70歳代中ごろの男性、アルコールを結構飲むので食事は少なめ、胃も半分の大きさのため一度に多量食べられない(数年前胃の手術をしたため)
階段の上り下りですぐ疲れてしまう。しょっちゅう疲れた疲れた、ちょっと歩くだけですぐ疲れちゃうんだ、とこぼす。といいながら健康に良い事を実行するわけでもない。
運動などするタイプではないが気が向けば散歩というか近所へぶらっと買物くらい。
健康法と言えるかどうか、にんにくカプセルを気が向いたら飲んでいるので、効いているのかどうか不明。
ほかに特に健康によいことはしていない。
80歳くらいでも元気にしているお年寄りに比べたら、やりかたでもっと元気になれるのではないかと思う。
手軽な方法としてまずはサプリを薦めたいが、にんにく卵黄とか、アミノ酸とか、コエンザイムQ10だとか、色々あるけど何が効果的か?
個人差もあると思いますが、これは効くよ!という話を聞きたいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

とりあえず日本人に不足しがちなのがタンパク質です。

人間は水とタンパク質からできていると言っていいほど重要です。一日に必要な分量は体重50キロだったら50グラムは必要です。卵一個につき8グラム
位のタンパク質があるとして6個は一日に必要です。
免疫力をあげるにはビタミンEやC。
ビタミンEも不足がちですし、Cは水溶性なので
すぐなくなってしまいます。
サプリメントは個人によってまた食生活などによって
違ってきます。やみくもにとってもかえってマイナスになる場合もありますので一度専門家に相談した方が
良いでしょう。
また、病は気からというように気の持ちようで
かなり左右します。
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この回答へのお礼

まずはたんぱく質、これは本人にあてはまりそうです。
ご飯を食べれば良いと思ってるようです、「昔の人」ですから(笑)
サプリメントは色々あって何が一番あうかよくわかりません。専門家の意見も聞いてみたくなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:16

「コエンザイムCOQ10(コーキューテン)」


参考に

参考URL:http://www2.health.ne.jp/rank/0502/r050204.html
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この回答へのお礼

COQ10は思ったより高くないんですね、一月1500円くらい。DHCのならお店ですぐ買えるし、一日2粒なら続きそう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:11

年齢に関係なく、本人のやるきが有るかどうかです。


ウマを水辺には連れて行けるが、水を飲ますことは出来ない・・・・ご存知ですか?

病院では病気は治せますが、健康には出来ません。
本人次第なんです。 
アルコールを今も飲んでいるなら、若いときからでしょうね。
心配してくれるのは近い人だけなんですけど、健康って年取ってから良くすることは、物凄く難しいです。
若いときから継続的に実行しないと、それでもスポーツ遣りすぎている人は体を壊しますし。

>これは効くよ!という話を聞
⇒何が体内で不足しているのかを検査しないと、実際に数ヶ月単位で試すしかなくなりますし、相乗効果で効果が出るものもあります。
一度検査をしっかりと受ける必要がありますが、これが本人がやる気が無いと行きませんしね。

一つ飲んで・注射で元気になる・・・・有ることはありますが、どこにお住まいですか? 病院へ行ったりはできる程度なのでしょうか。
基本情報をもう少し書き込んでください。


ニンニク自体は色々加工できますし、毎日的確に本人の必要量を摂取すると効果が出る人が多いですが(炭水化物を多く取る人は特に)、大体二ヶ月位で其の量では効果が無くなり、倍量にして再度効果が出て来る感じです。 で、再度二ヶ月後に後では倍量にしても効果が出なくなる人は多いです。  
サプリでも薬剤でも使い方は難しく、使わない期間をあけたりですから、年齢的にプロの直接指導を受けたほうがよいでしょう。

CoQ10 は年齢的に不足はしているはずです。
アミノ酸は使い方が難しいし効き目が出る為にこれだけを塚ならかなり高価ですから、プロティン末がよいでしょう。

>胃も半分
⇒掛かりつけの病院で薬剤を受け取っているはずですが、理由を話して他のも受け取るとよいでしょう。

真向法http://www.makkoho.or.jp/はお勧めですが・・・。
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この回答へのお礼

