猫を2匹飼った経験はあるのですが、兄弟猫を譲り受けたので、それは仲良くすごしてくれたのです。
 現在は、16歳になる老猫を1匹飼っています。ここ2年ほど室内飼いにしていますが、その前までは外への散歩が日課の状態でした。
 高齢になったので、予防接種自体体力を奪ってしまう可能性があるからと獣医さんに言われ、病気になったりしないために室内飼いに切り替えました。相当なストレスがかかっているだろうとは、想像していますが(トイレ以外の場所での粗相が増えました・・・)
 最近、窓から外を眺めては。サカリがきたのかと思うほどの叫びっぷりで、鳴きわめきます。 外には餌付けされている野良猫がおり、その姿を見つけているのか鳴き叫びます。 
 基本的にとても臆病ですが、外出時にケンカをして帰ってきたときの怪我の仕方から獣医さんの言うには、ケンカには優勢で戦っている傷のつき方だそうで、外に友好的にしていた猫がいたようには思えないのですが、寂しさで遠吠えしているのなら、子猫をもらってきてみようかなどと考えています。
 そこで、血のつながりのない老猫と子猫を飼った経験のある方、または多頭飼いをされているかたのお知恵をお借りしたいのです。多頭飼いの注意点、相性の問題などありましたら、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、我が家も16歳の老猫(メス)がいるときに子猫(3匹)をもらいましたが、老猫にとってはストレスだったようです。

子猫は遊びのつもりでいても、のんびりとすごしたい老猫にとってはストレスのようです。メスでもそのようでしたから、長く外に出ていたオス猫ならなおさらだと思います。子猫が怪我する可能性があります(専門の本にも老猫がいるところに子猫を飼うのは薦めていませんでした。両方にとってストレス)やがて外に出ることをあきらめると思いますので、猫の寿命からして後数年間の命です。老猫だけにして十分にかわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やはり、余計なストレスになってしまう可能性は大、なのですね。
 実は、動物病院で子猫の里親を募集していたので、今回のことを思いついたのですが、次の日に見に行ったらすでに里親が決まったようで、病院にはいませんでした。
 nyamueruさんの言う通りに、残りの人生(?)に全力でつきあっていくことにします。
良いアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:07

はじめまして。


老猫ちゃん、ストレスたまってそうですね。
我が家も昔、外猫から家猫にしたときがあって、それはすごかったので、ご苦労お察しいたします。

さて、2匹目の件ですが、私もNo.1さんと同じく、お勧めしません。
猫の個性にもよりますし、子育て経験のあるお母さんならわかりませんが・・・
うちは、3つ離れた子を2匹、2ヶ月の頃から飼っていますが、最初は上の子がすごいストレスでした。
下の子も、ご飯を3日食べず、注射を打ちに行きました^^
今でも、喧嘩してますけど。。。
老い猫ちゃんなら、もっと大変かも。。。
お友達のところでも、同じケースがあったのですが(15歳でした)最後に、老い猫ちゃんは出て行ってしまったようです。
どうしても、小さい子がかわいくて構ってしまったのがいけなかったと言っていました。

最近、鳴き始めたということですが、去勢(避妊?)はされていますか?されていたら、時期におさまると思うのですが。
寂しくて鳴いているのか、それとも「出してくれ~」か、他の猫を見かけて「待てぇ!」といっているのかわかりませんが、家猫にすると決めたのでしたら、あと数年、今のニャンコに愛情を注いであげてみてはいかがですが?
でも、16歳で鳴き喚くって元気なニャンコですね!
食欲も旺盛そうですね。
その辺は、ちょっと羨ましいです。(スミマセン)
うちも、11歳と8歳なので元気で長生きして欲しいです。

少々のことでは鳴き止まないと思いますし、外猫ちゃんだったのなら、おもちゃでも遊ばないかもしれませんが、マタタビや、キャットニップ、キャットミントなどをあげたり、キャットタワーを窓際においてあげたりしたら、少しは気がまぎれるかもしれませんね。

