携帯端末からPCサイトを観覧していたのですが
URLをクリックしてしまい

お客様の情報を認証しました。
@○○○.ne.jp(@の前は表示されてませんでした。)
ホスト名とか表示され
いくらを振り込んでくださいと表示があったのですが
これはワンクリック詐欺なのでしょうか?
どのように対症していいのかわからず
書込みしてみました。
住所や電話番号を相手に知られるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

> どのように対症していいのか

無視することです。

> 住所や電話番号を相手に知られるのでしょうか?

携帯電話はウェブサイトに端末ID(各社ごとに呼び名は異なる。)を送信しています。ドコモの場合は端末IDの送信の前に確認画面が表示されますが、au とボーダフォンの場合は確認なしで送信されます(全てのサイトに対して送信しないように携帯電話を設定することはできますが、そのように設定すると当然のことながら端末IDで個人識別を行っているサイト(会員登録系サイトや有料コンテンツサイトなど)は利用できなくなります。)。

端末IDを送信してしまっていたとしましょう。住所氏名等と端末IDの対応が記された名簿を詐欺師が手に入れれば、住所氏名等は詐欺師に知られることとなります。現在までにこのような事例があったとは私は聞いていませんが、仮にいままで大丈夫だったからといってこれからも大丈夫という保証はもちろんありませんよね。

ところで今回のワンクリック詐欺は、スパムメールに書かれていたアドレスをクリックしたのですか? もしそうならば、上述の名簿うんぬん端末IDうんぬんとは別の仕組みでメールアドレスや電話番号が知られてしまったかもしれません。(詐欺師が名簿を手に入れる必要がありません。)

補足:住所氏名等と端末IDの対応が記された名簿は電話会社なら持っていますが、電話会社の名簿が流出しなくてもそのような名簿が流通する可能性はあります。例えば通販サイトなどで住所氏名を入力すればその通販サイトはあなたの住所氏名と端末IDを知ることになります。あなたがいくつものサイトで住所氏名を入力していたならば、あるいはこれから先入力するならば、そのうちのいずれかから流出する可能性は決して小さいものではないように思えます。

余談:このように携帯電話のウェブアクセスはパソコンと違って非常に筋の悪い技術を使っているので、危険性を十分に認識して利用すべきです。

この回答への補足

携帯はドコモなんですが
掲示板にあったURLをクリックしたら、いきなりIPとか表示されました。
端末IMの送信とかそういう画面は一切出てません。
クリックしたら次にそういう表示が出たのです。

• 0

なぜ@○○○.ne.jpが相手に解ってしまったかと言いますと、

パソコンのIPアドレスと同じなんですよね。
IPアドレスやらなんやらでプロバイダの名前が表示されちゃうんです。
でもほっときゃいいんです。
ホスト名ですか~。そういうのって全部解りますが、そこまで。
個人の住所や電話番号は一切ばれません。大丈夫ッス
    • 0

au やボーダフォンだと確認せずに送信されてしまいますが、ドコモとのことですので、

「携帯電話情報を送信しますか? はい いいえ」
とか
「携帯電話の製造番号を送信しますか? はい いいえ」
みたいな表示が出ていないのならば「名簿うんぬん端末IDうんぬんの問題」は発生していません。

掲示板にあったURLをクリックしたのであってスパムメール上のURLをクリックしたのでなければ、「名簿うんぬん端末IDうんぬんとは別の仕組みでメールアドレスや電話番号が知られてしまう」という問題も発生していません。(その掲示板がスパムメール上のURLをクリックして行った掲示板ならばまた別ですが。)

私の知識の範囲内では今回は大丈夫のようです。

この回答への補足

ご返信ありがとうございました。
以後気をつけて同じような事がないようにします。
ありがとうございました。

• 0

ワンクリック詐欺です

参考に

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …

この回答への補足

ありがとうございます。
これからは、安易に知らないようなアドレスにはクリックしないように気をつけます。

• 0

ワンクリック詐欺でしょう。

これは法的にも無効です。無視してください。
ワンクリック詐欺は、もっともらしい言葉で脅しをかけて、あわよくばお金を振り込んでもらおうという魂胆なのです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
自分のメアドは表示されてなかったのですが
メールや電話がかかってくる事があるのでしょうか?
もし来ても無視しょうと思っています。

• 0

クリックしただけでは住所や電話番号はわかりません。

無視で結構です。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
よく聞くのが無視をするのが1番良いと聞きますが。
いざ、自分の身に起きてしまうと
電話がかかってきたりするのかと思い心配になってしまいます。

• 0