最近デジカメを購入したいなーと思っているんですが、何を基準に選べば良いんでしょうか?インターネットで調べても色々ありすぎて逆に困っています。
自分なりの、金額やこだわりを書きますのでどうぞアドバイスをよろしくお願いします。できれば使用されているメーカー名や金額等も教えてください。

(1) 予算 10000~20000円
(2) 使用目的 友人の結婚式やレジャーでとった写真を自分のパソコンに保存して後で、見返したりメールで友人に送ったりする。
(3) 希望メーカー 特になし
(4) その他 パソコンとの設定や接続が簡単で、画質などとびっきりきれいじゃなくでも大丈夫

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何を基準に選べば良いんでしょうか?



画質にこだわらないなら、乾電池が使えるかとか?
そういうのでしょうね。
ただし、デジタルカメラの安いものは、普通のカメラとは全く質が違いますからご注意ください。
カメラのかわりにしたいなら、もっと高額なデジタルカメラを買いましょう。

参考に低価格デジカメ(2万以下)の大半があります。
あとは、液晶がついていた方が良いとか(なくても不便しないけど)・・・フラッシュは必ずほしいかな?
そういうところですね。

こんな回答しかできませんが、役立ててください。

参考URL:http://203.174.72.112/fumi210/dejikame-teikakaku …
    • good
    • 0

10000円ではキツイですが、20000円あれば、型落ちの130万画素くらすのデジカメは、しょっちゅうどこかしらの電気屋で安売りにでているでしょう。


ただし、型落ちでの値崩れですので選択の余地はありませんね。
価格性能比でお買い得、と思える商品を見つけたら買うくらいしかないかな。

あと、10000万円程度で、50万画素でもかまわないのなら参考URLの最新Che-ez!シリーズなんかいかがでしょう。SPYはその異常な小ささから、惹かれるものがありますが、いわゆるおもちゃデジカメらしくバッテリーが切れたら写真も消えるのでBOXXの方など。
50万画素、スマートメディア対応で、ストロボもついています。レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)の代わりくらいには十分なると思いますよ。メールで送るくらいでしたら、むしろ50万画素は十分すぎるくらいですし。

あとは、amukun様が使用されているカシオのLV-10と、その後継機のLV-20。
画素数こそ30万画素ですが、ちゃんとしたデジカメを作っているメーカーだけあって、他社のおもちゃデジカメとか一線を画している印象があります。むしろ、数年前のまともなデジカメと同等かそれ以上だと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

予算からみますと、中途半端な製品しかありません。

35万画素までのいわゆる「オモチャデジカメ」になります。ズームなし、液晶画面なしのモデルですね。2万弱で液晶画面のついたものがありますが、あと1万出せば、画素数もアップして150万画素程度のオモチャでない液晶画面つきのカメラが買えますので、買わないほうがよいでしょう。3万まで出せないなら、1万円弱のカメラで充分かと思います。メールに添付するなら充分ですよ。
来年まで待てば、現行の200万画素モデルが型落ちということで2万を切る可能性があります。価格.comなどで値段の動きを見ているとよいでしょう。

ちなみに私は210万画素のカシオQV2300(3.5万円)、30万画素のカシオLV-10(9700円)、10万画素のche-ez babe(懸賞の景品)の3台を用途によって使い分けています。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱりどうせ買うなら、オモチャデジカメよりもうちょっといいのを買うべきですよね。せっかくだし、3万円以内を目安に150~200万画像の液晶付のやつなんかを選んでみようかなーと思っています。

お礼日時:2001/09/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20000円以内のデジカメでオススメは?

室内で猫を撮ったり、屋外で鳥を撮ったりしたいのですが、2万円以内でオススメのデジタルカメラを教えてください。
よく動く猫のシャッターチャンスを逃さずピントがサッと合うもの,わりと望遠が効くもの。
できれば液晶画面がティルトするものがいいのですが・・・.
使用はおもにパソコンで見る程度です。
カシオのEXILIM、CANONなどで悩んでいます。

Aベストアンサー

室内でよく動く猫も鳥も撮影の難易度が高いです。
つまり、どれだけ高級なカメラを使おうとも「シャッターチャンスだ、エイ、ヤア!」みたいなやり方ではなかなかうまくいかないということです。

