携帯端末からPCサイトを観覧していたのですが
URLをクリックしてしまい

お客様の情報を認証しました。
@○○○.ne.jp(@の前は表示されてませんでした。)
ホスト名とか表示され
いくらを振り込んでくださいと表示があったのですが
これはワンクリック詐欺なのでしょうか?
どのように対症していいのかわからず
書込みしてみました。
住所や電話番号を相手に知られるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> どのように対症していいのか



無視することです。

> 住所や電話番号を相手に知られるのでしょうか?

携帯電話はウェブサイトに端末ID(各社ごとに呼び名は異なる。)を送信しています。ドコモの場合は端末IDの送信の前に確認画面が表示されますが、au とボーダフォンの場合は確認なしで送信されます(全てのサイトに対して送信しないように携帯電話を設定することはできますが、そのように設定すると当然のことながら端末IDで個人識別を行っているサイト(会員登録系サイトや有料コンテンツサイトなど)は利用できなくなります。)。

端末IDを送信してしまっていたとしましょう。住所氏名等と端末IDの対応が記された名簿を詐欺師が手に入れれば、住所氏名等は詐欺師に知られることとなります。現在までにこのような事例があったとは私は聞いていませんが、仮にいままで大丈夫だったからといってこれからも大丈夫という保証はもちろんありませんよね。

ところで今回のワンクリック詐欺は、スパムメールに書かれていたアドレスをクリックしたのですか? もしそうならば、上述の名簿うんぬん端末IDうんぬんとは別の仕組みでメールアドレスや電話番号が知られてしまったかもしれません。(詐欺師が名簿を手に入れる必要がありません。)

補足:住所氏名等と端末IDの対応が記された名簿は電話会社なら持っていますが、電話会社の名簿が流出しなくてもそのような名簿が流通する可能性はあります。例えば通販サイトなどで住所氏名を入力すればその通販サイトはあなたの住所氏名と端末IDを知ることになります。あなたがいくつものサイトで住所氏名を入力していたならば、あるいはこれから先入力するならば、そのうちのいずれかから流出する可能性は決して小さいものではないように思えます。

余談:このように携帯電話のウェブアクセスはパソコンと違って非常に筋の悪い技術を使っているので、危険性を十分に認識して利用すべきです。

この回答への補足

携帯はドコモなんですが
掲示板にあったURLをクリックしたら、いきなりIPとか表示されました。
端末IMの送信とかそういう画面は一切出てません。
クリックしたら次にそういう表示が出たのです。

補足日時:2005/04/19 15:38
    • good
    • 0

なぜ@○○○.ne.jpが相手に解ってしまったかと言いますと、


パソコンのIPアドレスと同じなんですよね。
IPアドレスやらなんやらでプロバイダの名前が表示されちゃうんです。
でもほっときゃいいんです。
ホスト名ですか~。そういうのって全部解りますが、そこまで。
個人の住所や電話番号は一切ばれません。大丈夫ッス
    • good
    • 0

au やボーダフォンだと確認せずに送信されてしまいますが、ドコモとのことですので、


「携帯電話情報を送信しますか? はい いいえ」
とか
「携帯電話の製造番号を送信しますか? はい いいえ」
みたいな表示が出ていないのならば「名簿うんぬん端末IDうんぬんの問題」は発生していません。

掲示板にあったURLをクリックしたのであってスパムメール上のURLをクリックしたのでなければ、「名簿うんぬん端末IDうんぬんとは別の仕組みでメールアドレスや電話番号が知られてしまう」という問題も発生していません。(その掲示板がスパムメール上のURLをクリックして行った掲示板ならばまた別ですが。)

私の知識の範囲内では今回は大丈夫のようです。

この回答への補足

ご返信ありがとうございました。
以後気をつけて同じような事がないようにします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/19 17:11
    • good
    • 0

ワンクリック詐欺です


参考に

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

この回答への補足

ありがとうございます。
これからは、安易に知らないようなアドレスにはクリックしないように気をつけます。

補足日時:2005/04/19 01:27
    • good
    • 0

ワンクリック詐欺でしょう。

これは法的にも無効です。無視してください。
ワンクリック詐欺は、もっともらしい言葉で脅しをかけて、あわよくばお金を振り込んでもらおうという魂胆なのです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
自分のメアドは表示されてなかったのですが
メールや電話がかかってくる事があるのでしょうか?
もし来ても無視しょうと思っています。