CoQ10が、やはり効くんですね?老化防止に良いとは効いたことがありますが。
プロテイン末、ドラッグストアで見かけました。飲みにくそうですが、なんとか料理に工夫できればgoodですね。
詳しく書きませんでしたが、本人も、アルコールを減らそうという気持ちは持っていて、夕飯はアルコールだけという日が大分減ってきてはいます。
都内で毎月病院にはかかっています。
あと骨そしょう症の薬ももらっているがカルシウムも足り無そう。とにかくやせすぎだから、食べる量は少なくてももっと体を作る物を摂取してほしいです。
とはいっても本人次第。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:04

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って説教っぽく言ってみる。

Q疲れやすい体の体質改善はどうしたらいいのでしょう

現在付き合っている彼の事で相談させていただきます。

彼は29歳、体系は痩せ型(ぜい肉はほぼありません)
学生時代バレーボールやバスケットをしていて、現在も週一回は
ジムに行って運動をしています。

とこれだけ書くと何も問題はなさそうですが、非常に疲れやすいんです。
会う度にマッサージをさせられますが、頭・肩・背中とかなり固いです。
加えて胃弱(といっても便秘ではなく一日複数回便意はあります)で
すぐに腹痛を訴えます。
風邪も引きやすく(3ヶ月に1度は点滴を打たれるくらいこじらせ
インフルエンザには毎年のように・・・)
最近は目の下のクマも目立ちます。

そんな彼から毎日毎日「疲れた」と言われ、正直困っています。
私が出来るのはマッサージくらいしかないし、私自身が全くの健康体なので
なんでそんなに風邪引いたり、疲れたりするのかわかりません。

本人も疲れを何とかしようと毎日栄養ドリンクを飲んでいます。
でも毎日飲むなんて体にもよくないし、もっと根本的に解決してあげたいんです。
ただ、毎朝6時半に出勤~夜11時に帰宅ということで
なかなか食生活のバランスがうまくいかないようなので
それも原因の一つなのかな、とも思っています。

来年には結婚の予定なんですが、こんな虚弱な夫で将来大丈夫かな・・・
と一抹の不安がよぎります。
体操・サプリメント・漢方どんなものでも結構です。
どなたか何かいい改善方法ご存じないでしょうか?

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Aベストアンサー

 体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにすればエネルギーを作れる体になると思います。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。
熊笹エキスも良いと思います。

 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体に良いそうです。

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Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

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Q疲れやすい体質を改善したいのですが。。。

睡眠時間は7時間近くとっているのですが、
朝起きるのがつらく、朝からだるいです。
「睡眠の質」は分かりませんが、特に悪いとは思いません。

仕事はデスクワークですし、残業も普段はあまりありません。
それなのに家に着いたら「はぁ~疲れた。。。」って感じなんです。
運動不足なのでジムにでも行って体力を付けたら良いかなと
(似た質問の回答を読んで)思うのですが、ジムに行くこと自体がしんどくて、
とにかく1分でも早く家に着きたいという感じです。
電車でもすぐに座ってしまいます。。。
(体力をつけるために立っていたり、エスカレータを使わず階段で!と分かって
いるのですが少しでもラクしないと余計疲れそうで(^^ゞ)
通勤や犬の散歩で1日1時間くらい歩いています。
が、これも体力が付くどころか、逆に体力を消耗しているような気がして。。。
最初はしんどくても、無理して運動したり階段を使ったりするべきでしょうか?

また、話しは変わりますが
体力は使っていなくても、仕事で気疲れした時ってアフターファイブに習い事やお茶などの
遊びや趣味でさえ行く気がしなくなってしまいますが、
気疲れも、基礎体力がつけばあまり辛くなくなるのでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
簡単なアドバイスでいいのでお願いします。

睡眠時間は7時間近くとっているのですが、
朝起きるのがつらく、朝からだるいです。
「睡眠の質」は分かりませんが、特に悪いとは思いません。

仕事はデスクワークですし、残業も普段はあまりありません。
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運動不足なのでジムにでも行って体力を付けたら良いかなと
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Aベストアンサー

質問者サンはずーっと長くそのような状態なのですか?誰でもそういう時ってあります。身体はもちろん、心が疲れているんですね。何をするのもおっくうで、だるい感じ、分かります。特に今暑いですから、普通の人でもだるいです。

