最近デジカメを購入したいなーと思っているんですが、何を基準に選べば良いんでしょうか?インターネットで調べても色々ありすぎて逆に困っています。
自分なりの、金額やこだわりを書きますのでどうぞアドバイスをよろしくお願いします。できれば使用されているメーカー名や金額等も教えてください。

(1) 予算 10000~20000円
(2) 使用目的 友人の結婚式やレジャーでとった写真を自分のパソコンに保存して後で、見返したりメールで友人に送ったりする。
(3) 希望メーカー 特になし
(4) その他 パソコンとの設定や接続が簡単で、画質などとびっきりきれいじゃなくでも大丈夫

A 回答 (3件)

何を基準に選べば良いんでしょうか?

画質にこだわらないなら、乾電池が使えるかとか?
そういうのでしょうね。
ただし、デジタルカメラの安いものは、普通のカメラとは全く質が違いますからご注意ください。
カメラのかわりにしたいなら、もっと高額なデジタルカメラを買いましょう。

参考に低価格デジカメ(2万以下)の大半があります。
あとは、液晶がついていた方が良いとか(なくても不便しないけど)・・・フラッシュは必ずほしいかな?
そういうところですね。

こんな回答しかできませんが、役立ててください。

参考URL:http://203.174.72.112/fumi210/dejikame-teikakaku …
    • 0

10000円ではキツイですが、20000円あれば、型落ちの130万画素くらすのデジカメは、しょっちゅうどこかしらの電気屋で安売りにでているでしょう。

ただし、型落ちでの値崩れですので選択の余地はありませんね。
価格性能比でお買い得、と思える商品を見つけたら買うくらいしかないかな。

あと、10000万円程度で、50万画素でもかまわないのなら参考URLの最新Che-ez!シリーズなんかいかがでしょう。SPYはその異常な小ささから、惹かれるものがありますが、いわゆるおもちゃデジカメらしくバッテリーが切れたら写真も消えるのでBOXXの方など。
50万画素、スマートメディア対応で、ストロボもついています。レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)の代わりくらいには十分なると思いますよ。メールで送るくらいでしたら、むしろ50万画素は十分すぎるくらいですし。

あとは、amukun様が使用されているカシオのLV-10と、その後継機のLV-20。
画素数こそ30万画素ですが、ちゃんとしたデジカメを作っているメーカーだけあって、他社のおもちゃデジカメとか一線を画している印象があります。むしろ、数年前のまともなデジカメと同等かそれ以上だと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • 0

予算からみますと、中途半端な製品しかありません。

35万画素までのいわゆる「オモチャデジカメ」になります。ズームなし、液晶画面なしのモデルですね。2万弱で液晶画面のついたものがありますが、あと1万出せば、画素数もアップして150万画素程度のオモチャでない液晶画面つきのカメラが買えますので、買わないほうがよいでしょう。3万まで出せないなら、1万円弱のカメラで充分かと思います。メールに添付するなら充分ですよ。
来年まで待てば、現行の200万画素モデルが型落ちということで2万を切る可能性があります。価格.comなどで値段の動きを見ているとよいでしょう。

ちなみに私は210万画素のカシオQV2300(3.5万円)、30万画素のカシオLV-10(9700円)、10万画素のche-ez babe(懸賞の景品)の3台を用途によって使い分けています。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱりどうせ買うなら、オモチャデジカメよりもうちょっといいのを買うべきですよね。せっかくだし、3万円以内を目安に150~200万画像の液晶付のやつなんかを選んでみようかなーと思っています。