1980年代後半?に見た2時間程度のアニメがすごく気になっているのですが、題名も登場人物もなにもかも思い出せません。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

<覚えているストーリー>
小さな村に住む幼馴染の子供3人
二人の男の子(A・B)と一人の女の子。
3人は仲良く遊んでいるがやがて思春期が訪れ、女の子(C)は一人(A)を選び結婚する。幸せな生活。
AとCの幸せを祈るB

古い宇宙船。
Aは他の仲間と共になぜこんなところで船が朽ち果てているのか探索に向かう。
帰宅後、妻(C)と抱擁を交わし、いつものように過ごそうとするが、洗面所でいきなり倒れる。
泡のような液体を吐きつつ倒れたA

病院。
Aは恐らく宇宙船の中で触れるか何かして接触したらしき物体によって死亡したと解釈される。
Aと接触したCもいずれは、、
現代医学では治療しようもなく、Cは治療薬が開発されることを夢見いつ覚めるとも知れぬ眠りに付く

Cを救うため旅に出るB
長旅の中で中国人っぽい感じの女性(D)と知り合う。

病院。
長い眠りから覚めるC
目を覚ますとそこには白衣を着たBが、、、
しかしCがBだと思った人物はBとDの子供であった
それ程までに月日が流れていたのだ。
Cと自分の息子を静かな優しい目で見つめるB。。


随分前の記憶なので記憶違いがあるかもしれません。
また長旅のシーンは番組時間にしめる時間帯が長かったように思いますが、あまり内容を覚えていません。

こんな記憶じゃなかなかタイトルはわからないとはおもいますがどうしてももう一度見てみたいな~と思ったので投稿してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ボーダープラネット」じゃないすかねえ。


このテのQ&Aサイトでは必ず名前が出てくるアニメですよ。
ここでも過去質で何度か出てます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907369
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=547983

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907369
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

まさか他の方も同様の質問をされているとは思わなかったので、過去ログを検索してませんでした(すみません)

今度探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:00

No.1のororonchouさんのおっしゃるとおり、


「銀河探査2100年 ボーダープラネット」という
1986年に日本テレビ系「24時間テレビ」の手塚治虫スペシャルアニメーション第7作(Amazonレビューより)として作られたものの一つだと思います。つい最近も同様の質問が。

回答はNo.1さんが回答されているので、別の情報を・・・
この「24時間テレビ」の手塚治虫アニメスペシャルはDVDが発売されています。amazon等で是非ご確認を。

また、TSUTAYAやGEOでもレンタルを見ましたので、有名レンタル店でレンタル可能だと思います。
私は「フウムーン」もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

まさか他の方も同様の質問をされているとは思わなかったので、過去ログを検索してませんでした(すみません)

早速TUTAYAを覗いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング