10歳の秋田犬が1年ほど前から視力が落ちてきました。獣医さんに相談したところなんでもないとのことで治療しませんでした。その後どんどん視力が落ちほとんど見えていないようです。光があたると白く濁っているので白内障だと思います。治療できますか?また、ビタミン剤等人間の栄養剤をあたえてもいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは



私もマルチーズを飼っていて、1年前から点眼を続けています。
点眼は、進行を抑えるためのもので、完治はしません。

獣医から出された目薬は「カリーユニ」というもので
人間の白内障用の目薬です。
違うメーカーの物ですが、「カタリK」というものが
薬局でも売っていました。こちらも人間用です。

ビタミン剤や栄養剤は、カフェインが入っている事が
多いようなので、気をつけてください。

白内障の手術ですが、末期だと手術は不可能らしいです。
中期の段階で手術をするようです。
手術後は、鮮明に物が見えるのではなく、
多少、物陰が見える程度になるらしいです。
ですので、初期では手術はしないようです。

あと、レンズのはなしですが、
犬用コンタクトレンズがメニコンからでています。
そちらのHPも参考にしてみてください。
http://www.menicon.co.jp/show/sh_fra7_s.html

獣医さんが「なんでもない」というのも
気がかりですね。
違う獣医さんに見てもらってはいかがですか?

参考URL:http://www.menicon.co.jp/show/sh_fra7_s.html
    • good
    • 8

本当に見えなくなってしまったら手遅れだと思いますが


栄養補助食品の 「ルテイン」 が良いと思います。
今はこの「ルテイン」という成分はドッグフードの中にも
含まれているそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞くので、どんな商品名か調べてさそっく与えます。

お礼日時:2001/09/13 19:59

ごめんなさい、↓の補足です。



白濁したレンズを取り出すのには、獣医さんによってですが2万円前後(片目だと思う)だそうです。

また、我が家で以前飼っていた子が18歳という高齢もあり白内障になり、真っ白になってしまって、更に鼻も悪かったことからゴハンにもたどり着けないことになってしまいました。
こんなことにならないよう、少しでも軽減してあげてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1

こんにちわ。



白内障については手術で白濁したレンズを取り出すことによって、乱視にはなるものの目は見えるようになるそうです。また、取り出したレンズの代わりに人工のレンズを入れることも可能です。専門のお医者さんで片目15万円くらいの費用がかかります。

高齢になってくると人間も多少なりますよね?遺伝というのもありますけれど、歳を取ってくると仕方が無いことです。
手術よりも人間と同じ白内障用目薬で抑えていくしかないと思います。うちの姉のワンコが8歳ですが現在目薬で様子を看ています。
(うちの母が使う目薬と同じ目薬でしたが、獣医さんに処方してもらってくださいね)

あと、糖尿病の気が無いか獣医さんに検査してもらってくださいね。もう一度目も診てもらったほうがいいでしょう。

ではでは。
    • good
    • 3

白内障は、人間もペットも同じ症状です。



これは、目の中の水晶体が濁ったために起きるもので、手術して水晶体を取り除かない限り回復はしません。
点眼薬で進行を遅らせる事が出来るそうですが、これは実証されていないので、眼科医によっては気休めだという医師も居ます。

ビタミンB2が、白内障の予防に効果があると云われています。
    • good
    • 6

治療というか今現在の症状を進めない為の治療は可能です。


当方の実家の雑種も生後10年位を向かえ老犬となり白内障が見つかりました。今は目薬による点眼で進行止めをしている状況です。
完全に治療するには結構大掛かりな手術になるようです。
人間同様に保険があればいいのですが、ペットの場合は保険がありません。
本来ならば今まで家族の一員として生活していたワンちゃんなので、治療してあげたい気持ちもありますが、もし一緒に居れる時間があるのなら、ワンちゃんの為に今まで飼い主達が心のケアをされた分、恩返しをしてあげてはいかがですか?
↑これは私の個人的な意見です。
 当方の意見
治療の為の参考サイトを記載致します。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~taizou52/hakunaisyou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく獣医さんに相談してみます。予算と余命を考慮して決めたいと思います。ペットも大切な家族なので出来るだけのことをしてやりたいと思いますが、人間のように保険がきかないのが辛いですね。