生き物なので動いてしまうのが撮影を難しくする要因の一つなので、猫にしても鳥にしても、できるだけ静止に近い状態のシャッターチャンスを探る、というのが基本的な考え方になります。
もちろん「いや、うちの猫ちゃんはチョコマカ動いているときが可愛いんです」とか「大空を飛んでいるのが鳥の魅力じゃないですか」といったことはあるかと思いますが、そこに挑戦するためには撮影する人自身がワンランク上のレベルに到達しなければいけないです。
つまり、写真・カメラ・撮影の考え方等を勉強し、試行錯誤しながら実践を繰り返していくという、あまり面白くないかもしれないことと向き合う必要が出てくるのです。
ここはひとつの考え所で、実際そういった手間に愕然として、挫折してしまう人も多いのです。

猫の場合、動くことの他に今回は室内という要素があって、これも難易度を上げている原因です。
野生の鳥の場合は、思うように近づけないというのがネックになります。
つまり室内での強さと、遠くから撮影できる性能(望遠)が同居しているカメラがいいのですが、この二つの性能は相反するところがあって、なかなか両立が難しいのです。
理想だけ言えば、レンズ交換式(一眼レフとかミラーレス一眼)のカメラにして、それぞれに適したレンズを用意し、場面に合わせてレンズを交換して撮影ということになるのですが、予算から考えると難しいです。

これでも予算を多少オーバーしてしまうのですが、私のオススメはNikon COOLPIX P510です。
室内ではちょっと心許ないかな、と思えるところはあるのですが、やり方次第である程度はやれそうに思いますし、野生の鳥に近づくほうがさらに困難ですから、望遠と予算のほうを優先しました。
質問者さんのイメージに合っているか分かりませんが、液晶もチルトします。
下記リンクで確認してみて下さい。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p510/

こちらのリンクではユーザーの投稿画像が見れます。
http://kakaku.com/item/J0000000162/picture/
これを見ると分かるように、あくまで努力次第ではありますが、飛んでいる鳥の撮影もやってやれないことはありません。
価格のほうは通販が主ではありますが、参考にされて下さい。

室内でよく動く猫も鳥も撮影の難易度が高いです。
つまり、どれだけ高級なカメラを使おうとも「シャッターチャンスだ、エイ、ヤア!」みたいなやり方ではなかなかうまくいかないということです。

生き物なので動いてしまうのが撮影を難しくする要因の一つなので、猫にしても鳥にしても、できるだけ静止に近い状態のシャッターチャンスを探る、というのが基本的な考え方になります。
もちろん「いや、うちの猫ちゃんはチョコマカ動いているときが可愛いんです」とか「大空を飛んでいるのが鳥の魅力じゃないですか...続きを読む

Qカメラメーカーと電気メーカーの違い??

先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわかりません)
あと、価格も700万画素なのに、とても安価でした。

ただ、こちらでのいろんな回答を拝見していると、
L版プリントなら200万画素あれば十分だという事が
わかったので、700万画素の機種が要るかな?とも
思い始めました。
(現在は200万画素を使用してますが接写ができません)

用途としては、生まれてくる子供を中心に撮影するのと、オークション出品用に撮影する、あとはちょっとしたスナップ写真撮影です。

カメラメーカーと電器メーカーのデジカメで
素人目で見て、それほど違いがあるものでしょうか?

撮影後はそれほど凝った編集などはせず、
主にネットプリントでL版印刷したり、
たまに自宅のプリンタ(エプソンCC-500L)で印刷し、
後はWEB上や小さいサイズでCD-Rに保管する予定です。

FX8(FX9が出たので安価になると思うので)とCOOLPIX7900(またはCOOLPIXの前機種4-500万画素)では、どちらが私に向いているでしょうか?

でも、どうしても、この2種から選びたいということではないので、他にお薦めの機種があれば、併せてアドバイスください。

よろしくお願いします。

先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわ...続きを読む

Aベストアンサー

700万画素いるかというと?ですが画素数があれば出来ることもあります。
たとえばちょっと小さく写しちゃった時ほしい部分だけ切り取って大きく出来る。(トリミング)
もともと200万画素しかなかったら切り取って大きくしたらボケボケになります。

それと、今はL版プリントなんて考えているでしょうが、赤ちゃん生まれたらかわいくってA4サイズとかにプリントして飾りたくなっちゃいます。
その時にあるていどの画素数があった方がより綺麗にプリントできます。
ただ画質にこだわり無ければ300万画素でもOKかなとも思います。
私事ですが、デジカメの画素が35万画素ぐらいしかないころもA4に引き伸ばして喜んでいましたしね。
その前は8ミリビデオからキャプチャーした汚い画像もA4にしてプリントしてました。
それでも十分楽しんでましたよ。(いつからだろうこんなにこだわり始めたの?)

