アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRって北海道、東日本、東海、西日本、東海、四国、九州がありますが、東海とか狭すぎなのに何で東海あるんですか?
JR東日本の管轄にしなかったのはなぜですか?

A 回答 (7件)

名古屋があるだろうが、それと徳川家の地元やで。

それと東海道の大親分清水の次郎長を忘れちゃ東海道は歩けねえぞ。それでJR東海が誕生やな。
    • good
    • 0

東海道新幹線を抱えてるからです

    • good
    • 0

訂正



回答No.1にあるとおり ⇒ 回答No.2にあるとおり
    • good
    • 0

国鉄を分割するにあたって、2分割、3分割、4分割、5分割など、様々な分割案が出たわけです。



その中で東京と大阪を結ぶ東海は、儲け頭の超ドル箱路線となっていて、途中で分断するのは難しい(問題が多い)と判断されたんです。

その東海は、当初はJR東日本の管轄にするというよりも、JR西日本の帰属とする案が出ていました。

ですが、そうするとJR西日本の収益がJR東日本の収益を圧倒すると見られ(回答No.1にあるとおりです)、それではまずかろうとなり、JR東海を独立させたわけ。
    • good
    • 1

当初はJR西日本のエリアで検討されていたようです。


そうすると、ドル箱路線の東海道新幹線をJR西日本に持っていかれて、JR東日本よりも儲かることが明白で影響力が強くなることを東京の政治家は快く思いません。
なので名古屋地区のJR東海を追加して今に至るようです。
    • good
    • 2

大阪>東京を避けるため

    • good
    • 1

真ん中の静岡には県知事のような面倒くさいオヤジが居るからJR東日本のテリトリにしたら、役員が内臓悪くするからではw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!