お礼日時:2001/09/12 05:40

数は少ないですが、白内障の手術をやっている獣医さんもありますよ。


私が知っているのは、愛知県犬山市の犬山動物病院ですが、日本の各地から治療に来ていますよ。
何処の局かは忘れましたが、獣医の特番で何軒か紹介していました。
テレビ局で検索をかけてみると分かるかもしれません。
又獣医さんに相談すれば白内障用の目薬を処方してくれます。但し目薬では完治はしません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白く濁った部分(白内障)がオレンジ色になりました

16歳の老犬で目が白く濁っていて白内障です。
散歩の後に充血することが多いので抗菌剤目薬を1日2.3回さしてます。
この目薬は同じ種類のものを半年前から使っていて今まで変わったことは起きませんでした。

20時頃は何ともありませんでした。
21時頃に見たら白内障で白く濁ってる部分がくっきりとオレンジ色です。
充血もしてます。

検索かけても同じような症状を見つけられませんでした。
血管も多いからというのは知ってます。
でもこんなにオレンジ色になると言うことはどこかで出血でもしてるのかなと思ったりもします。

充血がひどくなってオレンジ色に見えたり目の中で出血したりということはありますか?
うちの犬の可能性で何か分かる方いますか?

病院は明日の朝行きます。
2時間たって充血も少しおさまってオレンジ色もちょっと落ち着いたかなぁ?と言うくらいです。
痛がってる様子とかはありません。
他にも変わった様子はありません。

Aベストアンサー

緑内障の眼底出血かなと思います。
うちの犬はなかったですが、よその飼い主さんらによると
「白内障から緑内障になっちゃった」ということは少なくないようで。

眼底出血って、ヒトも起こすことがありますが
痛みや痒みといった自覚症状がないんですよね。
これは多分イヌも同じで、痛みがないというのは幸いなのか逆なのか・・・。
緑内障なら、年齢も年齢ですし、失明につながることもあるかもしれません。
でもイヌは、飼い主が変わらずに可愛がってくれるなら、励ましてくれるなら、
病によって不幸のどん底に落ちたりなんてしないものです。
ですから、質問者さんも、悪い結果が出たとしても、気を落としすぎませんように。
こればっかりは急げばどうにかなったってことでもないですしね
(励ましているのか脅しているのかわからなくてごめん)。

明日は日曜日ですが、休診日ではないです?
休診日だとしても、なんとしてでも診察してもらってください。
可能なら、電話だけでも今晩のうちにしておくと良かったかもしれない。
あぁ、本当に、なんでもないといいな。
大事に至らないことを祈っています。

Q犬の白内障治療

犬の老年性白内障の治療、内科的なものだけではなく特に外科的な治療に実績のある獣医、設備の整った獣医、評判のよい獣医などご存知の方いらっしゃいましたらご紹介お願いします。

神奈川県横浜市在住です。近県がうれしいですが、少々遠方でも信頼度が大きいのであればかまいません。

また、水晶体を取り除き人工レンズを入れて・・・というのではなくレーザーで直す方法が今はあるはずと言う人がいたのですが具体的な情報はなくあいまいでした。これに関する具体的な情報をお持ちでしたらこちらもご紹介いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

神奈川でしたら
麻布大学が白内障の水晶体置換術やってるはずですよ。

かかりつけからの紹介が必要です。

Q犬にあげるビタミン剤

犬に与えるビタミン剤を探しています。
11才のシニアで暑さもあって元気がありません。
犬にリポビタ○Dを薄めて与えることはできるんでしょうか?
おすすめのサプリメントなどを教えてください。

Aベストアンサー

犬の体重はどのくらいでしょうか?
もし20kg程度あるなら人間用でも大丈夫ですが、
それ以下ならでしたら動物用になりますね。
リポビタンDはカフェインが含まれるのと嗜好性が強いのでやめた方がいいでしょう。

http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/ari_2.html

Q犬の誤飲 骨粗鬆症ビタミンD剤

ダツクスフント体重6kgの犬がビタミンD剤(エディロール)を10粒ほど飲んでしまいました。高カルシウム血症の副作用のような多飲、多尿になっているようです。今後どのような症状が出るのでしょうか。病院で治療法はあるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤の誤飲は、発見次第できるだけ速く獣医さんに行ってあげてください。
多くの都道府県には緊急診療所がありますので【夜間 獣医 お住まい地都道府県】で検索してみて下さい。