お子さんが小さい頃は室内の写真が多くなると思います。
出来れば被写体ブレがあるていど抑えられる高感度のカメラが無難ではないかな?と思います。

お薦めはフジF10かな?ISO1600まで上がるので室内でもシャッタースピードが速いです。
ノイズもFX8とかのISO400程度に抑えられるといわれてますしね。
ISO800までならかなりノイズも少なくて綺麗です。
接写にはあまり強い機種ではないですがと凄く小さいものを撮るわけじゃないのなら充分です。
動画も音声付で撮れます。

大は小をかねるということで画素数が多い機種でも切り替えれば小さな画素で撮ることも出来ます。
ただ、200万画素の画像を600万にすることは出来ないので後悔の無いよう。
一生の思い出になりますので。

ご参考までに

700万画素いるかというと?ですが画素数があれば出来ることもあります。
たとえばちょっと小さく写しちゃった時ほしい部分だけ切り取って大きく出来る。(トリミング)
もともと200万画素しかなかったら切り取って大きくしたらボケボケになります。

それと、今はL版プリントなんて考えているでしょうが、赤ちゃん生まれたらかわいくってA4サイズとかにプリントして飾りたくなっちゃいます。
その時にあるていどの画素数があった方がより綺麗にプリントできます。
ただ画質にこだわり無ければ300万画素でもOK...続きを読む

Qカメラメーカーを車メーカーに例えるとしたら

カメラメーカーを車メーカーに例えるとしたら

ただの興味でお伺いします。ニコン、キャノン、ペンタックス、その他いろいろなカメラメーカーがあります。このカメラメーカーは車メーカーに例えるとしたら、このメーカーじゃない?というのが知りたいです。人によって違うとは思いますが・・・

例えば、NIKONは車メーカーで例えるならトヨタ。なぜならシェアがNO1だからみたいな感じで教えてくれると嬉しいです。NIKON、CANONあたりはトヨタ、日産という感じがしますがペンタックスやその他のメーカーはどの位置にいるか興味があります。

Aベストアンサー

キャノンとトヨタは完全にかぶりますねー。
性能に対するエンジニアリング的こだわりよりも、市場で一般ウケする機能(数字的スペック)を重視する。
経団連から政府に口出しして自分たちに都合の良い法律を作らせようとばっかりするところまでかぶります。

ニコンはホンダか日産ですかね。
メーカーが良いと思うものを作り、ユーザーが納得している感じですね。

ペンタックスはダイハツでしょうかね。たまにストーリアみたいな銘車を作りますがあんまり売れない。。
低価格機種は評判いいですね。

ソニーはマツダかな。
エンジンにこだわっていい物を作るんですが、エンジニアのエゴが強すぎて一部のマニアには絶大な支持を受けるんですが、メジャーにはなりきれない。

ペンタックス、、うーん、いすゞかな。。

ついでにマミヤは日野あたりで。

Qメーカーや値段での大きな違い

デジタル一眼レフを購入したいのですが、どこも似たり寄ったりで大きな違いがわかりません。
キャノン、オリンパス、ソニー、シグマ、ニコン…、メーカーを選ぶだけでも目移りしてしまいます。
最近は商品の質がいいんで画質も全体的にいいですし、AFや手振れ補正機能など機能も充実しています。
どこのメーカーのカメラはコントラストがしっかりしてるだとか、あそこのメーカーのカメラは高いけど、レンズが安いだとか、各メーカーの特徴や値段による大きな違いを教えてください。

Aベストアンサー

初めてなら皆さんの書込のニコンやキャノンをおすすめします

手前味噌的な所があるかと思いますが、今の一眼レフの原型を日本で初めて採用し今日まで切磋琢磨して作られているペンタックスをおすすめします

風景やポートレートなどの撮影はペンタックスの得意とするところです、天体写真もファンが多いようです

交換レンズも白ものと言われる高品質のスターレンズもデジカメ用に揃っています

ペンタックスには他社にはない個性的な明るい単焦点レンズも多く揃っています

ブレ軽減やピント制御はレンズでなくボディ側で制御しているためほとんどの交換レンズが軽く小さく安価です(一部除く)

普及価格帯で暴雨や防塵構造のあるボディはペンタックスだけです、にもかかわらず小さく軽いです

始めは気にならないかもしれませんがファインダーを通してみる被写体はペンタックスが一番見易いです(大きく見えるのでマニュアルでのピント合わせがし易い)

私はあまり気にならないのですが多くの方がオートフォーカスの遅さを指摘されています(動きの激しい物が不得意)

