それだとiPodにトラブルが発生してデータを消して復旧する
必要がある事態になると、全ての曲が消滅する事になってしまい、
そうなるとまた一から入れ直すはめになります。
そう言った危険を回避する為にも、また使い勝手の面からも、
iTunesから曲を削除していく使い方はお薦めできません。

Shuffleでも同様か分かりませんが、iPodをつないだ状態でiTunesの右下のボタン、
またはメニューから環境設定を開いて、iPodとiTunesの同期設定を「手動」での同期に
変える事で、iTunesにない曲も消さずに曲を追加する事が可能になります。
逆に言えば、同期を自動でやってくれなくなるので、自分でやらざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさしくmimigerさんのおっしゃる通り、shuffleに転送後、iTunesの曲を削除していました!
頂いた回答で、iPodとiTunesの関係もよくわかりました。

なお、この質問掲載後突然入院することになってしまい、お礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/15 15:57

基本的には全てCDなどを「ライブラリ」に読み込んだあとiPod用の新規ライブラリを作成してそこに必要な曲をドラッグ&ドロップで入れてやってアップデートの時にこのプレイリストからアップデートする用にすると良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2の方のお礼にも書いたような理由でレスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

Qitune内の音楽をデータとしてDVDに取り込み、それからituneに

itune内の音楽をデータとしてDVDに取り込み、それからituneに書きこむ事は可能ですか?

itune内に入っている音楽の数が増えてきて、プレイリストを作るのにも目当ての曲を探すのでひと苦労です。
いっそ今聴かない曲は削除しようかとも思ったのですが、飽きた曲が急にまた聴きたくなることもしばしばで、今手元にないCDの曲なども多くためらってしまいます。

そこで、データ用DVDにとりあえず今は聴いていない曲をデータとして書き込み保管して、聴きたくなったらその書き込んだDVDから取り出して使えたらと思ったのですが、そういうことは可能でしょうか?
やっぱりそれぞれを音楽用CDに10曲ずつほどできちんとした形式で書きこまないといけないでしょうか?そうなると手元に400枚ほどのCDの山ができてしまうのであまりこれは現実的ではないのですが…。

もしDVDに保管して聴きたくなったら取り出して…というのが可能だったとして、その場合音質は現在より劣りますか?
また、ipod内でも問題なく再生できますか?

一応色々検索して調べてみたのですが、同様の疑問を持つ方はあまりいらっしゃらないようで解決しませんでした。
元よりAV機器の取り扱いが苦手で、知識がないのでどなたか詳しい方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

itune内の音楽をデータとしてDVDに取り込み、それからituneに書きこむ事は可能ですか?

itune内に入っている音楽の数が増えてきて、プレイリストを作るのにも目当ての曲を探すのでひと苦労です。
いっそ今聴かない曲は削除しようかとも思ったのですが、飽きた曲が急にまた聴きたくなることもしばしばで、今手元にないCDの曲なども多くためらってしまいます。

そこで、データ用DVDにとりあえず今は聴いていない曲をデータとして書き込み保管して、聴きたくなったらその書き込んだDVDから取り出して使えた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

ごく一部の制限が有る音楽データ以外でしたら、十分に可能ですよ。

そもそもiTunes内の曲と言うのが、少し疑問点です。

まぁ、デフォルトの設定ではiTunesと言う名前のフォルダに取り込む様に成っていますので、そのように思っている方も大勢居る事は事実でしょう。

実際にはパソコン内、パソコンがアクセスしている媒体なら、なんでも良いんですよ。
外付けHDDも、LAN共有している他のパソコンの内蔵ドライブでも 設定次第でオッケーです。

基本的に、デジタルデータのコピーなら音質上の変異はありません。
むしろ、わざわざ音楽CDフォーマットに変換し、それを読み込む時に再度圧縮音源に変換するなど、最悪でしょう。
音質の変化原因は、フォーマット変換で発生します。

さて、データの移行と音質は簡単に説明しますと以上なのですが、大きな問題点が潜んでいそうで、ここからの点も十分に注意して頂きたいと思います。

iTunesと言うソフトに付いて、多少誤解されていないか心配です。
このソフトはパソコンに音楽を取り込む機能も有りますが、本来はパソコン内の音楽等を楽しむためのソフトです。
このため、パソコンのどのフォルダやドライブでも、認識できる物をリストアップしているソフトです。つまり、曲目リストを造ってそのリストを元に再生等を行っています。
ここで、実際の音楽データファイル等を移動したり名前を変えたりすると、iTunesの曲目リストには反映されません。 曲目リストには曲名が残り、クリックすると「ファイルが有りません」と警告が出るだけです。(面倒この上ない、、、)
対処方法は、移動したり削除したりファイル名やフォルダ名を換える前にiTunes上のリストから削除(目次情報だけ削除ですよ)し、その後再登録しまでょう。

