超初心者な質問ですみません。。。
デジカメで撮る画像の大きさが、以前よりも大きくなっているんです。
(以前に撮ったものの大きさが変わってるって事ではなくて
以前撮った写真と比べて、最近撮る写真の大きさが大きくなっているってことです。)
画像の大きさはデジカメで設定するのでしょうか?
ソフト側で設定するのでしょうか?

A 回答 (5件)

お使いになっているカメラはFinecam S3xということで間違いないでしょうか?

実際に使用したことがないので、間違いがあったらすみません。
ネット上で取扱説明書が見られたので、回答します。

説明書の33ページ「画質を選ぶ」での操作が、ご質問の設定方法になるかと思います。
画質をNにすると比較的小さな画像サイズになり、F、SFにすると、大きくなります。

これはご質問とはちょっと違う話ですが
なぜ画質の設定=画像サイズの設定(画質を良くする=画像が大きくなる)ということになるか、というと(簡単に言えば、ですが)
たとえば1インチ四方の画像を100粒で描くよりも200粒で描くほうがきれいに描ける、ということは想像できると思います。より多くの粒で撮影すると、たとえば同じサイズで印刷したときは、よりきれいに印刷できる(画質が高くなる)わけですね。
しかし、パソコンの画面で表示する場合、1インチ四方に詰め込める粒の数は決まっています。ですから、100粒で描かれた画像に対して、200粒で描かれた画像はより大きいサイズで表示されることになります。
というわけで、「より高い画質で撮影する設定」にすると「より大きな画像サイズで撮影される(表示される)」ことになるわけです。
ですから、(結果的に同じ内容を設定することになりますが)お使いのカメラは「画質」で設定しているのに対して、「サイズ」で設定するカメラもあります。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もうめちゃくちゃ参考になってますっ!!(笑)
あ~そっか~なるほどー!画質の違いがサイズの違いになってたんですねー。
納得ですっ!!
それにしてもネット上で取説が見られるなんて全然知りませんでした・・。
覚えておきます!お手数をお掛けして申し訳ないです。。(>_<)

とっても助かりました!本当にありがとうございました!!m(__)m

>カメラでの設定機能を見つけることができないんです~(ToT)

一番良く使う機能の一つですから、一番分かり易い所に有るはずです。取扱説明書にも書かれてます。
それでも分からなければ、メーカーに問い合わせてみてください。

>メールに添付することが多いので小さく撮りたかったんですが、
プリンターで印刷することも考えれば、大きく撮っておいたほうがいいのかな?

そりゃー綺麗な方を優先しなければいけませんので。

せっかく撮影するのですから、最高な状態で撮影されることをオススメしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。。。m(__)m

>一番良く使う機能の一つですから、一番分かり易い所に有るはずです。

何で見つからないんだろう??

>せっかく撮影するのですから、最高な状態で撮影されることをオススメしますよ。

とっても勉強になりました!!(常識!?)
ありがとうございましたっ(^^)

当然デジカメ側で設定します。

大きいサイズ(ピクセル)で撮影した画像はパソコンで縮小できますが、小さく撮影した画像は大きくできません(見た目は大きくできますが~)。

ですから綺麗に保存したい場合には最大値で撮影し、後に縮小する事をオススメします。

>1枚1枚縮小するのが大変です。。。

irfanvieでしたら連続で縮小できますよ。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご親切で本当にありがたいです。。。(>_<)

カメラでの設定機能を見つけることができないんです~(ToT)

でもでも小さく撮ったものは大きくできないんですね!
(よく考えれば当たり前だけど。。)
メールに添付することが多いので小さく撮りたかったんですが、
プリンターで印刷することも考えれば、大きく撮っておいたほうがいいのかな?

ソフトまで教えていただいて恐縮ですm(__)m

PC上の画像の大きさは、画素数で決まります。

デジカメ設定で基本的に
ラージ・ミドル・スモール
の3段階があり、機種によっては5段階まであります。

カメラの設定を変更しているのでしょう。

また、HP用にファイルを小さくするソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます~m(__)m

デジカメの設定をいろいろと探してみたのですが、
それに関する機能を見つけることができません。。。
京セラFinecamS3xなのですが・・・。

>画像の大きさはデジカメで設定するのでしょうか?

デジカメの縦横のピクセル(画素数)で決まります。
デジカメを撮る時の1600x1200ピクセルとか言う設定です。
デジカメでは640x480ピクセルから2400x1800ピクセル位まであります。多分、このピクセルの設定を変えてしまったのですね。

この縦横ピクセル数がパソコンの通常のディスプレイの1024x768ドットと対応します。デジカメで640x480でパソコンの約1/4の画面位(面積比)、1200x1028では画像がパソコン画面より大きくなります。(1:1で表示の場合)

もちろん、ソフトで画像圧縮すれば縦横のピクセル数は圧縮して縮小できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答うれしいです~(^^)

>デジカメでは640x480ピクセルから2400x1800ピクセル位まであります。多分、このピクセルの設定を変えてしまったのですね。

そうです~!これです~~!!
カメラを修理に出して以来変わっている気がするのですが、
自分で設定を変えることはできないのでしょうか~?

>もちろん、ソフトで画像圧縮すれば縦横のピクセル数は圧縮して縮小できます。

1枚1枚縮小するのが大変です。。。