アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物にとても興味を持つようになりました。特に値段の安いリサイクル着物屋で、衝動買いしそうになることがちょくちょくあります。

リサイクル着物を購入する際の注意点や留意点などありましたらよろしくアドバイスください。特に次のようなことはどのように気をつければいいのでしょうか?

1)サイズ:自分の着物サイズをあまり知りません。お店では裄が合って、身丈ぐらいあればOKと聞くのですが、身幅も要チェックでしょうか?

2)価格:袋帯、名古屋帯、小紋、つむぎ(いずれも正絹)ではリサイクルの場合いくらぐらいなら高いでしょうか?またいくらぐらいであれば安い、と思われるでしょうか?皆さんの値ごろ感でお教えください。

3)その他:リサイクル着物(小紋、つむぎ、袋帯、名古屋帯)を購入される際、特にリサイクル着物について新品とは違った留意点、注意点、こだわり点などありましたらお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

着物は大好きでよく着るのですが、リサイクルには恐くて手が出せない者です。


なので上手いアドバイスはできないと思いますが…。

1)サイズ
これはやはり自分の正確なサイズを一度きちんと採寸してもらうのが一番と思います。
誰か和裁のできる人に計ってもらうなどして…。
もし自分の着物を何かお持ちでしたらその実寸を計ってみて下さい。
でも、店先で細部まで物差しを当てて見るなんてのはなかなか出来ることじゃないですよね。
極端に小さかったり大きかったりしないか見ることしかできないですね。
身幅ももちろん自分のサイズに近いに越したことはありません。
昔の着物の場合、身幅もかなり小さく仕立ててある事がよくあります。

2)価格
これは非常に難しいです。価格が品物に見合っているか、それを見分けるのがワザですから。
かなり目が肥えてないとそれが安いのか高いのかわからないと思います。
リサイクルと言えどピンからキリで、いくらなら安いとか高いとか言える事ではないです。
ちなみに私はこの目利きに自信がないため、リサイクル着物に踏み切れません。

3)その他
まずは状態ですね。汚れや色あせがないか丹念にチェックする必要があります。表地だけでなく裏地もです。
あまり古い物だとちょっと引っ張っただけで裂けてしまうような生地の弱ったものがあります。
またカビが出ていないかどうかもチェック。
そのような状態に応じて価格がかなり決まっていると思います。

あとは自分の気に入るかどうかの問題ですが、気に入ったからと少々サイズの合わない物や状態の悪い物を買えば手入れや直しをしないと着れないという事になり、その費用の方がよほどかかってしまうと思います。
また、着物はそれ一枚では着られませんから、長襦袢ともサイズが合っていなければなりません。
この場合、ウソツキという袖がすげ替えられる襦袢を使ったり、袖だけ着物に合わせて作ったりという工夫が必要です。

それ以外はリサイクルだからという事でなく新品でも同じ事で、とにかくたくさん数を見て目を肥やす事が重要です。
着物と帯、小物の合わせ方も洋服の感覚とはかなり違いますからね。
(そこが魅力でもありますが)
また、着物は季節で素材が違いますから、着る季節は必ず確かめてください。
どんなに合う色柄でも袷の着物に夏帯はできませんからね。

やっぱり良いアドバイスが出来なくてすみませんが、入門編としてリサイクルの安価な物で慣れて行くのはいい事だと思います。
できるだけ名の通った信用できる店で買うようおすすめします。

そして出来れば浴衣でもいいから一枚は新品の自分にぴったりサイズの着物も誂えてみて下さい。
あまりの着心地の違いに驚くと思いますよ。

どうか楽しい着物ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。皆さん同じように悩んだり、考えたりなさってるんですね。

>浴衣でもいいから一枚は新品の自分にぴったりサイズの着物も誂えてみて下さい。

 の一言にちょっと「目からうろこ」でした。そっかー!千里の道も一歩からですね。大変参考になりました。楽しい着物ライフを目指します。

お礼日時:2005/04/19 21:35

NO3で回答させていただいたものです。


わざわざご返答をいただきましてありがとうございました。

ニオイについて、ですが、いわゆる「おばあちゃんのニオイ」(?)です。加齢臭のような、動物のニオイというか。。。

薬臭いのでしたらまだいいのですが、体臭みたいなので着物のニオイではなく、自分のニオイと思われるのがイヤなので(確かに自分のニオイではあるのですが)もう着られません、なのです。。。
二度も専門店に丸洗いに出したのですが、取れませんでした。
ヨゴレのせいかどうかわかりませんが、その着物は裏地(胴裏)全体が黄ばんでいて、(お店の人には黄ばみがあるので安くしてあります、と言われました。きちんと「黄ばみあり」の表示もありましたので、納得した上での購入です)着物もクリーム色っぽい黄色でしたので、見た目は何の問題もないと判断して購入したのですが、実際に着てしばらくしてニオイに気付きました。着ていると汗と一緒にニオイが蒸散するのか、外出先で大変な思いをしました。
黄ばみ、という時点で、裏地自体が変質してしまっているのかもしれません。(絹も動物性なので、動物のニオイがするのかも)
おばあちゃんが着用していた、というお古の着物をいくつか持っていますが、誰が着ていたものでも、きれいなものにはそのようなニオイはありませんので、黄ばみのせいかな、と考えるようになりました。