鳴き喚きは元気な証拠かな?
最後まで、かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に元気が良いのか、どこかが悪いのかと思うような鳴きっぷりで、ご近所迷惑だと思うんです。もともと、去勢してからもりもりと食べ、肥満猫まっしぐら。全盛期は7.5kgありました。今もよく食べます。腎臓・肝臓が弱ってきたと言われていますが、元気です。体が重いのか、昔から押し入れなどの高いところはこちらが乗せてやらなければ上がりません。確かに、最近はどこかに隠れたがることが多いので、なにか場所を考えてみようと思います。的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:28

うちは現在15匹の猫を飼っていますが、やはり猫にも相性というものが存在します。


ケンカをする猫はどうしてもケンカしますし、そうでないのもいます。雄・雌、年齢は関係ありません。
この相性というやつは一緒にしてみないとわからないので、何ともやっかいです。

さて、16歳の老猫とのこと、ANo.1の方も書かれていますが、子猫と一緒にするのは避けた方が良いかと思います。子猫は遊びたいので、老猫に絡んだりしますが、老猫の方はたいてい嫌がります。余計にストレスになると思います。

それに猫はテリトリーを持つ動物であるし、外猫とケンカするような猫であれば、新たに入ってきた猫を敵と見なす可能性が大きいと思います。
外猫に向かって吠えるのはそういう威嚇の行為かもしれません。

猫は本来群れをなさない動物なので、1匹だから寂しいとかいうことはないようです。逆に狭いところに押し込められているとストレスを感じることが多いようです。
うちはすべて室内飼いですが、それぞれにお気に入りの場所があります。
なにかそういう安心出来る場所を作ってあげるようにしてあげて下さい。

下手に数を増やすより、飼い主さんが愛情を注いでやる方が猫にとってもいいように思います。
出来るだけかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 今の猫は、我が家では3代目の猫で、それまでの猫達は、やはり内外両方を自由に行き来していたので、交通事故に遭ったり、毒性のあるものかなにかを食べたりして、いずれも1年ほどで他界してしまったので、一番長生きしているのです。 老猫の持つ病気など、初めて経験することが増えてきたので戸惑うことも多くなりました。
 でも、きっと猫自身のほうが、老化してきた体に驚いたりしんどかったりするんだと思います。気長に、注意深くそして愛情深く付き合って行こうと思います。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線の乗り換えで

北千住から豊洲へ移動の用事があるのですが、
いい乗り換え方法がなくて迷っています。
千代田線で日比谷まで行き、日比谷ー有楽町間を歩き、有楽町から有楽町線で豊洲まで行くか、
日比谷線で築地まで行き、築地ー新富町間を歩き、新富町から有楽町線で豊洲まで行くか。
どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?
ちなみに、築地ー新富町間て歩くとどのくらいかかるのでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

日比谷・有楽町の乗り換えなら運賃は通算されます(230円)が、築地・新富町の乗り換えは北千住-築地間(190円)と、新富町-豊洲(160円)で別々の運賃が取られます。

歩く距離が短いのは、JRで日暮里乗り換え+有楽町で有楽町線に乗り換えかなあ、と思いますが、2回乗り換えだし、運賃は割高になりますねえ。

Q室内飼いの猫2匹がケンカして困っています。

自宅で、猫2匹を完全室内で飼っています。
1匹目:メス推定18歳
2匹目:メス  16歳
この2匹は親子です。今まで約16年飼っていて、ケンカは全くありませんでしたが、ここ1~2週間、激しくケンカをするようになりました。

「ギャー、グゥ~」と言った鳴き声をお互いに出したり、取っ組み合いになることもあります。こちらが怖くなるくらいのケンカです。昨日は、取っ組み合いの時に引っかかれたようで、18歳の方の耳の後ろが傷ついて血が出ました。
また、16歳の方だと思いますが、トイレ以外でおしっこやうんちをしてしまいました。今までそういうことはありません。
2匹を別々の部屋に分けてみても、ドア越しに「ギャー」と言っています。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?また、ケンカがなくなるようなアドバイズがあれば教えて下さい。
昼間は家に猫だけしかいないので、とても心配です。
居住環境は変化しておりませんので、そういうことは理由ではないと思うのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も猫を飼っていますが、すごく長生きで、きっと大事にされてるんでしょうね^^