その上でですが【エディロール10粒】これが正しければ、
飲んだカプセルが0.5μg(×10)ならば計算上では(犬の体重1kg)あたりの許容量をギリギリ下回りますので、極端に小型の犬で無ければすぐさま起きる危険性は下がります。
ただ【ほど】と書かれているのが心配です。

ですが(実際に飲んだ分量が10粒より多かった)(0.75μgカプセルだった)(包装を一緒に飲み込んだ)(飲む前の愛犬の体調)こういった事で危険が高まりますので、結論としては本文冒頭に戻ります。

>今後どのような症状が出るのでしょうか。

症状は『身体内部で起きた異変が目に見えて観察できる』とも言えます。
表層化しないようにすべきだと思います。
現在起きている多飲多尿は、それだけ腎臓に負担がかかっているのだろうと思います。

>病院で治療法はあるのでしょうか。

仰っている意味が良くわからないのですが、たとえ飲み込んだ薬剤を消化吸収していても、それに対して対処療法がとれます。
いずれにせよ診察と検査で愛犬がどういう状態にあるのかを正確に把握してからの話ですし、誤飲の治療には速度が求められます。
結果として安心を買うことになるかも知れませんが、できるだけ速く獣医さんに行かれるべきだと思います。

薬剤の誤飲は、発見次第できるだけ速く獣医さんに行ってあげてください。
多くの都道府県には緊急診療所がありますので【夜間 獣医 お住まい地都道府県】で検索してみて下さい。



その上でですが【エディロール10粒】これが正しければ、
飲んだカプセルが0.5μg(×10)ならば計算上では(犬の体重1kg)あたりの許容量をギリギリ下回りますので、極端に小型の犬で無ければすぐさま起きる危険性は下がります。
ただ【ほど】と書かれているのが心配です。

ですが(実際に飲んだ分量が10粒より多かった)...続きを読む

Q獣医さんを選ぶ決めては? オススメの獣医さん教えてください。

こんにちは。
いつも色々なアドバイスありがとうございます。
2つご質問させてください。

○横浜市磯子区か南区で評判の良い獣医さんを教えてください。
オススメのポイントも教えて頂けたら嬉しいです。
現在の獣医さんにしか行った事がないので
他と比べた事がないので良く分からないのですが、
いまいち、お話し辛いと言うか・・
周りの評判も聞こえて来ないので
良い所なのか悪い所なのか分からなくて。。

○お近くにお住まいの方以外にお住まいの方でも
わんちゃんを飼われてる方の獣医さん選びのポイントは
どこに重点を置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問にもすぐ答えられる獣医師がいること。
●あとAHT(看護婦さん)がよく気がつき、粗相をしても笑顔でサッと掃除してくださる所は、病院の指導がいいということです。
昔一度行った所で、うちの子が、ンコしてしまったとき、ものすごい嫌ぁな顔して 受付から睨まれたことがあり、しかもティッシュも何もくれず、仕方ないから車に戻って、テイッシュ箱持ってきた記憶があります。そこには二度と行ってませんが。

・・・こんなとこでしょうか。
今は良い病院にめぐりあい、もう15年の付き合いになります。犬が雑種ばかり8匹いるもんで、誰かが病気になったり、予防注射が順に巡ってきたりで、ほぼ毎月おせわになってる感じです。
犬のほうも それぞれが好きな獣医、嫌いな獣医を決めてしまい(笑)それも理解してくれ、毎回各担当者がついてるようで、本来は指名制ではないのに恐縮です・・・。
やはり いい病院というのは、親身になって診てくれ、細かいとこにも気配りしてくださる所だと思います。

こんにちは。
横浜の者ではないので、獣医さん選びのポイントだけ・・・。
●まず、評判は参考にしてみるのがいいですね。
治療や態度が悪い所は すぐそういう噂がたつもんです。
●院内が清潔かつキレイにしてあるところは、ちゃんと院内感染を防ごうという姿勢がみられ、信頼できると思います。
●あと、診察室が一部ガラスになってて、中の様子が外からも見れる、なにもやましいことしてません、どうぞ見てください、と堂々してるところも良い病院です。
●とにかく、なんでも説明してくれ、こちらの質問に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報