というわけで、生地が変質しているような全体的な黄ばみ、くすみなどは要注意かな、と考えています。

ニオイとは関係ありませんが、小さい着物は、肩をずり落とす(?)ようにして半襟が広く見えるように着るのもひとつの方法です。その時には刺繍衿や柄衿などつけておくと、お洒落にも見えます。(今の5千円札の与謝野晶子さんの肖像のように。結婚披露宴などには不向きな着方かもしれませんが、同窓会程度の集まりならいいと思います)
また、着物の袖の中でひじを常に少しまげておくようにすると、裄の短さはカバーできます。また、丈が短いものは、おはしょりが来て欲しいところ(腰骨の下、太股の付け根あたり)に腰紐を巻いて、腰紐がかぶるくらいのおはしょり(折りあげてある部分は2cmくらいの時も・・・)を作れば対応できます。腰紐は、通常でもウエストの位置でなく腰骨の上で巻くようにするとお腹がラクですし歩いても崩れてきません。

私が気をつけていることはこれくらいです。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しいお話をありがとうございました。「ニオイ」についてそんなこともあるとは本当にびっくりしました。今後のリサイクル購入にあたって参考にいたします。

お礼日時:2005/04/27 21:30

はじめまして。



リサイクル着物も、誂えものも、同じくらい利用するものです。

1)裄と身丈が合えば、身幅は気にしません。なぜなら、背がものすごく低くて(身丈と裄が短い)極端に太っている(身幅は広い)という場合、特別に誂えると、袖がものすごく短くて身幅がものすごく広い(裄を短くおさえるため)となると思うのですが、そのような体型の日本人は極めて少なく、またそのような体型の人が着物をリサイクルに出す割合も、極めて低いと思われるからです。また、そのようにアンバランスな着物だと、広げてみると一目瞭然ですので、自分のサイズ(バランス)をある程度知っておけば、見てあきらかにおかしい、とわかるはずです。
見て分からない程度の誤差なら、着付けで何とかなるものです。
また、私は自分の身幅がどれ位か覚えていませんが(仕立ててもらうのに何度か測ったはずなのですが、裄しか数字は覚えていません)実際に購入するときに洋服の上から羽織って腰紐だけでも巻いてみると、脇の縫い目が見えるくらい前に来る(身幅が大きすぎる)おはじょりが長すぎる、短すぎる、裾などの柄がきれいに見えない(身丈が著しくあわない)などはすぐにわかります。(裄は、襦袢を着てみないとなかなかあわせられません。丈が5cmくらい長くても短くても腰紐の位置やおはしょりの幅などで調節できますが、袖が5cm短い服を想像してみてください。)
羽織って、腰紐で巻いてみて、着付けでなんとかなる、と思えるものなら買います。

ちなみに、よく着る着物の中で、一番大きいものと小さいものを比べてみると、丈で8cm、裄で3cm、身幅で2cmほどの違いがありました。
どれも、着るのに不自由はありません。
ただ、昔の人は裄を短めに仕立ててあります。(袖が長いと作業がしにくいため。昔の人は、もっと日常的に着物を着ていました。)紬で出かけてたくさん荷物を持ったりするときには、手首の骨のでっぱりが見えていて、袖が手首から3cmくらい上にあっても気になりませんが、訪問着など、ちょっとかしこまった席では、腕は見えすぎるのは気になる場合もあります。
私の場合、カジュアルっぽく着るなら裄が短くてもOK,フォーマルなら大きめでもOK,と考えています。

2)リサイクルも、もとの着物の値段によりますので、一概にいくら、とは決めかねます。気に入った柄、生地、形で、これより安い別の品があっても、それではなくてこれが欲しい、と思ったものを買うようにしています。
ただ、一万円以下のものは、何かしら事情がある品が多いように思います。特に、シミ、黄ばみがあるものは安いですが、見えない場所のものであっても、ニオイがついていて、いくら洗いに出しても取れませんでした。数千円で買ったもので、柄も生地もとてもよかったのですが、ニオイがとれなくて、帯にまでニオイがついてしまうのでもう着られません。
数万円出しても、状態のいいものがいいな、と思いました。
ただし、織キズ、破れ(穴あき)、染めムラなどは、隠れてしまうところのものなら着ていても問題ないので、お買い得だと思います。
あまり安いものは、どうしてこの値段なのか、と聞くと大抵正直に、親切に教えてもらえます。
あと、サイズの小さいもので、仕立て直しがほとんどきかないもの(小さく作ってしまっているもの)も安いです。(最近の日本人は、体型がよくなったので)小さい人は、お得です!