>また、16歳の方だと思いますが、トイレ以外でおしっこやうんちをしてしまいました。今までそういうことはありません。

今、2歳の猫がうちに来たときに、先住猫(そのとき13年)がこのようになったことがあります。 さらに、お尻の周りが円形脱毛症ではげてしまい、もう一匹の先住猫は今までなかったのに、1ヶ月家出しました。
たぶん、とゆうか、この時は絶対に新しい猫がすごく暴れん坊だったので、ストレスを感じていたのだと思います。

きっと何かあるから、今までと違う行動に出る意味があるのだと思いますが。。。
あと、動物は病気になると病気になった者がわかると聞いたことがあります。実際、過去に病気(肺炎)になった猫に寄り付かなかった(今は元気で仲良くやってます)とゆう事もありました。
18歳の猫ちゃんに変わりありませんか??
大事にされてると思うので、様子を見て必要であれば病院(気を悪くされたらすいません。健康診断という意味です)に行ってみてはどうでしょう??

こんばんわ。
私も猫を飼っていますが、すごく長生きで、きっと大事にされてるんでしょうね^^

>また、16歳の方だと思いますが、トイレ以外でおしっこやうんちをしてしまいました。今までそういうことはありません。

今、2歳の猫がうちに来たときに、先住猫(そのとき13年)がこのようになったことがあります。 さらに、お尻の周りが円形脱毛症ではげてしまい、もう一匹の先住猫は今までなかったのに、1ヶ月家出しました。
たぶん、とゆうか、この時は絶対に新しい猫がすごく暴れん坊だったので...続きを読む

Q有楽町駅へ

JR有楽町駅の中央口に、千代田線日比谷駅もしくは、日比谷線日比谷駅から歩いてどのくらいかかるでしょうか?
また、地上に出るのと、地下道で有楽町線有楽町駅まで行き、そこからJR有楽町駅に移動するのと、どちらがいいでしょうか??

Aベストアンサー

数分です。
不安内でしたら、地上に出れば、JRの線路が見えるので、わかりやすいでしょう。

千代田線でしたら、大手町より、日比谷線でしたら、銀座寄りの出口を出て、地上に上がれば、きょろきょろすれば、JRの線路が見えます。
近づけば、有楽町駅も、見えます。
信号などの待ち時間も考慮、多めに見て五分でしょう。

Q猫の1匹飼いと多頭飼い

初めて猫を飼うことになったのでいろいろ勉強中です。
多頭飼いの方が「留守番の時さみしくない」とか「噛み癖などのしつけもする必要がない」とか、いろいろ利点があるのを知りました。
引き取る際に、まずは初めてで自信もないし、マンションもそんなに広くないし、1匹しか余裕がないと思い込んで引き取りました。でも今になって、生後2ヶ月で兄弟から離してしまってかわいそうだったのかなあと思ってしまいます。
1匹飼いで完全室内飼いでも、飼い主がちゃんとかわいがれば大丈夫なのでしょうか。やはり可能であれば多頭飼いの方が望ましいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは!
ちょうど1年前まで、16歳の男の子を生涯一匹飼いで愛しぬき、
現在は兄弟猫2匹と愛情猫ライフを満喫している者です(笑)
結論から、というか経験上から言わせていただければ、完全室内飼いで一人だけでも問題はナイと思います。その子の性格にもよるとは思いますが、家族に愛されつくすことが出来ればそれだけで幸せだと思いますよ!家族が家にいなければ寂しいでしょうが、帰ってきて一番に甘えさせてあげればいいのでは(^^
今自分が兄弟猫を育てているからということもありますが、
多頭飼いはある意味楽だな、と思います。(大変なこともありますけど)
お留守番の時間があっても、家にいても遊んであげられない場合があっても、勝手に二人で楽しんで遊んでくれてます。もちろん「かまえー!あそべー!」と訴えてくることもありますが、どちらかというとお互いで遊んでるほうが楽しそうに見えるときも(笑)<これはこれで少しコッチが寂しいです(笑)
仲良く団子状態ですやすや眠ってる姿をみると、兄弟でもらってきてよかったなぁと思います。

どちらにせよ、utonomamaさんが多頭飼いする余裕も今はあまりない、と思われてるのでしたら今のままでも猫さんは十分幸せかと思いますよ。いっぱい遊んで、いっぱいコミュニケーションをとってあげてください!素敵な猫ライフになりますように!