使い込んでくれば交換レンズなどが増えて来ますので全体ではニコン、キャノンに比べると価格と重量差で圧倒的にペンタックスが有利です(持ち歩くので軽い方がよい)

初めてなら皆さんの書込のニコンやキャノンをおすすめします

手前味噌的な所があるかと思いますが、今の一眼レフの原型を日本で初めて採用し今日まで切磋琢磨して作られているペンタックスをおすすめします

風景やポートレートなどの撮影はペンタックスの得意とするところです、天体写真もファンが多いようです

交換レンズも白ものと言われる高品質のスターレンズもデジカメ用に揃っています

ペンタックスには他社にはない個性的な明るい単焦点レンズも多く揃っています

ブレ軽減やピント制御はレ...続きを読む

Q鳥や風景や自然や森を撮影したいのですが、最適なカメラは?GF1?一眼レフ?

こんにちは。
写真を始めたいのですが、どのような機種か悩んでいます。コンデジは対象外です。一つか二つランクの画質やマクロで、虫や鳥、花、風景、夕焼け、朝日、山を撮影したいのですが、安くてお勧めの機種がありますでしょうか?
また、たまに、ホームページの素材などで、かなりのマクロで撮影に使用するかもしれません。
今考えていますのは、LumixGF1です。
出来れば6,7万、10万円以下で考えております。

不躾ですが、よろしくお願いいたします。
お返事は遅くなります。
失礼致します。

Aベストアンサー

安めって事ですが安ければ一眼レフでもなんでも良いのでしょうか?

カメラはどこを使ってもあまり大差ないと思います。
持ったときのグリップのフィット感やファインダーを見て
自分が気に入る気に入らない
操作が解りやすいか解りにくいで選んでしまえば十分だと思います。

自分もオリンパス(フォーサーズ)を使っていますが
レンズでかなり違ってきますのでオリンパスの写真を見ることができる
サイトがありますので
好みの画かどうかみて決めてもいいと思います。
ルミックスもマイクロですがフォーサーズだから大差ないと思いますので
参考になると思います

オリンパス フォトパス
http://fotopus.com/

カメラの種類とレンズの種類でも作品が探せます。
テーマ別もありますので自分のとってみたいテーマの作品も
探しやすいと思います。

フォーサーズの宿命として高感度にはまだまだ弱いです
はっきり言ってほかがすごすぎって気もしますが・・・・

薄暗い美術館で動いている人物や人をとるような状況下なら
高感度設定のあるものが良いですよ
自分の経験から5DMk2/アルファ550は良かったです。
フォーサーズは高感度は苦手ですからね
あとは腕と工夫になってくるのですが・・・・

虫や鳥、花、風景、夕焼け、朝日、山
※35mm換算ってのはメーカー別に違ってきますから
 同じ規格で話したらこのぐらいになりますってワケです。

虫や鳥でしたらオリンパスなら70-300mm(35mm換算で140-600mm)
そもそも鳥を撮影するときはマニュアルが基本になります。
道路に1羽だけいるとかなら良いかもしれませんが
周りに草木があればピントがどこに合うか解りませんので
マニュアル操作で自分で鳥にピントをあわす必要があります。

花なら70-300mmでもテレマクロってものが使えますから
やってやれないことはないけど、専用のレンズの方がだんぜんきれいに写ります
マクロでしたらシグマの105mmマクロレンズがよかったです。

風景、夕焼け、朝日、山なら標準レンズの14-42mm(35mm換算で28-84mm)
で対応できます

フォーサーズの画質について書かれている方もおりましたが
どちらかというとフィルムカメラのような感じかと自分では思ってます
画質はフォトパスで見ていただければ雰囲気は伝わると思います。

余談ですが、サクラやさんが全店閉店らしくてものによってはデジカメ50%OFFもあったらしいですよ
それで知り合いが買いましたから
うまくいけば安く買えるかもしれませんよ

参考URL:http://fotopus.com/

安めって事ですが安ければ一眼レフでもなんでも良いのでしょうか?

カメラはどこを使ってもあまり大差ないと思います。
持ったときのグリップのフィット感やファインダーを見て
自分が気に入る気に入らない
操作が解りやすいか解りにくいで選んでしまえば十分だと思います。

自分もオリンパス(フォーサーズ)を使っていますが
レンズでかなり違ってきますのでオリンパスの写真を見ることができる
サイトがありますので
好みの画かどうかみて決めてもいいと思います。
ルミックスもマイクロですがフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報