3)リサイクルショップにも、得手不得手があります。私は、やわらかもの・小紋以上の着物を買うショップと、紬・おしゃれ帯を買うショップはわけています。(品揃えの充実度がそれぞれ違うため)
また、同じ系列のチェーンのショップでも、場所によって品揃えが違います。(同じマクドナルドでも、東京のマクドナルドと横浜のマクドナルドではメニューが全然違う、というようなことが起こり得る、ということです)ですので、リサイクルショップも「はしご」して商品を選びます。
あと、店員さんに自分の好みをきちんと伝えて、気に入ったものを買うようにすれば、店員さんが自分の好みを覚えてくれて、好みに合いそうなものが入荷すると取っておいてくれたり、「こんなのが入ってますよ」と奥から(整理されていないダンボール箱の中から)出してくれるようにもなります。
なので、自分の好みを理解してもらうためにも、妥協はしないようにしています。
「気に入らないものは買わないけど、気に入ったら買ってくれる」と思ってもらうと、とりあえず値段で余計なものを押し付けられることもなく、冷やかしだと邪険に扱われることもなくなります。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。リサイクル品を購入する際のサイズの許容範囲について、具体的な経験談をいただいて大変参考になりました。

 確かにリサイクル品だといまどきサイズの私(LよりのMです。身長は160センチです。)には、あっても「ちょっと小さめ」の品が多いです。でも祖母の時代のものはもっと「ちんちくりん」ぽくて家事着ぽいので、自分のジャストサイズと「ちんちくりん」の間もカジュアルタイプならOKと割り切っていこうと思います。

 「汚れ」については「ニオイ」まで考えていませんでした!ひょっとしてナフタリンとかショウノウの臭いでしょうか??一応汚れについては襟と胴裏(居敷あて)、袖などを見ているのですが、他に要注意の部位とかあったらお教えください。

お礼日時:2005/04/26 00:46

こんにちは。


私も#1のかたの意見とほぼ同じです。
付け加えるなら
>値段の安いリサイクル着物屋
値段はどれくらいですか?
身長で155から165くらいなら、個人的には、既成の新品のほうがお薦めです。
失敗がないので…。
1について
身丈は普段着なら身長と同じ長さ、礼装なら身長+3センチくらいが標準です。
身幅は、ヒップの大きさで決まります。
裄は、首の後ろのぐりぐりから手首のぐりぐりまでを図ります。(腕は45度の角度で伸ばして)
私の知っている大手のリサイクル着物屋さんは、着物に寸法の書いてあるタグがついてます。
自分のサイズがわかっていると探しやすいはずです。

2について
購入経験がないのでわかりません。
アンティーク柄に興味がないので…。
名古屋ですと、ブランド品の中古販売で有名な米兵のきもの館が有名です。
http://www.komehyo.jp/kimono/
値段と品質がつりあっていると思います。
友達が小紋(展示品?全体にやけあり)を3000円、金の袋帯(新古品)を20000円で購入したそうです。
ただ、こちらは、今流行のアンティーク系ではありません。

3について
できるだけ、サイズの合うものを買うこと。
特に裄丈は、襦袢の裄丈と合うものが良いですし、複数の着物もできるだけ裄丈が同じだと使いまわしやすいです。
20年以上前帯は、短めですので着付がしにくいです。
古着の一番の問題は、やはり衛生面と耐久性です。
何十年と風にあたらず、たんすの中で眠っていたのや、蔵の中でカビが付いたもの。
ウン万円のものなら洗濯、殺菌加工済みかもしれませんが、
数千円で買ったけれど、洗濯に困っているなどは、この教えてgooの相談でもかなり多いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1006855

参考URL:http://www.komehyo.jp/kimono/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。教えてくださった「goo」の相談ページのお話も参考になりました。やはりリサイクル着物のポイントは「サイズ」と「汚れ」なんですね。

 私がよく覘くリサイクル着物屋は一応、全品丸洗いで抗菌処理がしてあると表示されています。先日そのお店で割と汚れが少ない(裏地はとてもきれいでした)紬を1万円で見つけて、しかも身丈も合いそうだったのでもうちょっとで買うところでした。でも本当にそれが安いのか、高いのか、判断できないのも残念でした。

 着物のサイズは単純なようで実は細かいんですね。身幅はヒップの大きさで決まる、なんて初めて知りました。とても参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!