こんばんは!
ちょうど1年前まで、16歳の男の子を生涯一匹飼いで愛しぬき、
現在は兄弟猫2匹と愛情猫ライフを満喫している者です(笑)
結論から、というか経験上から言わせていただければ、完全室内飼いで一人だけでも問題はナイと思います。その子の性格にもよるとは思いますが、家族に愛されつくすことが出来ればそれだけで幸せだと思いますよ!家族が家にいなければ寂しいでしょうが、帰ってきて一番に甘えさせてあげればいいのでは(^^
今自分が兄弟猫を育てているからということもありますが、
多頭飼い...続きを読む

Q至急!!有楽町駅

明日北千住から千代田線にて有楽町駅まで行きます。

それで日比谷駅から徒歩5分で有楽町駅に行けるらしいんですが

日比谷駅の何口を出て歩いていけばいいんですか?

また、どっち方向に行けば有楽町駅なんでしょうか?

ちなみに有楽町駅の日比谷口に行きたいんです

Aベストアンサー

方向は逆ですがこちらの回答が画像付きで分かりやすいかと…

JR有楽町駅から地下鉄三田線日比谷駅に乗り換えるのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126222.html


この回答も参考になりそうです

【至急!】日比谷駅から有楽町駅まで歩くのですが、日比谷駅の改札口を出て右左どち...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237996192

Q初めての場合、猫は1匹と2匹どちらが飼いやすいですか??

知人のところで子猫が生まれたので、来月2ヶ月半くらいで譲ってもらう予定で、メス1匹は決めています。

いろいろ猫に関する本を読むと、1匹よりも2匹の方
が飼いやすいという意見もあり、もう1匹オスをもらおうか迷っています。

初めて猫を飼うのであまりわからないのですが、1匹飼い、2匹飼いのメリット、デメリットなど体験者の方から詳しく伺いたいです。

家庭環境は夫婦と幼稚園児1人で、アパートです。引越しもあるので、あまり騒がしいと困る感じです。

完全室内飼いで、避妊手術は行おうと思っています。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見たいですよ。
後で1匹増やすのも相性が合えばいいですが合わないとストレスになると思うので慎重にして、出来れば同性の方がいいかも知れません。
餌代もうちは缶詰めとカリカリを半々なんですが、それとトイレの砂代と含めて5000円~6000円くらいだと思います。
餌も最初から高いのをあげてしまうと舌が肥えてしまいますから最初からあまり高いのはあげなければ、そんなもんだと思って食べますよ。
トイレのしつけはワンちゃんより楽です、
うちはすぐにトイレは覚えて、絶対に他の場所にしません。
トイレの位置は最初決めたところでなるべく変えない方がいいと思います。
爪とぎも猫用の爪とぎを買ってあげればそこで、しますよ。柱、障子の角、ソファーなんか狙われやすいのでコーティングして工夫すれば免れます。
あと、小さい時はカーテンなんかに昇ってしまうのでいいカーテンはいりません(今は6歳、大人なのでしなくなりましたが)
新しい家族を迎える様で楽しみですね。

うちはメス2匹(姉妹)を飼ってますが、喧嘩したりじゃれたり、抱き合って寝ていたりとまるで人間の姉妹の様でとても微笑ましいのですが。
どちらか先に死んだ時に残された方は寂しいだろうな?と考える時もあります。
猫ちゃんも最初から1匹でしたら、それが当たり前だと思って寂しいとか感じないのではないでしょうか?
室内飼いも最初から外の味を知らなければ、家の中が自分のテリトリーと思う様に、最初から1匹でも問題ないと思います。
ストレス解消に遊んであげたりキャットタワーなんかもいい見た...続きを読む