もう一点、iPodをお持ちとの事で、このiPodはパソコンの中に有る音楽等を持ち歩く道具と言うコンセプト製品です。
基本的にはパソコンから削除したり、iTunesが認識していない音楽等はiPodに入りません。
具体的には、パソコンから無くなった曲等は次回に同期させた時にiPodの中にも無くなってしまいます。
Windowsユーザーの中にはiTunesを使わず、フリーソフトなどを駆使して手動で管理している方も居ますが、Macが好きな私にはかなり違和感を感じます(個人的な感想ですね)

iTunesの本来の活用法としては、「好みの音楽」なんて名前で新たにプレイリストを造り、そこに全体の曲から好みの曲だけ登録して行くのが良いと思います。

同じ手法で、複数のiPodで違う曲や一部同じ曲等の同期も可能です。

データをパソコンの外に出すと言う方法より、内部で整理された方が良いと思うのは、個人的感想でしょうかねぇ~(^o^)

はじめまして♪

ごく一部の制限が有る音楽データ以外でしたら、十分に可能ですよ。

そもそもiTunes内の曲と言うのが、少し疑問点です。

まぁ、デフォルトの設定ではiTunesと言う名前のフォルダに取り込む様に成っていますので、そのように思っている方も大勢居る事は事実でしょう。

実際にはパソコン内、パソコンがアクセスしている媒体なら、なんでも良いんですよ。
外付けHDDも、LAN共有している他のパソコンの内蔵ドライブでも 設定次第でオッケーです。

基本的に、デジタルデータのコピーなら音質上の変...続きを読む

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

QI tunes(I pod)で2枚のCDを1枚のように取り込むには?

I tunes(I pod)で2枚のCDを1枚のように取り込む方法を教えてください。例えば、2枚目のCDの1曲目→1枚目のCDの20曲目、のように。
プロパティの画面で、1曲ずつ番号を打ち込むことで変更することは可能なようですが、トラック数が膨大なものを扱おうとしているので、これ以外の方法でお願いします。どなたかお助けください。

(理由)
TOEICを受験するため、リスニング模試のCDをIpodに入れて再生しています。ところが、市販の教材では3回分の模試が2枚のCDに収録されていることが多く、2回目の模試を受ける際には、いつも途中でCDタイトルを変更しなくてはならなくなります(CDの入れ替え作業に相当する時間が必要になる)。このわずらわしさを解消したいのです。

Aベストアンサー

iTunesには、プレイリストという便利な機能があります。好きな曲を、
好きな順番で登録できるので、これが一番良いのではないかと思います。
イメージ的には、適当な名前のフォルダを作って、曲をドラッグして、
入れて行く感じです。その後、順番を変更することも可能です。

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

QXアプリに取り込んである音楽データを、BEATJAMに取り込む(移す)

Xアプリに取り込んである音楽データを、BEATJAMに取り込む(移す)ことはできますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

可能です。
Beatjamを起動し右側の「曲を追加」の項目をクリック。
ファイル又はホルダーを選択して曲を取り込めます。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

Qituneのデータがすべて消えてしましました。(HDのミュージックにはデータが残っています)

ipodを同期したときになぜかituneのデータがすべて消えてしまいました。
HDの『ミュージック』にはデータが残っています。
プレイリストを復元したいのですが、方法がわかりません。
編集→設定→詳細→[itune music]フォルダの場所の変更は試してみましたが何も変わりませんでした。
プレイリストの復元orミュージックからプレイリストを復元する方法を教えてください。

Aベストアンサー

取りあえず、ミュージックのiTunesフォルダにあるiTunes Library.itlファイルをコピーしておいて、現在ライブラリーに曲が表示されているのでしたら、一旦、すべて選択してライブラリーから表示のみを削除し、再度、iTunes Musicフォルダをライブラリー画面にドラッグ&ドロップ又はファイル→「フォルダをライブラリーに追加」でiTunes Musicを選択したら取り込まれます。

但し、プレイリストというのが、自分でw作成されたもを言われているのでしたら、その後にバックアップした.itlファイルを上書きしてみて、復元するかどうかですね。

また、iTunesフォルダにPrevious iTunes Libraryフォルダがあって、その中にバージョンアップ時の日付入りの.itlファイルがあると思いますが、アップ時点のものが保存されています。
これの日付を消したものを、再度、上書きしてみるかです。

それでもダメなら、プレイリストは再構築するしかないと思います。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

Qwaveファイルをituneに一発で取り込む方法

初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

私のパソコンにはwaveファイルで取り込まれた音楽CDが100枚ぐらいあります。

これをituneに取り込もうとすると、一つの階層に全ての曲が全てはいってしまい、手動で曲を整理して、アルバム名などをつけてゆくしかありません。かなり莫大な手間がかかってしまいます。

これをソフトなどを使って一括で全アルバムを一つのアルバムごとに表示されるように取り込む良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のソフトで取り込んだものを取り込み直したことはないのですが、アーティスト名とアルバム名はついていますか。
(通常、CDから取り込んだ時には自動で取り込んでくれます)。
ついているのでしたら、メニューバーから、「表示」→「ブラウザで表示」を選んでみてください。
アーティスト名とアルバム名でソートしてくれます。
あるいは、右上に表示ボタンが三つ並んでいると思います。
切り替えると、アルバム毎にタイル状に並べてくれたり、カバーフロー(表紙を次々めくるように選べる)で表示されたりします。

iTunesは(検索などのためにもソフト名は正確に!)知っていればいろいろな使い方ができるので、自分でいろいろいじってみるか、それが苦手な人は,解説書を一冊購入されるとよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報