補足日時:2005/04/19 01:22
    • good
    • 0

クリックしただけでは住所や電話番号はわかりません。



無視で結構です。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
よく聞くのが無視をするのが1番良いと聞きますが。
いざ、自分の身に起きてしまうと
電話がかかってきたりするのかと思い心配になってしまいます。

補足日時:2005/04/19 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバープレートに貼る自賠責のシールについて

現在、100ccの原付に乗っております。
引越しを他県にしたので、ナンバープレートを管轄している、役所が変わりました。
その際に、ナンバープレートを新居の役所で手続きをすると古いナンバープレートを返しますよね。そうすると、当然自賠責に入っているというシールがなくなりますよね。
その場合、シール貼らなくて運転してもいいのでしょうか?

又、加入時の自賠責の証明書はありました。

Aベストアンサー

最寄りの自賠責保険の加入した会社に行きましょう。
事情を説明すれば「再発行」していただけます。
経験済みです。

以上

Q“○○○@msn.com”はOutlookExpressでアカウント設定できる?

hottmailというマイクロソフトの無料のwebメールがありますよね。
今回取得し“@hotmail.com”はOutlookExpressでアカウント設定できたので
すが同時期に取得した“@msn.com”で同様にアカウントを設定する方法はあるの
でしょうか?うまくいかないのです。ご存知の方お教え願えませんか?

Aベストアンサー

hotmail.comなら、複数設定出来ますが、msn.comは設定出来ません。
私自身はOutlookExpressで、3つのhotmailアカウントを設定していますので、確認済みです。
msn.comは諦めて、hotmail.comで別のアカウントを取得した方が良いと思います。

Qホワイトボードなどに貼るマグネット式プレート

タイトルどおりのものを探しています。

ホワイトボードに書き込んだ作業工程などを移動させたいことが
多いので、それらをひとつひとつを磁石式のプレート状のものに
書き込んで移動できたらと思っています。
内容は都度変わるのでホワイトボード用のマーカーで書いたり
消したりできるものです。

マグネットシートというものがあるようですが、厚みが0.8ミリなど
柔らかいものばかりのようです。
イメージとしては厚みが2ミリ以上のある程度硬いプレートを思っています。 

ネットでかなり探したのですが文字入れしてもらうようなもの以外
見つけられませんでした。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

ご希望の物は見つからなかったのですが、たとえばこんなのは

http://www.shiroitadontokoi.com/material.html
ここのホワイトボード処理をしたホワイトボード塩ビ板にボンドでマグネットシート0.8mmを張り付ければ1.8mmになりますよ。

* 類似の物が売られておりますが、ホワイトボード処理をしていないと、書けてもきれいに消えません。
* ご紹介したのは塩ビ板なので、直接はマグネットは付きません。

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q2ちゃんねるや、weblogのコメンツなどで貼る特定番号発言へのリンク

初歩的な質問で申し訳ないのですが

よくスレッド内の何番目かの人の発言に
リンクを貼りたい時はどうすればいいのでしょうか?

一例として8番目の人にリンクを張りたいとき
>>8 とうってそこが別枠で開くようにしたいのですが・・・・やり方がわかりません。教えてください

ガイドラインなどは目を通したんですが・・・

Aベストアンサー

>>8
と半角でうって、そのまま改行して文章を打てばOKです。書き込んだ後自分のレスを見てみると自動でリンクができてますよ。

Q2チャンネルに書込みしたいです。

好きな話題を見つけたので、私も仲間に入っていろいろと語りたいと思い、初めて書込みに挑戦したのですが、
「ERROR:referer情報が変です。(ref1) 」
と出て書き込みが反映されません。これはどんなエラーなのでしょうか?何か設定があるのですか?