Qシネカノン有楽町2丁目への行き方

カテゴリー悩みましたが、実際に行かれた方の回答が期待できると思い、ここにしました。

JR有楽町駅から、「シネカノン有楽町2丁目」までの行き方を教えてください。
「シネカノン」や「有楽町イトシア」のサイトを見ても、「有楽町駅から徒歩1分」の表記どまりで、詳しいルートが分からずこまってます。
駅の目の前なので、建物は分かると思いますが、どこが入口やらサッパリ…。
実際に行けばすぐ分かるものでしょうか?
分かりやすい行き方があれば教えてください。
※有楽町駅は反対側(ビックカメラ側)しか行ったことがありません。

Aベストアンサー

有楽町の中央口をビックカメラとは逆側に出ます。
広い広場になっており、すぐ目の前にイトシアがあります。(恐らくここまでは分かると思いますが)

イトシアの1階にパチンコ屋さんがあります。入り口は百果園(果物屋さん)の真向かいです。

そこの自動ドアを入るとすぐにエスカレーターがありますので、4階まで上がるとすぐに映画館があります。

そんなに分かりにくくはないです。ともかくパチンコ屋さんの上を目指して行けば大丈夫です。

Q2匹飼うか1匹飼うか

猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

Aベストアンサー

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは手間はかなり増えます。
 例えば、猫は5歳から腎臓が悪くなる可能性が高く、医療費も馬鹿に出来ません。
 多頭飼の方が、猫同士遊んでいたずらもたくさんします。(我が家などよく猫同士の追いかけっこの巻き添えを食らってます^-^;)
 食事も片一方が体調が悪いときなど、別々にしなくてはならない時、手間は3倍にも4倍にも増えます。
●どちらかが、トイレ等のマナーが悪ければ、もう一匹も真似することがあります。(同じ年の子をいっぺんに飼った時)

【メリット】
●仔猫のうちに他の仔猫と接していれば、仔猫の社会性が身につきます。
 噛み癖などは、まず無いでしょう。
●運動不足も、仔猫同士で遊ぶ(追いかけっこ等)ので問題ないでしょう。
●アビシニアンは運動能力も高く活発です。(その面では犬に近いけれど対生物の性格的には最も猫らしい猫です。)それが、2匹分も楽しめるなんて、なんて幸せ!と私などは思います。
●いずれ、多頭飼をされるのであれば、元々仲が良いと解っている方が安心ですね。中には、ずっと仲良くなれずに飼う事を諦めてしまう人もいます。


※必ず、避妊・去勢手術は早すぎるくらいに実行してください!!!病院によっては3ヶ月から手術をしています。
 遅くなるようでしたら、それまで兄弟は別の部屋で飼われる事をオススメ致します。

※頂く予定になっているブリーダーさんの意見を色々伺ってみてください。今後も色々力になってくれる事でしょう。(ブリーダーとはそういうもの・・・)

良いネコライフを!

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは...続きを読む

Q東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。
有楽町駅は初心者なのと方向音痴のため、詳しいと助かります。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町駅の『中央口』に行きたいのです。

ネットでいろいろ調べたところ、D6出口から行くのが簡単かなと思いきや、そこから中央口には駅の外から行けるのか、立体的になっていて階段で陸橋とか使うことになるのか、よく分かりません。

別の、D8出口からでも東京交通会館の横を通って行けそうですが、もし複雑だと迷うかなと思っています。

D7出口は閉鎖中と書いてありましたが、現在もですかね?これが最も分かりやすそうな気がしたのですが。

ちなみに、JRの中央口からマルイはすぐ目の前と思っていて良いですか??迷うことはまずないですよね??


有楽町駅に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記の地図がわかりやすいでしょう。結論を言えば「D6出口」がもっとも近いでしょう。
D8出口では、いったん交通会館の方へ出て、また戻ってこなければなりません。
D6出口を上がると「よみうりホール(ビッグカメラ)」の北の道路に出ます。JRまではそこから歩道を歩くだけです。陸橋などはありません。
メトロの駅とJRの駅はちょっと離れているので「駅の中を行ける」のではなく、いずれにしても歩道を歩くことになります。
なお、丸井に行くのが目的なら、D8出口で出て、交通会館の横を歩いて丸井に行く方が早いでしょう。
質問文からでは、どこに行きたいのかちょっとわからないですが。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503158.407&Y=128418.451&SCL=298

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報