心が疲れているときは、無理に階段をのぼったりせずに、好きなことをのんびりしながら回復を待つと良いと思います。好きな本を読んだり、ぼーっとテレビを見ていてもいいのでは。そのうち涼しくなって、活動しやすい季節になったら基礎体力作りを始めてみると良いですよ。

運動すると心のストレスも発散できるので、そのさわやかさが実感できたら楽しくなってくるはずです。知らず知らずのうちに階段上がるのが楽になります。自分で運動するのはなかなか続かないので、フィットネスに入会することをオススメします。最初は無理なスケジュールを組まずに週一回でも十分効果は上がりますから、ゆっくりと回復していってください。

Q薬ののみあわせ

デパスとプロデック(尿酸の薬)ののみあわせは大丈夫なんでしょうか?
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Aベストアンサー

プロデックはザイロリックのジェネリックですので、ザイロリックの添付文書URLを下記に添付させて頂きました。

相互作用の部分を見てもマイナートランキライザー(デパスが属する種類の総称です)に関する記載がありませんので問題ないと思いますよ。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/zyloric_tab100/zyloric_tab100.pdf

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ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
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Aベストアンサー

厳密に言うと・・・
1)どちらもダメです.
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http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

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よくGATSBYやBioreの男性用の洗顔とかがありますが男性用につくられているのでしょうか?

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そうだと思います。が、男性用化粧品の使用とニキビ改善との関連はないと思いますので、ニキビについて改善に繋がればと思い少し書きますね。
●寝る前に洗顔→普段通り優しく泡で洗って良く流す
●保湿→顔にティッシュを起き、霧吹きで顔から水滴が滴る寸前迄プッシュ!プッシュ!!最低10分はお肌を潤わせましょう。※水は水道水で構いません。霧吹きは100円ショップで買えます。サイズはお好みで。
●オロナインH軟膏を塗る→顔全体に優しく塗ります。この時、塗り込まなくて良いです。
●1晩寝る。
相当悪化した状態でなければ大概は改善されると思うのですが‥試してみてはいかがでしょうか。

Q睡眠改善のサプリ「メラトニン」「メラトン」

こんばんは。

自分でできること
(昼間 日光にあたる、入浴後 冷える前に布団に入る、
適度な運動をする 等)や、
精神科で軽い安定剤や睡眠導入薬を貰ったこともある
んですが、ダルさだけで熟睡までいかず日中も抜けない感じ
なので、
メラトニンのサプリが気になってます。

外国ではサプリメントとして普通に買えるもののようですが、
日本では個人輸入代行してるところに頼むしかないようで…
個人輸入とかしたことないので安全なのか不安です。

メラトニンは医療用の呼び名で商品名としては
「メラトン」というのを見て ちょっと検索したら、
価格が個人輸入代行ショップでの価格+送料の
2倍以上… 試すには高価で。

実際 メラトニンのサプリを買って飲んだ事のある方、
効果ありましたか?

Aベストアンサー

#2です。

ハーブについてなのですが
仰るよう、セントジョーンズワートは薬の飲み合わせが
関係してくるので、使いにくいですが
薬との禁忌もなく、睡眠導入効果が高いものも
あるんですよ。
リンデンとか。

メラトニンの睡眠導入効果ですが
私は、睡眠外来の医師に
ないと、説明を受けました。
睡眠導入剤でなく、睡眠リズム改善薬ですので・・・。
導入効果はないが、
リズムが整うと、必然的に眠くなるという
システムのようですね。

QビタミンCのサプリメントでおすすめはありませんか?

お世話になります。
ビタミンCのサプリメントを
購入しようと思っているのですが
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

お勧めの・・・・病院での検査に使用する、岩城製薬などのアスコルビン酸は純度スリーナインで、遮光瓶に入っています。500グラムが基本です。

サプリは此れを固めたり、カプセルに入れたものです。
又、刺激が少ないようにカルシウムなどと結合させたものもあります。

V-Cは殆どの人はグラム単位で摂取すると効果が出ますので、安価のを大量に購入するのが良いでしょう。

Q爪が早く伸ばす方法ってないですか? 食べ物とか、サプリなどおすすめを教えてください。

爪が早く伸ばす方法ってないですか?
食べ物とか、サプリなどおすすめを教えてください。

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指先をよく揉むとかですが薬指は余り揉まない方が良いです
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