今までは見ていただけでしたが参加したいと思い、
思い切って書いたらエラーでしたので残念でした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノートン先生を使っていますか?
http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/2ch/0177/

Qアマゾンへのリンクを貼るとき

よろしくお願いします。

私はアマゾン(Amazon co.jp)のアカウントを持っています。

さて、
アマゾンで見つけた本を私が推薦するため、
ネット上でその本の紹介へのリンクを貼ることに関してですが、

本のIDは、ISBN番号など、ごく短いものでよいような気がするのですが、
本の内容を表示しているページのアドレスは、とても長いです。

もしかして、「とても長い」アドレスの中には、
私のアカウントに関する情報も含まれているのではないかと思い、
ネット上にリンクをそのまま貼ることを躊躇してしまいます。

とても長いアドレスは、一体、何者なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家というわけではないので、すべてを詳しく知っているわけではありませんが、わかるところだけ説明します。


URL(アドレス)が非常に長くなる一番の原因は「本のタイトル(商品名)が日本語であるため」です。

Webの標準的な規格上、URLは日本語を直接扱うことができないので、一度半角英数文字のコードに変換します。通常、この部分がかなり長くなります。

一例として有名なナポレオン・ヒル博士の著書「思考は現実化する」のURLを示しますと・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%89%88%E3%80%91%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB/dp/4877711341/ref=sr_1_2?・・・・(まだ続く)

このうち、
http://www.amazon.co.jp/
の後に続く「%」がたくさん入った部分が本のタイトルです。(書名によって変わります)

その後の
/dp/4877711341/
は10桁表示のISBNコードを指定する部分です。


第三者に紹介する場合、不要な部分を省いて次のようなURLで紹介すれば相手はアクセス可能です。

(書籍名+ISBNコード)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%89%88%E3%80%91%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB/dp/4877711341/

(ISBNコードのみ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4877711341/

最も短い形式は最後の「ISBNコードのみ」になるかと思います。

こんにちは。
専門家というわけではないので、すべてを詳しく知っているわけではありませんが、わかるところだけ説明します。


URL(アドレス)が非常に長くなる一番の原因は「本のタイトル(商品名)が日本語であるため」です。

Webの標準的な規格上、URLは日本語を直接扱うことができないので、一度半角英数文字のコードに変換します。通常、この部分がかなり長くなります。

一例として有名なナポレオン・ヒル博士の著書「思考は現実化する」のURLを示しますと・・・

http://www.amazon....続きを読む

Q新手?の携帯迷惑メール(XXX@.jp)

ドコモを使っているのですが、最近XXX@.jp(XXXの部分は毎回変わります)のメールが深夜に何通も来ます。メルアドは変えたくないのですが、このようなメールを一括で拒否できる方法は何かありませんでしょうか?毎回アドレスが違うので個別に拒否設定をしても意味がありません。

Aベストアンサー

インターネットメールを一括して拒否する設定があります。
これで送信元を詐称するメールの殆どを拒否できるかと思います。
そのあと、受信を許可するドメイン名(@よりも右側の文字)を登録します。

Qホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードメーカーを教えてください。

 タイトルどおりです。
 ホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードの
メーカーを教えてください。
http://oshiete.eibi.co.jp/qa2484962.html 様も
同じ目的か,工作材料として磁力が足りません。
某ダ○ソーさんも,かつてはそこそこに使える物を
出していましたが,最近の製品番号40番台は
全くダメです。
 とはいえ,周囲の文具店・建材店でもダメでした。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

添付HPの企業にお聞き下さい。
小売りか卸業者を紹介してくれるはずです。

参考URL:http://www.indexpro.co.jp/cate03/ctg03.asp?dcode=170001

Q2ちゃんねるに書込み出来る時と出来ない時があります。

ノートン入ってます。

出来る時と出来ない時の違いって何ですか?

Aベストアンサー

REFERERは、どのページから飛んできたかを示すもので
ブラウザ等のソフト側からサーバへ送る情報です。

ノートンは、個人情報を守る目的の為にREFERERをブロックします。

REFERERが無い場合というのは、URLを直接打ち込んだり、
ブックマーク(お気に入り)から来た等が考えられます。
その場合は、ノートンは何もしない(ブロックする必要が無い)のですが、
REFERERがある場合(リンクをたどってきた等)は、無いと情報を送るのではなく
ブロックしましたという情報を送るのです。
そのブロックしましたという情報は、httpから始まるものでなく、
REFERERが無いという情報でもないために、不正とみなされるものと思われます。
掲示板の場所により、httpから始まるものでなければ無い物として扱う
という、ゆるい所もあると思いますので書き込めるところがあるのだと思います。
書き込みできない場合は、新しいウインドウを開いて
URLを手で直に打ってから書き込みするとよいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報